1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-05-31 16:39:04

完全復活(かな?)

テーマ:ブログ
ただいまぁー。

無事にレッスンを終え、帰ってきました。

いやぁー、今日のレッスンは楽しかった。ってたぶんいつもと変わらないんだと思う。でも、私の心の持ちようで凄く楽しかった。

まず、駅の階段。

大丈夫でした。(*^^)v

降りた直後、微妙に足が震えていたけど(場合によってはそれが軽い恐怖症なのかもしれないけど)、気にしたら負け。

大丈夫、私は階段恐怖症にはならなかったと思うようにします。だって降りられたもん。笑

イエェーイ。(*^^)v

行きの電車の中で、「あー、こうしてレッスンに行けるのって普通じゃないんだなぁー」ってしみじみ思ったらウルウルしてきて、「あらぁー、これでギター弾いてもっとしみじみ思ったら泣いてしまったらどうしょう?」なんて思ってました。


が、レッスンではしみじみする余裕はなかった。笑

けど、楽しかった。


イントロ娘にイントロを一生懸命教えてくださった先生。
どうしても同じところで間違う私。
ははは、「頭うったからちょっと一本切れてしまったみたいですぅー」と言えばよかったかしら? 笑
またひと月かけてマスターします。笑 (多分・・・)


なんでだろう、いつもと変わらないだろうレッスンだったのに、本当に今日は楽しかった。


「ミッドフロイデ」(喜びを持って)が実践できてればよかったなぁー。



さて、私の中で一つの区切りと思っていた「階段」、これがクリアされたから、私の中では「完全復活」です。


まだまだ傷跡は多少目立つし(薬が効いてるるのよ、これでも)、起き上がる時のめまいもある。

でも私の中ではとりあえず復活です。

あとはお医者さんに任せます。

私のなかで復活したと思わないと、どんどん後ろ向きの気持ちになる。無謀になるんではなく、「前に」進みたいから、だから復活です。


でも階段だけは」いつも以上に慎重になるのは否めないでしょう。それでいいと思う。


約ひと月、よく頑張ったね、私。

イエェーイ!!!


$のんべんだらり

レッスン後の恒例行事となったドーナツ。
可愛いくまちゃんがいたから買っちゃったァー。そして可愛いといいつつ食べる私って残酷もの? 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-30 09:51:55

完全復活めざして。

テーマ:ブログ
もう5月も終わりなんですねぇー
早っ!!

私にとって五月は「痛い」月でした。

階段から落ち、病院ばっかりのカレンダー。淋しい。。。

が、明日は唯一の病院以外の予定です。

約2ヶ月ぶりのレッスンに行きます。

怪我以来、初の電車。
実はちょっと不安があります。
電車に乗る時、当然、駅にいきますよね? 駅の階段、「怖い」と思わないかなぁーって。
まぁ、手すりをしっかり握りしめてゆっくりゆっくり降りていこうと思います。
うちからJRの駅までは歩いて20分。今回は余裕に余裕をもってでようと思います。一本早い電車に乗れるくらいの余裕を持っていこうかなぁーってマジで思ってます。

「怖い」と思うかもしれない。だから「出ない」。これでは進みません。ちょっとの「勇気」を持って「いってみよう」と思います。
案外、あっさり階段も降りられるかもしれないしね。

やってみないとわからない。ならばやってみよう。

そう思ってます。

無謀?

いえいえ、ますます「強く」なったのですよ。

というか、大げさかもしれないけど、人生観がかわりましたね、私は。

だって5日の日、普通に起きて、普通に過ごして、久々にマッサージに行こうかって旦那と二人でマッサージに行き、GWだからと外食をしに行き(晩御飯)、早くご飯も終わったし久々に歌いに行こうってカラオケに行こうとして怪我をした。

打ちどころが悪かったら・・・と考えると恐ろしくなる。

そう、こうしてパソコンのキーボードを叩いてることが「普通」じゃない。一種、「奇跡」かもしれない。

そんな風に思えるようになりました。

だから「今」できることはやっておきたいし、ますますもって好奇心が旺盛に働くことはチャレンジしておきたい。

行けるところはいっておこう。
逢いたい人には会える時にあっておこう。

そんな気持ちがふつふつとわいてきているのは事実です。

夕方の命の保証はないってことを身をもって知ったから。

だから明日は楽しんできます。

約2ヶ月の練習期間はあったとはいえ、きっちり2ヶ月練習したわけではなく、やっぱり引きこもっていた2週間は体調的にも「いまいち」不調だったみたいだしね。

それでもそのことを理由にはしたくないという、とこまでも負けず嫌いなんですが・・・笑

自分の中で「よし」って思えることが一つでもあるから、明日は胸張っていってきます。そして思い切り楽しんできます。


ギターを弾ける喜び、そんなものが真正面に座る先生に伝われば私はそれでいい。

そんな気持ちです。


「下手でもいいんだよ。精一杯なら伝わるからね」
さださんの一昨年の日めくりがまた私の耳元で支えてくれてます。


6月は元気にいく。
だって今月、こんな大きな「厄祓い」をしたんだからね。



あ、傷跡ですが・・・

土曜日に「最後の」医大に行きました。
土曜日は担当医が決まってなくて「順番」に見てくださってるようです。26日は5日に私を縫ってくれた先生でした。

「赤みが出てきてる傷跡を少しよくするためにお薬飲みましょうか?」

私はてっきり「はい、では、お大事に。なんかあったらその時きてください」と言われると思ってました(だから「最後」だと思っていた)。
だからびっくりしました。

「はい」と返事をしつつ、心の中で「外科に回されていたら今日で終わりだなぁー。これが形成外科に回されたことだなぁー」と妙な納得をしました。

そんなわけで、ひと月分のお薬をもらい、来月下旬、経過観察に行きます。

お薬もよく効いて、赤みが少しずつ減ってきてます(まだ4日ですよ)。
はれぼったくなっていた唇もほぼ復活。うーん、先生、有難うって気持ちです。

そうそう、最後だと思っていたから、一番に気になっていたことをききました。

「私は頭を打ってるわけで、そういう意味でMRIとか取らなくても大丈夫ですか?」と。

これだけが気がかりでした。

すると先生
「今の段階では再度検査(5日頭のCT検査を受けてます)をするような症状はでてないから、いらないと思いますよ。今後、絶対に大丈夫とはいえないけど、今、ものが2重にみえるとか、ろれつが回らないとかという症状もでてないし。まだ残っているめまいも徐々によくなってるんだから大丈夫」

そう言われて本当にホッとしました。

そういう「言葉」が患者はほしいのですよねぇー。

ということで、順調に復活しています。


明日、いって帰ってこれたら私のなかでは完全復活です。

階段だけは細心の注意を払います。いや、絶対そうなります。だから心配なんだもん。注意しすぎて「怖い」と思って動けなくなるのがね。


さて、今日は2日分の献立を考えて、食材の買出しにいかないと。


ほれほれ、本格始動してるでしょ?

いえぇーーーい!! 笑


では、みなさん、素敵な一日を。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-25 19:09:14

懐かしい「教育実習」

テーマ:ブログ
昨日、ある友人と電話で話していました。

実はその友人、今日、「特別授業」をされるようで、その教材なんかで悩まれてました。

授業をされるのは専門学校。

というわけで専門的なことをお話されるわけですが、4月に入学してまだ2月の生徒への講義。

ということは生徒は基本私と同じ(つまりほど素人)。

そんなわけで「私ならこんなこと聞けたらものすごい興味わくなぁー」とか好き勝手なことを電話で話していたら、それが教案の足しになったみたいでした。笑


電話で話していて、自分が実習生だった時のことを思い出し、「あの時は思い切り勉強したなぁー」とか「それでも楽しかったなぁー」と思い出してました。

そういえば、実習生のくせに無謀なこともしたよなぁーtって。

45分授業の残り5分があまった時、私は誰しも興味を持つであろう「発音のポイント」みたいなことをしました。
生徒たちは楽しそうでしたよ。
反応、みえるん? 
そんなもん見えません。
でも、そういうのってしっかり伝わってきます。バシバシ伝わってきました。
誰しも「上手に英語を話したい」と思うはず。そこをちょっとくすぐってみた私でした。

授業なんて基本、誰がやってもそんなに変わらないと私は思ってます。

どこが違うか?

いかに生徒の「興味を持たせるか?」だと思う。
その「動機付け」ができたら、生徒はほっておいても自分で勉強すると思う。

指導要領に頼りっきり、進むことに精一杯、そんな授業なんかたのしいわけないやんと私は思ってました。

だからこんな5分間の「無謀」をしました。笑 (→やっぱり若い時から無謀でした)

後で、指導教諭に「あーいう時は先に進んでね」と釘を刺されましたが・・・笑


が、私の授業の感想を生徒たちはこんなふうに書いてくれてましたよ。
「英語に興味を始めて持てた」
「楽しかった」
「私ももう少し英語を頑張ろう」
「先生はみづらいのに一生懸命教えてくれたから私も嫌いな英語をちょっとだけ頑張ろうって思った」
など、嬉しいものが多々ありました。
「本物の先生になってかならず帰ってきてまた英語を教えてください」なんて涙が出そうな感想ありましたよ。


生徒の他に実習生たちも「授業の研究」ということでよく後ろに立って私の英語の授業をみてくれてました。
その実習生仲間から「私、ちゃみちゃんに習ってたら、もう少し英語ができたかもしれないし、好きになったかもしれない」などという嬉しい言葉ももらった。


そんな記憶を辿りつつ、電話をしていたら、なんだか熱く語ってしまったいたなぁーと今、ちょっと反省しています。


免許をとってから一度も教壇にはあがってないけど、やっぱり捨てきれずにいる私の「教師への夢」なんだなぁーと改めて思ったのでした。


授業、楽しくしようよ。


そう思います。


興味を持たせる授業、のこり5分でいいからしようよ。そしたら違うから。そう思う私がここにいます。


がんばれ、今の先生たち。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-23 12:53:45

今日もいい日。

テーマ:ブログ
昨日、ギターの風景画家こと坂元さんのブログに「ユーストリームに上げられた富良野のライブの模様はみれませんでした」とコメントを残した私。

そのコメントを見た坂元さんのブログのお友達から今朝、メッセージが届いてました。

「見れますよ。パソコンの設定に問題があったりしませんか? それとも混んでいた?」みたいな・・・

そこで再度行ってみた私。

が、やはり見れず、意気消沈しつつ、メッセージのお礼と再チャレンジの報告を兼ねてお返事を書き、買い物へ。

お昼を食べて、ちょっとパソコンをあけると再度彼女からメッセージ。

「(2つあるうちの)一つが見れるならパソコンの問題はないはず」「ライブ映像が始まるまでには2分弱、時間がかかりますよ」とまた教えてくださいました。

再度、行ってみて、2分弱まって見ると・・・

イエェーーーーイ!!!
出ました。


ライブ自体は後でゆっくり楽しむとして、嬉しくてまたその方にメッセージ入れてしましました。


私とは直接知り合いではない彼女から、こんなに優しい温かいメッセージをもらったことがなんとも嬉しくて、今日はいい日だなぁーとつくづく思います。


こんな優しさを私も持てる人間でありたいなぁーと思います。


感謝感謝です。


本当に有難う。



今日はいい日だァー!!! イエェーーーーイ!!!



ちなみにそのライブのURLは下記の通りです。上にも書きましたが、富良野のライブが始まるまでには2分弱ほど「無言」の時間があります。どうぞ「我慢」して待っていてください。笑


富良野 「木かげ」ライブ
http://www.ustream.tv/recorded/22690566

旭川 「マダムケロコ&坂元昭二ジョイント」ライブ
http://www.ustream.tv/recorded/22719532?__from=mixi

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-21 18:34:11

今日はいい日。

テーマ:ブログ
みなさん、7時半頃には、日食をご覧になりましたか?

私は「めがね」を用意していなかったので、テレビの中継でその「瞬間」を見ていました。綺麗でしたねぇー。

が、太陽が隠れだすと暗くなりちょっと寒くなり、そして日食がだんだん終わると明るくなり…というのを体験すべく、開放廊下に出ては戻りという忙しない時間をすごしてました。

が、なかなか経験できないことが体験でき、よかったです。


旦那を送り出し、いつものように家事をして、洗濯機が止まるまでmixiやツイッターを見ていたら、たまたま見つけて昨日の坂元さんのライブの模様。「ちょっとだけ見よう」と思ったら、結局、最後まで見てしまいました。笑


ユーストリームを見終わり、急ぎ、家事を済ませ、買い物へ。

今日はここから7.8分のところにあるスーパーへ怪我以来行ってきました。

行く途中、怪我をしたビルの前を通るのですが、ドキドキもせず、無事に通りすぎることが出来、一安心。
でも、いつもよりゆっくり歩き、軽く買い物を済ませ帰ってきました。

なにげに買ったものの合計が、なんと、777円。

うーん、いいことある!!!と妙な喜びを感じました。笑

帰ってきてポストをみると・・・

ある方から素敵な贈り物が。

うわぁーい、やっぱり今日はいい日でした。笑


お昼を食べ、しばらくゆっくりしてたら、妙に眠たくなり・・・

気がついたら30分ほど気を失ってました(珍しくねてました。私、お昼寝できない人間なんです)。
きっと、久々に歩いてちょっと「遠く」まで買い物に行ったから、緊張したんでしょうね。怪我をしたビルの前も通ったからそれなりにストレスにもなったかもしれないし・・・


そしてそしてちょっと遅くからギターの練習。


なんか楽しかった。



ね、いい日でしょ?


なんもたいしたことのない一日ですが、今日はなんとなく私にとっていい日だなぁーって思えてならないのです。



明日もいい一日となりますように。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-17 09:27:17

コソレン

テーマ:ブログ
昨日、またまた私の病気が発病しました。

はい、「むぼう」という名の病気。

でも、それは誰にも迷惑かけない、無謀。笑

はい、音楽です。ギターです。



先日、「風の谷のナウシカ」がテレビ放映されてましたね。あれをチラ見してたら、その中の曲で「う、私、これを弾きたいとおもっていた」というのを思い出し、、「ソロギターで奏でるジブリ集」なるものを取り出し、楽譜チェック。


A4一枚やん!!!(つまり短い)
黒くないやん!!(つまり早くない)
ちょっと読んでみよう。(う、読める読める)


そんなことを思っていたらどうにもこうにも好奇心が!!!!

で、昨日、作っちゃった、マイ楽譜。笑


心の奥でもう一人の私が「あのさぁ、あんた、そんなことしてて、ええの?」って聞くけど、まぁ、いいやんってね。笑



またまた「コッソリ」練習します。笑


今は単音でメロディーラインを弾いてるだけ。それも怪しい。笑  いいのです、少しずつの私の楽しみ。
基本は「課題曲」です、課題曲。
どうしても出ないあの「音」(コード)・・・
その曲を弾く人の動画を見ていると「どうしてそんなにスムーズに動くの?」と聞きたいくらいスムーズ。そして「どうやってその移動をしてるの? 一番最初に押えてるのはどこ?」と質問攻め。が、動画故に答えてくれない。笑

まだまだ修行がたらないなぁー。とはいえ、このコードに挑戦したのは今回が初めて。初めて挑戦してすんなりできたら先生いりません。次回レッスンで何か教えてもらえるかも? でも、こればっかりは自分でなんとかするしかなんやなぁー・・・トホ
頑張れ、私。




そんなわけでまたまた無謀な「チャレンジド」になった私でした。笑








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-16 09:30:51

人間て凄い!!

テーマ:ブログ
あの「怪我」から10日がすぎました。

形成外科も歯医者も、もうほとんど終わり。

そして私の傷も・・・

びっくりですねぇー。

怪我をして初めて鏡を見た6日には「あらぁー、これはどうなるんだろう?」と正直ショックでしたが、10日後の今、とっても綺麗に復活しています。
私の「引きこもり」の原因の「目の下の内出血あと」もほぼ消え、今日は5日以来のお化粧をしてみようかなぁー?って思ってます(もちろんお医者さんにOKもらってます)。

ほらね、前向きでしょ?

なんかね、自分の体がそうさせてくれます。

「10日前のあの顔が」、「こんなふうになるんだよ」って、私に勇気と元気をくれます。
生きてるよ、あんたは!!と元気をくれます。
凄いですね、人間の力というか生命力というかは。


高いところから落ち、この怪我だけですんだ奇跡を噛み締めつつ、なんだか自分の中で消化しきれないものを抱えてます。

救急車で救命救急センターに私は運ばれたのです。

が、この状態。。。

そのギャップに戸惑いというか、何か釈然としないというか、消化しきれないというか・・・そんなものが私の心の中にあります。。

そりゃね、まあ起き上がるときのめまいがまだ少しあるよ。dも、それはちょうど「澤穂希選手」の病気のようなものらしい。あくまで良性のめまい。
そんなものが残ってはいるものの、いたって健康。


当然、お医者さんの扱いは「超軽傷」


このギャップに私は少々困惑してる日々です。

が、もともと能天気。

結果オーライで、「奇跡だ」と単純に喜んでるのですが・・・


支離滅裂に拍車がかかってますが、今朝、鏡を見ていて思った素直な気持ちです。

あー、戻った!!! ってね。(→実際はまだなんだけど・・・)


旦那なんか、土曜日の医大の診察以来、もう完全に「普通」扱い。
まぁ、いいけど。


徐々に買い物にも行こうっとぉー。
まずは一番近いスーパーから。笑


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-15 09:20:11

夢に

テーマ:ブログ
宅間さん(さだバンドのマリンバ奏者)が登場。

普通に話してます。

なんかわけわからんことで感動していました、私。

私の夢に宅間さんが登場したのは2度目か3度目。

あれ、まっさんは全然登場しないよぉー。

私の頭はどうなってる?

あ、頭打ったからおかしくなった? ってそれはつい最近か・・・笑



なんであれ、私の宅間復活願望が強いのだけは確かなようです。


あのマリンバを私はこよなく愛しているぅー!!! (隠れてないけど隠れ宅間ファンです・・・笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-14 19:05:33

素敵な演奏に触発されて・・・

テーマ:ブログ
今日は家事の合間に、とある動画を見ていました。

それはGWに福井であったイベントのもの。

さださん大好きな人が集まって、それぞれ思い思いの弾き語りをする。

それを見ていて、なんともあったかくて、なんとも優しくて、それがじわぁーって伝わってきて、ウルウルしてしまいました。

そこで演奏されている人は当然のようにお上手で、そしてとても楽しそう。

ふと「そこにいたいなぁー」なんて厚かましいことを思ったり・・・

あんな曲、こんな曲を聴いていると、必殺、私の悪い癖が・・・

あきません。
今は悪戦苦闘の日々の課題曲が先です。
そう自分に言い聞かす必要ない。だって楽譜ないもん。笑


そんなことを思いつつ、聞いていたら、何かはわからないけど、私の中で間違いなく「また」何かが動きました。



いい刺激を受けて、ふと我に返って課題曲と格闘。



あーあ、なんか下手。


でもいいのです。下手だから教えてもらうんだから。(→イエェーイ)

今回は自分の怪我も重なって二ヶ月近くレッスンまで期間があきました。とはいえ、その成果が上がってないけど、練習を始めたころ、その奏法すら怪しかったのに、まぁ、なんとかその奏法になりかけてる。おまけにその奏法だと全く歌えなかったのに、今は歌えるようになった。

そんな小さな小さな進歩でも自分の中で「よし」と思えるからいいのです。

あと2週間ばかりあるから、もうちょっと「聞けるように」と頑張ってみようかなぁーって思うけど、なんかこうして新しい挑戦をしてることが楽しくてしょうがない私がいて、それが素敵だなぁーと思います。


少しずつ見ていた動画で何が動いたのかわからないけど、私の中で小さな変化がありました。


また少し、ギターを弾くことが好きになったのは事実です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-12 14:47:20

すっきり!!!

テーマ:ブログ
今日、先週縫ったところを、予定通り、全て抜糸してきました。

感想。

いたぁーーーーーーい!!!!

抜糸、2度ほど経験がありますが、こんなに痛いのは初めてでした。思わず涙がポロリ・・・(可哀想)

先生曰く「はさみがねぇー」


あのぉー、ハサミくらいきれのいいのをおいておいてよぉー。だってそれ最重要器具でしょ?


はさみを途中(といってもほぼ終了)で変えてもらったら・・・・

一番痛そうなところがあまり痛くなく・・・

もう!!! 最初から変えてよォー。



というわけで、すべての糸が抜けました。

目の下の内出血はあと2週間もすればひくそうで、そうなると「外へ」という気持ちにもなるでしょう。

5月の予定はお医者さんばっかりが悲しくて、先に「楽しみ」が欲しくて、困った生徒は先生にメールをしてレッスンの予約をいれました。
これで今月末に「楽しみ」が出来、「早く綺麗になれ」と念じるその気持ちにも力がはいります。笑



病院からの帰り道、久々にスーパーによりましたが、なんだか疲れました。これも少しずつリハビリだなぁーと思いました。




それにしても

先週のあの事故から一週間でほぼ終了とは。

一応、唇のはれがまだ少しあるので、「一応女ですし、顔だから、念のためにもう一回経過観察を入れていただけますか?」と言って入れてもらいました。この診察は実際のところなくてもいいような感じでしたが、やっぱりねぇー。


ということでほほ終了。


あとは社会復帰(ってなんや?)にむけ、少しずつリハビリです。


でも、無理はしません。


はぁー、顔が少しすっきりしました。
やはり縫ってあると引っ張られるのね。その感覚がなくなりました。そして目が戻ってきました。イエェーーーイ。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。