1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-10-28 15:52:58

「自信を持って」

テーマ:ブログ

ただいまぁー。


レッスンから帰ってきました。
そしてなんだかここ数カ月の定例、レッスン後のミスドのドーナツで遅めのランチ&おやつを今済ませました。
今日のお供は100円ローソンで「おいしそう」と思ったアロマブラック。なかなか美味でした。(*^_^*)(←本当は家でインスタントコーヒーをいれようと思って歩いてたんですが、駅から20分歩いたら暑くて…)



さてレッスン。



ひと月3曲の課題曲でしたが、今日、先生の前で弾いたのは2曲。

一曲は歌いましたが、もう一曲は無謀にもソロギターが弾きたいなどと言いだしたので、ソロギターでした。
このソロギター、2週間の練習期間(言いだしたのが2週間前だったから)だったから、最後までとうぜん行ってないし、シドロモドロでした。
それでも先生は「よくできてるよ」って言ってくれ、ものすごくうれしかった。ソロだから普通のコードの押さえ方とは違う押さえ方をしたりするのですが、それも丁寧に教えていただき、さて例月は大変だなぁーと今思う、やっぱりトロイ私です。笑
唄った方のもう一曲も「大体Ok」を頂き、ちょっとした「わざ」も教えてもらい、できれば素敵になるなぁーと思って帰ってきました。

残る一曲は来月、聞いてもらえるように練習しておこう。(*^_^*)




レッスンに行ってときより先生が言ってくださる「自信を持っていいから」という言葉。
嬉しい限りです。今日も言ってくださいました。イエェーイ!! (*^^)v


単純に額面通り嬉しいのと、もうひとつ、こんな手間のかかる生徒を教え続け、そしていやとも言わずに熱心に教えていただけること。それが嬉しいんです。私がどんなに「難しい」と思っても途中で投げたくないのは、その思いに応えたいから。どこまで応えられるか、あるいは応えてるかはわからないけど、自分なりに言いだした以上、最後までやりたい、その気持ちだけは伝わると思ってね(←単なる自己満足ともいう)。

その思いがきっとちょっと変でもなんとなく「それっぽく」に持っていけてるのだと思う(多少肩がこるかもしれないけど… 聞かされてる方ななおのこと)。それを聞いて先生は「自信をもっていい」と言ってくれる。

なんとなくすごく幸せだなぁーと思う私がいます。



ギター、ずぅーっと弾きたかったんですよねぇー。さださんを好きになってから。それがこんなに長い時間をかけてやっと辿り着いた先生は、私にとってこれ以上ない最高の先生。
見捨てられないように楽しみながら自分なりに頑張ってみようとあらためて思った一日でした。




「自信」。私にはギターに限らず、ほとんど持ったことのないもの。

でも、ギターを始めて出来ないと思っていたことが少しできるようになって、私のなかで小さな「自信」とやらが生まれはじめてます。すぐに壊れそうで、なくなりそうですが、大切に大切に守ってみたいなぁーとそう思います(←一度でいいからおごれるほどの自信とやらを持ってみたい気もするけど… そうなるときっと私が私でなくなるねぇー…)。





「上手な人はたくさんいるからね。下手でもいいんだよ。精一杯なら伝わるからね」




このさださんのいつぞやの日めくりの言葉を胸に、下手は下手なりにこれからも楽しく頑張ろうっとぉー。(*^_^*) いたって単細胞ですが、それがなにか? (^_-)-☆




それにしても
行きは上着あってちょうどよかったけど、帰りは暑かった… この気温差、何とかしてください。私は風邪、ひきそうです。苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-10-26 22:01:21

しいたけのパン粉焼き

テーマ:料理・お菓子

O型です。大雑把です。小さじ何はいとかそんな難しいことを要求しないでくださいね。(^^♪



え、あんたは初めてそれを作ったんちゃうん?って。

はい、初めてです。それが何か? (^_-)-☆





材料


しいたけ(肉厚で大きいもの)
パン粉
にんにく
バジル(今回はフレッシュバジル)
チーズ(とろけるタイプ)
オリーブオイル




しいたけは石づきと軸を取る。
軸のところは細かく切る。
ニンニクはみじん切りに、バジルも細かく切る。
チーズも細かく切る。
パン粉、チーズ、バジル、ニンニク、シイタケの軸をボールで混ぜ合わせ、オリーブオイルと塩を入れる(パサパサしたパン粉が固まる程度に)
シイタケのかさの部分にパン粉をのせ、トースターで10分ほどやく(パン粉においしそうな焦げ目がついたらできあがり)




なかなか美味でした。


もう少しチーズやニンニクを利かせてもよかったなぁーと思いました(これが勉強です…笑)。ちなみに今回はしいたけ4枚に対しスライスチーズ1枚、にんいく4分の3かけでした。チーズもう一枚でニンニクはまるまり1かけらいっても大乗だったように思います。その方がオリーブオイルが少なくてすんだかも?…




このパン粉、お魚や鶏肉なんかを焼くときかけて絶対においしいと思う。ちなみに昨日のレシピはトマトにさわらをのせこのパン粉をのせオーブンでやいたはりました。(*^_^*)




こんなんでよかったらチャレンジしてみてください。




旦那もおいしいと言ってましたよ。(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2011-10-24 20:01:07

「音は人をあらわす」

テーマ:さだまさし

土曜日の夜中の「生さだ」でさださんがいってたことで印象深かったのは、タイトルの言葉。



「やっぱり音は人をあらわしますねぇー。さどまさしコンサートのオーケストラの音は佐渡さんのように温かいやさしい音がしていました」



そこでやっぱり思った。


なんで、指揮者が「音」を作るの?と。


やっぱりさどまさしコンサートのとき、ボツを覚悟ではがきを書けばよかったぁー。
マジで聞きたい。


楽器を演奏してる人の心を表すのはこんな私でも、ギターを始めた御蔭で解るようになりました。でも、どうして直接楽器演奏をしない指揮者の「人柄」がオーケストラの音楽に反映するのか、私にはどうしても解らない。



永遠の謎かもしれない。


誰がふってもそのオーケストラの「音」がするんではないかなぁーって思うのは私だけだろうか?…




でも、ちょっとだけ映った佐渡さんの指揮ぶり。
とっても楽しそうにされていた。あれをみてると音楽の「素敵さ」は伝わってくるなぁーって…




やっぱり永遠の疑問になりそうです。




「音は人をあらわす」

さて私の音はどんな音だろう? せめて不快な音でないようにと願います。


「ミッドフロイデ」この心だけはやっぱり持ち続けていたいな。(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-10-20 09:19:33

夢の夢

テーマ:ブログ
ふと思い出した。

私、この歌が好き、この歌が弾いてみたかったんだぁーと。…

この歌を初めて聞いた時(まっさん25周年の時だからひょっとして今から約15年前)、ステレオの前で正座しながらボロボロ泣いたのを覚えてる。本当に初めて聞いたその時に、こんなに泣いた曲は初めてだぁーと思ったのを今でもはっきり覚えてます(ちなみにその次に初めて聞いた曲で泣いたのは「片恋」でした)。

どんだけ寂しい恋ばっかりしてたんだろうね、私… 

まぁ、いいか。笑



この曲のイントロがなんとも切なくて、ギターが泣いていて… 上手に弾いてみたい!!!笑 (←なんで私はこんなにイントロが好きなんだろう?)


けど、この女性、まるまる私って思うところがあってやっぱり好き。笑


しかし昨日や今日みたいに肌寒い日はこんな切ない曲を聞いてはいけないなぁ…
悲しくなるから…
だから秋は嫌い。…
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-10-18 13:09:53

「等」の中身って…?

テーマ:ブログ

昨日、管理組合から理事会だよりが届きました(今年の8月まではうちは副理事長でしたが、9月からお役御免です)。


そのラストに「ピアノ等の演奏には十分気をつけましょう」の一文。


ガビーーーーーン!!!


この「等」の中身が非常に気になった私。


ちなみに私は自分の「下手さ」を実感していますから、日中、周りがわさわさしてる時間に練習します。


もしこの「等」に私のギターが入っていたら… さて、いつ練習する? 吹奏楽をやっている友人のようにギターを抱えてボックス? 


とか色々頭をめぐりましたが、そんなことは聞いた方が早い。


そんなわけで、今朝、管理人さんに聞いてみた。


「ギターのクレームきてますか?」(管理人さんは私がギターを習っていることも、練習をしてることも知ってます)

「あはははぁ。ないよ、ない。全然心配ないから」


一安心の私。


うちのマンションも高齢化が進み、毎日サンデーの人が増え、その中でピアノの練習音を聞くのがいやとか、いわゆる生活音がうるさいとか、というのがクレームとして寄せられていたそうです。

その中にとりあえず「ギター」はないようで、よかったです。




とはいえ、下手なギターは聞きたくないわなぁーと妙な納得をしたり…


せめて暑くても窓や玄関ドアを開けて(と言ってもほんの少しだけだよ、ドアを開けるのは)練習するのはやめようかなと思ったり…




「音」の問題はこういうマンションに住んでると難しいですね、ほんとうに。。。




それにしても「など」はドキっとしますね。




ということで、管理人さんには「もしギターのクレームがきたら、真っ先に言いに来てくださいね」とお願いしておきました。笑




さて、今日はどんな風に練習しようかな?


まだまだ雑音にしか聞こえないレッスン曲の一つのあの曲、やっぱり雑音よねぇー。笑
ってあとレッスンまで10日だというのに…




いいのいいの。だって「あの曲」は後から追加した私のわがままやりたい曲だから。笑(と自分に甘い私でした)。

そしたら残りの曲は完璧なん?ともう一人の厳しい私が聞くぅー。




う!!!!! と拗ねてみた。笑


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2011-10-15 10:39:48

I got IT !!

テーマ:ブログ

先日来騒いでおりましたスケジュールン、



ふふふ。



昨日、GETしました。



はい、旦那が昨日、会社の帰りにドーナツ7個買って帰ってきてくれました。


今朝、封を開けて(昨日、さんまだったので手がさんま臭くて… 笑)





かわいい!!!!!




記入欄も大きめで私仕様。


ふふふ。来年一年楽しそうです。


って私の場合、予定がないという悲しい現実もありますが…



遊びの予定たくさん入れたいなぁー。
ライブ、たくさん行きたいなぁー。



っていいつつ、結局、たくさん書くのは主治医とのデートだったりする… トホホ。


まぁ、いいかぁー。




そんなわけで


スケジュールン、水色GETです。


本当にこれ価値あるなぁーと思いますよ。(←意見には個人差があります)

のんべんだらり
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2011-10-12 09:43:30

う、う、う、ほしい…

テーマ:ブログ

今朝、いつものように広告チェックをしていたら、でっかいミスドの広告発見!!


そこに載っていたスケジュールン。

http://www.misterdonut.jp/misdoclub/



スヌーピーでむちゃ可愛い!! (*^_^*)



ほしい!!! そう思った私です。笑





ここ何ヶ月か、ギターレッスン後のお楽しみがミスドになってます。レッスンを終え、ちょっと遅いランチ&おやつにミスドを食べる。これがここ数カ月の私のお決まりパターンになってます。


頭を使うせいか(私の場合、感覚とか慣れで弾いてる要素はかなり強いですが、頭を使ってないようで使ってます、本当に)、ギターレッスンの後は無性に甘いものが食べたくなる。こういうときは素直に体の欲求にこたえてあげた方がいいなぁーと思い、ここ数カ月、ミスドのお世話に。

先々月はちょっと調子にのって買い過ぎ、おまけに食べ過ぎ、ちょっと苦しかったけど… 笑


きっと今月もそうだろうなぁーと思うのですが、さすがに1000円分はいらんでぇー。笑(買いすぎたときでも3つだったんだから…)


ポイントもまだ80Pくらいだし…





はいはい、我慢しますよぉー。笑





けど、可愛いな、このスケジュール帳。




ここ何年かは使いやすくてファンケルの手帳を愛用していますが、このスケジュールンはどうなんだろうね。

そういえば、ヤフーオークションにファンケルの手帳同様ミスドのスケジュールンもよく出てたな。ちょっと気にしてようっとぉー。笑





ということで、大人になりきれてないちゃみちゃんでした。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2011-10-10 17:27:29

純粋なエネルギー

テーマ:ブログ


のんべんだらり

昨日のさださんの日めくりです。







「純粋なエネルギーの一つが
 ≪大好き≫というこころ
 計算じゃなく
 打算でもない
 ≪大好き≫」












確かにそうかもしれない。

子供のように「だぁーいすきぃー」と言えるものがたくさんあると、幸せであり、元気であるのかもしれないなぁーって。




まだ遅くはない。

増やそうっとぉー。

「だぁーいすきぃー」って言えるものを!!!




そういえば、今日姪っ子から「メアド変更メール」がきたけど、そこに「水泳大好き」って書いていたなぁー。
あの子は元気だわぁー。笑

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-10-08 21:45:58

冷めたピザ

テーマ:ブログ
今日は朝から調子が悪かった。

ベッドで寝ていて寝返りをうつとめまいがしていました。
最終的には朝ごはん食べてしばらくしたら治まったのですが。

めまいは治まっても微妙に頭痛がしたり、微かに熱っぽかったりしたので、ゆっくりしていました。

そんなわけで、晩御飯は今日オープンしたピザやさんでピザを取ることにしました。

7時15分から7時30分の間に届くようネットで注文(ネット注文だと5%引き)。まあ、7時30分には来るだろうと待っていたが、40分になっても来ない! 電話で聞くと15分前に出たとのこと。そんなにかからないだろうと思いつつしばらく待つ事に。55分になってもこない。出たと言った時間から30分も経つ。再度電話。
結局、8時すぎに持ってくる。

『冷めてないの?』と聞くと

『お確かめ下さい。』

あのぉ、しっかり冷めてますけど。

そうこうしてると、店長から配達員に電話。

結局、代金は要らないということに。

まあ、初めて冷めたピザを食べる羽目になりました。

ほんと、おいしくないね。


しかし、宅配ピザなんて、時間が命なのに、40分も遅れてどうする!

ましてや、運転免許を持ってるんだから、私のようにみえなくて迷うこともないだろう?

電話も持ってるんだから、もし迷って困ったなら、店なりうちになり連絡はできるだろうに。


なんというか、

だめだなと思いました。


そしてオチ。


冷めたピザを食べ終えた15分後くらいに、

『お待たせしました』と再度、ピザ。


もう食べられない!


しっかりお持ち帰りいただきました。


なんというか、今日は踏んだり蹴ったりの日でした。


さて秘蔵のPLも飲んだし、早く寝よ!

明日は元気に活動したいから。笑
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2011-10-07 21:20:24

それが「ちゃみちゃん」!!! 笑

テーマ:ブログ

つみれ汁、結論からいうと




美味でございますぅー!!!! \(^o^)/





でした。





が、



つみれがバラバラっぽくなり、ちょっと失敗。



さて、敗因は?


片栗粉が少なかった? さんまのわりに卵を入れ過ぎた?
さてどっちだろう?…

でもやっぱり卵が多かったんだと思う。貧乏性ゆえに、中途半端に残した卵をどうして使おうと考えると、「いいや、いっちゃえぇー」と一個分入れたからね。けど、つみれ自体はやらかくてナイスでした。




さんまの皮、とらなくても気になりませんでした。





となると、あとは、2枚になったあとのおろし方?


どなたかご教授くださいませませぇー。<m(__)m>





うーん、でも、ほんとうにおいしかった。笑 (←自画自賛!!!)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。