1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-11-30 15:27:04

今年ラストのコンサート

テーマ:ブログ
昨日、今年最後のコンサートに行ってきました。

今年の私のライブはこの方で始まりこの方で終わりました。

はい、ギタリスト坂元昭二さんのライブに行ってきました。

昨日は、今、さだバンドで笛を担当している旭さんもご一緒でした。

いつもいつも坂元さんのギターを聞くと思うのですが、昨日も同じように「やさしくて甘い」その音に癒されてました。

当たり前ですが、どうしてあんなにスムーズに指が、いや、腕ごと動くんだろう? しかもあんなにきれいにぃーと思って見ていました。
(嘘です。指の動きなんてあの距離では私の目には見えません。でも、腕はなんとなくわかる)

旭さんとのコラボはさださんのあの曲もあり、そして映画音楽もあり、なんというか、すごく「大人な雰囲気」の「音」がしていました。

坂元さんのギターと旭さんの笛の「音のコラボ」は本当に素敵で、演奏が終わるたびに「おぉー」っていう世界でした。

ボキャ貧な私は上手に表現できませんが、「贅沢極まりない音」がしていたなぁーって思います。


素敵な時間をまた過ごさせてもらいました。


風邪をひいて少し不調気味だった坂元さん。
どうぞしっかりと治してまた素敵なギターの「音」を聞かせて下さいね。



あーあ、今日は自分の汚い「音」聞きたくないなぁー。
そんな気持ちです。



坂元さんのコンサートに行ってのもう一つの楽しみ。
それは同じハンディーを持つ大好きなあの人と話をすること。
昨日も「弱視者同士の」あんな話やこんな話をして、二人にぎやかに笑ってました。メイクの話をして、二人でしか解らないような納得の「技」を聞いたりして、楽しい数分間でした。

私のためにとってもかわいらしいお土産を買ってきて貰って、そんな風に気にかけて貰っていることがどんな事より嬉しかったです。

今度はいつ彼女と会えるかなぁーってそんなことを昨日から思ってます。
ははは、まるで恋人気分。笑(ごめんね、勝手に恋人にしてるわぁー。許してたもれぇーSちゃん)



いい音楽は本当に気持ちが元気になる。
また来年もいい音楽や「音」に接したいなぁーとそう思います。

さだ&坂元貧乏まっしぐらですが、それがあるから日々頑張れるのです。こうして私は経済活動をしていますよ。笑




坂元さん、旭さん、お疲れさまでした。
結局、昨日も旭さんの笛をしっかり見れなかったけど、それはまた「次回」の楽しみにしようとそう思ってます。
(ライブハウスで単眼鏡は駄目かなぁーと思ったけど、笛をしっかり見たかったから、5列目でも使ってしまった。けど、残念ながら人の頭に邪魔されて、旭さんの「眉毛」だけしか見れなかった…)


来年の初ライブはだれのかな?
今からワクワクします。



PS そしてやっぱり「おだやかに君を愛していこう」を聞くと涙腺が危なかった私でした。苦笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-30 09:36:13

拡声器、要る? 要らない?

テーマ:弱視
昨日、何気につぶやいた私の素直な気持ち。

「拡声器を使って盲人用信号のそばで演説しないで!! 信号の音が聞こえない。私は渡りづらい」

という内容のもの。

選挙があるたびに私はいつも思ってる。

そして

「もし拡声器を使わずに演説をしている党が、人がいたら、私はその党に入れる」とも思ってる。

「福祉を充実させます」
「安心・安全な生活を目指します」

そんなでっかいことも重要ですが、あのね、今、あなたたちは一番身近な福祉と安全を壊してるんだよってすりよって言いたくなる。

夜や曇りっぽい日はまだ信号は見える。
けど、太陽が出てると信号が見づらい私。
それよりも全く見えない盲人さんはあの信号の音や車の流れる音で「GO」サインをだしているはず。
それが解らないと怖くて歩けないはず。
だって私ですらそうなんだもん。

だからお願い。

せめて盲人用信号のあるところでは拡声器を使わないで!!

もっというなら、演説するときは「地声で」お願いします。

よく考えてください。その活動は自分の就職先を決めることでしょ。たった2週間、声をからすくらい地声で演説したっていいやん。それくらいの努力はしてほしいなぁー。
私たちが就職先を決めるときはもっと長い期間、もっと大変な思いをして(見下されたり、え?って思うこと聞かれたり…)就職活動をするんだから、ちょっとくらい頑張れよぉーって思う私がいます。


かつて西川きよしさんは「小さいことからコツコツと」と言いました。
まさにそれだと私は思う。


意見には個人差がありますが、ひょっとしたら間違った意見かもしれませんが、私は一視覚障害者として強く言いたい。


もう少し静かな、せめて盲人用信号の音が聞こえるくらいのボリュームで、演説をしてくださいと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-11-30 09:35:51

11月29日に投稿したなう

テーマ:ブログ


洗濯ものも片づけた。ギターの練習もした。着替えた。あとは化粧をし直して旦那と約束した電車に乗ってコンサート会場へ。もう少し時間があるからなにしよう?…
11/29 16:32

選挙があるたびにきっと私は毎回言っていると思う。「拡声器を使っての演説をやめて」。だって聞こえないのよ、盲人用信号のあの「音」が。どんなに立派なことを言っても私の歩行の安全を脅かす政党には入れたくない。となると入れる政党がきっとなくなる。あーあ、どないせぃちゅうねん。(-_-;)
11/29 16:53

安心して暮らせる社会を目指すと言っていて、安心して歩けない状況を作ってることに気づいてほしいなぁー。地声で演説してよー。そう思うのは私だけかな?…
11/29 16:53

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-29 09:36:33

11月28日に投稿したなう

テーマ:ブログ


冬眠したいくらい寒い。だから今日は出たくないなぁーと思い始め、冷蔵庫と冷凍庫と相談。元気のなくなりかけたきぬさや発見。さてどうしようとネット検索していたら「胡麻和え」があった。ほぉー、きぬさやでも胡麻和え出来るのねと感動の私。(^O^)/
11/28 11:34

昨日は課題曲のイントロに夢中になりすぎたから、今日はちゃんと別の3曲も練習しよう。しかし寒い。
11/28 16:03

民主党から国民の生活が第一にうつり、昨日、日本未来の党に移った元衆議院議員の宣伝カーがやってきたぁー。なんか政党変わりすぎてようわからん。まるで銀行の合併みたい。
11/28 16:25

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-28 09:44:34

芸術の秋が去っていく…

テーマ:ブログ
私の芸術の秋が明日で終わります。

ひと月に3回もライブに行けると喜んでいた11月。明日の坂元さんのライブで終わります。

そして今年の私のコンサート参加も明日で終わりです。

寂しいなぁー。

今年は2月に行った坂元さんの「生音ライブ」が初コンサートで、そしてラストも坂元さんのコンサート。
行った回数もさださんが3回、坂元さんが4回。

あらぁー、すっかり坂元さんのギターのファンになっちゃってる。笑

とはいえ、これは仕方のないことなのかもしれません。

だってね、私がさださんを聞き出したころのギター、そしてさださんのコンサートへいっぱい行っていたあのころのさだバンドのギタリストは坂元さんだから。
いわば、「坂元さんのギターで私は育った」のかもしれないから。笑
私の体の中にあの「優しく甘く」響くギターの音が刻まれていて、さだバンドのギタリストが変わっていつしか記憶の奥底に行ってしまったいたその「音」を、ギター単独で聞いて思い出してしまい、はまってしまった。
当然といえば当然ですかね。笑


そんなことはともかく今年最後のコンサート、楽しんできます。


今回は去年感動した笛の旭さんとのコラボも聞けるとか。
楽しみ倍増です。

素敵なライブを期待します。

わくわく。

明日も寒い模様。さて何を着ていこうかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-27 19:56:32

予防接種しましたか?

テーマ:ブログ
今日は主治医とデートでした。
せっかく病院に行くからと「ついで」にインフルエンザの予防接種もしておこうかなぁと思って行きました。
が、結局、予防接種は見送りに。

胸の下あたりが痒くて… 
主治医いわく「アレルギー的なものだと思う。塗り薬と赤くなってるから飲み薬も出しておくね。一週間もすればよくなると思う。そしたら予防接種しよう」とのこと。

はたして私は大嫌いな注射をするため「だけ」に病院へ行くだろうか?と自分で疑問に思ってます。

次回の主治医とのデートは来年。
あらぁー、ごあいさつするの忘れたしぃー…

それにしてもこの痒さなんなんだろう? かなり引いたけどやっぱり痒い。(/_;)
疲れ? ストレス?… 
まぁ、気にしないでおこう。一週間後にはお薬が効いてかゆみも減っているって信じていよう。

ははは。能天気ですみません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-27 09:36:35

11月26日に投稿したなう

テーマ:ブログ


朝の天気予報は暖かくなるとうそみたいなことを言ってましたが、ほんとうにこの寒さがあたたかくなるんでしょうか? 疑問だぁー。
11/26 13:08

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-26 09:36:56

11月25日に投稿したなう

テーマ:ブログ


こんにちは。。今日はゆっくり朝寝坊して、今、てんこもりの洗濯ものをやっつけ、一休みです。うーん、私のベッドはねやすい。今週は大好きなギターの音のライブがあります。それで私の「芸術の秋」と「今年のライブ」は終わりです。楽しむぞー!!! 労いの言葉をくださった皆さん、有難う。
11/25 12:22

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-25 21:00:54

すごい自信だなぁー…

テーマ:ブログ
今日、カーステから「Say Yes」が流れてきた。

何気に歌詞を聞いていて…

♪何度も言うよ君は確かに僕を愛してる 迷わずにSay Yes♪

という歌詞にびっくり。

うわぁ-、すごい自信というか、思いこみというか…

だって自分が相手を愛してるというのではなく、相手が自分を愛してると実感してる。そしてそれが正しいといいなさいと言っている。

おぉー、すごい歌だぁーって思っちゃった。

この曲は「101回目のプロポーズ」の主題歌で、このイントロを聞くと私は歌詞よりも「僕は死にません」という武田鉄矢のセリフが出てきて、ドラマのシーンが出てくる。よく歌詞を聞いてなかったことに今日気づきました。


だれもあんたには言ってないと言われそうですが、
私はこんな人、いやだぁー!!! 笑



そう旦那に言うと、旦那一言。

「今ならスーカーだよねぇー」…


こわっ!!!


と、たわいない感想でした。


しかし、こんなくらい自信を持って生きてみたいものです。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35567
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-25 18:35:33

買うてもうたぁー。笑

テーマ:ブログ
買ってしまいました、チューナー!! 

2つ目です。

いつもレッスンに行くと、自分のチューナーでチューニングするのですが、譜面台にチューナーを置くと私の視力では「E」とか「B」とかが読めず(見えず)、結局片手で持ってチューニングをしています。
すると時間がやたらとかかる。
見かねて先生の音が出るチューナーを貸してもらったり、先生がチューニンツしてくれたり… (*^^)v

先生のチューナーはチューニングがうまく行くと「ピ」ってなってOKだよと音で教えてくれます。
私のはそういう機能がない。
だから目で見るしかなくて時々「あー、見づらい」とヒステリーを起こしそうになる。
そんなわけで先生のチューナーを借りるたびに 

これ、ほしいぃー!!

と思ってました。


で、先日のレッスンで意を決して(笑)、品番など聞いて帰り、アマゾンで検索したら買えない値段でないことを知り、…

買ってしまいました。


これから家でのチューニングも少しは楽になるかしら?


と、ワクワクしながら電池などを入れていざトライ。


なんか色々触りすぎてちょっと変になっていることに気づく。


電池を抜いたら初期設定に戻ると書いてあったので、電池を抜き、再度入れ、ギターモードに合わせて再度トライ。


なんとなくOKのような気がする。


でもちょっと不安だから(私が間違ってるという意味ね)、今までのチューナーで確かめたり。


久々にチューニングで思い切り時間を取りました。



明日からもう少し慣れるかな? 笑



そんなわけでまた私のギターグッズがふえちゃいました。笑



$のんべんだらり
なんだかんだいいつつ、私はやっぱり「耳」が頼りなんだなぁーとつくづく実感します。
目で一生懸命見るより音で「ピ」となるそのチューナーに一目ぼれしちゃったんだからぁー。
本当は自分の耳で合わせたいけど、そんないい耳はもってないからね。苦笑

よろしくね、新しいチューナーさん
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。