1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-04-26 19:56:52

知恵熱は知ってるけど・・・

テーマ:ブログ

午後一番でギターレッスンに行ってきました。



駅までの20分ウォークは上着が「邪魔ぁー!!!」と思うほどの暖かさでした。

結局電車の中で脱いでそれからずっと着てないし…。荷物になった分、なんか損した感じ。笑


本当に暖かくなりました。寒がりの私はむちゃ嬉しいです。



そしてレッスン。

おこがましくもゆみっちさんの曲を2曲とマイミュージック(笑)の3曲でした。


できないコードは練習するしかないわけで、頑張ります。

が、あれでもマシというか進化したのですよ。
前まではそのコードだけ鳴らしてもきれいになることすらしなかった。それが単独で鳴らすとそれなりに聞こえるようになったこと、これはやっぱり進化です。あとは「移動」。むずかしかぁ!!!



きれいになるようにと先生、一生懸命教えてくれます。それに即答えられないトロイ生徒です。ごめんなさい。

まぁ、次までにはもう少し「マシ」していきます。あくまで今日より・・・


そんななか恐ろしい宿題が。



マイミュージックの間奏を作りましょうなどという恐ろしい宿題。


私にそんなことできるのだろうか?と思い切り大きな疑問符を抱えたまま帰ってきました。

はぁー、これは気が重い。


けど、好奇心だけは旺盛なんですよね、私。

だからちょっと遊んでみます。

できなくて当たり前。だって私、そんなことしたことないもん。でも、せっかくもらった「チャンス。ダメ元で遊んでみようと思います。笑

やっぱりどこまでも無謀だわ。笑




そんなことを言われたせいか、家に帰ってちょっとしたら頭痛が・・・

夫にそんなメールを入れたら「知恵熱ならぬ知恵頭痛だよ」だってぇー。そんなんあるんかい!!!



主治医から頂いている良く効くロキソニンで今は治まってます。




3曲とも先生が合わせてくれて、時よりその音に聞き惚れて、間違い、どこ弾いてるか解らなくなる困った生徒ですが、おかげさまで楽しい幸せなレッスンを受けさせてもらいました。




さて、次はどうしよう(課題曲です)?




そんな前向きな悩みが持てること、すごいなぁーと思います。習い始めたころは4回連続同じ曲をしてもそれでも弾けなかった私だから。

かめのようでも少しは進化してるんですよね、きっと。




さて旦那が帰るまでちょっとだけ復習しておこう。


さびかけた頭が忘れないうちにね。笑




あー、楽しい日でした。




ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-26 09:53:13

最期の言葉

テーマ:ブログ

<strong>昨日のすーちゃんの最期の言葉、胸が痛くなり、ウルウルしました。

そして思ったこと。

私も残そう!!!

で、冷静に考えた。

誰がそれを流してくれるんだろう?・・・

私には子供はいません。よってやっぱり姪っ子とか甥っ子ですね。よし、以後、京都へ帰るたびに言っておこう。


私の最期の舞台の希望。

「戒名」いりません。親がつけてくれた名前で送ってください。だってあっちに行った時、私って解らないやん。(笑)

「墓」、要りません。京都には納骨するマンションみたいなところがあります。そこにおさめてください。永代供養代くらいは生命保険でなんとかなるでしょう。笑

お葬式。お経は要りません。大好きなさださんの曲で送ってください。出棺のときは「落日」。これは決めてます。笑
そうだ、思い出した。そのさださんの曲も大好き生ギターの音で送ってほしいんだった。これは以前行った夫の叔父さんのお葬式で生のトランペットの演奏があってそれに感動したからです。で、「落日」はさださんの歌入りね。笑



ここまでは今まで希望。

これに私の最期のメッセージをくわえましょう。

ってだただだ言うことはきまってるでしょう。

「私と出会ってくれありがとう」。これしかないですね、やっぱり。


自分の命の期限を悟った時って人はあんなにもやさしく穏やかになるんだなぁーってそう思いました。


そしてキャンディーズの絆というか、友情の強さと深さに感動しました。あんな友達を、いや同士かな? を持ててすーちゃんは本当に幸せだったろうなぁーと思います。


心からの改めてご冥福をお祈りします。


でも、もう、あのテープは聴きたくないなぁー。辛すぎる・・・</strong>。


でも、もう、あのテープは聴きたくないなぁー。辛すぎる・・・


さだまさし「最期の夢」
http://www.youtube.com/watch?v=kSPPwdQKLOo


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-26 09:39:16

最期の言葉

テーマ:ブログ
昨日のすーちゃんの最期の言葉、胸が痛くなり、ウルウルしました。

そして思ったこと。

私も残そう!!!

で、冷静に考えた。

誰がそれを流してくれるんだろう?・・・

私には子供はいません。よってやっぱり姪っ子とか甥っ子ですね。よし、以後、京都へ帰るたびに言っておこう。


私の最期の舞台の希望。

「戒名」いりません。親がつけてくれた名前で送ってください。だってあっちに行った時、私って解らないやん。(笑)

「墓」、要りません。京都には納骨するマンションみたいなところがあります。そこにおさめてください。永代供養代くらいは生命保険でなんとかなるでしょう。笑

お葬式。お経は要りません。大好きなさださんの曲で送ってください。出棺のときは「落日」。これは決めてます。笑
そうだ、思い出した。そのさださんの曲も大好き生ギターの音で送ってほしいんだった。これは以前行った夫の叔父さんのお葬式で生のトランペットの演奏があってそれに感動したからです。で、「落日」はさださんの歌入りね。笑




ここまでは今まで希望。

これに私の最期のメッセージをくわえましょう。

ってだただだ言うことはきまってるでしょう。

「私と出会ってくれありがとう」。これしかないですね、やっぱり。



自分の命の期限を悟った時って人はあんなにもやさしく穏やかになるんだなぁーってそう思いました。


そしてキャンディーズの絆というか、友情の強さと深さに感動しました。あんな友達を、いや同士かな? を持ててすーちゃんは本当に幸せだったろうなぁーと思います。



心からの改めてご冥福をお祈りします。



でも、もう、あのテープは聴きたくないなぁー。辛すぎる・・・




でも、もう、あのテープは聴きたくないなぁー。辛すぎる・・・



さだまさし「最期の夢」
http://www.youtube.com/watch?v=kSPPwdQKLOo


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-22 09:35:59

なんだかショックで・・・

テーマ:ブログ

私にはちょっとお姉さんの世代のキャンディーズ。


そのキャンディーズのスーちゃんが亡くなられたと昨日ニュースで知り、かなりショックを受けてます。


特に思い入れがあったわけではないけれど、何とも言えないショックです。


私の父が亡くなったのが平成3年。


スーちゃんが「がん」と戦い始めたのがその翌年らしい。


実に20年も戦い続けたきはったわけで・・・
20年も戦ったんだから「勝利」でしょ?って思うのは私だけ?・・・


何ともいえずショックです


心の中にいろんな思いが渦巻いてます。


そしてやっぱり嫌いです。「がん」という病。・・・




心からご冥福をお祈りします。



昨日からずっと私の頭の中で流れてこの曲、すーちゃんに送ります。

http://www.youtube.com/watch?v=dC4JzFEfQ2Q

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-21 21:58:08

ちょっとピンぼけ?

テーマ:ブログ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000087-jij-pol



あのぉー、知事さん!!


家庭はね、これでも結構頑張ってるんですよ。

そりゃね、普通に使ってるよ。

でも、今までみたいにちょっとの間だからつけておこうと思っていた電気をこまめに消したり、掃除機を強でかけていたのを弱にしたり、私の大好きな「ながら」掃除、つまり音楽を聴きながら掃除をしたりするのをやめたり、パソコンをこまめに消したりしてるのよ。


これ以上「節電」とかっていったら、必要なものまで使えなくなるよ。



暗いくらい中でご飯食べるの?
暗いくらい中でそうじるするの?
洗濯は干し場所が少なくてもためてためてするの?



♪教えてください♪





そんなことより、太陽光発電をつけたら補助するとか、LEDに替えたら一個分は県が出すとか、もっと違うこと考えようよ。


節電はできる範囲で。


今は作ることができる世の中になってるんだから、作ることに補助しようよ。


だめですか?



夏のエアコンの設定温度を最低30度とかというけど、そんな設定だと熱中症でなくなる人、絶対増えるし。


無駄に使ってる電気をちょっと気をつけたら、使用電力減ったんでしょ? 

それって大きいことじゃないですか?


会社も残業は「ゼロ」にするとかしたら会社の電力も減りますよ。9時から5時で集中して仕事をして5時になったら「さようなら」。
メリハリできていいよ。ダラダラ仕事してても効率悪いだけです。


工場なんかは中途半端な停電より丸一日「御休み」にした方がずっと効率あがるし、市場にも問題が出ない。ヨーグルトがないとかって問題も起こらない。



私は批判を恐れず素直に云いたい。




計画停電、百害あって一利なしです。




もっと考えようよ。


電気で生活せざるを得ない環境になってしまってるところがある以上、できる節電とできない節電はあります。


だから、


作ることに重きをおく、そんな考え方にシフトしませんか?


私はそう思います。




はい、意見には個人差はあります。でも、私は計画停電を経験して、夏の停電は絶対に反対だと思ってる人間です。だからこんな文章を書いてます。



時代は節電から「造電」へ。


私はそう思う。


だから知事さん、節電ポイントではなく「造電」ポイントにしませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-20 17:54:22

カットとお花と…

テーマ:ブログ
のんべんだらり-110420_140840.jpg

修繕で覆いがかかり、防水処理のため、ベランダにいつ人が来るかわからないから、レースのカーテンをひいている我が家。 陰気臭いです。気持ちがおちぎみなので、カットに行った帰りに、ミニブーケを買ってきました。
テーブルに飾っただけでなんだか少し気持ちが明るくなりました。

野菜が安い、ハムが安いと駆け回っても、このブーケで無駄遣いかなと思いつつ、いや、これも重要と思う私でした。

しばらく可愛い食卓です。

今日も外は暖かないい日でした。


そうそう、今日カットしてくれたスタイリストさん、何度か切ってもらってますが、帰り際に初めてじっくり顔をみました(鏡越しではパーツはわかりません)。
えへ、私好みのイケメンでした。 なんかうれしかった。

ははは。
主婦だって目の保養は必要なのだ。笑


またまた意味不明な日記でした。笑
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-04-19 13:22:38

お客さんはわがまま言っていいんですよ。

テーマ:ブログ

雨が降る中、今晩の食材をGETすべく、本日セールをしているスーパーへ。



大根88円、青梗菜(茨城産)58円、小葱58円、あまおう280円、ホウレンソウ(千葉県産)88円と青果売り場から飛ばしてます。千葉県産も茨城県産も復興支援です。市場に出てるものは大丈夫の精神で私は買いますよ。



本日は「お肉の日」ゆえにお魚コーナーはスルー。


お肉売り場で豚肉物色。本日は生姜焼きにしようと思っていたのでその肉を頼む(対面販売です)。
あ、おいしいハムが売ってる!!と思い、追加でハムGET.


満足して次の売り場へ向かおうとした私に「ハムのセールです。250グラムで298円」の声!!!



えぇーーーーーーー!!!!と思ってちょっとみに行く。



おじさん「安いよぉー」「おいしいよ」と私に言う。さらに「悩んでる?」って聞くから「はい。でもね、さっきそこで(対面販売)ハム買ったし・・・」


するとおじさん「なに遠慮してるの。お客さんはわがままでいいの。お金払ってくれるんだから、レジも通ってないんだからいいんだよ。それに今しかこれはやってないんだから。ほら、キャンセルしてきてあげる」

とちゃっちゃと行ってくれました。


御蔭で安くてとってもおいしいハムをGETできました。



いやね、パック詰めのものなら私も悩まなかったのよ。でも、対面販売のだからって悩んでしまったのでし

た。笑



しかし、なぜ傘をさす今日のような日にあんなに重たいものをかったかなぁーと自分で「アホか」と思ってしまいます。


おまけに昨日作った茄子の味噌煮の残り出汁で味付け卵を作ろうとおもっていたので卵まで買うし・・・


すごい量の荷物を持って帰ってきたら管理人さんに「あら、たくさん」って言われちゃったぁー。笑


やっぱりアホかもしれません。



が、ハムは楽しみ、大根は今日たいて、味付け卵はもう仕込んだもん!! ふふふ。楽しみ楽しみ。




というわけで、みなさん、少しのわがままならお客さんは言って良いみたいですよ。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-19 08:46:23

録画、忘れないようにしないと。

テーマ:さだまさし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000004-mantan-ent


ツイッターでみて、知ってましたが正式発表されたみたいですね。



楽しみ、楽しみ。



佐渡さんとさださんのタッグはきっとあの「生さだ」から始まったんだろうな? これからも続くんだろうな。



「愚直に唄うことしかできないけど」とか「無力」とかってまっさんはいうけれど、絶対にそんなことはない。

私はそう思ってます。


歌の、音楽の力って想像しているよりはるかに大きいと私は思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-15 11:18:29

やっぱりさだバンドには・・・

テーマ:さだまさし

ある方のつぶやきで急ぎタクマニッキへ。



http://takumarimba.jugem.jp/



あぁー、よかった。



一時休業っていう風に思います。



近い将来、絶対にまたあの宅間さんのマリンバやいろんな楽器演奏をさださんのコンサートで聴けると解って一安心です。


さだバンドに宅間さんはやっぱりなくてはならない存在ですよ。


絶対に!!!



あぁー、よかった。




でもやっぱりワールドに行く楽しみは半減したまま・・・


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-13 20:12:59

えぇーーー!!!うそぉー!!!いやだぁー!!!

テーマ:さだまさし

ある方のつぶやきで今初めて知り、むちゃショックを受けてる私です。



http://takumarimba.jugem.jp/



えぇー、宅間さんがいなくなる!!!



まっさんバンドから宅間さんをはずしたら・・・


えぇーーーーーーーーー!!!!!



なんかものすごくショックです。


「胡桃の日」はどうなるの? 「修二会」は?



すべての楽器をいとおしく弾く宅間さんが私は好きだったのにぃー!!!



えぇーーーーーーー!!!




喧嘩別れでないことを私は切に切に祈ります。


そして時々でいい、また宅間さんとのステージを見たいです。


さださんの音楽に宅間さんがなくてどうするの!!!! 私はそう思います。




あーあ、なんかワールドコンサート行くの楽しみが半減しました。


はぁー。




なんかショック。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。