1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-05-30 20:15:36

私は元気です。

テーマ:ブログ

特に書くことがなかったので、日記をあげずにいたら、




あらら、一週間経過しました。




そんなわけで、私のことを心配して「大丈夫?」とメッセージをくださった心やさしい方がおられました。


実はそのメッセージをもらうまで一週間も日記をあげてないことに気付いてませんでした。


どこまでも鈍感です。笑




そんなわけで私は元気にしています。




明日はギターレッスンの日です。

なんだかちょっと「変」と思うところがあるので、指導も指摘も満載のレッスンになるでしょう。

まぁ、「なんか変」と思って行くのはいつもの私のパターンですが…




楽しい一日となりますように。




もしも私のことを心配してくださっていた方がおられたら




ご心配をおかけして申し訳ありません。
私は元気です。
ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-24 17:33:58

「切に生きる」

テーマ:ブログ

辻井君の本のあと、瀬戸内寂聴さんの「あおぞら説法」という本を読んでいます。



いや違う、読み始めました。



今日は主治医とデートだったので長い待ち時間の友にその本を持って出かけました。


読みだして納得。



「切に生きる」とは?



「一瞬一瞬を一生懸命に生きること、過去のことを悔やまない、未来のことを取り越し苦労しないということ」

だそうです。




つまり「一期一会」の気持ちってことですね。


この出会いはもうないと思うとその瞬間を大事に過ごすもんね。


なるほどぉー。





もうひとつ納得したこと。



「人は寂しさで死ぬことがある」


これはきっとさださんのいう「もしあの人にたった一人でも心のうちを話すことのでき友達がいたら・・・」というあの話につながるなぁーと思って読んでました。




「人が死にそうなくらい寂しい時に手を貸すこと、これは健康なものの役目」




やっぱりつながってる。


そしてこうも書いています。


「悲しい目にあった人、つらい目にあった人、今もずぅっと苦しんでいる人、そういう人たちは本当は話を人に聞いてもらいたいということを覚えておいてください」
「そしてそういう話は安心な人に言いたいわけです。そして人間は悲しいこと苦しいことを口に出していうと胸がすぅーっとするんですよ」




辛い話をきくのは心がしんどくなるけど、でも、心に余裕があるときは、その「つらさ」や「しんどさ」のごみ箱になってあげること、やっぱり大事なんだなぁーって改めて思いました。




なぁーんや、私、少しは人の役に立ってるやんってちょっと嬉しかった。




また素敵な本と出会ったような気がします。




ちなみに寂聴さんの小説は難しくて読むのが大変でしたけどね。。。。苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-23 12:03:56

あ~すっきり!

テーマ:ブログ

のんべんだらり

携帯からなので、天地逆さまだったごめんなさい。

足場も取れ、すっきり。

あ~久々に気分すっきり。

やっぱりストレスだったんだなと実感。

窓の向こうがこの状態をみて思わず拍手したあほです。

やった~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-23 10:09:46

なんだか嬉しくて

テーマ:ブログ

「トクダネ」をみていて思ったこと。


モー娘。の元メンバーさんが結婚されたとか。

まぁそれはいいのです。よくわからない世界ですから。


何が嬉しいか。


その彼女の身長です。


144センチ!!!!



イエェーーーーイ!!(*^^)v


私より小さい人が、しかも5センチも小さい人がいたとは!!!

それが嬉しいのです。




テレビの前でそれを喜んでた私に見向きもせずに新聞を読む旦那。

あんたもチビなくせにこの気持ちわからんかぁー!!!とちょっとむかついていた私でした。笑




よくは知りませんが、

ご結婚おめでおうございます。




しかし、身長差47センチもあったら話すのに首痛いやろなぁーって心配する私。私は自分がチビだからあんまり背の高い人はいや。だって話すのに疲れるもん。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-23 09:25:57

お預け

テーマ:さだまさし

わん!!


ってこんな気持ちなんだなぁーと今、実感しています。



本当なら今頃気持ちは東京へ。



そう、さださんとデートの日だったのです。



が、震災の影響でホールの音響効果がつぶれたらしく・・・

よりによって2カ月も先。




あーーーーー、待てないよぉー。




今、そんな気持ちでいっぱいです。


けど、


今日は「家族に乾杯」でさださんに会えるから、いい子(?)の私は我慢します。




えーーーい、我慢限界だから今日は「ながら」掃除だい!!


節電節電とどこかに強迫観念があるから私の嫌いな掃除を少しでも楽しくする「ながら」掃除を我慢してました。



でも、今日は我慢しないぞぉー!!!


我慢は体によくないもん。笑(←そんな我慢は我慢のうちでないか・・・)



さてと、アルバムは何にしようかな?



私を変えた「美しい朝」? いや、大好きな「片恋」の入ってる「予感」? 私の一番好きな曲「落日」の入ってる「逢ひみての」・・・



わからへん!!!



手に取ったアルバムにしよう。(一番いい加減な決め方でした。。。)




それにしてもデートの延期、悲しい・・・
2カ月も先だから余計だぁー・・・トホホ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-20 18:16:09

プチ冒険と生音ライブ

テーマ:ブログ

ただいまぁー!!


私の小さな挑戦は無事に終わりました。


予習と友人の協力あって無事に辿りつき、そして楽しい時間を過ごして帰ってきました。

またこれで私の行動範囲が広がりました。それが嬉しい私です。


それと、


私が一人歩き出来ないのはひとえに「見づらいから」だということが改めて解りました。地図が読めないわけではないってこと。笑


一生懸命予習したから駅からお店までの行き方はしっかり頭に入ってます。

ただ、自分が今立っている道の名前、見えませんからわかりません。
ビルの看板、見えませんからわかりません。

けど、「目」があれば、間違わず、迷わず、しっかりと辿りつけると知りました。私の目になってくれた友人に感謝です。

しかし地図見ずに説明する私って・・・まぁいいかぁー。笑




さて、肝心の生音ライブ。




よかったぁー。




時々坂元さんのカウントする声など聞こえてきて、「あー、いつもこんな風に演奏したはるんやぁー」と妙な納得をしたり・・・


席がまたむちゃ近かったからこのええ加減な目でもその表情が解りました。最初は緊張されていたようですが、徐々に楽しまれてるのがよく解りました。


指がどうしてあんなに動くの?といつもと同じ疑問を持ちますが、どうやらそのやわらかさというか、むりな力がはいってないことによるというか、そんなことが解りました。とはいえ私にできるかといえばそれは謎、いや、当分無理でしょう。



なによりギターから出る「そのまんま」の音は、私がいつも聞くCDやライブでの音とは違う、何とも言えない「良さ」がそこにありました。
私は好きです。
できるなら「恒例」にしてほしい。




今回は演奏曲が事前に発表されていて(プログラムとして印刷されていました)、「あー、この曲好き」って思う曲の題名が解ってよかった。笑



「神戸夜曲」、あくまで私の感性ですが、あのメロディーは「関西弁のイントネーション」と神戸の持つエキゾチックなイメージから生まれたんだなぁーって思いました。違ってたらごめんなさい。




4月のライブで初めて聞いた「夜想曲」、やっぱり私は好きです。済んだ空に浮かぶ月。風もないとっても穏やかな夜。愛しい人によせている想い、あるいは遠く離れる大切な人に話かけている、そんな感じのする私の好きな曲です。2度しか聞いてないけれど、私の大好きな曲になりました。




今日初披露の「杜の舟風の丘」は、新緑のきれいな木立に木漏れ日がさしている風景。そしてそこに住む人の温かさを感じさせるとっても優しい温かい曲でした。私は好きです。




そんなことを感じつつ聞いてました。




最後に歌われたオリジナル曲、「あぁーあ、死ぬまでにそんな風に思われ、そんな言葉を言われてみたい」と、叶わぬ願いを持った私でした。笑

夢くらい見たっていいよねぇー。笑




さて、カレーも昨日から作ってあるし、しばらくゆっくりして、ご飯を炊き、サラダを作るという「主婦モード」にしばらくしたら入りましょう。




素敵な貴重なライブを有難うございました。
今朝も心配して駅の説明メールをくれたあなた、ほんとうに有難う。
私の目になってくれて四谷三丁目からお店まで連れていってくれたあなた、ありがとう。




あー、私は本当に変わったなぁー。
こんな冒険、しようと思い、してしまったんだから。




なんか調子に乗りそう。笑




初めて行くのに下見なしで行く無謀・・・

だめだめ、それはあまりにも危険です。笑



楽しい午後でした。


あー、幸せ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-19 09:32:39

私には朗報。

テーマ:弱視

電車の料金表が見えない私にとっては朗報です。



13年度と言わず、もっと早く部分的でもいいから一緒にしてほしいな。関東と関西とか・・・ってそれ、まるまる私の勝手ですが・・・<m(__)m>



楽しみです。



http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110519-00000002-nnn-soci




あれ、でもこれにPASMO入ってたかな? 
まぁ、いざとなったらSUICAにかえますが。苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-18 21:14:45

予習、頑張ってます(笑)

テーマ:弱視

金曜日、ギタリスト・坂元昭二さんのライブに行きます。



初の四谷三丁目です。



はてどうしていくんだろう?と思ったら、丸の内線でいけるとのこと。

あー、丸の内線ね。とにっこり。


池袋から乗れるやん!! そう思って旦那に元気にいうと、「・・・」。
旦那一言、「行けるけどどれだけ乗るの?」
「へぇー・・・」



東京の地下鉄の路線なんて頭に入ってません。どれが近くて遠いかなんて知りません。私の頭の中にはそれぞれの駅が「点」です。知ってる駅、知ってる線ならそれでGOって世界です。




が、どうやら池袋からだと遠回りならしく、ならばどうしていくのと聞くと、「副都心線かな?」
「どこで乗り換えるの?」
「新宿三丁目」




おぉー!!!行けますよ、私!!!


あれ、でも新宿三丁目で丸の内線に乗り換えたことないよ。・・・


ふと、以前、都営新宿線の乗り換えを教えてもらうべく下見に付き合ってもらった友人の言葉を思い出す。


そういえば、「ここを左に行けば丸の内線に乗れるよ。このエスカレータを登れば伊勢丹」というたはったなぁー。




さびかけの頭ゆえに心配だから、毎日、通勤でその経路を行く友人にメールで確認。
するともっと簡単な乗り換え方法を教えてもらう。これなら迷わないと妙な自信。




次は四谷三丁目の駅。

改札はいくつ? 出口はどう?


ネットで検索。


あちゃぁー、なんかよう解らんよこの図!! と思い、電話。


どうやらそれぞれのホームから出る改札は全く別のところに出るらしい
あらら、私、大丈夫?


そう思いつつ話していたら「改札内でそれぞれの改札に行き来できますよ」の言葉。


よし、じゃぁその連絡路みたいのはきっとあの図にあるだろうから、それは旦那の目を借りよう。


そうそう、私が出たい出口は4番。

そしたらその出口に近い改札はどこか聞いておかないと。

そう思い聞く。「池袋行きの改札です」
ラッキー。行きは私の方の改札だぁー。




それから、駅からお店までの地図をもらっていたので、それでお勉強。

なぜだか私仕様の説明。嬉しい。
だってね、右に行きなさいとか書いてあるし。おまけに目印となるお店は全部と言っていいくらい「匂い」で解るもの。これなら見えなくても通りすぎない。笑




そんなわけで、駅からお店までの行き方はもうすっかり頭の中に入りました。笑
あとは通りすぎないかどうかの問題です。笑




そんなわけで、しっかり予習をしました。


今回は下見なし行きます。

四谷三丁目の駅からは友人と一緒ですが、それでも、初めて降りる駅を、初めて行く場所を下見なしで行くのは本当に初めての経験かもしれません。

それでも「行けるかも?」と思える私に自分で驚いてます。

進歩です、進歩。




普通に見えてる人はこれが普通。でも、看板も見えない。標識も見えない私にとってはすごい冒険なのです。




当日は少し早目の電車に乗りましょう。


少々迷ってもあせらなくていいようにね。


私を知るみなさん、きっとびっくりでしょうね。こんな行動を起こそうとしてることに。そしてそれを今すごく楽しみにしてることに。




自分でもびっくりだもんねぇー。




はい、ちゃみちゃんのあらたなチャレンジです。




だって私はチャレンジド。




頑張ります。ふふふ。楽しみ。





旦那が私の予習をみて(ちゃんと紙に書いて私仕様の案内図を作りました)、「これなら大丈夫」と言ってました。笑




少人数の生音ライブ、これが今からものすごく楽しみです。

私の大好きな甘くてやさしいギターの音そのものが楽しめるから。

楽しんできます。




あれ、まだ明日がある。笑




明日はカレーを作らねば。もちろん、金曜日の晩御飯です。笑




楽しみ、楽しみ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-17 19:56:55

ど、どうしよう?

テーマ:ブログ

先ほどご近所さんからお野菜のおすそ分けをされました。


きゃべつ1個、長いも1本、サニーレタス1個。


えっと、今日、買い物に行って長いも半分を買ってきたのですが・・・。


どうして消費しようと悩む私。


あ、キャベツに長いもとくれば



お好み焼き!!!! 


これは決定だなぁー。といっても我が家はのんべーがおりまして、晩御飯にお好み焼きができない。となると土曜日以降。あっちゃぁー・・・




さてどうしましょう?



どなたかこれらの野菜をたくさん消費できるメニューご存じないですか?





しかし長いも1本半もあってどうするの・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-16 16:58:35

やっぱり私は「チャレンジド」

テーマ:弱視

土曜日、友人のレッスンを見学させてもらったあと、お茶をしていたら一通のメールが。


京都に住む友人からでした。


「今日、NHKで「チャレンジド ~卒業~」っていうドラマがあるよ。」と。



はい、このドラマは私がよく使う「だって私はチャレンジド」のもととなったドラマです。

国語の先生が途中失明し、それでも先生を続けていくという実在した方の話をドラマ化したもので、2年ほど前に10話くらいでやっぱりNHKでドラマが放送されていた続編のようなものです。




それを今日、みました。



いやぁー、あれを見てると「あはは、丸々私やんかぁー」って思ってしまいましたよ。


体育祭で必死に平均台や飛び箱に向かう姿。


そういえばむっちゃ怖かったけど、「やめます」と言わず(そんな選択肢は私にはなかった)、やってたなぁー



と思ったり



「先生には新しい問題集だから見えないでしょ」と言われて意気消沈してる先生をみつつ、そういえば教育実習でそんなようなことあったなぁーとか・・・ 心臓に毛の生えてる私は「そしたら読んでよ。それでこたえられるか考えるから」と言った記憶が・・・笑




「あなたの心の目の視力はいくつですか?」の問いに元気に「2.0」と答えた私。そうありたいと願う気持ちからです。




うーん、またまたいい刺激を受けましたよ。




ちょっと体育祭のシーンは「結構むりしてたんやなぁー、私」と妙な納得をしたりしてましたが・・・




というわけで、私の「チャレンジド」つまり私の場合に限っての無謀さは、今に始まったわけではないってことが解りました。笑




クラスメートに支えられてそういえばソフトボールもしたなぁーと。
ボールの見えない私に「はい」(振って)と必死で声をかけてくれた小学校のクラスメイト。



どんなに遅くなっても私の手をしっかり握って愛宕さん(京都の山です)登山に付き合ってくれた友人。




そんなことがあったなぁーって思いだしたら、ちょっと涙腺緩んできました。




そんな素敵な仲間に支えられて、私の今があるってね。




小学校、中学校、高校、そして大学と普通に生活してきて、そして就職もした。

なぁーんかいろんな人に迷惑かけてきたかもしれないけど、頑張ってるやん私ってちょっと自分をほめてあげたくなったりもしてね。

先日ある人に「立派に結婚して生活してるんだもん。それだけで自信もっていいよ」と言われたことの意味が今解った気がします。ありがとう。





あのドラマを見てるとどうも自分と重なる。

そして自分のことが少し解る。




さて次はどんな無謀を、いや、冒険をするんだろう?と思いつつ、あったわぁ!!!と納得。




金曜日、初めての場所へ行きます。

降り立ったことのない駅に行きます。駅からは友人と一緒だからご安心あれ。

きっといけます。


だってちゃんと乗れる丸の内線に乗るんだもん。笑


ただ池袋からなら心配ないけど、新宿三丁目から丸の内線の乗り換えは初めて。

そんなわけで、またまた友人に迷惑と思いつつ、「確かこうだったよね?」と質問メール(そう、副都心線から都営線に乗り換えるその方法を教えてもらう時に聞いていたのを思い出したのです。こっちに行けば丸の内線だよって)。そしたら一番簡単な乗り換え方法を教えてもらいました。これならきっと大丈夫。笑




まぁ、少し心配だから白杖を忍ばせて行きましょう。笑




少し早めに出て、少々迷っても大丈夫なようしましょう。笑




ほおぉーらぁね、私、変わったでしょ?

こんなこと思いつきもしなかったもん。




これぞあらたな「チャレンジド」です。はい。




そしてわくわくしています。




ちゃんと下調べしようっとぉー。そう、あの「ハナワ先生」のようにね(平均台まで13歩、飛び箱まで10歩・・・ あれ、解る解ると妙な納得をしていたのは私です)






来週の続編が楽しみです。

みなさんもよかったら見てください。




NHK総合 土曜日9時から「チャレンジド~卒業~」




さぁて、私もがんばらんば!!!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。