1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-09-30 21:17:59

岡本真夜コンサート

テーマ:ブログ
台風の接近で開催されるかなぁーと心配していましたが、中止の告知はHPにはなく、とりあえず出かけました。

$のんべんだらり


会場に着くと、開催されると知り、一安心も束の間、私たちにはひとつの問題(心配)が。。。

実はこのチケット、旦那が読売新聞のチケットプレゼントに応募し、正確には外れたもの。
だってね、当選はペア招待だから。
ところが主催者からチケットが届いたのですが、送られてきたのは「一枚」。
チケットが来た当初は旦那に「一人で行ったらいいやん」と言っていた私でした。
が、旦那が主催者にチケットは余ってないかと問い合せたら、旦那の席の両隣が空いているとのこと。
なんと「電話で席を予約」するという荒行をしたそうです。そしてそれより驚くのが、そのチケット、「当日引換」だそう。びっくりでしょ?


そう、私たちの心配はその「チケットがちゃんとあるか」ということでした。


ホールの中にいる係員の人に合図をして、出てきてもらい、事情を説明したら事務所に行けばいいといわれ、事務所へ。

なんの問題もなく私のチケットは用意されていました。一安心。


コンサートは・・・

彼女の曲で知っているのは2曲くらいでしたが、なかなか楽しめましt。

普段さださんのコンサートに慣れている私は曲の説明以外話さないコンサートは初体験。
そして途中でお客さんが立つコンサートも初めて。
手拍子の途中に「お手ふり(というんだろうか? バイバイって手を動かすの)をしたのも初めて。
アンコールが2部の様に長かったのも初めて(だって最初に一部構成ですと言っていたんだもん)。


そんな初めてづくしでした。


彼女のピアノとチェロ・ギター・パーカッションのインストを2曲聞きましたが、私はどうもどこかで聞いたようなメロディーだと思ってしまいました。後で聞くと旦那もそう思ったそうです。

ギターソロのインストをギターを習いだして聞くようになり、そのインストを聴いていると「風景」が「詩」がうかぶ私にとって、今回のインストはなんかちょっと物足りないというか、ちょっと違うなぁーと思うものでした。

あと、彼女だけでの「アカペラ」は素敵でした。

アンコールのラストにバックバンドのメンバーさんと彼女がマイクを通さず、地声と生音で演奏したのには驚いたとともに、それが一番素敵だったなぁーと思いました。
だってね、マイクを通した音がどことなくわれていたから・・・ つまり音がイマイチ良くなかったの。


私個人的には最後にギタリストが弾いていたギターが凄く小さめで、それを見るなり「私、あれ、欲しい」とつぶやいてしまいました。笑
あのギターはどこのだったんだろう?・・・



そんなこんなの岡本真夜初体験でした。



なかなか面白い体験でした。



次のライブはさださんの「さだまつり」。

ホームのコンサートだから思い切り楽しんできます(だって今日はやっぱりアウェイだもん)。





ご飯を食べ、帰ってきたら、ものすごい風が吹き始め、せぇーーーーふと胸をなでおろしています。

今晩はこのものすごい風で寝られるかしら
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-09-29 23:15:17

あたって砕け散るかもしれないけど・・・

テーマ:ブログ
絶対「これは無理ですね」と言われると思いつつ、面と向かってではないから「弾いてみたいのですが・・・」と言えた(書けた?打てた?)某課題曲の楽譜が今日、届きました。


じっくりとAメロディーだけみてみたけど・・・


あちゃぁー、大丈夫なんだろうか?と大きな不安が。

でも、まぁ、とりあえずトライしてみます。
これがまぁ私の特徴というか、負けず嫌いというか・・・。苦笑
一番正しいのは「無謀」ですねぇー。笑


「できるかもしれない」と思ってもらってる(かな?)から、挑戦させてくれたであろう先生の気持ち応えるべく・・・


とはいえ、あまりに無謀な挑戦だったと、今、改めて思います。


政治家だって「棚上げ」一杯するんだから、私のギターもいいかぁーなんて安易に思ってますが、その楽譜に色々アドバイス的なことが書いてあるのを先程みつけっちゃった日にゃー、
うーん、頑張らないとと思う単細胞だったりします。


ダメでもともと。


こんな難しい本格的なギターソロがさらっと弾けたら先生なんかいりません。上を目指せば、今よりも少しは上手になるでしょう(たぶんね、たぶんね、上手になると思う・・・)。


そんな気持ちを込めて少しずつ、長期計画で挑戦してみようと思います。


やってみて、本当にこれはあかんわぁーと思ったら棚上げして、また挑戦する。そんな曲が一曲や二曲あったっていいやんねぇー。

ずいぶん前からこの曲を弾いてみたいと思っていたんだから、やらせてもらえるのは凄く嬉しいんだから。



そんなわけで、どこまでも無謀な私ですが、




頑張れ、私。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-29 10:57:39

’退職の日’

テーマ:ブログ
昨日、旦那は歓送迎会でした。

珍しく(最近はそうかな? いや、やっぱり珍しいか・・・笑)一次会で帰ってきました。

それもでっかい花束を持って。

思わず

「○ちゃん、辞めたん?」



なんでも今月末に退職する取締役さんにタクシーで送ってもらい、そしてその方が頂いたたくさんの花束の一つをおすそ分けしてもらったとのこと。


さっそく花瓶に入れようとするけど・・・


そんな大きい花瓶うちにはないよ!!!!
うちで一番沢山お花が入る(であろう)花瓶を2つ取り出し入れてみる。



まだあるぅー!!!!!


結局、ほこりをかぶっていたお酒の空き瓶(でもいいでしょ?)に残りをいれ、テーブルの上に並べて、

$のんべんだらり

$のんべんだらり

$のんべんだらり



すごっ!!!



こんな高い花束もらったことないわぁーとしみじみ。



ふと、自分が会社を辞めた時のことを思い出しましt。
私が会社を辞めた時もかなりのお花をもらいました。
持って帰るのが大変でした。
寿退社する多くの人は退職の日、彼氏が車で会社まで迎えに来てくれます。
が、私の場合、彼氏(当時)はここ関東におりました。そんなことは無理だし、のぞみもしていなかった。自力でとそう思ってました。(笑)
たくさんの花束(3つか4つくらいあったなぁー)と細々もらったプレゼント。自分の荷物で、本当に大変でした。梅田までは上司(女性)と友人が送ってくれましたが、最寄駅からうちまでは一人。でも、なんか幸せの重さがありました。だって「私」を思って贈ってくださったお花やプレゼントだから。
帰ったら彼氏(当時)から花束も届いていて、我が家は花やしきかと思うほどお花が一杯でした。
7月末退社だったから、お花には可哀想でしたが、数日間は父の仏壇は色とりどりの花で賑やかでした。きっとあちらで、「うちの娘がもろてきよってん」って自慢してるんだろうなぁーって思って遺影を眺めていました。



そんなことを思い出しつつ、きっとその取締役さんのおうちも、嬉しい幸せの悲鳴をあげられてるんだろうなぁーって思ってました。



そんなわけで、我が家は今、玄関・リビング・洗面所・ベッドルームとお花が一杯です。



花のある生活っていいですねぇー。




顔も声も知らない取締役さん、長い間お疲れさまでした。そして旦那がお世話になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-26 16:28:33

Dear Friends Ⅵ

テーマ:ブログ
岩崎宏美さんのCD、今日、届きました。

気力がいまいちないから、ちょうどいいので音楽鑑賞しました。

いいです、これ!!!

アレンジがガラッと変わり、歌い手が変わると、こうも「曲」そのものが変わるのかって思いました。

さださんの歌だけど、「宏美さんのうた」になってます。

素晴らしい。

意外なのは、結構たくさんギターが前に出てるってこと。
美しいギターでした。
でも、なんか頑張って一杯お飾りしたはるのが残念だなぁーって私は思いました(意見には個人差があります)。


このアルバムは借りて正解でした。


早速IPodにいれようっとぉー。笑



Dear FriendsVI さだまさしトリビュート/岩崎宏美

¥3,000
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-25 09:20:05

これ、これが欲しかったのよ!!

テーマ:弱視
実は昨日、書こう(紹介しよう)と思ってました。

http://watashinofukushi.com/

友人が教えてくれました。こんなバッジがあるとさりげなく。

私、こういうのがずぅーっとあればいいなぁーって思ってました。

そう、「何かをしてほしい」んではないのです。
「ちょっとだけ個性があるの」ってわかって欲しいだけなのです。
ちょっとトロかったら「あぁー、どこか悪いのね」ってそう思って欲しいだけなのです。
「すみません、お金を落としたんですけど、目が悪いからどこかわかりません。探してください」とさらっと言いやすくして欲しいだけなのです。
「運賃表が見えません。どこそこまではいくらですか?」ってさらっと言いたいだけ。
「どこそこに行きたいんですけど、どうやって行ったらいいですか?」ってちょっと聞きたいだけ。


私を知ってる人(実物? 物体?)は私がこう言いたい気持ちを少しは理解してもらえると思います。

見た目」変わらないんですよ、見えてる人と。
だからわかってもらえないし、いらないプレッシャーも感じる(実は何もないのかもしれないけどそう思える)。


でも、このバッジがあれば「何やろ?」と思ってもらえる(でしょう)。

そしたら話せる。


誰彼となしに「私、目ぇ悪いねん」っていう必要はないけど、心の片隅においておいて欲しいときってある。

病院だってしかり。

「どこかへ(採血とか)行ってください」はいいけど、そこへ行くのに、その部屋の入口、しっかり見えるように書いてある?とか、会計の番号表示の番号が見えないとか、機械の確認ボタンやキャンセルボタンが即時に探せないとか、色々あるのよさ。



そんな「不便」を少しだけ解消してくれる何かが欲しかった。

見た目わかる旦那と私、二人並んで歩いていると旦那には「足元気をつけてくださいね」と言われる。私はない。そんなことはいいんだけど、時々思う。私のほうが実は足元は危ないんだぁーとかね。笑

ホテルのバイキングで、トレイいっぱいにお皿やコーヒーカップを一杯持っている私に(実は旦那になんだけど)「お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれるのは嬉しいけど、旦那を連れて行かれると私は困るんだ。
お皿にもってあるのが何か分からいっちゅうの(至近距離までよれないでしょ?)。てなわけで、私も「お手伝い」居るの。って世界です。笑



様々な「不便」を自分の力と言葉で解消するべく、ちょっとの勇気を出しやすい、そんな何かが欲しかった。


近い将来、注文しようと思ってます。




なんか愚痴になったようで・・・・



ごめんなさい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-21 09:37:49

改めて、ギターって芸達者

テーマ:ブログ
昨日、楽天レンタルから予約していたCDが届いた。

ずぅーっと聞いてみたかったCD。

ワクワクして聞いてみたら・・・

うーん、
いいんです。いいんですけど、なんか違う!!! 

そう思ったのでした。

借りたのはバイオリンのインストのCD。

なんかねぇー、なんか違うんですよ。
確かにバイオリンはメロディーラインだけしか弾かないから、ピアノとか入ります。それでいいんです。それ自体は素敵なんです、本当に。
でも、何か違うんですよぉー。


って色々考えてもわからないから、それは「良いけど、違う」という結論で巷ではやりの「先送り」にして、ふと思ったこと。



ギターってすごいんやぁー


だってね、当然、メロディーラインは弾けるでしょ。
伴奏もするでしょ。
合わせ技もあるでしょ。
この楽器一つで「バンド」ができるのですよ。
すごいなぁーーーーって。



下手なくせに、できないくせに「ソロギター」を弾きたがる私は、「そこ」にすっかりはまっちゃったのかなぁーって妙な納得をしたり。
もちろん「さださんの歌を自分の伴奏で歌いたい」というこの気持ちは今も持ち続けて鶴し、それが少しできるようになって、むっちゃ嬉しい。
けど、「課題曲」とか「弾きたいなぁー」って思う曲は、最近なぜか「ソロギター」になってきてる自分に驚いてます。

その理由の一つがこれなんかなぁーと思ったのでした。



さて、借り物はさっさと返却しよう。


その前に「とりあえず」Ituneにダウンロードしておこうっとぉー。



次は岩崎宏美さんのCDです。もちろんさださんのトリビュートアルバム。これを借りる予定です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-09-19 21:16:35

あれから一年

テーマ:ブログ
思い切り緊張して出かけたあのライブから一年が経ったんですねぇー。

早っ!!!

去年の9月19日、私が書いた詩が見事に一人歩きし始めたのでした。

自分が歌うわけでもないのに、自分が演奏するわけでもないのに、その演奏が終わるまでずぅーっと緊張しっぱなしだった私でした。

とても素敵にしてもらって、とっても素敵に歌ってもらってとっても嬉しかったあのライブから一年です。

「穏やかに」、私にとってはとっても大切な大切な曲になりました。

何ができるわけでもない。
でもこの歌を私のギターで「笑いの元」でもいいからとプレゼントできるようになったこと、それも嬉しいことです。
ギターを弾きたいと思って、習い出し、見捨てられずに今に至ってることにもやっぱり感謝です。
音楽っていいなぁーってつくづくそう思う今日この頃だから。

記念すべき忘れられない日だなぁー、9月19日って。


私にとって思い出に残る素敵な一日を作ってくれて、ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-17 11:18:25

♫タンドリーチキン♫

テーマ:ブログ
昨日は旦那と我が家にほど近い(歩いて行けます)インド料理店へ行ってきました。

何度か行っているのですが、ここのカレー、本場だからちょっと辛めなんですが、ココナッツミルクがよぉーく効いていて美味しいの。
で、それを食べたくて行きました。

最初に頼んだのは

先日行った時にお腹いっぱいで頼めなかった

$のんべんだらり
ナシゴレン(初体験)、


$のんべんだらり
シーフードサラダ、


$のんべんだらり
そして♫タンドリーチキン♫(CM風)。







ナシゴレンはナッツがいっぱい入っていてむっちゃ美味しかった。
が、かなりの量があって、カレーどうしよう?と旦那と二人悩む。
でも、やっぱりカレーを頼まないとって頼んだのが「チキンとほうれん草のカレー」。そしてここに来たら絶対にこれという「ナン」(だって釜で焼いたナンですよぉー)。今回はガーリックナンを頼みました。

$のんべんだらり



カレーとナンが来て二人でおいしいと食べだしたはいいけど、やっぱりお腹一杯。

結局、持って帰ることにしました。笑

ここへくるといつもカレーとナンは少しずつ残り、持って帰ってます。それが分かっていたので、今回はジップロックコンテーナーを持参。それに入れてもらって帰ってきました。

今日のお昼にカレーライスにして食べるつもり。笑


さて、帰ろうかなぁーと思ったところでお店の人が

「サービス」と言って「アイスチャイ」を持ってきてくれましt。

$のんべんだらり



これまたむっちゃ美味しかった。


そんなわけで昨日はお腹が「たぬきさん」になった二人でした。


そして朝ごはんにナンを食べ、お昼に持ち帰ったカレーでカレーライス。なんと経済的な二人。笑




連休のラスト。

みなさん、よい休日となりますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-12 16:27:15

ちょっと工作?

テーマ:ブログ
のんべんだらり-120912_162103.jpg

お祝い返しが届きました。

くまちゃん、大好きな私。

こんな可愛い包装紙を丸々ほかすのはもったいない、いや、可哀相と思い、こんなん作りました。

ちょっと裸でお金を渡すのが嫌なときに使おうと思ってます。

図画工作は、アヒルさんだった私なので、深い追求はしないでね!


まあ、これも一つの節約と『気持ち』かなと、自画自賛!

失礼しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-09 20:58:27

に、に、日本がない!!!

テーマ:ブログ
今日はスカイプに泣かされた。

って、別に誰かと話がしたかったのに繋がらなかったってことではなくて、私のアカウントが使えなくなっていた(模様)のです。

実はメールの整理をしていたら「スカイプクレジットが残ってます。使ってね」みたいな通知が3日に来ていました。
これがきて2ヶ月後にはスカイプから格安で固定電話や携帯電話に通話できるスカイプクレジットが全部パーになる。
てなわけで、じゃぁー、自分の携帯にかけようとして、サインインしたら・・・

パスワードが違います。

のエラー。

考えられるパスワードを全て入れてもダメだったので再発行をしようとそのページに進み、アドレス入力。

すると今度は

そのアドレスでは登録がありません。

のエラー。

えーーーーー!!!! わずか6日前にあなたたちはそのアドレスにメールを送ってきたでしょ?と思いつつ、3.4回チャレンジ。

同じメッセージ。

仕方ないからメールで問い合わせる。

すると、「詳しく教えてね」の返信。

だからちゃんと書いたよぉーと思いつつ、説明をするために、再度チャレンジ。

すると仮パスワードが発行され、無事サインイン。

ホッとして旦那の携帯に電話をいれ、スカイプクレジットの消失は回避。

それをし終わってふと気づいた。

スカイプは「番号非通知」でかかるけど、これを「通知」できるようになったということを発見。

トライしてみたら・・・

国を選択してくださいのプルダウンの中に「日本」がない。もちろん、「Japan」も。
日本語で「国を選択してください」と書いてあるのにない。

仕方ないから国番号「81」を頭につけて携帯電話の番号を登録しようとしたら、「

携帯電話番号が正しくありません」のメッセージ。


あぁーーーーーーーー!!!!


と、ちょっとイラっときたので今日は止めることにしました。


しかしなぜ「日本」がない。

「北朝鮮」や「フランス領なんとか」とかはあるのに。
そんなに情けない国に成り下がったのか・・・



明日、もう一度トライしてみよう。

最悪、これができなくても困らないからいいけど。




ということで、スカイプに振り回された日曜日でした。


ちゃんちゃん



疲れたー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。