1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-01-31 16:51:34

私の安定剤は・・・

テーマ:ブログ

ちょっと嫌なことというか、落ち込むというか、凹むというか、気持ちが折れるというか、そんなことがありました。



その内容はあえて書きません。



さてこんな気持ちでは嫌だからと気分転換を考えた私。



「そうだ、あれをみよう、あれを!!!」と思いたち、今週あった「生さだ」を見る。はい、今回は眠たさに負けてさださんごめんなさいをしたのでした。



正解でした。


思い切り笑ったら、すっきりしました。




心にストレスが溜まった時は甘いものとおもって、買い物に行った時に100円コンビニで買ったスイーツをこれから食べて、2週間にせまったレッスンに向け、練習しましよう。
ギターもまた私の安定剤になりました。でも今日は音はよくないだろうなぁー。。。楽器って正直です。自分の気持ちそのまま音に出ます。特にえむちゃんは。。。こわぁー。




が、やっぱり、なんか釈然としない。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-30 09:46:15

石の上にも3年

テーマ:ブログ

丸3年が経ちました。



ずぅーっとしたかった「楽器演奏」をかじり始めて丸3年です。



3年前、初めてギターをおんぶしてレッスンに行ったときは、こんなにはまるとは思わなかった。
こんなに楽しむとは思わなかった。
第一、こんなにあの先生に面倒みてもらえるなんて夢にも思わなかった。




「音楽」が私の生活の中に入って、音楽は「聞く」だけのものから「演奏する」ことが増えて、私の世界は少しずつ少しずつ広がって行きました。いや、「います」と現在進行形ですね。笑




最初の課題曲は「桃花源」だった。
GからCのコードチェンジができなかった。E7が苦手だった。



大好きな「落日」が確か2曲目の課題曲だった。
GからBm7がうまくいかず私の「落日」は白夜だった(♫夕日が沈んでく♫なのに、沈まないから)



「フレディーもしくは三教街」では大嫌いなdimの登場。頑固なヘイゼルウッドのおじいちゃんでした。笑




そんな始まりから3年。


「さださんの曲をギターで弾いて歌ってみたい」


この夢が少しずつかないだし、そして今は厚かましくも「あの綺麗なイントロが弾きたい」だの、「ソロであの曲を弾きたい」だのと、好奇心旺盛な私はまだまだ満足をしません。




あれもしてみたい。これにも挑戦してみたい、
出来もしない私に「やめときなさい」と言わずに「やってみよう」と挑戦させてくれる先生に心から感謝です。




3年経って上手になったかと問われれば、全く「ゼロ」からのスターの私は「上達」したと言えます。


が、さて去年からは?と聞かれると・・・


これは自分ではわかりません。


が、ひとつの曲にかける時間が前よりも短くなったこと、これはやっぱり成長だろうなぁーと思ってます。





素敵な音楽との出会いに感謝しつつ、今日もまた楽しんでえむちゃんをハグしましょう。





それにしても3年前、思い切り緊張して行ったレッスンが、3年経った今も思い切り緊張して行っている私。
もうこれだけは変わらないんだろうな・・・ 苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-26 09:12:00

みんなで「HEY!」

テーマ:ブログ

今日はブログで知り合ったシンガーソングライター・ゆみっちさんの曲「ぱらだいす」がカラオケ配信される日です。



私のことではないのに、なんだかむっちゃ嬉しくて、朝からハイテンションの私。


なにげに「HEY!」と一人盛り上がってるとまたまた呆れ顔の旦那。



もう!!!!!




でもいいのです。
嬉しいことは嬉しいんだから。




ということでみなさん、まずは曲を聞いてみてください。



http://www7b.biglobe.ne.jp/~yumipara/yumipara/CD_shi_tingnopeji.html




そしてよかったらカラオケで歌ってください。



http://joysound.com/ex/search/karaoke/_selSongNo_146863_song.htm;jsessionid=5DB5719E140FF34D65441F6C95EDA41A.s2





みんなで元気に「HEY!」ってね。








ゆみっちさん、次はどの曲いきましょ? 笑



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-24 13:16:23

次の楽しみ♫

テーマ:さだまさし

やっと、来ましたよぉー!!!

はい、まっさんの「還暦コンサート」のチケットが。


イエェーーーーイ!!!(って今から盛り上がらなくても・・・笑)


席はいいのか悪いのかよくわからず。まぁ、行ってからの楽しみでいいや。笑 


とにかく一緒に「おめでとう」ができること、それが嬉しい私です。




ところで、今朝、また面白い夢をみました。




楽器演奏を聴いている夢。
でもライブじゃないの。
どこかの「家」のようなところでとても至近距離で聞いてます。




演奏者は宅間さん(さださんのバックバンドのマリンバ奏者→私はあえてそう書きます。戻ってきて欲しいから)と私の友人のホルン。


なんかすごくいい感じだった。


演奏曲は「交響曲」(もちろんさださんの曲)。



が、ふと今落ち着いて考えると、宅間さんはその曲をばっちり知っていても、友達のAさんは知ってるのかなぁー・・・って。笑(→ それが夢のいいところ)




そのあと宅間さんと私、何か話してます。

やんちゃの言葉遣いだけど、実はとっても優しい人と感じられるそんな話し方だった。
ただ話の内容は覚えてない。笑




そんな夢を見た翌日、さださんの還暦コンサートのチケットが届いた。




はい、勘のいい人はもうお分かりですね。





私の切なる願いです。





還暦コンサートで宅間さんのマリンバが聞きたい!!!



きっと叶う。

そう信じてます。





4月の10日を楽しみに楽しみにしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-22 11:23:58

指揮

テーマ:ブログ
今朝、佐渡さんの『題名のない音楽会』を見ていました。

素人さんが指揮に挑戦するというもの。

やっぱり私にはわからない!

指揮者によって音楽が、音が変わるということが。(>_<)

唯一分かったのは、テンボがすごく難しいということ! 素人さんが指揮すると、必ずゆっくりテンポになっていた。

それだけ!


あ~、永遠のテーマだわ、指揮者による音楽の違いがわかるというのは…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-21 00:23:29

友達エキス

テーマ:ブログ
今日、いや、昨日は中高時代の友達と晩御飯を食べに行きました。
(私のリクエストに応えて貰い、タコ焼き!)


わざわざ私のために他県から出てきてくれたり、仕事帰りに時間を作ってくれたりと、本当に有り難いなあと思います。

彼女たちと話してると気持ちは解放されるし、自分の心の居場所がわかります。そんな友達を持てたこと、今も仲良く大事にしてもらってること、何気にフォローしてもらえる気楽さなどに感謝しつつ、幸せを感じてます。ありがとう。

また、夏まで友達エキスが持ちそうです。

気持ちを許せる友達って本当にいいですね。

♪し~あわせ~♪


が、たった一つ問題が。

関東に帰りたくない病になりそうです。苦笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-18 23:34:06

落語

テーマ:ブログ
のんべんだらり-120118_130330.jpg

今日は落語を聞いてきました。

生涯2度目です。一度目はワールドコンサートです。

今日は桂文我さんとそのお弟子さんの計4人の落語を聞きました。。

オリンピックと同じでだんだん上手な人になっていきます。

最初の二人はオチが途中からわかり、そのままのオチでした。笑

三番目の人の噺は以前さださんがどこかでされていた『変わり目』というもので、さださんとは切り口が違っていて、面白かった。

トリの文我さんはさすがでした。今現在の話しと落語と上手に混ぜ、楽しませて貰いました。


笑う門には福来たる!


思い切り笑ったので福がたくさん来るといいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-17 22:53:12

命日

テーマ:ブログ
今日1月17日は父の命日です。

だから私はこの日を入れて毎年この時期に京都へ帰ります。

今日は東大谷さんにお参りに行きました。
ここ何年かの恒例行事です。

久々に父を近くに感じた気がしました。

明日からは完全に私のお休みです。

イエ~イ!

今日は東大谷さんの帰りに親類のおうちに寄り、なにげによく歩いたのでもう寝ます。

おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-16 12:39:51

いざ、京都へ!

テーマ:ブログ
余裕を持って家事をしていたはずが…、気づけば10時。急ぎ化粧してブローして出ようとしたら生協が。急ぎ足で駅まで。乗る予定の急行に行かれ、結局、一本遅い急行に!
新幹線発車、20分前に東京駅に着き、Express予約のチケットを発券し、お弁当買って新幹線に乗り込み一安心でした。

今日は山羊座の運勢は最悪!

そんな時だけあたらなくてもね~。

お弁当も食べたし、これから音楽タイムでも楽しみます。

曇り空が続いてるし、今日は富士山は見えないしね。


では楽しんできます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-15 19:00:48

あすから私の冬休み。故にえむちゃんハグ(笑)

テーマ:ブログ

自分で「アホちゃうか?」と思うのです。



ギターの練習をしていて、「なんで私はこれをやりたいと思ったんだろう?」って。



理由は至って明確です。


その歌が、あるいはその曲が好きだから。


が、難しい。。。



昨日より少しでもマシになってたらいいけど、ならない。
悔しい!!!  

そう思う私はまだまだ「伸びしろ」があるってことと、もう一人の自分が私に葉っぱをかけてくれます。


できなくても、音が少々音痴でも、それでも楽しんでる私がいる以上、まだまだ私は伸びる、そう自分を信じてひと月、自分が選んだ曲と格闘します。(とどこまでも能天気で、自分に甘い私)




もちろん復習もちゃんとしてね。





明日から私の冬休みが始まります。


しっかりリフレッシュして帰ってきます。


ふふふ。のーーーーんびりするのだぁー。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。