1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-12-31 19:31:00

どうぞよいお年を。

テーマ:ブログ

今年も一年、この下手な拙い日記に付き合ってくださり、また、時にはコメントをいただき、ありがとうございました。



今年は生涯2度目の大きな地震に遭遇し、揺れてるさなか、「あー、この棚が倒れてきたら私は死ぬなぁー」とか「旦那はこけてないだろうか」とか「火はついてないな」とか「揺れが収まったらとにかくドアの鍵をあけないと」とか、意外と冷静ない自分と出会いました。


停電もあり、なんだか我慢してるのに、その我慢を少ししないと「罪悪感」を感じたり、結構不便なのに、こんなことを言ったら東北の人に申し訳ないと思ったりと、どこか心が折れていたそんな時期が長いこと続いていたように思います。


コンサートやライブに行くこともいいんだろうか?と思いつつも、元気な人はやっぱり元気でないといけないということが分かり、楽しみつつ心の済にいつも震災のことを持って生活した一年だったと思います。


これからもまだまだそんな時間が流れると思いますが、心を寄せつつ、普通に生活できる人は普通に生活することが大事だと思うので、そうします。




私、個人的には、いろんなことに挑戦させてもらいました。ってやっぱりギターなんですけどね。


弾けもしないのにソロギターに挑戦してみたいと言って数曲、挑戦させてもらいました。
先生の曲にも挑戦したいって言って挑戦させてもらいました。
せっかく作ってもらった「マイミュージック」にも挑戦させてもらいました。
とにかく「やってみよう」というその気持ちだけは去年以上に旺盛になりました。


上達したかどうか、それは私自身ではイマイチよくわかりませんが、レッスンのたびに「努力目標」が与えられるってことはとりあえず「弾けてる」ってことでそのちょっと「上」を言われてるわけだから、進歩はしてるのだと勝手に納得しています。



また行動面でも行ったことのない駅にでも物怖じすることなく、行けるようになりました。
もちろん一人歩きはなかなかできづらいので、駅からは友人の力を借りることになるのですが・・・
それでもすごいことなんですよ、私には。笑




ギターと出会って、できないと思っていた楽器演奏が少しできるようになり、自身が生まれ、ちょっとした勇気が持て、世界が広がっていく。
とっても幸せなことです。



そんなわけでここ数年、ギターの相乗効果で私は進化しています。
ありがたいことです。





来年の目標、それは先生の前でも宣言しちゃいましたが、「バレーコードの克服」と自分でも「上手に弾けるようになったなぁー」と思えるようなそんなギターを目指したいなぁーと思ってます。



そしてできるなら、自分の世界をまた少しでも広げて行きたいなぁーってね。




なんだか支離滅裂ですが、どうぞみなさん、良いお年をお迎えください。



そしてよかったら夜中に同じ時間を過ごしましょう。

今日、NHKで「生さだ」がありますよ。
2時半まで起きてれるかわかりませんが、頑張ってまっさんとデートをしたいと思います。



ゆく2011年、ありがとう。
来る2012年、どうかいい年になりますように。



ありがとう。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-30 17:39:38

♫私が生まれてきた理由は 愛しいあなたと出会うため♫

テーマ:ブログ
からメール、メッセージ、誕生日カードとみなさんから「温かい気持ち」を受け取っています。

ありがとうございます。

♫私が生まれてきたわけは♫

それは間違いなくみなさんと出会うためだったんだなぁーと今、痛感しています。

この「活発」な時期に私の誕生日を覚えてもらってる幸せ、何ものにも代えがたいです。
ありがとう。


今年、ライブデビューした私の歌(厚かましいなぁー・・・でもそうだもん。笑)のラストに書きましたが、そんなみなさんの心にそっと寄り添うそんな「人」でいたいと思ってます。

何の力もないし、役にも立たない。でもしんどいときにちょっと思い出してもらえたら嬉しいなぁーとそう思います。

さださんの「アントキノイノチ」に書いてあった「たった一人の友達」なんておこがましいですが、数ある友達のなかの息抜きのできる一人になりたいものです。


今日は冷たい風が吹いているので、晩御飯はおうちです。

ピザの宅配です。

$のんべんだらり
念願のホールケーキにロウソクたてて「おめでとう」は2人家族ではできないので、旦那がケーキとともにくまちゃんろうそくを買ってきてくれました。それに火をつけて「おめでとう」をしました。
ははは。それでも嬉しい単細胞です。


こんな私ですが、今後もよろしくお願いします。


みなさん、本当にありがとう。


みなさんへのありがとうの気持ちを込めて、「穏やかに」ゆみっちさんのうたでどうぞ。





タイトルはさだまさし「いのちの理由」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-29 15:25:39

本日のおせち作り終了!!!

テーマ:ブログ

今日まで旦那は仕事です。



よっておせちの材料を自分で仕入れないといけない私。



午前中にとりあえずおせちのメニューを決め、買い物にゴー!!


行くまでは元気だった。が、スーパーから帰るころには風邪さんがちょっと暴れ始め、しんどくなり・・・

帰ってご飯食べて、お薬のんで今日作ろうと思っていたおせちを作りだした。



って、黒豆は買い物に出る前にとりあえず完成してるし、あとはごまめ。

ところがぎっちょん、スーパーできんかんを発見!!!
風邪ひきさんの私は思わず買ってしまった。
で、きんかんをたく。



てなわけで今日は3品、完成させました。




明日は煮物系統がんばらんばですね。





しかし、この風邪、調子いいと思ってちょっと動くとしんどくなる。もう、いっそのこと熱でもださせてくれぇー!!!と思う主婦でした。




今はお昼に飲んでお薬が効いてるのでしょう。復活の兆しです。笑





明日も、いや、明日から、我が家の台所は戦場です。笑





追記、鏡餅、どうしようとずっと思っていました。「チロル鏡餅」があることをここで知り、悩んでました。で、やっと決心した。「チロル鏡餅しよう」と。だって、あの小さい鏡餅、出しにくいうえに美味しくない。それを食べるのは私。そしたらチロルがいいと思ったのです。

で、今日、しんどいと思いつつも、チロル鏡餅をGETしようと、先日チロル鏡餅を見つけたスーパーに行ったら・・・



ない!!!!




ガビョーーーーン。




しんどいから聞く気にもならず、そのまま帰ってきた。



うちの鏡餅、今年はなしか?・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-28 18:11:45

約3年ぶり?

テーマ:ブログ

昨日は今年最後の主治医とのデートでした。

それに合わせたかのように先週半ばくらいからちょっと不調だった私(上手に風邪ひきますねぇー・・・笑)。



一昨日は寒気はするは、喉は痛いは…。

そして昨日は朝から咳が出始め・・・



せっかく病院に行くからと、主治医に話そうと思っていたら、診察室に入るなり「体調はいかがですか? 風邪なんかひいてない?」と先生。

「それがですね、久々にきました。ちょっと風邪気味で。ついでに診てもらおうってきました」

「久々? ほんと?」(先生は私がよく風邪をひくと思ってます)

「はい、数年ぶりです」

「え?」(電子カルテをみて納得)



年末ということもあり、昨日は1週間分の風邪薬をもらって帰ってきました。
今年の風邪はしつこいそうですよぉー。いやぁーねぇー。




9時半予約て1時間ですべてを終えて帰ってこられたので、タイマー予約してあった洗濯物を干し、買い物へ。買い物途中でなんだかしんどくなりました。


あー、お薬もらっておいて正解と思いました。苦笑


昨日は昼と夜、今日は朝とお薬を飲み、今日は旦那が飲み会だからとちょっとお昼寝(薬効果だからできるのです、お昼寝)。少しだけ楽になったような気がします。




年末だし、旦那は明日まで仕事だし、おせちの買出しは自分でしなあかんと思いつつも、今日は少しのんびり行こうと思ってました。正解かなと今思ってます。




それでも冷凍食品が半額だからと枝豆(おせちに使います)を買い、葉物野菜が高いからほうれん草を買い、おせち用のごぼうも買い、いらないクレジットの計算書をシュレッターしと、それなりに働きましたよ。笑




焦っても無駄。


できる範囲でねこまないように年を越しましょう。


明日も少したらぁーとしましょう。


30日と31日はがんばらんばでおせちつくりです。ってメニュー考えてないし。

あ、黒豆だけは今日、つけておこう。笑



みなさんも私のようにこの期に及んで風邪などひかないように気をつけてくださいね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-26 09:58:13

意外と落ち着いてる?

テーマ:ブログ

昨日、録ってもらった動画を今、見てみました。



緊張してました。思い切り。だって右手震えてたもん。笑


でも、意外と落ち着いてるように見えました。



そして「そうか、これか!!!」と今、思いました。
教育実習でいろんな先生に言われました。「落ち着いてよくできてたよ」って。あのぉー、私、むちゃくちゃ緊張してたんですけどぉーと心のなかで叫んでた。が、見方によっては落ち着いてるよ、私。


今日、動画をみて納得しました。




それより何より、私、楽しそうでした。

去年よりずっと楽しそうでした。そして去年より冷静でした。というか「度胸がついた」のだろうか?


はたまた演奏前の先生の言葉に安心したんだろうか?
「弾けなかった弾かなくていいから。僕が弾くから」



といいつつ、先生、ほとんど弾いてないやん。笑





肝心の私の「音」。


去年よりどうだろう?と思ったけど、去年は「緊張してます」って音だった。今年はやっぱりちょっと落ち着いてる。


そして思う。


あー、これが私の「音」なんだという音がしてるってね。
昨日のギターの音も、ギタースクールのギターの音も、えむちゃんの音も、やっぱり私の音つまり同じ音がしてる。



友人が言っていた「楽器を変えてもその人の音しかでない」というその意味がまたわかったのでした。




ギターも楽譜も見ず、ただ真正面を見てギターを弾き歌う私ってミスさえなかったらむっちゃかっこいいけど、最初からボロボロ。先生隣でヒヤヒヤ。… 


うーん、It is ちゃみちゃん. でした。笑




やっぱり自分の音ってちゃんと聞かないとだめですね。


動画、録ってもらってよかったです。ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-25 22:25:43

やっぱり私は感覚人間

テーマ:ブログ

ただいまぁー。


って8時には帰ってましたが… 笑


今年最後のイベントに行ってきました。



去年、人前で初めてギターを弾いたあのイベントに行ってきました。

楽しかったですよぉー。



上手なギター演奏も沢山聞かせてもらったし、おいしい食事もあったし、シャンパンもおいしかった(ただ私、お酒が弱いので、チビチビ飲んでいたけどやっぱり即真っ赤になってしまいました)。



そしてそして、またまた今年も人前でギターを弾いてしまいました。
そこにおられたみなさん、下手なギターをまたまたお聞かせして申し訳ありませんでした。




私的には… ごめんなさいの出来でした。


が、よぉーくわかったこと。


私はやっぱり「感覚」でギターを弾いているってこと。


今日はいつもの感覚と違い、ギターの位置がいつもより低く(つまり自分の視線からは遠い位置にギターがあるってことです)、全く手元が見えない状態で弾いていました。


イントロ、これはボロボロでした。イントロはまだまだ「見ないと弾けない≠感覚をつかんでない」ってことですね。


メロディラインはまぁ、弾けていたと思います。たった一つ、私の大の苦手のコードdim以外は…

一番で失敗し、「あ、これは無理」と思った私。2番は隣で今年もサポートしてくださった先生に任せてしまいました。笑(→ごめんなさい、先生)



で、どうやって弾いていたか。


例によって緊張の極地だったから、楽譜があっても見えないのはわかってたから楽譜は持って行ってない。だから楽譜を見ることもない。ギターは見えてない。見つめていたのは私の真正面に座っていた男性でした。男性を見つめて歌ってました。笑


彼が帰られるとき思わず言ってしまいました。「見つめて歌ってしまってごめんなさい」と。


だってね、去年の自分の動画を見て思ったのが「視点が定まってない」だったんだもん。この反省点を生かしたくて、しっかり一点を見つめてしまいました。笑



で、演奏し終えての素直な感想。




去年よりは落ち着いて演奏してた。


失敗しても、音を飛ばしても、隣でサポートしてくださってる先生の「音」を聞くことができたこと、これは私には大きいことでした。




私は進歩がトロイので、まぁ、これでも進歩したほうでしょう。笑 




それにしてもあんなに上手な人たちのなかで、私なんかが弾いていいのかと、弾き終わった今もそう思ってます。

が、やっぱりいい経験をさせてもらったなと思ってます。




明日、こっそり今日録ってもらった自分の演奏の動画をみて、自分の「音」を聞いてみよう。
去年より少しでも「いい音」がしてるといいなぁー。




弾いた曲は大胆にも先生の曲でした。


私の無謀はやっぱり今年も健在、そしてもちろん来年も健在でしょう。笑 まぁ、音楽くらい無謀にならせてください。




そうそう、今日のお店は一度も立ち降りたことのない駅のすぐ近くにありました。


普通ならそこで尻込みする私ですが、「丸ノ内線は乗れる、丸ノ内線のホーム上の乗り換えもOk、ならいける」と下見もせずに行きました。もちろん駅からは友だちと待ち合わせて連れていってもらいましたが…


こんなことをドキドキせずにやるようになった自分にびっくりしつつ、行きの電車に乗ってました。

私の大きな変化です。

ありがたい変化です。




そんなわけで、楽しい4時間をすごしてきました。




ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-24 18:05:34

換気扇掃除とプレゼントと

テーマ:ブログ

クリスマスイブの今日、みなさんいかがお過ごしですか?



私は今日、換気扇の掃除をしました。


朝からなんだかバタバタしていて、訳がわからなくなりかけてましたが、最大の懸案事項の換気扇掃除が済んだので、とりあえずホッと一息ついてます。




それよりも



今日、サンタさんからプレゼントが届きました。


思いがけないプレゼントに嬉しいやら、恐縮するやら…


添えられたカードによると、その人は私に感謝をしてくださっているようす。が、私は何もしていません。というより逆に私がよくしていただいた気持ちなんですが・・・ それゆえにちょっと恐縮しています。



お仕事かなぁー?と思いつつ、お礼の電話をして、その旨伝えましたが、「そんなことない」とのこと。

ありがたいやら恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・




でも、ふと思うのですが、人への親切とか思いやりって実はそういうものなんではないだろうか?と。
いや、自分がそうだと言ってるのではないのですよ。この方に私は本当に何も感謝されるようなことをしていないから。


ただ、人を思いやる気持ちって「してあげよう」という恩きせがましい気持ちじゃなくて、自然と沸き起こるからこそ、そこに心からの感謝が生まれるんだろうなぁーって思ったのでした。




そんなわけで今日は物質的にも精神的にも素敵なプレゼントをその方からいただきました。




ありがとう。




さて、明日は今年最後のお出かけ。
私の中では忘年会レベルです。


楽しんできます。




ふふふ。旦那はお留守番です。笑
いいよねぇー、だって旦那は、14日、21日、28日と忘年会続きだったんだから。私はお利口さんにいたんだから。笑




楽しむぞォー。




ご一緒する方、どうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-22 13:25:57

やっと

テーマ:さだまさし

さださんの宿題をし、先ほど提出してきました(結局パソコンからになりました)。




1 人におすすめするさだまさしの曲
2 人生を変えたさだまさしの言葉
3 さだまさしの曲に出てくる登場人物で好きな人
4 お祝いメッセージ
5 さだまさしなんでも鑑定団




難しかったのは3と5。


お宝なんてないしぃーと思って私は「無形文化財」にしました。笑




さて4月10日に配られるであろう記念品に私は答えは採用されているかしら? またまた楽しみができました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-21 15:10:37

二人共通のクリスマスプレゼントかな?

テーマ:ブログ

ここは関東。むちゃ乾燥しています。


そんなわけで昨日の夜、久々にアロマディフューザーをつけて寝ようとセット。


コンセントにプラグを入れてスイッチオン!!


ミストが出るはず!!!




あれぇー、でないぞぉー?




再度コンセントとコネクターをチェック。


ちゃんと入ってる。



でもでない。





なぜ?・・・





理由はアダブターのところ(線)が切れかけてました。
つかなくてよかったです。ついてたら火をふいてたかも?・・・怖っ!!!





そんなわけで新しいのが欲しいなぁーと思い、先ほど、地元資本百貨店へ。


買う気満々の私に店員さん来ません。どうでもいいときはうるさいくらいに来るのにねぇー。
2.3種類あったから悩んでたのにぃー!!!




そんなわけで待ちくたびれ、お腹も空き、帰ってきました。




先ほど、ネットで調べたら・・・


2つほど別のメーカーので候補がでました。


念のためヤフオクでチェックしたら、チェックしたメーカーのうち一つのメーカーのものが結構やすくで出ている。

さて入札どうしよう?と悩む私です。笑





でも、ディフューザーはほしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-21 09:38:15

そう、これよ、これ!!!

テーマ:ブログ

昨日、京都のお茶屋さん一保堂からお茶が届きました。



ふと「おいしいお茶が飲みたい」と思って先日検索をしていました。


福寿園に始まり、やっぱりさがすは「京都のお茶」。これは育った環境なんでしょうねぇー。私はやっぱり京都のお茶が一番おいしいと思う。



京都へ帰ればまず間違いなくお茶も買って帰る私。

が、今は淋しい在庫。


なのでちょっとおいしいお茶が飲みたくて・・・



福寿園のネットショップは贈答用がほとんどで高い。

他にないかなぁーと思って有名どころの一保堂をみてみると、「いり番茶」なるものを発見。


これはひょっとして私が小さいころ家でやかんにぎょうさん作ってあったあの番茶?と思い、説明を読むとまさにそのとおり。

ふと懐かしくなりポチっとなぁー。



いろいろ見てると「大福茶」なるものを発見。

なんじゃこれ?とおもったら、私がお正月にこだわる「梅干とこんぶをいれて飲む」お茶でした。

我が家は昆布茶だったから、「昆布茶にこんぶと梅干を入れて飲む」と思い込んでいたら、実はなんでもいいみたいで今年は「玄米茶を用意しました」って文字。

値段も手頃だから旦那の実家にお正月に行く時の「お年賀」にいいやと2つご購入。

縁起物だし、お茶はよう飲むしとうちにも袋入りをポチっとなぁー。




そのお茶たちが昨日きました。



今、家中に懐かしい番茶の香りが漂ってます。



うーん、もう少し冷めたら飲んでみよう。



この番茶、昔仕様だから市販されてるお茶パックに入れるとお茶の量が少ない。だから久々に豪快にやかんにお茶の葉を投入。


さてこのお茶どうしよう?・・・。




そうか、冷茶の時のように冷茶ポットに入れればいいのか!!!と今思いつきました。笑

もう少し冷めたら、茶こしでこして冷茶ポットに入れておこう。




あー、この香り、懐かしい。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。