1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-06-30 20:33:13

半年早い「第九」

テーマ:ブログ
今日は武蔵浦和であった「玉川大学学友会の音楽の集い」に行ってきました。

はい、私は卒業生ではありません。
が、坂元昭二さんの「特別枠」があり、それで行ってきました。

一部は学友会の方々と歌を歌う会。
二部は下条アトムさんと坂元さんのライブでした。

一部は当たり前ですが完全にAway感覚でした。
玉川大学って音楽好きの方が集まっているのか、なんか、すごいです。一緒に唄っていた歌も普通にみんなで唄ってるのとちょっと違う。
なによりびっくりしたのは「第九」。
本格的でした。
ふと半年先の自分の誕生日にタイムスリップしたのかと思うくらい…(笑)
冗談はさておき、きっちりとハモリあり、美しい歌声あり、なんか本当に「すごぉーい」の連発でした。
あれを聞けただけでもすごい価値があったなぁーと思いました。

二部のライブは味のある歌声の下条さん。
ナレーターをされているだけあって、声が本当に素敵でした(へへへ、私、声フェチなんです・・・笑)。
下条さんのサポート役に徹していた坂元さん。緊張jはされていたようですが、どことなくいつもよりリラックスされてる、そんな感じがしました。久々にみるサポート役の坂元さんは素敵でした。

下条さんの歌は私のなにかを動かしたそんな気がします。

なかなか体験できないよその大学の同窓会に参加させていただき、なかなかできない貴重な体験をさせて貰ったようなそんな気持ちです。

そして思ったことは、もし私が玉川大学を卒業していたら、もう少し積極性ができたかも?って言うことでした。

だってみなさんすごく積極的なんだもん。あれにはびっくりでした。

そんなわけで楽しい時間を過ごさせていただきました。

終演後、みんなで食べたイタリアンもおいしかった。(笑)

あぁー、なんか贅沢な一日でした。

有難う。


$のんべんだらり

写真は下条アトムさんのCD。せっかくなんでサインしていただきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-06-29 17:06:48

これよ、これ!!

テーマ:ブログ
$のんべんだらり

一日早いですが、「夏越の祓」のお菓子・水無月です。



結婚前、よく食べていた「若菜屋」さんの水無月です。
縁あって工場長さんと知り合うことができ、送っていただきました。



京おんなとしては本当は「明日」がいいのですが、明日は朝から出かけるので、今日到着にしてもらいました。
3時にプレーンのを頂きました。


$のんべんだらり



晩御飯後デザートに「よもぎ」のを頂こうかな?

これでこの夏は元気に越せそうです。(*^^)v






ちなみに、水無月の台は「氷」を形どっていて、あすきは「魔除け」なんですよ。(^^♪ 
ちゃんとそういう言われのあるお菓子です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-29 09:32:46

6月28日に投稿したなう

テーマ:ブログ


パソコンがアホなのか、radikaがいかれてるのか? 全く「聞けない」と諦めていたTBSラジオが急になりだし、そして急に止まった。「主人公」のサビで切れないでよぉー。もう!!!  しかしこの不気味な現象は何? 
6/28 10:28

というわけで結局、さださんのラジオは聞けないのでとっとと素直に働きます。トホホ…
6/28 10:48

明日のミュージックフェアはさださん特集。録画、録画。(笑)
6/28 14:47

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-27 18:39:57

まさしDay!!

テーマ:さだまさし
今日は朝からさださんとテレビデートをしたもんだから、妙に頭が「さださん」していました。

旦那が飲み会だからと、ふと思い立ち、10年前のさださんとデートしちゃいました。

はい、私が一夜も行くことができなかった「月虹」ツアーのDVDを見てました。

ふと「亀山社中の音が聞きたい」そう思った私は第5夜を見ました。

やっぱっり亀山社中をバックに唄うさださんは楽しそうでいい。
そう改めて思いました。

そして「これ、この音」ってやっぱり思う私は、このバックの演奏で、この楽しそうなさださんで育ったからでしょう。

いつになってもいい。
たった一夜でもいい。

またぜひ「亀山社中」とさださんのステージを見てみたい。



そうこうしていたらあらら、もうこんな時間。

さて、晩御飯何食べよう?と今悩む私。
まぁ、冷凍庫と冷蔵庫と相談して適当に食べます。
ふふふ。
それができる主婦のパラダイスが好き。

えへ。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-27 11:29:16

2nd My Music 誕生 (^O^)/

テーマ:ブログ
先週、マンションの生け垣に咲いていたくちなしを管理人さんに頂いたことから始まりました。

頂いたくちなしを見つめていたら、ふと、詩が書きたくなり、だぁーっと書いた詩。

一呼吸おいて読み返し訂正をし、そして完成した詩。

完成したことが嬉しくて、自分の中では「なかなかいいやん」って思えたから、そう呟いた。

そしたら「こっそり読ませて」とメッセージを頂いた。

最初は恥ずかしいからとお断りしていた。

そしたら別の人からも「読んでみたい」とメッセージ。
その方には「詩なんて自画自賛でいいのよ。自分の感性に自信を持ってその詩を愛sてあげて」という言葉を貰いました。
単細胞な私。
その言葉に背中を押されその方にこっそりと詩を送った。

そしたら少しほめて頂いた。むちゃ嬉しかった。

その時「あ、一番最初に読ませてと言ってくれた方にも送らないと」と思い、その肩にも送ってみた。

そしたら「曲をつけていいですか?」と返ってきた。

そして出来上がった曲。

ほんの2週間ほどで完成した私の2nd My Music です。

稚拙な詩です。
でもここには

私の友人や大切に思う人がしんどいなぁーって思った時、何の力もないけど、頼りないけど、私がいるよっていうそんな思い

を込めました。

マンションのくちなしは木陰に咲いてます。覗きこまないとちょっと咲いてるとわかりません。でも、ふと吹く風にのってその「存在」をそっと教える。
「ここに咲いてるよ」って。
そんな風にそっとそばにいる、そんな友達で、そんな「人」でいたいなぁーと願って作りました。
私の大切な友達、そして大切に思うすべての人に贈ります。

イントロ・間奏・エンディングに入るマンドリンの哀愁漂う音がどこか私の琴線に触れます。


よかったら、聞いてみて下さい。

「ここにいるよ」





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-27 09:48:00

Smile Maker Masashi

テーマ:さだまさし
まっさんの笑顔はいいなぁー。
やっぱりさださんは人を「笑顔にする」天才だわぁー。
らぁーぶぅー。笑

さて私も働こうっとぉー。

うふふ、でも、今日はパラダイス。
さっさと家事を終えて、あとは私の時間を満喫するのです。

いえぇーーーーい!! (^O^)/

さて久々に洗濯ものを外に干してぱりっと乾かし、太陽の香りを楽しむのです。えへ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-27 09:32:33

6月26日に投稿したなう

テーマ:ブログ


「主人公」は不動の一位なんですねぇー、やっぱり。/ さだまさしベスト盤ファン投票1位は「主人公」 「関白宣言」は… ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://t.co/jufb32QSnW
6/26 11:23

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-26 10:13:57

また頂いた「自信」

テーマ:ブログ
ついこの間まで私には全くなかった「自信」とやら。

いつも書いてますが、私、ギターを始めてからその「自信」とやらを少しずつ「頂いてます」。

自信って持つものではないんだなぁーって知ったのもギターを習ってから。

持たせてもらうんですよねぇー。少なくとも私は…

やりたくても無理って思いこんでいた楽器演奏を、下手でも少し出来るようにさせてもらった。そうやって頂いた「自信」。

詩を書くってことが好きで中学生くらいからノートに書いていた詩。
こんな詩たちはだれの目にもとまらないと思い込んでいたし、日の目を見ることもないと思っていた。
ところがふとしたことから私の書いた稚拙な詩に曲をつけてもらい、それをあろうことかライブで披露してもらった。私の書いた詩が「一人歩き」したんです。びっくりするやら、嬉しいやら… で、また頂いた「自信」。

そしてまたここ数日で頂いた「自信」。

ちょっとずつだけど、自分の「何か」を認めてもらうってことはやっぱり「自信」を頂けます。

吹いたら飛ぶようなそんなささやかな自信。

でも、ないよりあったほうがいいんでしょうね、きっと。

だってその小さな自信が勇気を生み、「前へ」と思う気持ちを持たせてくれるから。そして何より自分を好きになれるから。

有難うの気持ちをこめて、小さな自信を頂いた方々に贈る私からのメッセージでした。

ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-06-26 09:32:23

6月25日に投稿したなう

テーマ:ブログ


うわぁー、初めてさださんの「天晴 オールタイムベスト」のCMを見た。あれを聞く限りやっぱり今までの音源を集めたのね。(-.-) 
6/25 13:51

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-25 09:32:39

6月24日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ついに「グレープ」「レーズン」「ワイン」か? (笑) / http://t.co/ihDq7xvusr
6/24 17:00

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。