1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-06-30 18:28:12

贈り物2つ

テーマ:ブログ
今年2度目の「水無月」を今日、頂きました。(*^^)v

この水無月も実はいただきものです。友人が「ちゃみちゃんが食べたいと言っていたから」と送ってくれました。

なんとありがたいことか!!!m__m

これで、暑い夏を無事に過ごせ、明日からの一年も元気に過ごせ、いい厄祓いができました。だって2回も厄祓いの「水無月」を食べたんだもん!!!

有難う。


そしてそしてもう一つ贈り物が実はありました。


先日、長崎であった「さだまつり」の初日に行かれた方から、その時配られた「号外」新聞やうちわ、お土産を送って頂きました。

心にかけてもらってる幸せを味わってます。

長崎のコンサートのお土産と言えば、別の行かれた方からも素敵な絵葉書をいただきmした。そこにはコンサートの時においてあるスタンプを「前夜祭」「後夜祭」共におしてくださってました。

そうやって私のことを思ってくださる方が居てくださることが、とっても力強く感じます。


今日はそんな「幸せモード」に浸りながらのんびりと過ごしました。


明日からは2012年の後半のスタートです。

みなさんのお蔭で、いいスタt-が切れそうです。

本当に有難う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-28 20:53:24

至福の時間

テーマ:ブログ
いつものように行きしなは思い切り緊張して行ってきました。レッスン。

が、やはり楽しんできました。

最初は緊張してるものだから、どうしても失敗が多い私。(最初もおわrもそんなに変わらないよと先生には言われそうですが、私の中ではそうなんです)

必死で練習したイントロの始まりから間違うし・・・

でも、何度か弾いてるうちに「家で練習してるような」気持ちになり、そのような出来でやってました。

結局きちんとできないままのGm。

でもそれを除けばなんとか合格ということで、最後に先生が合わせてくださいました。

むっちゃ綺麗で、ものすごく気持ちよかった。

自分が弾いているその曲がどうしてあーも格上げされるんだろう?と思うくらい、本当に気持ちよく、心地よく、美しかった。

ってそれはすべて「私」ではなく「先生の演奏」なんですがねぇー。

なんとも言えない至福の時間でした。

途中、音は抜けるし、間違うけど、それでも気持ちいいなぁーって思ったのは凄いです。

あの一瞬だけで、一生懸命練習して行った甲斐がありました。

ありがとうございました。


今日、教えていただいたこと、出来るかどうかかなり怪しいと思う私がですが、そこはそれ、負けず嫌いですから、とにかく頑張ってみます。撃沈したらごめんなさい。先に謝っておきます。


本当に素敵な時間だった。


頑張ろうっとぉ-。(はい、私はどこまでも単純ですから・・・笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-28 10:28:19

温かくて愛が溢れているDC

テーマ:ブログ
昨日、ある方から「さださんを愛する人たちによるさださんの歌のCD」が届きました。

晩御飯を作る時にそれを聞いていました。

率直な感想。

みなさん、うまい!!

でも、正確にはこの言葉ではないんですよね? 本当に上手なんですよ。でもね、それだけじゃないの。

そう、先日、マイミクさんとお茶する機会があってその時に話していたそのことなんですよ。

つまり

「アーティストに対する愛情が溢れてる。のです。
「曲に対する愛情があふれてる」んですよ。

素敵なんですよ。

昨日、初めてトリビュートバンドに心酔する人の気持ちがわかったような気がします。そこにあるれる「愛」や「優しさ」「温かさ」に接したいし、同じものを自分を持ってるから「共有したい」んだなぁーって。


そこに流れる「まさしソング」は確かにさださんのなんですが、どれもこれもその演奏者さんの「まさしソング」になってます。
凄いです。


あれを聞くと、私のようなヘタッピはますます人前で弾くのが嫌になるのですが、でも、私もあんな風に「優しい」「愛情あふれる」「温かい」「いい音」を出したいなぁーと思いましt。

下手なのはしょうがない。(って開き直るなー)
でもそこから伝わる何かがあるようなそんな「私の音」を出したいなぁーと思います。

せめて「嫌な音」だけは出したくない。


そんなことを思いました。

素敵な温かいCDを本当にありがとうございました。


さぁてと、今日は私のレッスン日。

下手です。でも、こうしてギターを弾ける喜びを持って楽しく弾いてこようと思います。(曲は暗いけど・・・笑)

あの怪我以来、私の人生観はかわりましt。間違いなくかわりました。だからこそ「出る音」ってあると思う。

そんなちょっと「進化」(かな?)した音を目指したいです。



下手なくせに目指すところはなぜかでっかい私です。


行ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-26 09:56:06

おかしい!!「世間が許しても・・・」

テーマ:ブログ
間違っているかもしれないけど、私はおかしいと思う。

今日は「消費税増税法案」が通る日だそうです。
(全然よくないけど)それはいい。
何がおかしいってマスコミです。政治家たちです。

私は民主党が2つになろうが、自民党とくっつこうが、小沢さんが新党を作ろうがこの際そんなことはどうでもいいです。

そんなことを偉いさん呼んで時間かけて放送するなら、野田さんを呼んで「なんで増税が必要か」を切々と話させる方が重要でないの?

これはした、これもした。でもこの医療や福祉政策を続けるためには、どないしてもこないしてお金がたらない。だから増税させてと、わかるように説明して欲しい。その上での成立、後、解散総選挙ならまだわかる。

でも、なんか違う。

今の状態だったら単なる子供の喧嘩以下だと思う。

「言うたことと違うやん」
「事情がかわったんやからしゃーないやん」
「うそつきぃー」
「ちがうわぁー」

そんな感じの2人の「ボス」同士の喧嘩。

そして周りはどっちにつくかでもめてる。

そこに「重要なこと」が隠されてる。

おかしいと思う。


もういい加減にわからないかな? 国民の方をみない政治をすると、国民はあなたたちみんなを「落とすよ」ってことを。


そしてもう一言。


反対票を入れて処分されるというのは「党」に属しているからある意味で仕方ないのかもしれない。
でも、一人一人の議員にはどちらを選ぶかという権利いやこの場合は自由がある。だからそれを拘束するのはおかしいと思う。
そしてもっとおかしいのは議員が投票しないこと。

あなたたちの肩には何万票かの国民の「一票」があるのです。反対なら堂々と「反対」票をいれなさい。それができないなら政治家なんかやめなさい。それが仕事でしょ? 賛成・反対の票を入れるのはあたたち政治家の「義務」です。私はそう思う。


あぁー、すっきりした。


最近のテレビ見ていてなんか「むかつぅー」と思っていたのはこういうワケのわからん事にたくさんの時間を費やしてるからだと、今朝、わかったから書いてみた。


もう一言。


まともに議論も決定もできないのに、無駄に国会を伸ばす。
これこそ無駄遣いだと思う。
そこをやめたら、さぁー、いくらのお金が浮きますか?
国会を一日開くだけで3億だかのお金がかかるらしいよ。
無駄に時間を使って国会をするなら、「私たちの責任ですがら、無給で青空で審議します」とかいえんか!!!
あるいは、そんなしょうもないことしかできないなら、被災地に行ってがれきの一つもかたづけんか? 何が今求められてるか、実際に見てこようよ。そしたらそんなのんきに「内輪もめ」してる場合でないってことがきっとわかると思う。政治しかできないことができないままで放置されてると私は思えてならない。被災地の人も、ボランティアの人もみんな精一杯頑張ってるのに。



あー、すっきり。


あーあ、消費税上がるのか・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-23 16:13:45

「良好」

テーマ:ブログ
今日、投薬治療の経過観察のため、医大へ行ってきました。

経過は「良好」。
心配するようなところは何も出ていないと、嬉しい言葉を頂きました。

このまま投薬治療をして、まず2月後に再度、経過観察。そしてさらに2月後にラストって感じになるようです。

傷あとの赤み、膨らみ、硬さがなくなるまでを目標にしてくださっているようで、それを聞くと「あぁー、形成外科に回してもらって本当によかった」と思う私です。

これが外科だったら、きっと、長くてこないだの5月末の通院で終わりだろうなぁーって思うから。

切った、はった、つながったで以上終了。

確かにそれでいいといえばいいけど、それよりもう少し綺麗になるなら、これでも女ですから(性格はものすごく男前ですけど)、そうしてもらうと嬉しいです。
今日も5月5日に縫ってくれた先生が診てくださったから、余計にそう思ってくださったのかもしれません。5日の時点でそんなことを話してはったような気がするから(当日はやっぱり興奮状態だったか記憶が怪しい・・・)。

診察までの待ち時間は医大故にある程度は覚悟してましたが、たかだかビタミンCとアレルギーのお薬(この2つが私の投薬治療のお薬です)60日分出すに30分以上かかったのには納得できません。そんなもん、院外処方でもいいのにぃと強く思ったのでした。


というわけで、順調に回復しています。

とはいえ、もう、お化粧をしたらほとんどわからない、そんな段階まではきてますよ。よくよくみたら「あ、ここね」とわかるけどね。


5月6日、怪我後初めてみた鏡の前でしばらく途方にくれたあの「顔」がほとんど復活してる。


生きてるってすごいなぁーと思う今日このごろです。


もしあの時、打ちどころが悪く、死んでいたら(ありうる話ですからね)、私はものすごい顔でみなさんにお別れを告げていたんだなぁーと思うと、ちょっと怖いと同時に悲しくなったり・・・


本当に貰った命、大事にしないとと思います。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-22 16:24:49

何が何でも!!!

テーマ:さだまさし
旭さんのブログが更新されました。

http://dadaji.blog112.fc2.com/blog-entry-757.html

こんなのを読むと意地でも行きたくなる。

そしてまだチケットもないのに、一人色んな妄想をしています。

オープニングは「もう来る頃・・・」、緞帳ソングは「あなたへ」、アンコールは「Smile Again」を合唱、セカンドアンコールは「いのちの理由」、それでも帰らないと「落日」でさらに合唱。

ってようはこれは私の希望なんですけどね。

その中に「紫野」とか「雨の夜と淋しい午後は」とか、せっかく宅間さんが復活したから「胡桃の日」とか「春雷」とかがほしい。あ、「関白宣言」の♫ラララ♫の加速演奏はすごいぞ。


なぁーんて盛り上がってます。


なにがなんでもGETしたいとまたまた強く願っている私でした。
チケット発売日は家事はちょと休んで電話を最優先にしようっとぉー。笑


本当に楽しみです。(って本当にチケットないのに、ここまで盛り上がる私ってなんなんだろう?・・・笑)


PS 私も江山楼のちゃんぽん、一度食べてみたいなぁー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-20 12:36:45

危なぁー!!!

テーマ:ブログ
私がいつも通る道に、決まった曜日・決まった時間・決まったところに一台の白バイが停っています。しかもエンジンをかけてままで・・・

私は「何をしたはるんやろう?」とか、「信号のない横断歩道のまん前に停ってるんやから、交通整理の一つもしてよ」とか思いつつ、横目でみて通りすぎてました。

が、今日、その理由が分かりました。

いつものように「あぁー、また停ってるぅー」と思いながら、信号のない横断歩道を渡ろうとしたその瞬間

ウーーーーーーーーーーーーー!!!!

と、ものすごいサイレン音を出し、急発進!! おまけに急な右折!!

歩行者は左右の車の状況しか気にしてません。
ましてや真後ろから(あるいは斜め後ろから(白バイが来るなんて想像もしてません。


その場にいた6人ほどの歩行者はみんなフリーズしてました。


前を歩いていた男性二人が「やっぱりぃー」(→つまり何かの違反をとっていたのですよ。ネズミ捕りですね)。


私、一言。「その運転の方がはるかに危ないし」

私の右側にいたおじさん、私をみてにっこり笑ってうなづいてるし。


あのね、警察屋さん、どんな違反かしらないけど、一つ間違えばあなたが「事故」を起こすところですよ。

しょうもない違反をとるよりも、目の前の交通整理とか、スクランブル交差点を暴走して走るチャリを取り締まるとかしてよ。

そのほうがはるかにいい。

なんか「違うよ、それ!!!!」と強く思った私でした。


しかし、怖かったぁー。真後ろからすごいサイレンと猛スピードの白バイ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-19 16:27:13

詠唱指導

テーマ:ブログ
先週、主治医とデートした時にわかった「コレステロールが高い」という現実で、今日、雨の降る中、行きたくないなぁーという気持ちの中、行ってきました、栄養指導。

若い明るい栄養士さんでした。

結果・・・

いまいち「何が原因」ということがはっきりしなかったけど、私のなかで一つ思ったこと。

最近、回転寿司のテイクアウトとかテイクアウト専門のお寿司などを結構食べるようになったからかなぁーって。

私は生魚が苦手です。
だからお寿司で食べられるものはおのずと決まってます。
えび、いか、たこ、いくら、かに。
はい、すべてコレステロールが高いです。

それと鶏のもも肉と手羽。これ以外と高いです。

そんな感じでしょうか?

晩御飯の献立に至っては「ほぼパーフェクトです」と言われましたよ、私。
イエェーイ!!


あとは野菜をお昼や朝にもとるといいそうです。

運動は・・・

主治医は「歩くだけで30分」とこないだ言ってましたが、栄養士さんは「買い物でもOK」とのこと。だとしたら毎日はでないけど30分は歩いてるなぁーって。
極力では出るようにする? とはいえこれから暑くなるし、梅雨だし・・・さていかに? 笑

卵が好きな私は卵が食べられないかと思いきや、さにあらん。

一日一個くらいはOKだそうです。確かにカロリーは高いが下げる作用のあるものも含まれてるからだそうです。

気をつけないといけないのはたらこスパゲティー。
たらこにバターなど入れて作った日にゃぁー・・・
たらことオリーブオイルでいきましょうか、今度から。


いずれにしてもなんだか難しくてよくわからない世界です。


あーあ、これで最近の楽しみ、レッスン後のドーナツがだめになるぅー。でも1つならいいか?

プリンはタニタ食堂の? 

やっぱりなんか考えるとわびしいなぁー。

とほ。


上手に付き合おうっとぉー。


以上、ワケのわからない報告でした。


次の主治医とデートは8月だからその時採血かな?・・・ 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-18 09:12:00

お帰り、宅間さん

テーマ:ブログ
http://takumarimba.jugem.jp/

去年のコンサートで宅間さんが「参加されない」と知って、コンサートに行くモチベーションが正直いって下がった私。

それ以来、ずぅーっと「復帰」を願ってました。

叶いました!!!

やったぁー!!!!! \(^o^)/


4月10日のまっさんの還暦コンサートに宅間さんがステージに上がられるのを見て「よし、期待できる」とまず思いました。
なによりお客さんの悲鳴のような歓声をきいて「宅間さんを復活させないとあかんわ」とさだ企画の人は思うだろうとも思ってました。

そして先日のアルバムで宅間さんのマリンバを発見。

「よし」と再度思いました。

そして去年からずっと思っていたのは、「40周年で宅間さんがステージにいないのは絶対におかしい」ということでした。だって宅間さんのマリンバが大多数のさださんのコンサートで響いていたからです。

宅間さんのマリンバなくしてさだバンドなしと私は本当に真面目にそう思ってます。
お世辞でもなんでもなく、これは私の本当の気持ちです。(だからこそ去年のコンサートツアーはモチベーションが上がらぬままだったんだから)


やっぱり戻ってきてくださいました。

思っていた通り「40周年記念ライブ」から。


ふふふ。

こうなると是が非でもコンサートのチケットを取らないとと燃える私でした。


欲をいえばもう一つあるのです。


一日でいいから「亀山社中」で再度さだまさしコンサートをして欲しいってこと。

これも願い続けます。

だってまっさんは言うもん。

「強い夢は叶う」と。

「想い続けること、それは愛」とも先日の日めくりで言ってました。だから願います。



それにしても嬉しいなぁー。

そして楽しみだなぁー。



って、私の手元にチケットはまだないのだけどね。笑


胡桃の日や春雷、修二会だけでなく、どの楽器も愛おしく演奏するあの「宅間さん」の姿が私は大好きです。

とはいえ、この視力でそれを見るというのはかなりハードルが高いけど、でもね、それって「音」でわかるんですよ。

楽器を大事に、演奏を大事に、調和を大事にする演奏は「そんな音」がします。何より聞いていてものすごく心地よいです。

逆にどんなに上手でも心地よくない「音」ってあるんですよねぇー。

それもまたギターを習い始めて育った私の「耳」の一つなんですけど・・・。これに関してはいいのか悪いのかと思いますが・・・苦笑


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-16 16:26:51

懐かしいなぁー

テーマ:ブログ
ツイッターの「おすすめユーザー」の欄に「大江千里」さんが表示されてました。

うわぁー、大江千里さんもツイッターされてるんやぁーと思いながら、「懐かしい」と思ったりして。

はい、私、はるか昔、大江千里さんが好きでした。
まっさんほどではないけど。笑
理由はとっても不順。

「大好きな社会の先生に似てる」

だったから。笑

けど、ちゃんとアルバム聞いてましたよ。コンサートには行ってないけど・・・

ね、さださんほどではないでしょ? 苦笑


ふと懐かしくてこんな日記をあげてみました。


そういえば、あの「社会の先生」元気かな?
毎年、年賀状の交換はしてるけど・・・

甥っ子が通っていた塾の機関紙に載っていたなぁー(沢山ある機関紙の中、たまたま手にとった機関紙でしかもパラパラみていた中に見つける私って、なんなんだろう?って思った)。それもかなり前の話。

元気でご活躍されてますように。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。