1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-07-30 17:08:09

広重ブルーが見たくて…

テーマ:さだまさし

今日、明日とわが町はお祭り。



が、私たち夫婦はその世界からかけ離れた生活をしています(つまりは普段通り)。



今朝の新聞にうちから歩いて5分ほどのところで「歌川広重・東海道53次」の展示会をやってるというのを見つけました。



絵にはまったくといっていいほど興味がない私)だって視覚に訴えるものは苦手だもん)。


が、さださんの歌に出てくる「広重ブルー」が気になって、その「ブルー」が見たくて行ってきました。


その展示会では好きな絵を選んで応募をするという企画がありました。



見る前から私の中ではほぼ決まってます。


はい。
東海道53次ですよ。
もうおわかりですね。




もちろん「京都」ですよ。




そう思いながら見て回るとそれでも2.3点、「うわぁーきれい」と思うのがありました。




念願の広重ブルーも見ることができました。



そうか、こんな色の「空」ってまっさんは歌っていたのねぇーと一人違う世界にワープしていました。





今回の展示は柵も鎖もなくて、思い切り寄れたからよかった。
願わくばもう気持ち下に下げてほしかった。上段の絵は見えなかったから。笑




ということで、


2.3点いいのがあってもやっぱり私が選んだのは



「京師」三条大橋でした。笑



のんべんだらり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-28 09:22:31

たかがフォロー、されどフォロー

テーマ:ブログ

昨日、ツイッターを読んでいたら、「山本光洋さん」(24日にまさしんぐWorldコンサートに来られた人)のツイートに遭遇。


パントマイムだけど、色々話しをしながらの演技だっただから、「見る」だけだと楽しめない私も結構楽しめて、とっても嬉しかった。そのことを伝えたくて、伝えられると解ったからフォローさせてもらい、その旨コメントを入れました。


嬉しいことに御返事まで頂き、フォローまでして頂きました。

こういう「気さくさ」って重要だなぁーってなんとなく思います。舞台の上にいる人はなんとなく「遠く」感じるものですが、でも、そうじゃないってところが素敵だなぁーって思います。


なんとなくこのフォローが嬉しくて、日記にしちゃいました。


たぶん、きっと、「無理だなぁー、それを見るのは…」と思ったチャリー山本さん(山本光洋さん)の演技を堪能できた(きっと見えてる人の3分の2くらいだろうけど)ことが何よりうれしかったんだと思う。

ここにも「できない」ことが「できる」喜びがあったんだって。



ちょっとした気遣いなんだなぁー、やっぱり…




あぁー、支離滅裂。



でもなんか嬉しくて…





何人かでもこの気持ちが伝わればうれしいです。





ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-27 09:52:54

虹の日

テーマ:弱視

ネットにつながったからって調子にのってもう一つ。




今日は旦那の誕生日。そして母の誕生日。そしてネットで知り合ったお友達の誕生日です。(もひとついえば、会ったことのないおじいちゃんのお誕生日だそうです)



みなさんお誕生日おめでとうございます。




それと関係するかどうかは謎ですが、私が生まれて初めて見た虹がちょうど2年前の今日でした。



そして去年の今日も見ることができました。




さぁーて今年は見れるかなって思いますが、もし、虹がかかっても、そして見つけても「なぁー、なぁー、あれ、虹やんなぁー?」って聞ける人がそばにいない。




つまり「未確認な虹」しか見れない…





だれか私のそばにいてぇ!!! 笑





そんな冗談はともかく、私にとってこの日は「虹の日」なのです。






死ぬまでに虹が見てみたい!!!
そうつぶやいたら、必死になって私に虹をみせようと色々頑張ってくれたネットのお友達もいました。



私は今でもそれは忘れていません。



そんなやさしい温かい気持ち忘れたくても忘れられないもん。





だから




あんなでっかい虹が2年続けて見れたんだと思ってます。






さて今日はいかに?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-27 09:38:03

行ってよかったぁー!!

テーマ:ブログ

昨夜、旦那の奮闘の御蔭で、今日からまたパソコンからネットがつながるようになりました。\(^o^)/



フレッツのおじさん、言ってることがさっぱり分からず…でした。もう少し何にも解らん人間にも解るように説明しないといけないよって思いながら、頭は止まったままでした。




と、その話はいいのですが…




昨日、「登校拒否気味」とぐずっていたギターレッスンに行ってきました。


先月からほぼ進化がないまま3週間くらいが過ぎ、ほんとうに「えぇー、このままで行くの?」って自分で思ってました。


で、あの日記をあげました。挙げたからって何かが変わるわけでもないけど…


ところが、その後から自分で「あ、できなかったここができかけてる」とか「あ、できた」とかって思えるようになり、すると単細胞の私はさらに頑張りたくなり、負けず嫌いの私は「どうしてもここだけはできるようにして行こう」と思い、ミスしつつも「ちょっと進化した」「あの曲」が出来上がりました。




それでもやっぱり不安で…




先生にも解るくらい緊張して教室に入って行った私でした。笑 ちなみに私の古い友人は私が緊張しているというそのサインを知っています。自分でもそれを知ってるからよく旦那に聞きますが… まぁそれがあるから余計に視力が下がるというか、視力が下がるかそうなるというか… そのサインはひ・み・つ)(




今回も私ができるようにと色々考えてもらい、「それなり」に一曲が完成しつつあります。細かいミスはあるものの(って威張ることでもないけど…)「よく頑張ったね」と言ってもらい、私はそれだけで「登校拒否しなくてよかったぁー」と思いました。


本当にうれしかった。




「さださんが泣く」ような先月から、「泣かないかな?」までくらいにはなったかなぁーと自分では思ってます。





ここからが勝負。


ここまで来たから次の課題曲がきまっても(これも早く決めないと…)投げずに練習し続けようと心に決めた単細胞でした。




はぁー、行ってよかったぁー。




先生、やっぱり肩凝ったでしょうねぇー。ごめんなさいね。でも、きっとたぶん… 先月の凝りよりはマシでしょう? … 笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-25 09:44:53

書歌

テーマ:さだまさし

昨夜の余韻に浸っています。

2カ月待っただけあって思い切り楽しませてくれましたよ。
やはりまっさんは最高です!!! (^-^)



のんべんだらり



昨日の席はPAの真後ろ。パソコンのたくさん並ぶ席の後ろでなかなか面白い体験をしました。ある意味で一番「音」や「画像」(見た目)が美しいところだなぁーと思ったり。

距離は… 裸眼ではまっさんの衣装の色は解りません。濃い色とか白系とか解るけど。もちろん大好きなまさしスマイルも見えません。

が、昨日はスクリーンがあったらそれを単眼鏡でみつつのコンサート。ちょっと疲れました。笑

ではコンサートの報告です。












昨日は「書歌」がテーマ。


人間だけが「話す」(歌う)ことばと「書く」ことばを合体させたコンサートでした。


正面には大きなスクリーンがあり、そこにさださんの歌の歌詞やタイトルが毛筆でかかれたものが映しだされました。

このあたりは視覚障害者の私。ちょっと不利だなぁーと思いましたが、そこはそれ。それでも楽しむ術を知っている「へこたれない」視覚障害者です。笑 
まっすぐかいてあるわぁー!!とか、よくもまぁ、あんなに小さい字が筆で書けるわ!!とか、普通の人なら注目しないことに感動していました。笑


何より佐伯司朗さんという現役の書家さんがその場でまっさんの「Birthday」と「たいせつなひと」の歌詞をかかれたのは圧巻でした。それは見えました。笑


あと「夢」という字をいろんな書き方でみせて貰って…
面白かった。


それと、少しだけ習字をしていた私は素朴な疑問が…
私が習っているときは「一文字を書くの墨継ぎをするな」と教わりましたが、昨日は何度もされていて「ほぉー!!!」と思ったり…



またこの佐伯さん。今の天皇の国事行為で話す言葉を書く人(なんというか忘れました)をされているのですが、とっても面白い「おっちゃん」で、親しみがわきました。もっと堅苦しい人なのかと思ってましたから…



しっかり見ることができなかったまっさんの毛筆で書かれた歌詞を見るべく、東武に行こうと思う私でした。ははは、どうせ行ってもまたみえないけど、それでも行きたい「アホ」です。



それが第一部でした。




第二部は、なんとゲストhが二人。しかも急に決まったゲスト。


一人はパントマイムのチャリー山本さん。
パントマイムと聞いて「あちゃぁー、またこれも不利だなぁー」と思ったものの、このチャリーさん、よく話す。御蔭で見えてなくてもよく笑わせてもらいました。



もう一人のゲストは岩崎宏美さん。
もちろん「夢」を歌ってくれました。
彼女は前日松山でライブだったらしく、羽田から直接フォーラムに来られたとのこと。リハなしで「夢」を歌ってしまうところはさすがプロって世界でした。
なんでも倉田さんが彼女のキーに合わせ移調されたとのこと。あー、ギター習っていてよかったぁー。移調なんて聞いたってきっとギターを習ってなかったら「何それ? おなか?」って思うところでしたが、しっかりその意味が解り、即座にそんなことができる倉田さんってすごいって思いました。




そしていよいよまっさん。




笑いの中にしっかりと「一緒に東北を支えようね。長いスパンで支えようね」という気持ちがあふれていて温かく強い気持ちが伝わってきました。




「音楽は無力だと思っていた。けど、被災地に行って無力ではなく微力だと思った。微力と無力は違う。できることを少しでいいからしたいと思った」




そんなまっさんの言葉が印象的でした。



では今日はなんの遠慮もなく書ける曲目です。



パフォーマンスがたくさんあったから歌は少なめでしたが、終わりは9時20分ごろ。つまり3時間20分の久々の長いコンサートでした。



一部
あなたが好きです
桃花源
Birthday
たいせつなひと




二部
道化師のソネット
長崎Breeze
古い時計台の歌
名画座の恋
強い夢は叶う
泣クモヨシ笑フモヨシ
人生の贈り物
前夜
夢しだれ




E,C
いのちの理由




以上でした。



「人生の贈り物」ではギターを弾いているところが大画面に映され、見えないのに、必死でみていた私。自分で笑ってしまいました。
聞きなれた「韓国の雰囲気」をかもしだしたそれではなく、私には「日本風」にアレンジされたように聞こえました。素敵でした。



「いのちの理由」はイントロが変わってた。そうかぁーって妙な納得をしつつそのイントロを聞きいってました。笑 これもギターを習っていたからたのしめたんだなぁーって実感しました。





最後に、


昨日、また新たな出会いがありました。

開演前にある方からメールをいただき席を聞かれましたが、私、記念スタンプの長蛇の列に並んでいてきっと席に来てもらっても話す時間はないと思い、再度メール。


するとスタンプのところまで来てくださいました。


こんな私のブログを楽しみにしてくださっているというお友達をつれて、彼女とは7か月ぶりの再会です。
むちゃ嬉しかった。




稚拙なブログを「楽しみしてるんですよ」って本当にうれしそうにはなしかけてくださるその方に、せめてもの気持ちを表したくて思わず「握手」してしまいました。初対面でなけらば「ハグ」でした。笑



稚拙なブログでもせめて誰かの「笑」のもとになってればそれも「微力」かなぁーと思ったり。




ありがとう。




またもう一人、開演前に電話をくださった方も。
子の方とは結局あえずに帰りましたが、こんな私でも気にかけてもらえる幸せをまた実感したコンサートでした。




温かい気持ち、余韻を楽しみつつ、今に至ってますが…




ちょっと現実逃避ぎみですが…




明日、がんばります。笑




「下手でもいいんだよ。精一杯なら伝わるからね」
またこれを頭の中でリフレインさせてレッスンに向かいます。




あー、よかった。




長い日記のお付き合いありがとう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-24 11:23:20

7か月ぶりの…

テーマ:さだまさし

やっときました。



7か月ぶりのまっさんとのデートです。


これだけ空くのって久々かもしれないなぁーって思ってます。


一年に6回もさださんとデートした年もありました。まぁ、これは会社がフェスの真上にあったということもあり、20周年のコンサートがあったということありましたが…「さださんのコンサートに行くために働いてる」ってそんな気持ちで会社に通っていたあの頃… フリーフライトのトラックを8時前に見て「早っ」と思っていたな。ダフ屋のおっちゃんに「チケットあるよぉー」と言われて「言わないで、行きたいのをこらえて帰るんだから」と心の中で叫んでいたあの頃…




そんなわけで気持ちはフォーラムに飛んでます。


今日、フォーラムに行かれる方、一緒に盛り上げて楽しみましょう。




で、今朝、ふと思った不届きなファン。

(先に謝っておきます。あくまでこれは私の個人的な感情です)
さださんのコンサートに行って「えぇー、もう、その曲、聞きあきたぃぃー!!」(ごめんなさい)と思う曲が数曲あります。



だとしたら、小田和正や中島みゆき、松山千春などのコンサートに行ってファンの人が「聞きあきた」って思う曲って何なんだろう?って。




そういえば「ファンが選ぶベスト100」の中に「精霊流し」が入っていなかったとまっさんが怒ってましたね。
結局、理由は「そういうこと」なのかもしれないなぁーって…




メジャーな曲は確かに多くの人の心をつかむ。
けど、LPやCDの中でしか聞けない「マイナー」な曲の中に「これぞさだまさし」というのがあり、「この曲が私を支えるのよねぇー」というのがあるのです。あ、決してメジャーな曲がそうでないという意味ではありまえん。念のため。




そんなことを思いつつ、さて今日は何が聞けるかなぁーと思う一ファンです。




献灯会が近いから歌うかな?とか、やっぱり「Sada city」からは「桜の樹の下に」は歌うかなぁー?とか、色々考えてます。
やっぱりアンコール(あるものと思いこんでいるファン)は「落日」がいいなぁj-とかね。




この時間が好き。




さぁて出発までは気持ちを東京に飛ばしつつ、家事をしましょう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-21 14:26:52

色っぽさって…

テーマ:ブログ

昨日、ニッセイレディーが我が家に書類を取りに来ました。


先週、何年目か(最低でも3年です)に一度の(うちだけよ、ほんとうは一年に一度のはず。CMでそう言ってるもんね)契約内容の確認と特約の変更説明に来られ、特約の変更届を取りに来られたのです。


本当は送ろうと思っていたのですが(その準備もしてました)、一つ解らないところがあったので、その質問をたまたまかかってきた電話でしたところ「伺います」ということに…



つまりは彼女とは2度目の対談。笑



それは前置きです。(長っ!!)




質問事項の説明を受け、変更届を渡し、受領書をもらったところで彼女が一言。


「なんだか今日は色っぽいですね」

「???」

「メイク変えました?」


昨日は台風も来ると言っていたので、私は全く外に出る気がなく、ほんとうならすっぴんでいるところでした。

が、彼女が来るからと超簡単メイクをしたのでした。

かるくおしろいをはたき、眉毛をかいて、リップを塗る。以上終了 笑


そんな話をしたら、「そうなんですか… リップの色かな?」となぜだか不思議そう。

が、色気などないと思っていた私(というかそんな言葉は私には無縁だと思ってました)も「人並みの」それがあったかとちょっと喜んだり… って女性に言われてもって気もするが、女性の方がこういうことは厳しい。しかも彼女と私は同い年(そんなこともあり、ちょっと話に花が咲くことも多々…)。


そう考えるとやっぱり嬉しくてね。




そんな話を昨日旦那にしたら、「単なるセールストークだよ」





逆にむかつきました。


まぁ、いいけど…






と、そんなしょうもないことに一喜一憂する台風の一日でした。




昨日の夕方から妙に涼しく、今ようやく太陽が出てきて温かくなってきました。

今日は久しぶりにハーフアップでお買いものへ。
最近は猛暑続きだから、サイドアレンジだ、アップスタイルだと、髪の毛はほとんどおろしてなかったからちょっと新鮮でした。


本当に久しぶりに長い髪の毛になったから、色々遊べて嬉しいです。
が、またそのうち切るのですが…
でも、やっと肩のあたりでピンコピンコはねなくなったから、その長さだけはキープしたい。となるとしばくはこの長さ? 





と、たまには女性らしい話でした。




が、こういう話、いかにも慣れてない証拠で、このまとまりのなさ。




まぁ、いいかぁー。





このまましばらく涼しくあってほしいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-20 14:18:48

来週はMからL

テーマ:ブログ

来週の日曜日、♪待ち続けて待ち続けた君の夢がかなう♪ワールドコンサートです。笑 (歌詞は「バージンロード」さだまさしです)



5月にあるべきこのコンサートが震災の影響で、ホールの音響がつぶれて延期。やっとです。


なんとなく出鼻をくじかれて、しばらく「気持ちがうせて」ましたが、この期に及んでやっと「気持ちがアップ」していきました。




やっぱり楽しみなんですよねぇー。
たとえ宅間さんのマリンバがなくても…




さてどんなコンサートかな? 楽しみです。


えへ。何着て行こう? ってそんなに衣装もないのにねぇー。夏だし浴衣? 笑 でも浴衣なら着れるなぁー… 
考えよう。




これが「M」です。





そして来週火曜日は「L」。


さてなんでしょう?





簡単ですね。「Love」です。






ちゃうちゃう!!!






正解は「Lesson」です。




今ね、実は半分、登校拒否の子供の気分を味わってます。
行けば楽しいのです。
この行くまでが、今、登校拒否児。



なんでか?




私は、いつも自分に目標っていうか、心に決めてることがあるんですよ。
それはね、「先月よりも自分の中で、よし、成長したと思えるようになってレッスンに行こう」ということ。
それはどんなに小さくても、先生からみたら「なぁーんや、そんなこと」て思うことでもいいの。私のなかで「よし、これをこのひと月はがんばった」と思えるものを持ってレッスンに臨みたいと思ってるの。



ところが、


このひと月、自分で「よし」って思えるものがない。あと一週間あるけど、きっとだめ。

それが登校拒否児の気持ちにさせてます。




ある人と、昨日、その話をしたら「それはちゃみちゃんが成長した証拠だよ」って言ってくれました。自信を持ってそう行ってくれました。嬉しかったのよ、その時は…



が、…





はてさて、私の「L」はどうなるのでしょうか?…




でもね、投げない。




せっかくここまで頑張ってきたんだもん。だから投げない。だから行く。気持ちがドヨーンとしたままで行ったらどうしょうと思うけど、行ってしまえば楽しめる私ですから、大丈夫ですが…




そんなわけで、来週は楽しいはずですが、自分でのせいでちょっと楽しさが減ってるな…





とかなんとかいってないで、そんなに心配なら「練習しなさい」ともう一人の私が言ってます。





ごもっとも。





はいはい。晩御飯の準備を少ししたら、練習します。





頑張れ、私。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-20 09:29:10

やっぱりさだバンドには「宅間さん」!!

テーマ:さだまさし

このコンサートがあると知って「行きたい」と思い、名古屋からの行きかたをまじめに検索した私。


が、名古屋駅から難しそう。


ってことで、あっさり諦めていた私。



そしてこの日記を読み、また、「行きたい」と思った私。笑

http://takumarimba.jugem.jp/?eid=279




だって、宅間さんのマリンバでまっさん歌うのよ。

今までそれが「当り前」だったけど、そうじゃなくなった今、やっぱり宅間さんとさださんの共演は見たいと思うファン心理。




が、まぁ、我慢します。




多少の無謀はできても、この無謀はあまりにも無謀すぎるから。




けどね、最初に行きたいと思った時は


「ホールの近所にホテルはないのか?」とかマジで思ったよ。


そしたらのんびりやの私。
前日はとにかくホテルまで行く、これを目標に行く。で、ホテルについたら「近いことが条件なんだから、そこからホールまで行く練習をする」。当日ホールへ行く。翌日、行ったんだから帰れる。笑


そんなことを考えてました。




が、しません。




そこまでの勇気は私にはまだないから。笑




けど、一人旅を死ぬまでにしたい!!! これが私の夢だからちょっとずつちょっとずつ、その「世界」は広げていきたい。




今、地元から隣の市へ、そして、限定的でも都内へと広がる私の行動範囲。いろんな人の手を借りて広がってるけど、それでもやっと慣れない土地でも「一人でも行く」というそんな勇気が持てた自分を「褒めてあげたい」と素直に思う。




少しずつ少しずつ、でも、決して諦めない。


だって



強い夢は必ずかなうから。




このコンサートに行かれる方、報告楽しみにしていますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-18 13:28:17

好奇心旺盛な私

テーマ:弱視

今日はなでしこジャパンの御蔭ですべてが早く済む。


朝ごはんを済ませ、洗濯を済ませ、買い物へ(この時点で10時)。


その買い物に行ったスーパーで初体験しました。


それはセルフレジ!!



ずいぶん前にテレビでセルフレジができたと知り、一度体験してみたかった私。でも近所のスーパーはそんなものはなく、いつしかその存在を忘れてました。ところが今日、そのセルフレジに遭遇。


旦那は普通のレジに行こうとしましたが、私が「やってみたい。面白そうやん」ってことで初挑戦とあいなりました。



あのバーコード「ピッ」っていうの、簡単にリズムよくスーパーの人はしてるけど、意外と難しいと実感。

またこれは私の視力ゆえですが、バーコードのないものをタッチパネル画面で探すのが大変。

また硬貨や紙幣を入れるところを探すのも大変。


なかなか楽しかったけど、「あぁー、私はレジ打ちのバイトはできないなぁー」と痛感したのでありました。悲しい…


が、次回またそこへ行ったら、それでもまたこのセルフレジに行きたいと思う「アホ」です。

だってなんか楽しいんだもん。




ただ一つお願いが…




そりゃさ、とろいだろうけど、真後ろでプレッシャーかけてるレジ打ちのおばさん(たぶんあれは困った人を助けるための要員)、頼むから、もう少し離れていて。余計緊張して失敗するやん。ほら、私は緊張すると視力下がるんだから… と心の中で叫んでました。そんな混んでないレジ。だからこそ、楽しませてくれぇー!!! 解らなかったら聞くからぁーって。
そのプレッシャーをかけるより、最初に使い方の説明がいるかいらないか聞く方が親切だと私は思うけど、さていかに? 笑




そんなわけでちょっとした社会勉強してきました。




楽しかったぁー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。