1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-07-31 14:15:25

悪玉コレステロールめっ!!

テーマ:ブログ
6月に主治医とデートした時に「悪玉コレステロールが高い」を言われ、栄養指導を受けた私。

栄養士さんもそれほど気にすることはないようなそんな感じを醸しだしていたけど、数字上は超えている。

それ以来、なんかご飯を作る時も気になってしょうがない私。

が、この暑さ。

コレちゃん、ステちゃん、ロールちゃんを気にするあまり、脂分やカロリーを削ったら倒れると最近思い始めました。

そんなおり、先週末、福島へ行き、帰りに那須のアウトレッドに寄ったとき、念願のスニーカーをGETしました。

出た時から気になっていた「リーボーックのイージートーン」。

私の足のサイズ22センチのものは選択の余地がなく一種類のみ。

それを買って帰ってきました。

昨日からそれを履いて「買い物という名のお散歩」に行ってます。

歩いていて、「ふくらはぎの後ろが効いてるぅー」と実感。家に帰って靴を脱いで自分の足だけで床の上を歩いてみると、あらぁー、確かに違う。なんか常に数センチ足を浮かせて歩いてるそんな感じだわぁー(イージートーンを履いているとね)と新たな実感。

果たしてこれで苦手な「運動」の効果が得られるかどうかはわからないけど、まぁ、やってみましょう。
普通に買い物に行ってるつもりがちょっとしたエクササイズ(運動)になるならいいやんねぇー。笑


そうそう、栄養指導を受けてから、できるだけ買い物と言う名のお散歩に出るようにしています。
主治医は買い物ではなく、ちゃんと歩いてねと言いましたが、栄養士さんは「買い物でもいいですよ」って言ってくれたので。それなら30分は最低行ってるもん(つまり歩いてる)。それにエクササイズシュースを履けばちょっとプラスアルファになるかなってね。

次の採血も決まってないけど、まぁ、どうなるかはわかりませんが、ちょっと楽しんでみることにしました。

そんなわけで今日の晩御飯はたまご食べてやるぅー。って一日一個はいいんですよ。笑



あー、カロリーとコレステロールがイマイチ理解していない私。もう、しらん!!!




ちなみに栄養士さんからは「晩御飯はほぼ完璧なメニューです」と言われたんだもん。
朝ごはんに野菜ジュースを追加したのだ。朝に野菜があるといいなぁーっていわれたから。でも、トマトベースのは飲めないから、野菜と果物半々の野菜ジュース。
あー、涙ぐましい努力の私。とほ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-07-29 12:58:23

里帰りした「穏やかに」

テーマ:ブログ
恥ずかしながら私には正真正銘の「マイミュージック」が一つあります。

稚拙な私の詩に曲を付けてもらった「穏やかに」という歌。

実はこの詩は、2年前に福島に行ったとき、ホテルの部屋から聞こえる「波の音」を聞いて出来たものです。

♫穏やかに 遠く聞こえる 波の音♫ この出だしはそのまんまなんですけどねぇー。笑

その曲が里帰りしてきましたよぉー。



福島に入ってから私の頭の中にさださんの「あなたへ」の一節がずぅーっと流れてました。

♫信じなくてもいい それでもきっと花は咲く 幸せはいつかきっとくる♫

昨日の朝、ipodを持って行ってたことを思い出し、やっぱりここではこれを聞かないと思い再生。じーんときますね、やっぱり。その後、「Smile Again」を聞き、またジーンときて・・・

あ、そうだ、ちゃんと里帰りさせて上げないと!!! と思い立ち、シンガーソングライター・ゆみっちさんがライブで歌ってくださった「穏やかに」の音源も入れてあるので、それを再生。

なんだか不思議な気持ちになりました。

そしてまた何かが私の中で動きました。心が動くってこういうことなんですね。


ゆみっちさん、しっかり里帰りさせておきましたよ。すっかり立派になって帰ってきた「穏やかに」でした。



震災以来、やはり観光客が減ったという福島。
色んな場面で複雑な気持ちでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-26 19:00:39

いい刺激を有難う

テーマ:弱視
先程、フジテレビのスーパーニュースでピアニストの桑原良恵さんの紹介をしていました。

彼女のプロフィールはここをご覧下さい。

http://www.wb.commufa.jp/yoshie/indexProfile.html

全盲の彼女。
楽譜は点字だそうです。

たった四小節の楽譜が点字になると、右手で5段、左手で5段とかなりの量になる。そして右手左手をそれぞれ覚え、頭で合体させて楽曲を作る。そんな作業をしてピアノを弾いているそうです。

うーん、まけてはおられません。

私の楽譜も私でしかわからない書き方で作ってます(私の楽譜を見て先生が「君しかわからないね」というからそうなんでしょう・・・笑)。

ギターソロとコードを弾いて歌う時の楽譜は違います。そしてちょっとずつ自分がわかりやすいように進化していってます。
本当はできればA4二枚にまとめたいけど、字もある程度大きく書かないと距離を開けて読めないから、大きくなるし、薄い字は読めない。だからサインペンで書く。そんなわけでスペースは足りないことが多々。
時よりA4四枚になることも。笑


でも、最終的にはこれ、全部覚えちゃうことになるのでいいんですけど・・・


彼女のピアノの音も優しい音だとナレーターが言ってました(ナレーターが話してるからじっくり彼女の音が聞けなかったから私の感想はなし)。


私もそんな「音」を出したいです。



彼女も言ってました。

音楽が自分を明るく前向きにしてくれた。

私もそうです。


おばちゃん、まだまだ負けてはいられません。


楽しみつつ、自分の「音」を目指します。ほんま、できないくせに夢だけはでかい私。



ちょっと課題曲に進化がないから、落ち込んでいた私ですが、なぁーに、負けず嫌いに思い切り火をつけてくれましたよ。

有難う。


少しずつちゃみちゃんの○○(課題曲)にしていきます。


先生、気長にお付きあいください。



下の2つは私の楽譜です。面白いでしょ?



$のんべんだらり
$のんべんだらり
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-07-26 09:50:22

最近のマイブーム

テーマ:さだまさし
最近、よくYouTubeで「さだまさしと愉快ななかま」をみています。

先日も「横山やすしさん」のものを紹介しましたね。

あのころの笑いはやっぱり「質がいいなぁー」と思います。
ここ最近の笑いは・・・ごめんなさい、私、あんまり面白いと思わないんですよねぇー。「言葉」や「しぐさ」だけの笑い。ブームがさればそれで終わり。なんかねぇー。

でも、やすきよにしても阪神巨人にしても今みても面白い。三球照代さんの「地下鉄」もそう。その「地下鉄」ネタで知ったのですが、私の誕生日は地下鉄が初めて走った日だそうです。お勉強になりました。しかし、同じなら1月1日から走らせたらよかったのにぃーと思うのは、12月30日生まれの私ですら思うのだから、多くの当時の人はそう思ったのではないかしらね・・・


若いさださんと亀山社中のみなさんとの再会もまた楽しみの一つ。

みなさん若い!! そして私も。(^_-)-☆


笑う門には福来る。


ニュースは腹立つことや「何考えてるん!!」と思うこと、「そんなことどうでもいいやん」と思うことばっかりだから、そんなときは「さだまさしと愉快ななかま」でもみませんか? 笑









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-22 12:14:08

一つずつが好きなの。笑

テーマ:ブログ
先週木曜日にレッスンに行き、来月までの課題曲を決めて帰ってきました。またまた無謀者の私は2曲もの課題曲を決めて帰ってきました。(アホでしょ?)

一曲はソロギター。(これは先生にうながされて・・・懲りてないどこまでもアホです) 
もう一曲はさださんの曲。こちらは歌うのォー。


で、ソロギターの方のマイ楽譜を金曜日に作り、ちょっと弾いてみて「大丈夫、私?」と不安になりつつ、まだ時間はたぁーくさんあると開き直り、昨日も少し練習。

この私は、出だしの音がわかるととりあえずメロディー(歌で歌う部分)は楽譜がなくても再現できます。というわけで、昨日でなんとかメロディーは、つまりつつも「いける!!」と思えるようになりました。

が、ここからが最難関。

コードとメロディーあわせて弾く。これが難しい。

そう昨日思ったのです。

そしてわかった。

木曜日先生に「ソロギター、何が難しい?」と聞かれ「それがわからないのですよ」と答えた私。その「答え」がでたのです。


二つのことを合わせるのって難しいですよね?


ピアノでも伴奏(左手)しつつ、メロディーを弾く、これは難しいですよね? ピアノの時から単旋律を再現するのはできていたから結局そこから成長してないってことか? と、妙な納得をした私でした。笑




さてさて、この私のソロギター、約ひと月でどこまで進化しますか? 最近、自分の進化を楽しんでるこれまたアホです。笑


が、8月は旦那の実家に行き、そして京都へ帰る。またまた兄のギターで練習かしら? (あのギター、音はいいけど弾きにくいの・・・)
やっぱり不安になってきた私。
大丈夫か、私。・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-19 20:40:14

忘れ物と至福の時間と新たな挑戦

テーマ:ブログ
今日は諸般の事情により一日早くなったギターレッスンの日でした。

暑い暑いなか、行ってきました。

この暑さのせいで、頭が溶けたのか、「今日はミスドに行くんだもん」と心に決めてクーポンまでプリントアウトして用意していたのに、それを持って出るのを忘れ、大ショック。

が、レッスン自体は「あー、暑い中、来てよかった」と思うものとなりました。

課題曲2曲(ひとつはさださんの曲で弾いて歌う、もう一つはジブリのソロギター)とも「合格」を頂きました。

さださんの曲に至っては先生に合わせてもらい、まぁ私の下手なギターがまたまた格上げされ、とても美しく素敵なモノに大変身しました。もちろんその理由は「私」ではなく、先生のうでなんですがね。笑
気持ちよかった。本当に至福の時間でした。あの瞬間、私は「来てよかったあ」「練習してよかった」と思いました。


そんな至福の時間を終え、地元に帰ってきて「お腹すいたぁー」の私。

電車の中でミスドに行こうかな?とか、帰ってパンをかじろうかな?とか考えてましたが、ふと私の行っている美容室の入っているビルに「サブウェイ」ができたということを思い出し、そこへ行ってみることに。
最初、場所がわからなかったのですが(すぐ目の前をかすめてました)、再度探してみると・・・ふふふ、匂いがしましたよ、ピザソースの。で、そっちに向かったら看板発見。たどり着いたのでそこでサンドイッチとアイスティーを飲んで帰ってきました。
が・・・
このサブウェイ、注文が難しい。
サンドイッチの名前はとりあえず、目の位置で読めたからいいけど、「パンはどれにしますか?」ってなんか指差すし、「他のトッピングは?」ってそのメニューは見えないし・・・ちょっと苦労しました。が、パンに関しては必殺「おすすめは?」で乗り切り、「ダメな具材はありますか?」は何が入ってるかわからないから「ありません」、トッピングは?は「結構です」と答えました。
うーん、今度行くまでに研究しよう。笑
が、これも新たな挑戦の一つです。


そんな活発な一日を過ごしてきました。


帰りは涼しい風が吹き、ルンルンして帰ってきました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-07-19 09:14:28

今日の「教え」(笑)

テーマ:さだまさし
$のんべんだらり
<一所懸命に
 心の力は潜む
 心の力こそ
 人の最高能力>

今日のさださんの言葉です。

これしかなく生きてきた私。

しっかり「心の力」は培われているだろうか?

「気」は強いけどね。 それとは違うねぇー。

「心の力」≠「愛」「優しさ」「思いやり」「強さ」・・・
そんなものだろうなぁーと思う。


そして今日もがんばらんば!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-13 14:52:28

嵐にしやがれ

テーマ:さだまさし
やっと録画をみました。

嵐の人たち、みんな楽しそう。なにより櫻井くん、まっさんがとっても好きそう!!

そんなことを思って見ていました。

嵐とまっさんのコラボの「NIKU イン ファイヤー」、なんか凄い!!

あんな風に曲が出来上がるのだから凄いです。

やっぱり私は詩はかけるけど、曲は作れないなぁーと改めて思ったのでした。

あの曲、嵐が歌ったら意外と大ヒットするかも? そんな気がします。

でも、「ありがとう さだまさし」は確かにどうだろう?・・・




最後にイエェーイと叫んだ私でした。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-13 09:15:02

あと一息

テーマ:弱視
つぶやきで悩んでいた「Songs」の観覧募集。

結局、応募しなかった私です。

やっぱり「某所」が不安だった・・・

いきなり「ここへ来なさい」これはやっぱり私にはなかなかハードルの高いことのようです。

きっと「某所」の最寄り駅ならいけるでしょう(これでも進歩なんだよ)。
が、そこからが心配。

お昼ならまだしも終了は夜9時半。きっと無理(笑)。そうなると不安はいっぱい募る。

だから諦めた。


いや、いいんですよ。そういうのはいっぱい経験してきたし、悲しいわけじゃない(行きたい気持ちは、そりゃいっぱいあるけど)。

なんというか、我慢してる自分ではなくて、「あと少しの勇気やん」と思う自分にびっくりなのです。

きっとちょっと前の私だったら、「某所で」という文字で「諦めた」だったと思う。

が、「行きたいけどなぁー」と悩むこと、それが進歩だなぁーって思う。

「無謀」かもしれない。
でもいつか「行きたい」と思うところに「エイ!!」と一歩を踏み出す勇気を持ちたい。

そしたらまた少し私の世界が広がるから。


でもやっぱり「某所」はやめてほしいなぁー。
プリパレの必要な人は私だけだろうか? きっと違うと思うな。いや、私だけか・・・ まぁいいか。笑



と変な日記でした。



応募され、見事当選された方、どうぞ放送までに「いえる範囲で」教えてくださいね。
何時間かかったとか、何曲うたったとか、どうして一般応募に年齢制限があったかとか・・・
それを17日以降たのしみにしています。



私は20日の電話、頑張ります。レッスンに出るまでの時間と(それがだめだった場合は)、帰ってきたらと。
だって「さだまつり」は行きたいから。\(^o^)/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-11 09:23:10

今日の教え (笑)

テーマ:さだまさし
昨日と今日のさださんの日めくり。

$のんべんだらり


10日

普通に出来る
念力もあるね。
信じること
祈ること
愛すること




$のんべんだらり11日

愛することは
最強の念力
不可能さえ
可能にすることがある










うーん、深い!!!



昨日「さだ教」それとも「さだ狂」という日記を上げていた人がいた。

やっぱり

「教」だと思う私がここにいる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。