1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-10-31 13:24:04

Trick or Treat ?

テーマ:ブログ
今日はハロウィン!!

といっても特に何もないのですが・・・笑

$のんべんだらり
うちのマンションのエントランスを入ったところにある花台にこんな可愛いものがあったので、せっかくだからアップします。

うちの管理人さん、ときどきこんな素敵なアレンジをしてくれます。
ありがたいことです。



ちょっとだけハロウィン気分のおすそ分けでした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-30 09:30:55

「スヌーピー」と一緒! (*^_^*)

テーマ:ブログ
来年もスヌーピーと一緒です。

ふふふ。

昨日から始まったミスドのスケジュールンを早速GETしました。

$のんべんだらり

今年はオレンジ。


うふふ。




楽しい予定がたくさん入るといいなぁー。
って確か去年もそんなことを書いていたけど・・・






今年のブルーのスヌーピーともあと2カ月でお別れ。
予想外の「医大」という予定が入ったのは困ったものですが、こうして次のスケジュール帳の話ができることを喜ぼう。


せっかく明るい色を選んだんだから、明るい年にしないとねぇー。


ってまだ終わってないし。笑


そうそう、この手帳、使いやすいですよ。私は好きです。
FANCLの花の手帳とならび、もらう手帳の中では使いやすいものだと思います
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-26 15:32:53

さだまさし&ナオトのライブ大作戦

テーマ:ブログ
昨日の夜、BSプレミアムで放送された「さだまさし&ナオトのライブ大作戦」という番組を今、見終えました。

途中、ウルウルすること多々。

何とも表現しがたい気持ちになりました。

そして新しくできたライブハウスでその「想い」を一生懸命に表現する地元ミュージシャンの思いが、パソコンを通して伝わってくる。
それほど熱い思いが彼らにはあるんだなぁーって思いました。


もしかしたら、私がギターを習ってなかったらこんなに響かなかったかもしれないのかなぁーって思ったり。


音楽の力、改めて教えられたような気がします。


音楽を生み出すこと、それは理屈じゃないんだなぁーっていうことも教えてもらったような気がします。


ライブハウスでのライブの後、一日くらいでナオトさんとさださんが二人で作り上げた音楽。
心を打ちます。



音楽ってそうして人の心のドアをノックして、多くの人の心をつないでいくんだなぁーって思いました。



私の中でまた小さな何かが動いたそんな気がします。



ナオトさん、今回初めて知りました。
けど、すごぉーく好きになりました。


今度CD借りようっとぉー。




素敵な番組を有難う。



音楽って素敵。




蛇足ですが、午前中、ある方と文化がどんどんなくなっていくっていう話をしていました。
それじゃ、やっぱり駄目ですよ。
こんな、なんか訳のわからない不満や心配があるときだからこそ、心だけでも元気にすべく、いい歌をいい曲をたぁーくさん聞くべきだと思う。
もちろんきれいな絵などもね。(私、目が悪いから視覚に訴えるものは2の次3の次になるの。ごめんなさい)

アーティストさんたち、がんばらんば!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-26 09:43:37

「窓」と「超背伸び曲」と

テーマ:ブログ
昨日、レッスンに行ってきました。

「窓」、選んでよかったぁー。
そう素直に思いました。
いや、出来がどうとかっていうんじゃなくて、自分で弾いていて昨日そう思ったの。理由は解らないけど、でも、なんかじわぁーって感じたのでした。

楽譜の読めない私ですが、時間をかけ、「ドレミ」を読み、無謀な挑戦をしてきたおかげで「こうしたらひょっとしたらもう少しきれいなイントロになる?」と思い、コードを足し、「ちゃみちゃんバージョン」のイントロを弾いてみたら、「イントロに挑戦するその気持ちがすごいね」と褒めてもらい、直してもらい、間奏も教えてもらい、エンディングも教えてもらった。

もう少し頑張れば、大好きな曲の一つ「窓」がもう少し聞けるようになるかもしれないって、そんな嬉しさを感じて帰ってきました。


「超背伸び曲」のギターソロ。
Aメロディーしか弾けなかったけど、それでも頑張ったねと言ってもらい、喜んでいる私はやっぱり単細胞。
でも、どう聞いてもくちゃくちゃなそのソロギターはやっぱり作った人とその曲自体に申し訳ない気持ちになるばかり。
Bメロディーは難しいなとこのひと月ずぅーっと思ってきた私。
けど、その気持ちより「負けず嫌い」の私の方が勝ってしまい、曲と作った人への申し訳なさを持ちつつ、しつこくこの曲とこれからのひと月も格闘することにしました。
ダメならダメで諦めもつくけど、なんか、こう中途半端で投げ出すのが嫌で、気がつけば「来月もこの曲を課題曲にしたい」と言っていた私がいました。きっと先生は呆れたはることでしょう。数分前には「Bメロディーが難しい」と言っていたんだから。
でも、もう慣れてきはったかな、私の無謀なところには。苦笑



昨日は久々に「できてない」っていう思いが強い状態で行ったレッスンだったから、緊張度合が強かった。

でも、終わってみれば、すごく楽しんでいたなぁーと思います。

窓は少し先生が合わせくれたり、私が弾けない間奏を弾いてくれたりして、素敵だったから・・・(って、一視聴者になる自分がいるのですが・・・)



そんな楽しいレッスンを過ごしてきました。



来月、もう少しマシになっていることを願いつつ、「窓」の一節ではないけど、♪頑張りすぎないで でも決してあきらめないで♪ 自分の歩幅で進んで行こうと想います。

いつかきれいにあの曲を弾いてみたい。

これが私の今の夢でもあるから。(捨てないもん、まだ、絶対に!!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-24 09:45:50

♪強い夢ならば きっと いつか必ずかなうから♪

テーマ:ブログ
明日、レッスンです。

ツイッターで「課題曲ボロボロ」とか「曲が可哀そう」とか書いていましたが、それは「ギターソロ曲」で、私にしたら、超背伸びの超無謀曲。だからそれは仕方のないことなんですが、それでも作った人とその曲に申し訳ない気持ちで弾いています。
この曲はこんなにもきれいな曲なのに・・・と昨日も自身のITuneに入っている「本物」を聞いて思った私でした。


それとは別にここで珍しく宣言した課題曲もあります。


はい、「窓」。

なぜ私がこれを弾きたかったかは、以前のブログに書きました。

今、私の友人は必至で病魔と戦ってます。
負けるなぁーとしか言えない私ですが、私にできることはないだろうか?と色々考えました。
そしたら「微力だけで無力じゃないよ」と教えてくれた人がいました。


ふと数年前の「窓」が発売された時、同じように病魔と闘ってる人と知り合い、話す機会を得、数回会う機会も得ました。

その時は「唄う」だけ、「聞く」だけの私でした。

でも、今は違う。

下手でも自分で伴奏して「歌える」ようになりつつあります。

病魔には「笑顔」や「笑い」が特効薬だと聞きます。

まぁ、私の下手な「窓」でも聞いて笑って貰いたい。
そんな気持ちだけでこの曲を選びました。
もちろんこの曲に込められた思いはしっかりと根っこに持ってます。

こちらも・・・な出来ですが、まだこれは何とか聞けるかな?って感じです。

いろんな思いを心に秘めて明日レッスンに行きます。

音楽って素敵だなぁーってそう思いながらね。

何もできない。
けど、思いを込めることはできる。
さてその思いを込めて弾いて歌ってどうなるの?って思うけど、でも、「祈りは海を越え」「願いは風に乗」って、きっと何かの「力」になるとそう信じてます。

だからちょっと難しいなぁーと思う「窓」も必死で練習したし、ボロボロのソロギター曲も今のところ投げる気にはなれない(作った人、本当にごめんなさい。ぐちゃぐちゃにしてます・・・)。


楽しく、でも、熱い思いを込めて、ここまで来たら進化がどうのとか考えず、今日は練習します。
そして明日は色々教えてもらってきます。
できないことも多々あるけど、出来ないから、解らないから私は習ってるのです。教えてもらえるってことは「その可能性がある」ことと、勝手にいいように解釈して無謀な挑戦を続けていきます。(明日、これはちょっと無理だなぁーと言われたら、その時はその時、必殺コソ練習してやるぅー。笑)


さて気持ちよく晴れたので、家事を済ませ、今日明日の食材をGETすべく、買い物に行きましょう。



タイトルは「窓」






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-20 14:05:21

「はしまき」

テーマ:ブログ
関東の3大祭りまっただ中のこの地でございます。
私たちは2日間(10時から10時まで)、換金所内でございます。トホ

というわけで

さきほど、ちょっと下へ(お祭り)。

お昼御飯にジャンクなものを食べようと旦那と行ってきました。私はたこ焼きが食べたかったのですが、一つのお店しかなくて(これが関東の性?)、広島お好み焼きを買って帰ってきました。だってたこ焼きとこの広島お好み焼きだとほとんど値段が変わらないんだもん。

ふらふらと歩いていたら、初めて聞いた食べ物が。

「はしまき」

私は「はちまき」かと思ったよぉー。
で、調べてみたら関西の食べ物だってぇー。私は関西(京都)に28年住んでましたが、そんな食べ物知らんとよ!!

http://sooda.jp/qa/67581?sort=older

しかし、これ、実際にお祭りなどで買って食べたらむっちゃ食べにくくて、汚いことにならないかい?・・・

以上、ちょっとだけ「お祭り」コーナーでした。笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-17 09:36:21

「愛溢れる未来になれ いつの日か」

テーマ:ブログ
この時期になると、さださんの日めくりは「芸術」モードになる。

今年は・・・ちょっと遅れてる? いや、そうでもないかな? だって自分のコンサートについて書いたはるから・・・

で、思い出したことがある。

5か月前にけがをして約2週間ばかりこもっていた時に、ベッドの上で聞いていた曲から一つの詩を書いた。

その詩を書いているときに思ったこと。

大好きな人(恋人同士ってことね)を想う心も、片思いの恋も、そして天国に逝った人が心を残していった人を想う心も、実は全部同じ「想い」なんだってこと。

そんな詩を書いたことをふと思い出した。

後でちゃんと完成させよう、せっかくだから。

なんか最近秋によく詩を書くなぁー、私。・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-16 16:56:00

♪風が運ぶ金木犀♪

テーマ:ブログ
たしか今月初めに今年初の金木犀を感じました。

ほのかなほのかな金木犀の香り。

そして今、私が行動する道路はずぅーっと金木犀の香りに包まれてます。あっちこっちで咲き出したのですねぇー。

秋だぁー。


でも、これくらいでいいのです。

金木犀ってこれ以上香ると苦しくなります。

とはいえ、もういいですともいえないけど。。。苦笑


私はやっぱり

♪風が運ぶ金木犀♪

が一番好きですねぇー。




香りと言えば・・・


きっと目が悪いせいだと思うけど、結構、私は香り好きです。

コロンも好き。
アロマも好き。
もちろん香りのある花も好き。


そうそう、昨日、久しぶりにアロマを焚いて寝ましたよ。今日、ベッドルームはユーカリとかんきつ系のミックスした匂いに満たされてます。


そして私は先日、ロクシタンから送られてきたコロンのサンプルをつけてみて、その香りに包まれてます。
実は最初つけたとき「うーん、ちょっと苦手かも?」と思ったけど、だんだん時間がたつにつれて結構好きな香りに変わりました。

さてどうするかな?

夏はそれこそかんきつ系のさわやかな香りをずっと愛用していましたが、これから寒くなると、基本的にフローラル系の「甘い香り」が好きだから、そっちに戻るでしょう。化粧では上手におしゃれができないから、せめてこれでおしゃれをしてるつもり。笑



そんな「香り」に包まれていた「今日」でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-13 14:44:15

「次」が本当にラスト!!

テーマ:ブログ
医大から無事に帰って来ました。

「何しに医大?」

はい、5月に階段から落ちて、顔を40から50針縫ったその続きです。

「え、まだ、行ってるの?」

はい、怪我自体はもうほぼ完治なんですが、傷跡のケアでございます。ERから形成外科に回されたお蔭で、「切った」「縫った」「くっついた」で終わりではなく、「綺麗に治してあげよう」と思ってくださってます。
そんなわけで、6月から投薬治療を続けています。

投薬治療を始めた当初は鼻の横も、唇も、まだまだぷっくりして、硬さもありましたが、今はぷっくり感はほぼなくなり、硬さが微妙に残ってます。

その硬さをなくすための治療です。

薬を飲み始めて半年が勝負だそうで、ここで全てが決まるようです。とはいえ、もうほぼ決まってるような言い方でしたが・・・

てなわけで、あと2月お薬を飲んで、できればこれ以上の改善の望もうというわけです。

人間、欲が出ます。

怪我した当初は「この顔、元に戻るの?」って正直それが一番の心配でした。本当にひどい顔をしていたから。
が、目の下の内出血がひき、縫ったあとも少しずつ小さく見えにくくなり、ぷっくりしていたところもなくなり・・・となると、「あと少しでも綺麗になるなら」って思うものです。

そんなわけで
「先生がもうこれ以上は無理」と言われるまで続けたいと宣言をし、「じゃぁ、あと2ヶ月ね」ってことになりました。

一応、これでも女ですから、怪我したのが顔だから余計にそう思うのですが・・・



しかし、人間ってすごい。


あれだけひどい顔をしていたのに、今日も先生に言われました。

「あぁー、もうどこを怪我したの?って感じになったねぇー」って。

この先生、私を縫ってくれた先生なんですよ。笑

大学病院に居がちなあんまり愛想のない真面目そうな、ほかの科のことは知りません状態の先生ですが、元通りに近く戻してくれたのはこの先生のおかげだと思っているせいか、この先生の診察だとなぜか安心する自分がいます。今日もそうでした。


で、また余計なことを聞いて、「あ、この先生はあかんかった」とあとで反省するアホでした。


でもね、9月にまた3日ほど、怪我をした当初に感じたあのめまいが復活したから、聞いておきたかったんだもん。

結局、答えは「続くようなら耳鼻科へ行ってね」でしたが、「でも、今の状態ではそんなに気にすることないですよ」と言ってもらい安心したのでした。その言葉が欲しかっただけなのですよぉー。笑



そんなわけで、しつこく12月に本当にラストの医大へ行って、この怪我も終了です。

ちょうど一年も終わる時だし、いいかぁ。って意味不明。。。



そんな感じです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-12 18:59:54

2時間!! (笑)

テーマ:ブログ
今日はJR駅前の商業施設へ行ってきました。

お目当てはDHCの直営店ができたのでそこでの買い物(旦那のプレシェーブと私の洗い流さないタイプのトリートメント)と、韓国コスメができたので実際に見たくて行くことにしました。

出発したときは、ちょっとそこで遊んで、通り隔てた別の商業施設のSUBWAYでお昼を食べて(クーポンをプリントアウトして持っていった)、豆腐の工場直売所に寄って生湯葉を買い、ドラッグストアーに寄り、スーパーによって帰ってくるという感じでした。

まぁ、一時間ちょっとかな?って。

ところがです。

家に帰って時計をみたら2時間ちょっと遊んでました。笑


最も長いこといたのは韓国コスメのところ。
店員さんが一生けんめい説明してくれました。
「韓国コスメに興味があって、実際に見れるからきてみたの」って言っただけなんだけど・・・

結局、使っていた洗顔石鹸がちょうど終わったところだから、洗顔フォームを買って帰って来ました。

今流行りの「かたつむり」ですよぉー。

あと、何個かのサンプルもらって帰って来ました。あそこはなかなか楽しい。またいってみよう。(笑)


で、SUBWAYに行ったら並んではります。

ゲゲと思ってちょっとその上の階にある100均で時間つぶしたけど、いい加減お腹がすいたので再度行ってみるとさらに長蛇の列。

諦めて出発。

生湯葉を買ったところに「豆乳麺のやきそば」なるものが210円だったので、それを買ってお昼にしました。

ドラッグストアーはお腹すいたからちょっと元気なくパス(こちらも広告のクーポン持っていったんだけどなぁー・・・)。

スーパーにより晩御飯の野菜と牛乳を買い、帰宅。


もちろん靴はイージートーン。


今日はいい運動したかな?って思ってます。(笑)



そうそう、この報告がしたかったというより、若者言葉を今日知ったからちょっと書いて置きたくて・・・


「プチプラ」


かわいい響きだけど、これってどういう意味? と思って瞬間頭をくるくる回して考えたら、


「ぷちぷらいす」

でした。


あまりにかわいい響きだからちょっと使ってみたくなりました。


この「プチプラ」を言っていたのは韓国コスメのお姉さんでした。



まぁ、安上がりな2時間の遊びでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。