1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-08-29 09:55:37

まだまだ「道の途中」、成長する(かな?)

テーマ:ブログ
ギターの話です。

先日、「カポをしたらハーモニクスが綺麗にでない」と嘆いたら、「位置を変えたらいいよ」とアドバイスを頂きました。

早速、昨日、位置を色々変えてチャレンジ!!

でも、

出ない!!!

うーん、やっぱり私は修行が足りないんだぁーと納得しつつ、どこかで納得してない私。


実はそのアドバイスに書かれた1/2、1/3、1/4 のその分数に何かあるんじゃないかとちょっと引っかかってたの。


で、あるかどうはわからないけど検索をかけてみた。


「カポ ハーモニクス」で。


そしたら私と全く同じ疑問というか、壁にぶち当たった人がいて、質問されてました。


読みました。


分かりました。


アホでした。


カポをする≠カポをしたところから何弦目とカウントする。

そう、理解していたはずなのに、12弦をハーモニクスと書いてあったら、そこだけ素直に12弦で弾いていた。つまり3弦目にカポをつけてるから9弦目をハーモニクスしていたわけです。それはならないわなぁーって納得(ここに弦の1/2、1/3、1/4が生きてくるんんですよね? 私が弾いていた位置では半分にならないもんねぇー)。

で、晩御飯の支度をしないといけないのに、ちょっと試してみたくなり、ちょっと試してみる。

ずーーーーとマシな音が出る。

よし!!!

と納得するアホでした。


カポをしてコードを弾いたり、ソロの演奏をしたりするとき、ちゃんとカポから数えてでやってるはずなのに、ハーモニクスだけは移動してなかった。

なんで?と思ったら

頭の片隅にポジションマークのここ(12弦)でハーモニクスって刷り込まれていたようです。



まだまだアホな間違いをする私です。


でも、あのアドバイスがなかったら、私はずーーーーーと間違ったままで練習をし、「おかしい」と思ってレッスンにいったことでしょう。



聞くは一時の恥


またも実感した一瞬でした。



教えてくださったkonさんに感謝です。

今日は15弦目で位置を変えつつ、練習してみます。

ちょっとだけ光が見えました。本当にありがとう。

もしも今日、綺麗な音がでたら、大騒ぎの日記をあげますね。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-28 15:05:28

大学病院って・・・

テーマ:ブログ
大学病院の予約って「絶対」なんですか?

なんで予約の変更ができないんですか?

予約をするってことは、結局、なんでするの?

予約時間があってもないような予約なのに、そんなに融通が利かないの?

おかしい!!!!!!

前日とかに言ってるならまだ理解できる。ほぼ2ヶ月前に言ってるのにできないってどうよ!!!


実は10月の医大の診察日がこの街の一大イベントのお祭りに重なり(そんなん祭り好きじゃないとしらんし)・・・
当然、私のマンション前は通行止めだし、当然、街中交通規制かかる。
おまけにその医大はとっても辺鄙なところにあるから、車でないと私なんかはなかなか行くのが難しい。

てはわけで、予約日の変更をしてくださいとこんな前から言っているのに「できません」の一点張り。

電話からは「予約がなくても受診中だからみてあげるから」ってそういう「上から目線」が感じられる。

別に事務のあんたに見てもらってないし!!! と暴言の一つもはきたくなる。

見てもらう先生の希望も大事だけど、アホみたいに待ちたくないってことをどうしてわからないんだろう?
病院行って疲れたくないってねぇー。


なんというか、医大の先生たちは随分と親切に、患者側にたって話をしてくれるようになったけど、病院自体がこれではねぇー。


しかし、くどいけど、なんで予約の変更ができないの?
そんなん、端末叩いて「変更」って押せばいいだけやん!!!
なんなら自分でするよって世界。



大学病院の予約、いったいなんなんだろう?とつくづく思う。

変更もだめ、あっても思い切り待つ。

うーん。。。。。



と、ちょっと愚痴ってみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-28 10:17:19

やっぱり「奇跡」だったんだぁー。

テーマ:ブログ
今朝のニュース番組で市川染五郎さんが舞台から転落して大怪我をされたと放送していました。

転落。

この言葉に妙に敏感になった私ですが、詳しく聞くにつれ、人ごととは思えなくなってきてる私です。

診断書には打撲と記載されているとか。

でも、頭部打撲ということは・・・

心配です。

なんの後遺症もなく「痛かったぁー」で済むことを切に願います。

たぶん私の診断書を書くとしたら「裂傷」でしょう。
でもそれだけでもまるひと月はかかりました。
そしてそのまるひと月、起き上がる時だけめまいがしていました。嫌なめまいでした。

染五郎さんもそんな思いをされるのかなぁ?と思ったり・・・

何より打撲は痛いだろうなぁーって思ったり。


一日も早い回復と、完全復活を願います。



ふと、歌舞伎役者さんだから形成外科のあるところに搬送しはったやろなぁーと思った私。
こんな私ですら、やっぱり顔の傷はショックだったんだから、顔が命の役者さんだもんね。
本当に軽傷であることを切に願います。





そして私は


あー、やっぱりこれだけで済んだこと、骨折もしなかったことは、本当に奇跡だったんだぁーと改めて思うのでした。
そしてまた怖くなるのでした。

やっぱりもらった命だわぁー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-27 19:05:35

負けず嫌い

テーマ:ブログ
私はどうやら大の負けず嫌いのようです。

先週の木曜日、ギターレッスンに行き、思いがけず一回で先月の課題曲が終わってしまい・・・

「次、何をしたい?」といつも聞いてくださる先生。

たいていなんかしらを思っているのですが、こないだはまさか一回で終わるなどと思ってなかったので、全く考えてなくて・・・

保留して帰ってきて翌金曜日に先生に「こんな曲が弾きたい」と主張したのはいいけれど・・・

マイ楽譜を作り、少しずつ練習してると・・・

あれれ、なんかこれ、難しいよぉー!!!

と、ちょっと自分の選択に後悔しはじたり・・・(先生の「いいと思います」に素直に従った私がアホだったかと思い・・・)

が、まだ、一週間もこの曲と格闘していません。それにこの曲を選んだとき、「撃沈するかも?」と選んだはず。
ということは、まだまだ投げる時ではないと自分に言い聞かせ、今日もチャレンジあるのみ。

が、・・・

はてさてどこまで進化するんだろう?

今回は間違いなく先生の肩を凝らすことになるでしょうね。
今はとぉーーーーってもゆっくりなテンポで弾いてます。

昨日、この曲を練習していたら、旦那hs「その早さでもその曲が何かわかる」というが、弾いて聴いている私は「???」状態。

この差はなんなんだろう?

少し自分のなかで目指す所が「上」になったんだろうかと思ったり・・・

まぁ、ややこしいことは考えず、今はがんばらんばで、もう少しなんとかなるようにしましょう。
が、♫道遠し♫です。


それにしても素朴な疑問、。

なぜ、カポをつけるとハーモニクスが綺麗に出ないの?
つまり私が下手なだけかもしれないけど・・・
カポなしだと綺麗に出るのになぁー・・・

今日、練習していてぶち当たったひとつの壁でした。
これまた練習あるのみか。


それにしてもこの負けず嫌い。もう少し少ないと可愛らしさもあるのだろうけど・・・


まぁ、こんなくらいでないとこの強い「個性」と付き合えないともいうけど。笑


あ、今回も何を思ってか、「ギターソロ」を課題曲にした私です。なんでだろう? 下手なくせにソロを弾きたがる。 これだけは自分でもなぞです。大変なのに、なぜか選んでしまう。・・・ やっぱりこれは「アホ」ですねぇー。


まったくもってどこまでも無謀な生徒です。

先生、頭抱えてたらどうしよう?・・・
ごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-24 10:02:43

活発な2週間終わり

テーマ:ブログ
11日から今日まで、私にしてはとっても「活発な」時間を過ごしました。

11日、医大に投薬治療(まだやってます・・・)の経過観察にいってきました。経過良好。まだ傷跡の赤みやケロイドの膨らみがあるからと投薬治療継続。この怪我で初めての3分治療とあいなりました(が、この日はむっちゃすいていてびっくりするぐらい全てが早く済みました)。次回は10月。
そうそう、診察室に入って先生(土曜日は先生が持ち回りで担当が決まってないの。この日は初の女医さんでした)一言
「あれ、どこ切ったんだっけ?」 
あのぉー、先生がそんなこと言わないでよぉーって感じでした。
まぁ、それだけ「治ってる」ってことだと、どこまでも能天気の私です。

12日から14日は旦那の実家へ。

15日はここで持ち帰った洗濯物の山をやっつけつつ、少しゆっくりし、

16日から21日まで京都。
京都では友人に会い、友達エキスを満タンにして帰ってきました。階段から落ちた私を気遣い、夜、食事行ったカレー屋さんが2階だったので、私を真ん中に友人二人が上下挟んでくれて上り下りしてくれたり、何気にフォローしてもらったりとありがたい話です。
そしてふと思ったのですが、この友人たちと歩いてると、完全に信頼しきってるから、歩くこと、動くことになんの不安もなく歩いてます。それがどんなに楽でここちいいかってことを改めて知りました。そんな風に私の「個性」を理解してもらってることに感謝感謝です。
私に会うためにわざわざ電車賃を使って出てきてくれる友人、高速を使って来てくれる友人、お盆休みあけできっと仕事も溜まってるだろうに仕事あけに時間を作ってくれる友人、そんな友人たちに本当に感謝です。そして私のたからものです。ありがとう。
あなたたちが関西にいてくれるから、私はここで「強く」いれる。いつもそう実感して帰る私です。
唯一の問題はたいていがこっちに帰る前日に会うこと。ここへ帰る気力がどぉーっとなくなることです。笑
次はお正月かな? また時間があったら楽しい時間を過ごさせてください。

22日はこちらで家事をこなし

そして昨日23日はレッスン。
こんなハードスケジュールだったからあまり練習もしてないし、自分の中ではそんなに進化してないと思っていったレッスン。
ところが、苦手意識一杯のスリーフィンガー(奏法)を「綺麗」と言ってもらい、それだけで行ってよかったと思う単細胞です。でも言われた当初は「え、うそ?」と思ったからびっくkりでした。本当に苦手意識一杯だったし。
さださんの曲もソロギターも「完成まではまだまだ」だけど、このまま練習していけばそれでいいと言ってもらい、これまた幸せな言葉でした。

こうして振り返ってみたら、私も結構ハードなことができるんやぁーと改めて感動したのでした。

さぁ、来週からは平常運転です。


まずは今日、なにたべよ? 笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-21 00:28:15

帰るんや~

テーマ:ブログ
のんべんだらり-120820_132230.jpg

明けて今日になりましたが、

私の夏休みはあっという間に終わろうとしています。

今日、関東へ帰ります。

今回は2日も家でゆっくりしました。

昨日は昼から夜まで友人と過ごし、友達エキスを満タンにしました。

昨日会った友人達といると、心が解放され、リラックスし、信頼しきって歩き行動している自分に気づきます。 居心地のよい場所です。

そんな場所に帰る前日に身を置くと…


が、次の心の解放日を楽しみに、またしばらく関東で心によろいを着せて(無意識に着てると言った方が正解)過ごそうと思います。


お昼は栗原はるみさん監修のレストラン、夜はカレーと、おいしいものを食べ、友人と話し、素敵な時間を過ごした昨日は時間がたつのが早かったな。


残る今日3時まで、京都を満喫します。
京都の暑さ(笑)京都弁などをね。


明日からまた主婦業、がんばらんば!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-10 09:59:01

オリンピック色々

テーマ:ブログ
なでしこ、よかったですねぇー。

ちょっと色は違うけど、どこかで「銀は金より良いと書く」という名言を読みました。
まさにそのとおりだと思います。

胸張って堂々と帰ってきてください。

私は5時頃にめざましを設定し、そこから応援していました。みんな、一生懸命。全部力を出し切ったからこそのあの表彰台の笑顔。

本当にお疲れ様。そして有難う。




その影に隠れて、レスリングの吉田さんの偉業があまり報道されてませんね。金メダル、おめでとう。
三連覇おめでとう。



バレーボール、残念だったようですね。
こちらも最後の力を振り絞って、銅メダル、目指してください。


最後に、「気合だぁー」の浜口さん。
残念過ぎますねぇー。
本人も「悔しい」と言ってました。悔しいと思っているあいだは戦えます。次、行こう、次!!!
同じ負けでも「悔いはない」負け方で終わりたいもんね。
でも、帰るの辛いだろうなぁー。
彼女以外、レスリングはみんな金。
一番辛くて悔しい思いをしてる人を、責めないでね。
浜口さんも胸張って帰ってきてください。負けようとおもって負けたわけではないんだから。
そんな気持ちで一杯です。




さて、今日は男子サッカー。
またまた5時にめざまし設定かしら?・・・



頑張れ、日本!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-10 09:30:43

あまりにタイムリーだから。

テーマ:ブログ
「世界とうまく付き合うこと
 それは我慢するだけか?
 言いたいことをきちんと
 伝えて付き合えないのか?」


今日のさださんの日めくりです。

あまりにタイムリーなのに驚きです。


どうやら、今日、韓国の大統領が竹島に上陸するとか。

こうしてわかってるなら、「不信任案」とかのしょうもない審議(すみません、でも、私はそう思う)してる暇があったら、国会議員全員で竹島行って、人の鎖でも作れっちゅうの。

長崎の平和祈念式典に参加していた野田さん。東京に帰らなくていいから、竹島に行って下さい。そして、断固、抗議すべきしてください。

「僕のだもん」っていうけど、取られっぱなしや好き放題されてっぱなしだったら、相手は「いらないの?」って思うよ。


自分の国の領土、しっかり守ってほしい。


ちゃんと主張して欲しい。


しっかりせんかい、政治家さん!!!!


そう、強く強く思います。




同じことが尖閣にも北方領土にもいえる。
しょうもないことで国会開いてる暇があったら、それらの地域に行ってしっかりと「日本の領土」と主張するか、被災地に行ってその大変さを認識しなさい。

国民はあなたたちの仕事が継続するとかしないとか、そんなこと興味ありません。それがまだわからないのは、やっぱり永田町だけは異質の世界、いや、永田町という別の国なんでしょうか? そうとしか思えません、私には。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-08 11:19:44

便利なのか、不便なのか・・・

テーマ:ブログ
来週はお盆。

ということで私は京都へ帰ります。
父を送るために・・・(ってこれは大義名分。私のリフレッシュタイムです)。

新幹線のチケットを買うのに、私は「エクスプレスカード」を作り、エクスプレス予約をして特急券を買います。この方がかなり安いから。

いつも東京から京都までを買うのです。

で、ふと思った(というか、先日の伊豆でのお通夜参加でくせになりそうになった)。

地元駅から大宮に出て、大宮から東北・長野・上越のどれかの新幹線に乗り、そして新幹線で京都に行けば楽やし、早いって。

ところがです。

東京駅はJR東日本とJR東海で窓口が違う。

いつも私は東京駅の新幹線乗り換え口で特急券を発券して、新幹線改札口を通ります。となると、上の方法では一回改札を出ないといけないんだろうか?と思ったわけです。普通にチケットを買ったら多分3枚のチケットを改札機に入れてそのまま新幹線改札口にいけるはずなのに。

確かめるべくエクスプレスカードのお客さまセンターにかけてみた。

答えは私が思ったとおり、一度改札を出て、窓口ないしは券売機でチケットを発券し、再度改札機を通るというもの。


意味ないし!!!

JR東海と西日本は同時にチケットも取れるのに、JR東日本はそれすらできない。おまけに改札も出ないといけない。


便利なはずが、これでは不便ですねぇー。


民営化になって悪くなってますね。


もともと同じ会社なんだからと思う私がいます。

この辺、だれか「おかしい」という人はいないんだろうか?
機械を一つ、改札内に置けばいいことなのになぁー。



♫世の中はそんなもの♫とまっさんが歌ってます、私の頭の中で・・・


ということで、JRの人、これを読んだらなんとか考えてください。


視覚障害者にはなかなかいいサービスなんですよ、エクスプレス予約って。自分で席が決められるから。探すのが楽なんですよ。
なんとかしてぇー。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-06 09:25:21

♫広島の空は 晴れているだろうか?♫(「広島の空」さだまさし)

テーマ:さだまさし
今日は広島の原爆忌。

数分だけでも「平和」や「いのち」について考えませんか?

さて、私はどう過ごそう?

まずは8時15分、NHKの中継で黙祷を捧げました。

さて次は?

やっぱり「祈り」、歌おう。

時間があり(多分ある・・・)、気力があったら(これが問題。だって大の苦手分野だから)久々に「せんそうほうき」を作ろうかな?

そんなことを思ってます。


「あなたの大切な人の笑顔を思い出してください。その笑顔を守るためになにができるか考えてください。そして考えたら行動してください」


2006年夏・長崎からThe Final でさださんが言った言葉です。今もしっかり心に残ってます。

あの時は「楽器演奏がしたい」とまた強く思ったのでした。

そして、今、少しだけできるようにしてもらい、幸せです。そして楽器を習い、弾き、歌いってできること、これがまさに「平和」なんですよねぇー。


あなたの大切な人の笑顔、思い浮かべてくださったら、嬉しいです。


素敵な一週間を。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。