1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-08-30 20:29:44

「風」

テーマ:ブログ

なんでも人よりちょっとずつ遅れてる私。


そんなわけでやっとこのアルバムをゲットしました。



「風」 坂元昭二



さださんバンドでアコースティックギターを長年演奏されてきた彼のオリジナルベストアルバムです。

坂元さんのファンクラブの方にアンケートを取られてファンが聴きたい坂元さんのオリジナル曲を集めたベスト盤だそうです。



タイトルの「風」にちなんで、はてさてどんな風が私には吹くのだろうかと聞いてみると…



坂元さんのギターの特徴(私はそう思うんです。こればっかりは本当に「意見には個人差があります」だと思いますが…)である「やさしく甘い」音が奏でる、ギターソロは全体的にやっぱり「やさしい」風が吹いてます。でも、時より「寂しさ」を感じる、そう秋の風も感じます。




ライブに行って必ずと言っていいほど演奏される「ミストラル」と違って、このCDに収められているそれは軽やかで明るくてそしてやさしい。ごめんなさい。私はこのCD板の「ミストラル」のほうが好きです。これまた「意見には個人差があります」の代表なんですが、坂元さんのギターは激しい音よりやさしくしっとりした音のほうがしっくりくると思うのです。そして私はそういう坂元さんの音のほうが好きだから… だから余計に思うのかもしれません。
いつかライブでこのCDバージョンを聞いてみたいなぁーと思います。




たしかここでもずいぶん前に書いたような気がします。京都の曲って「短調」が多いんですよねぇー。というか、短調しかないような気がする… その例にもれず「あの日君と詩仙堂へ行った」も短調なんですよねぇー。ここに吹く風は「別れの予感のするる風」私にはそんな風に感じました。
いつか坂元さん、とっても明るい京都の曲を作ってほしいなぁー… 
でも京都に吹く風はお寺が多いからやっぱり「悲しい」かな?… そこに生まれ育った人間はこんなんだけど…笑





「夜想曲」、ここには「君を思う気持ち。愛しさいっぱいの恋の風」を私は感じます。



「杜の舟風の丘」は「故郷思う気持ち、郷土愛」を感じ、そしてなぜか私は「海から吹いてくるやさしいそよ風、そこには緑がいっぱいの木々」を感じます。




そんな風にそれぞれの「風」を感じられると私は思います。




詩のない曲でこんな風に風景なり、思いなりを感じとれるってすごいなぁーって思います。詩がない分、自分の頭の中でいろんな世界が広がって面白いなぁーって… 




最後にこれは初めてこの曲を聞いた時から思っていたのですが、「出雲」。このベース音だけ聞いてるとどうしても「阿波踊り」に聞こえるのです。私には。だから「出雲」つまり山陰の風ではなくて「四国の風」を感じる。けど、曲は四国の瀬戸内海の穏やかな風でなくて、日本海の厳しい冬の風を感じる。そんな私にとっては不思議な曲です。坂元さん、ごめんなさい。





というわけで、みなさん、よかったらあなたの13地点で吹く「風」を感じてみませんか?




全体的にいえるのはやっぱりやさしい風が吹いています。ホッとしますよ。



アルバムの詳細についてはWEBで。(笑)
http://www.december.co.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-08-29 09:18:49

ヨッパーも呆れるヨッパーって?

テーマ:ブログ

昨日、旦那は一年のマンション管理組合の役員を終えました。そんなわけで「お疲れ様」の打ち上げを役員さんたち、管理人さん、大規模修繕をした業者の方二人とで近くでやりました。



私も誘われていましたが、私は単なる「伝書鳩」しかしてないので、遠慮しました。



6時に集まり、歩いて5分くらいの場所で飲み会開始。


理事長さん(旦那ではありません)がどうやら思い切り暴走したらしく…


まぁ、色々話しをし、それなりに楽しかったらしいのですが…


一次会は同じ場所で10時の閉店までいたらしい。

それで帰ってくるかと思っていたら…

「精算(女性3人男性4人)するから、とりあえずカラオケへ」とドナドナされたそうな…



精算をすませ、さていつ帰ろうか?と思っていたと旦那。


ところが理事長さんが完全に沈没したそうな…



椅子から落ちて、「おやすみなさい」
建築会社の2人は絶好調で歌いまくってはじけまくってるそうな…



旦那はこの沈没した理事長さんをほって帰っていいのかと思いつつ、帰る時期を逸してしまい、結局、それこそ、たばこの煙に耐えかねて(旦那以外みんな喫煙者)、1時ごろボックスを後にしたそうです。
理事長さんは建築会社の方に「よろしく」と言って帰ってきたそうな。。。「付き合いきれない」と旦那談(あのぉー、それぇ、金曜日の私なんですが…)



足が悪いから、私なら7分もすれば帰れるが旦那はまぁ、15分はかかったでしょう。
が、無事に帰りつきました(そりゃ多少はお酒は残っていても抜けるよねぇー?)。



帰ってすぐに寝たかったようですが、体中タバコ臭で自分で我慢できないらしく、シャワーへ。
(仮にそのままベッドルームに来られたら私は一言「頼むからソファーで寝てくれー」とお願いするだろうというような、タバコ臭&お酒臭でした…)


ベッドに来たのは2時ごろではないだろうか?



その後、少し、(私は半分寝ながら)旦那の話を聞き眠りについた私でした(いつものことですが、こういうとき起こされた私の方が後で寝る。これが不満な私です・・・)。



はぁー、眠たい。… 




しかし、金曜日のあの醜態を演じた旦那が「信じられない」「危なすぎる」というヨッパー(理事長さん)って…と思う私がいたり…



ふと、奥さん大変だろうなぁーと「同病相憐れむ」の心境に…




はてさて、理事長さんと建築業者のお二人は無事に仕事に行かれたのかしら?と余計なことを思う私です。だいたい何時にボックスを後にしたんだろう?




あ、旦那は一応、ちゃんと起きて出勤しましたよ。




なんというか、ヨッパーって…    謎な人種だぁー。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-08-28 16:59:46

わが市でも、わが県でも、ぜひ!!!

テーマ:ブログ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000506-san-pol



これは大歓迎です。


条例なんかと言わず、「法律」いや「憲法」で決めてほしい。


人の煙で病気になりたくない!!!


ベランダの窓を開けていたら、他所の部屋からくるタバコの煙にむせる私ですから…




そしてもうひとこと。



居酒屋こそ禁煙にしてほしい。むちゃしんどいんですけど… あと喫茶店。あ、病院の喫煙所なんてもってのほかと思う私。




どこかのだれかのように「飲み過ぎは論外」ですが、お酒の適度な量は体にいいけど、タバコは「百害あって一理なし」ゆえに、しっかりと「煙から護って」ほしい。


煙を何とかしてくれたら、どうぞ、100本で1000本でも好きなだけ吸ってくださいませって気持ちです。




それくらい私は嫌いなのです・・・





意見には個人差がありますが、これだけは譲れない””” 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-27 21:20:52

汗をふきふき…

テーマ:ブログ

今日の晩御飯は味噌煮込みうどん。


エアコンを入れて頂きました。


なんで、味噌煮込みうどんか?って…




昨日、旦那が飲み会で、その帰りにちょっとしたハプニングが。


足の悪い旦那、いつものように飲んだのか、はたまたたくさん飲み過ぎたのか(私は絶対後者だと思うのだが…)、真向かいのお寿司屋さんからマンションに道路を渡ったところで力尽き、道路に座り込み、そのうち寝転がる…


一緒に飲んでいたお友達からHelpコールがエントランスからあり、エントランスへ。


動かすにも50キロの男を私が動かせる訳もなく… どうにか立って歩いてくれと願ってもそれもはかない夢。


そうこうしていたら1時間くらいマンションのエントランスでたたずむ夫婦。


何人かが帰ってこられた方に「こんばんは」と恥ずかしい気持ちをおさえつつあいさつをしていました。


どうしようかなぁーと思っていたところへまたまた帰宅の女性。

「大丈夫ですか?」の問いに「ちょっと大丈夫でないですが、どうしようもなくて…」の私の答えに「手伝いますよ。私、看護士してますので」とその瞬間からパキパキとシキルシキル。思い切り仕切ってもらったのですが、旦那の足がほとんど効かず… 

10分ほどそんなことをしてると、もう一人帰宅の男性。

またまた「大丈夫ですか?」の問いに「ちょっと大丈夫でないです」と答える私。
「手伝いますよ。の男性に、「そうだ、運んでもらおう」という看護士さん。結局、その男性におんぶをしてもらい、部屋まで送ってもらいました。


ありがたいやら、恥ずかしいやら…
でも本当に助かりました。あの男性が運んでくれなかったら私、何時に自分の部屋に帰れたか解りません…




そんなわけで食欲がるわけもない旦那。




晩御飯を考えていた私はふと思い出した「味噌煮込みうどん」

このおうどん、震災の後、親戚のおばちゃんが送ってくれたもの。まだまだ賞味期限はあるわと思っていたら…

ちょっとだけ(2週刊ほど)過ぎてました。が、半乾麺で、しかも常温保存だから大丈夫だと思い、無駄にするのももったいないからこれにすることに。


また熱いものを食べて汗でもかいたらしっかりお酒も抜けるだろうってね。




そんなわけでこの暑いのに、鍋焼きうどんの味噌煮込みうどんを食べたのでした。




が、おいしかったぁー




今日は涼し日でしたがやっぱり鍋焼きにはまだ早いですねぇー。笑

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-08-24 09:27:52

幕引き…

テーマ:ブログ

昨日の夜からテレビはこれ一色。



「島田紳助、芸能界引退」



同じ京都出身ということと、漫才の面白さ、そしてよく勉強してそのうち政界進出するのではないか?と思っていた紳助さん。
(実は昨日の会見は「大阪市長選挙」か「知事選」に出るのか?とマジで思ってました)

何度なく流れるその会見を見ていてなんとなく釈然としないところがあります。



彼の言葉を借りれば「てっぺんに上った」人間だから、ブザマな辞め方の中にも「格好よさ」を残したかったんでしょうね。
「親密交際」と言われるほどの交際をしていないと私は思いますが、それを「親密」と書いてしまう報道陣。そしてAさんがその関係者だと知らずに付き合っていた紳助さんだけど、実はAさんは関係者だったということで「アウト」と言った事務所。

彼の心の中にはあの場で言えない何かがあったんだろうなぁーと思います。

頂点を極めた者のせめてもの「プライド」が「引退という決断」だったんだろうなぁーと私は思います。




ふと、さださんが「40周年を機に引退を考えた」という言葉が頭をよぎりました。これは「きれいな幕引き」ですよね? ある意味で「惜しまれて辞める」のが一番の幸せなのかもしれません。




が、同時に「ヒット曲を作ってもらったり有名にしてもらったのは、震災などで辛いときに役立つため」と言ったさださんの言葉も思い出させます。




紳助さん、あなたの「話術」でどうか被災地を応援してあげてください。テレビの収録などで忙しかったのから解放され、しばらくゆっくりしたら、どうかその「話術」で「笑」を届けてあげてください。
「漫才師・島田紳助」でなく一人の人としてね。




そんな気持ちでいっぱいです。




幕引き、難しいですね。




が、やっぱり釈然としない…


(意見には個人差があります)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-08-23 09:39:11

日常生活

テーマ:ブログ

ちょっと遅れましたが…


ただいまぁ!!!(^-^)



日曜日に京都から帰ってきました。


「よく遊びよく学べ」といいますが、京都では思い切り遊んできました。笑 
そんなわけで昨日からは完全に「通常営業」の主婦業です。


そして久しぶりに私のえむちゃん(ギター)をハグしました。
やはりいいです、自分のギターって。


兄のギター(といってもこのギター、弾いてるのは私だけかも?)は音はいいけど、私にはちょっと大きいというか、太いというか…


2年半前、ギターを買うにあたって何か注意点はありますかと先生に聞いた時「かならず抱えて決めなさい。音は2の次で」と言われた意味がいまごろ解ります。何も解らず言われた通りネックを握り、ギターそのものを抱え、選んだえむちゃん。兄の比べ、フィット感が違います。


とはいえ、上手に弾けるかというのは別問題ですが… 笑


でも、昨日はとっても気持ちよく歌ってました。




涼しさも昨日までとか。

こう、気温の乱高下があると、体がついていきません。風邪、ひかないようにしないとぉーと思う私です。


でも大丈夫かな?


土曜日に京都で「天下一品」(本店)のラーメンを食べてきたから。


あのこってりしたスープ、食べられないかなぁーと思ったけど、食べられました。とはいえ、「こってり」ではなく「屋台のラーメン」(天一は屋台ラーメンから始まったみたいです)だったので、こってりさはちょっと控えめでしたが…




ラーメン屋さんからの帰り、友人と「これで元気の充電もできたねぇー」と笑ってました。だってあのスープ、

むっちゃ栄養ありそうで、精がつきそうでしょ? 笑




さてと、今日は銀行へいかないと。

お財布の中身、千円札1枚しかないし…




ということで、無事に帰ってきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-21 01:19:56

夏休み終了

テーマ:ブログ
16日から始まった私の夏休みも終わり。

なんだか早い休みでした。

友達との時間も過ごせたし、親戚の人とも会えたし、良い時間を過ごしました。

友達エキスを満タンにしてまた帰ります。次に会える時まで持つかは微妙。

ヒグラシやコオロギが泣き始めました。
秋は着実に近づいてます。
人恋しくなる秋は嫌いです。だからこそこの夏休みが名残惜しいのかも?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-19 22:47:02

食べ物で関西を満喫!

テーマ:ブログ
のんべんだらり-110819_123729.jpg

のんべんだらり-110819_154744.jpg

やはり携帯からなので、写真が天地逆さまになってるかも? お許し下さい。

昨日と今日は親戚の人達と時間を過ごしました。

今日はお昼を一緒に食べました。

はい、おうどん! 私の好きなお店のではないけれど、出汁の利いた関西のおうどんは美味しい!o(^-^)o 欲を言えばもう少しみりんを利かせてほしかった。

そんなわけで、おうどんで帰ってきたと実感したのもつかの間、もうすぐ帰らないと。

ちょっと寂しいな。


二つ目の写真は福寿園のスイーツ。おいしかった。


ははは、食い気ばっかり!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-17 22:53:44

癒しとゆるきゃら

テーマ:ブログ
のんべんだらり-110817_152144.jpg

今日は友人2人とランチ&お茶をしました。

この二人とは中学時代からの友達。 気分は制服を着ていた時に戻ります。話す内容は歳相応ですが…

あっと言う間に時間は経ちましたが、私には至極の時間でした。

そうそう、ランチを済ませ、お茶をしに行くべく、ビルを出たら、京都のゆるきゃら・まゆまろ君と遭遇。携帯を向けたら、ポーズをとってくれました。
が、そこは四条烏丸。人通りが多くなかなか撮れない。しんどい恰好を長くさせてごめんね。m(__)m

家に帰り、ほっこりしてたらメール。別の中学時代の友人からです。
会社帰りに寄っていい?と。 私は会いたいからもちろんOK。が、友人悩んでます。ホルンの練習をしに、ボックスに行こうかな?と。ならば、見学させてとついて行きました。
なかなかいい勉強になりました。

そんなわけで今日は私にとって癒しの一日となりました。

有難う。

まゆまろ君、携帯からアップなので、寝てたり、逆立ちしてたらごめんなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-15 09:12:19

チューリップは咲かないけれど…

テーマ:ブログ

昨日、夕方、旦那の実家から帰ってきました。


なんかこちらより2.3度高い感じ。そりゃ、そうか!!! 館林のある県ですからねぇー…



さて、明日からは私の夏休み。

京都へ帰ります。イエェーイ!!! 何がしたいわけじゃない。ただただ友達と会えるのが楽しみの私です。(*^_^*)




それはそうと




のんべんだらり 今朝、ごみをほかしに行くためベランダに出たら


えへへ。


咲いてましたよ、朝顔!!! 


これ、いつ咲くんだろう?と思ってました。秋に咲いたらどうしようって? そしたら今日、ポカァーンって、でも


しっかり背筋を伸ばして「ほら、見て見てぇー!」って咲いてました。

見つけたら嬉しくて旦那に「なぁー、なぁ、咲いてるえぇー」と。


久々に我が家に咲いた花でした。



チューリップは咲かないけど、朝顔は咲くのねぇーと納得。来年は朝顔の苗を買ってこよう、何色かのね。




さてと、今日は山のような洗濯ものをやっつけ、掃除をして、荷作りして、ちょっと活発な一日になりそうです。


あ、まる2日、えむちゃんとハグしてないから、ハグしないと。イントロがまたまた退化する。それでなくても弾けないのに…




やっぱり活発だぁー。



まずは洗濯物干し、行ってみよう!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。