2012-03-28 18:27:53

梅のかおりに包まれて

テーマ:ブログ

今、我が家のリビングは梅の香りが充満して、なんとも素敵な癒しの空間です。



こちらに来て、もう16年にもなるのに、一度も行ったことがなかった梅の名所へ今日、行ってきました。


旦那の「有休消化」のお休みで、今日、行くことに。



小一時間のドライブで着き、そんなに長いこといないだろう?と思っていましたが、とんでもない。一時間近く、いや、それ以上楽しんでました。



専用駐車場に車を停め、車を降りた時から梅の甘い香り。



あいにくの曇り空だから、私のいい加減な目に梅の「白」はみえるだろうかと思いましたが、見事な満開の梅。しっかり楽しませてもらいました。




梅って寒い時期に咲くものだから、こんなにのんびりひなたぼっこしがてらの梅の見物なんて珍しいなぁーと旦那と話しながら歩いてました。



梅の直売があったので「ほしいなぁー」といいつつ、ちょっよ目星つけて、とりあえず帰りに買おうと思ってお散歩し(実際にはドライフルーツだ、木の実だと買い物していました・・・笑)、帰りによったら、行きしなは「ついている値段から2割引き」だったのが「3割引」に変わり、その瞬間ご購入が決定になりました。




いつもは家でごろごろしてる休日ですが、なかなか楽しい休日を久々に過ごしました。




買ってきた梅、どうか来年も咲きますように。




写真を少しアップしておきますね。カメラウーマンのうでと目がいいかげんですので、そのへんはご容赦ください。




のんべんだらり  
のんべんだらり


のんべんだらり


のんべんだらり

そしてこれは最勝寺にあったしだれ梅。



のんべんだらり


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-27 09:40:27

疑問というか、不満というか・・・

テーマ:ブログ

最近、歌手を総称して「アーティスト」というのでしょうか?


今朝、テレビを見ていたら


「アーティストとして頑張ってほしいです」


とのコメント。




私はテレビに向かって


「世間が許してもわしが許さん!!!」


と言わんばかりの勢いで(笑)


「その人もアーティスト、さださんもアーティスト。同格は私は絶対に嫌だぁー」


と叫んでしまいました。笑




私の中ではせめて「自分で一生懸命に作り上げてる人」をアーティストと呼びたい。




もっと価値のある言葉であってほしいなぁーと思います。




苦労して苦労して、音や詩、あるいは絵や美術作品を作る人と、そう簡単に一緒にしてジュッパヒトカラゲにして「アーティスト」と軽々と読んで欲しくないなと思うのが私の正直な気持ちです。




歌を心を込めて歌う人、そのことによって人に感動を与えるひと。当然その人もアーティストと私も思いますが、口パクで歌うようなそんな人たちまでもが「アーティスト」と呼ばれることに私はものすごく抵抗を感じます。




あくまで私の個人的な意見なのですが・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-23 09:57:23

方言は宝

テーマ:ブログ

昨日の100円ローソンでの数分の会話です。



そうそう、ここずぅーっと野菜が高いから私は最近よく野菜を買いに100円ローソンに行きます。



昨日もおナス、ベビーリーフ、プチトマトを買いました。もちろん3つで300円、いや、315円です。


レジで精算を済ませ、帰ろうとしたその時、レジの女性が一言。



「大阪ですか?」
「いえ、京都です」
「え、京都? 私、大阪なんです」
「そうなんですか」
「ずっと聞こうと思っていたんですよ」
「こっち(関東)で関西弁聞くとホッとするし、話しかけたくなりますよね?」
「はい」
「私もそうやからその気持ちよくわかります」
「主人はこっちなんですけど、私は大阪で。家ではベタベタの大阪弁なんですけどねぇー」
「私はいつでもどこでもこの通り京都弁です」




そんな数分の会話でしたが、なんだか二人して笑顔全開でした(*´∀`*)




やっぱり私はこのまま「京都弁全開」で過ごそうと心に硬く誓った一瞬でした。




どんなに時間が経っても自分の育った地域や街の言葉というのは「癒し」になる、そう思ったから。




私だけではないと思ったから。





関西弁を聞いたら話しかけたくなりますよね?
この私の問いに「はい」と笑顔で答えてくれた女性店員さんが全てをものがってます。笑




その話を旦那にしたら


「なんで、コンビニで話すことななんていでしょ?」


だってぇー。



ほらほら、こちらの人はレジでは黙ってますからね。
私たちは必ずと言っていいくらいお釣りや商品を受け取る時に「ありがとう」と言います。そのアクセントが違うからわかるのですよ、関西人だってねぇー。(*´∀`*)




と、妙な勝ち誇った気持ちでいっぱいになった瞬間でした。




旦那は


「あらぁー、100円ローソンでも覚えられたか?」と苦笑いでしたが・・・




それが何か? 笑





ちょっと笑顔になれる話でした。(→ え、私だけ? まぁ、いいやん!!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-19 17:43:11

心の中で・・・

テーマ:ブログ

昨日は「嫁業」を終え帰ってきて、2度ほど課題曲を弾きましたが、今日はしっかり1時間ギターの練習をしました。



そこで気づいたこと。



課題曲を「一生懸命弾いている」というよりも「楽しんで弾いている」ってこと。


自分で聞いていても「肩凝るよぉー」っていう感じが減ってきています。これって進歩なんだろうか?と一人思ってます。



今回の課題曲は、できもしないのにまたまたギターソロに挑戦させてもらってる私。心の中でその曲(もちろんさださん)を歌ってる私です。今まで何曲かさださんの曲をギターソロで挑戦させてもらいましたが、こんなふうに心の中で歌ってるのははじめてかもって思ってます。



心に少しだけ余裕がでたのかしら?


それがいいのか悪いかはわからないけど、こんなふうにソロを弾けることがまた嬉しい私です。





レッスンまでどんな風になるのかなぁーって自分で自分の進化を楽しんでるアホでもあります。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-13 16:06:12

言葉は心のエネルギー

テーマ:ブログ

ささやかなことだけど、最近、嬉しいというか、幸せだなぁーと思うことが続いてます。



ひとつめはある人に「ちゃみちゃんと話してると元気になる」と言われたこと。


単に能天気に話してるだけなのに、そう言われると嬉しくなるこれまた単細胞。笑 

が、「ちゃみちゃんと話してると元気が吸い取られる」というよりはいいじゃぁーないですか!(^_-)-☆


元気と笑顔は伝染すると私はそう思ってます。だから私から伝わった(能天気な部分はよけて)元気がまた別の人に伝わればいいなぁーと思います。
素敵な言葉を有難う。




ふたつめはまた別の人に言われたこと。


「ちゃみちゃんといると楽しい」


単純に「アホ」なだけかもしれない。でも「ちゃみちゃんといるとつまらない」と言われるよりいいじゃないですか! (^_-)-☆


第一「楽しい」という字は「楽」と書きます。つまり私といるときは「気楽に」「リラックス」できるそんな空間がを作れてるってことでしょ?

これまた嬉しい言葉ですよね。

どこまでも「アホ」かもしれませんが、楽しい時間をまた共有したいなぁーとそう思います。
あなたが楽しいってことは私も楽しいってことです、はい。ありがとう。




三つ目は、私の書いた拙い詩を気に入ってもらっていること。

つまり詩に込めた私の何かしらの「思い」がその人に伝わったってことでしょ? すごいなぁって思います。
それが嬉しいなぁーと思います。

拙い詩に曲を付けてもらった幸せ、それを一度でもライブで歌ってもらった幸せ、その曲を聞いて「あの曲よかったですよ」と間接的にでも教えてもらった幸せ。
本当に嬉しい限りです。
本当にほんとにありがとう。




そんな小さな心のエネルギーが私の能天気に拍車をかけるのは言うまでもないけれど、自己否定をしていては自分がかわいそうだから、たまにはこうして自分の心にエネルギーをあげないとね。(*´∀`*)




私にこんな素敵なエネルギーをくださった3人の方、本当に有難う。




風はまだまだ冷たいけど、でも、日差しは確実に春に近づいてます。私の心にもこうして暖かい日差しが指して嬉しいです。




ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-13 09:18:41

♫あなたに逢いたくて 会えなくて 眠れぬ夜は♫

テーマ:ブログ
今日は朝からこの歌が頭の中をくるくる回ってます。



が、サビだけ。




フルコーラス聞いたのは初めてかもしれません。






しかし、松田聖子っていい曲を提供してもらってるなぁーとつくづく思う。(以下自粛)



そして思う。




今、売れている音楽って「歌」じゃないなぁーと。



「音楽」つまり「音」だけだなぁーって。そしてどことなく全部一緒に聞こえるのは私がファンではないから・・・???



そして思う。



私たちの青春時代はたくさんのいい音楽、いや、歌を聞かせてもらったなぁーと。まぁ、私の場合はほとんどが「さださん」だけど、それでも歌番組でいろんな曲を聞いていたから。




心のある、気持ちのある、ハートの感じられる「歌」が聞きたいな、やっぱり。





ちなみにこの曲は聖子ちゃんが作詞だそうだ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-09 09:43:52

柔らか頭は重要

テーマ:ブログ

昨日、やる気がみなぎっていて(笑)、いつもより早い時間からギターをハグしていた私(やっぱりそれかい!!! 笑(。



気が付けば、こないだの課題曲で指摘されたことと努力目標、そして次回課題曲の以前からこっそり挑戦していた某ソロの「気をつけて練習しよう」と間違い訂正を必死でやっていた。



久々に私の特徴(我を忘れて繰り返しやる)が出ていた。



あれ、指痛いなぁーと思って時計を見たら、あらら、無心に1時間半、必死で弾いてました。笑




なんか久々です。あれだけ必死でギターを向き合ってたの。
なんか意地になってた。笑




というかね、次回の課題曲、「こっそり挑戦」をある程度の期間していた(だって課題曲もあるし、課題曲を主に練習するから・・・笑)から、「自分のくせ」というものがついている。それを「間違ってる」と教えてもらったからその「訂正」に意地になってました。笑




このあたり「歳」を感じます。


若い感性で臨機応変に即対応ができないところがね。苦笑
頭は訂正してる。でも動いてる指は自分の弾き慣れたくせのまま。トホホですが、まぁ、まだひと月近くあるから頑張ってみます。




そして今朝、ふと歌っていたまさしさんの某曲。
あー、そうだ、この曲も弾きたかったんだぁーと思い出し・・・(以下自粛)




と、なんとも平和な日を過ごしてた昨日の私でした。




何かに打ち込める幸せを感じてます。




そういえばお正月に友人と会ってお茶していた時に「ちゃみちゃんはいい時期に打ち込めるものが見つかってよかったねぇ」と言われました。

そのとおりだなぁーと思います、はい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-06 19:03:48

人ごととは思えない

テーマ:ブログ
今日は私の携帯がうるさい!

ヤフーアラートがガンガン来てます!

幸運にも私はその運休などにひっかからず、レッスンに行き帰ってきました。

それは幸せなことですが、私がいつも利用する私鉄の電車の一度目の事故は、視覚障害者の人がホームから落ちて亡くなられたとか!

時より狭いホームを歩いていてヒヤッとすることがあるから、人ごとは思いません。

ニュースでは点字ブロックの外側(線路側)を歩いていていたのを目撃した人がいたとか!

お願い。
『危ないよ』と声かけてあげて!

あ~、楽しいレッスンから帰ってきて、さださんの会報が届いていて、テンション高かったのに一気に下がった。

ちなみにその事故のあった駅は私の最寄り駅でもあります。

こわっ!

亡くなられた方のご冥福を心から祈ります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-03-02 20:13:02

出ないと決めたけど・・・笑

テーマ:ブログ

今週2度目の旦那の飲み会日。



朝のルーチンな家事をこなして、「カットに行きたい」と思っていましたが、家事が終わった頃にはもうしっかり「雨」が降っていました。



あっさり諦めて家でのぉーんびりしていました。昨日のドラマなんかを見てね(「最後から2番目の恋」面白くて好きです)。



が、昨日はなぜだか気乗りがせずにサボったギターの練習(来週だよ、レッスン。出来はボロボロだよ)。そんなわけで今日は練習しなあかん!!と思って3時過ぎから開始。



今日のえむちゃんの音、綺麗だったなぁー。


いや、「音」がですよ。



演奏は・・・




バレンタインレッスンで教えてもらったイントロ、間奏、エンディングを必死で練習しているのですが、こうなんというか「パッとしない」というか、そこだけ浮いてるというか、要するに下手の極地だったのですが、やっと歌の部分とつながりかけたなぁーという感じに今日なりました。




といってもまだまだ下手なんですが・・・




それに気を良くして(単純です)、今日は出ないと決めたのに、晩御飯を物色しに一番近いスーパーへ(でないと決めていたので必殺あるもので適当にすませようと思ってました)。


旦那が今日、焼き鳥を食べると言っていたせいか、なんとなく唐揚げがたべたくなり、唐揚げを買って帰ってきました。




その時思ったこと。




うーん、えむちゃんの出来でこんなにも私の行動というか、気持ちが変わるのか?・・・
だってギター弾くまでは「絶対にでない。雨だもん」と心に硬く決心してましたから。笑




謎な人間になりました。笑




先ほど、「お風呂がわきました」とアナウンスがあったので、お風呂に入って、9時半からはたくましい「なでしこジャパン」を応援しましょうかね?




その間に旦那が帰って来ればいいのですが、今日は金曜日。果たして何時のご帰還でしょうか?・・・




ということで雨の「主婦の休日」でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。