1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-03-31 09:42:11

人という字は・・・

テーマ:弱視

いろんな人に支えられていろんな人に助けられて私は生きてる。



そう、今朝も実感し、嬉しくて幸せを感じてました。


実は、明日、今年初のライブに行きます。


まずは開催されるかどうか心配でしたが、「元気な人まで元気をなくしたら日本は沈む」というアーティストさんの考えのもと、開催されます。


では次の課題は私が行って帰ってこれるかってことです。


今の電車の状況はどうなんだろうと思い、友人にメール。
時刻表を写メしてきてくれて、結構、遅くまで本数は減っても電車は動いてると解りました。


そこで「行く」ことを決めました。


そして今朝、その写メしてきてくれた友人から再度メール。


直通電車が今はないからここで乗り換えた方がちゃみちゃんには便利だよと。
また、もしかしたら明日から直通の電車が復活するかもしれないから、運行状況を解ったらメールするねと。


ありがとう。


その気遣いが、私のことを思ってくれてるその気持ちがものすごくうれしいです。

ありがとう。


その友人にメールの返信を打っていて、またまた感じた自分の変化。


ついこないだまでは、こんな状況だったら真っ先に「行きたいけどやめとこ」と思った私でした。


ところが、今は違う。「行きたい。だからどうしたら行けるだろう?」と考えてます。そりゃね、無理はしません。でも、どうしたら安全に行って帰ってこれるかを考えてる自分がいます。電車の運行状況を聞いたのもそのため。最後の最後にお守りとして別の友人に「最悪、泊めてくれる?」と保険を作ったのもそのため。


ここ関東では思い切り行動範囲が狭かった私だから、ある意味で普通以上に消極的でした。が、少しです

が、こんな風に積極的になったことに驚くとともに嬉しくて・・・。



ハンディーがあったって、目が悪くったって、外に出ること、それはすごく重要だと私は思ってます。ただそれには手助けがいるから躊躇するだけ。ちょっとした手助けがあれば私だって一人歩きができる。その手助けをしてもらうのにちょっと勇気がいるだけ。
そんな勇気を持たせてもらったことも大きいなぁーって・・・




今回のこのことも、そして先日のレッスンの時も先生には気遣い頂いたことも、あー、私は本当にいろんな人に助けてもらってるなぁーてつくづく思ってます。


正しくは「迷惑をかけてる」と書くんだろうけど、ごめんなさい、「助けてもらってる」と書かせてください。

この違い解りますか?

「迷惑かけてる」と書くと、なんとなく気持ちが後ろにむくんですよ。でもね、「助けてもらってる」と書くと前にむく。
助けてもらったらいつか私も誰かを助けないとってね。だからそう書かせてください。いつ誰をどんな形で助けられるか解らないけど、そう思ってこれから生きていくので・・・




ちょっとした気遣いが嬉しくてこんな日記をあげましたが、でもね、ほんとうにうれしいですよね。




ずぅーっと私のことを知ってる友人が気遣ってくれるのはもちろんとっても嬉しいけど、ここにきて知り合って間もないのに、私の事情を理解して、私のことを考えてくれてのこの気遣いがなんともいえず嬉しくて・・・




金八先生の「人という字はそれぞれが支えあってできてる」という言葉を思い出します。




こんな私できっと誰かの役に立つ。だから私は生まれてきた。そう思わせてくださいませ。


♪私が生まれてきた理由はどこかの誰かに救わて 私が生まれてきた理由はどこかの誰かを救うため♪
♪私が生まれてきた理由は友達みんなと出会うため 私が生まれてきた理由は愛しいあなたと出会うため♪

そんなさださんの「いのちの理由」が頭の中でリフレインしています。




ありがとう。本当にありがとう。



そしてこれからも無謀なチャレンジド・ちゃみちゃんを宜しくお願いします。




明日はちょっとハプニングあるかもしれないから、あまり好きではないけど、保険のために折りたたみの白杖を持っていこう。って使い方しらんのです、私・・・ まぁ、人ごみの中、とろとろしててもあれをみれば少しは許してもらえるでしょう。。。ってハプニングがない方法をしっかり選んでるのですがね。。。なにせイレギュラーに弱いのでその時の保険です。基本、使う気持ちはないのです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-29 17:55:51

感動!!

テーマ:ブログ

こんなときですが、ギターレッスン行ってきました。


一時は電車の都合でいけないかと思いましたが、無事にいけてよかったです。


帰りは乗車駅の2つ手前で線路内に人が立ち入ったとかで20分近く電車が遅れましたが・・・。もともと少ない電車なのにね。


そんな愚痴はやめときます。



穏やかに暖かい日差しを浴びてると、それだけで笑顔になれます。
その笑顔のまま教室へ。



今日は正真正銘のマイミュージックの初披露でした。


色々教えてもらい、先生の模範を聞くと、あらぁー、素敵!! 私が弾くそれとはまったく違うものになってます(そんなことは当たり前ですが)。とっても素敵に変身しています。なんだか一人感動していました。


先生も言われてましたが、「自分の曲ができるってうれしい」なぁーってつくづく思いましあ。


私の稚拙な詩に曲をつけてくれたあなた、ほんとうにありがとうございます。まだまだへたっピーですが、下手は下手なりに大切に大切に練習していきたいと思います。



色々一生懸命考えてくださった先生、ほんとうにありがとうございます。



昨日、桜が咲いたという東京。


Just on Time!!ということで、ゆみっちさんの「サクラサク」も教えてもらいました。


解らなかった楽譜の記号も教えてもらい、解らなかったところも聞け、これも桜が福島に届くようにと下手は下手なりに練習しようと思ってます。



私のストレスなどたいしたことはないけれど、地震から自分で感じていた「ストレス」を少し発散できてよかったなぁーって思います。


何より、楽しい時間が持てたこと、少しずつでも自分の弾ける曲が増えて行くこと、そんな単純な喜びともに、少しずつでも前に進んでると教えてくれる先生の言葉に感謝しています。
出来が悪いし、面倒かかる生徒なのに、ほんとうにいつもいつも根気強く丁寧に教えてくださってありがとうございます。私は先生のような先生に出会えて本当に幸せです。この出会い、大切にしたいです。ありがとう。




相変わらず支離滅裂な文章ですが、久々に気持ちが純粋にアップしたということが解ってもらえればうれしいです。




こんなときに浮いた日記でごめんなさい。

けど、こんな普通の生活ができることに感謝はしています。
そしてせっかく普通の生活ができるんだから、できるだけ普通に生活したいとそう思ってます。

間違ってたらごめんなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-29 10:22:39

届け この気持ち

テーマ:ブログ

先日のFNSの音楽番組でまっさんは「主人公」を唄いました。

ある方は「祈り」だと予想されたそうです。

私は「Smile Again」だと思ってました。

<strong>今、この曲を改めて聞いてみてやっぱりこれだと思いました。

唄はまだまだ被災地に人には確かに早いかもしれないけど、でも、この詩に込められた気持ち、それはやさしい温かい風に乗って、桜とともに届けと切に願います。


http://www.youtube.com/watch?v=XCkVvB6jQzA


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-27 21:16:21

フジテレビ「上を向いて歩こう」

テーマ:ブログ

今、フジテレビの歌番組「上を向いた歩こう」を見ています。



ここで唄ってる人の気持ちが伝わってきて、唄を聞いてるとじわぁーと、ウルウルとしてきます。


人の温かさを感じとれます。



私には何もできないけど、この番組を見ていて思いました。


明後日、ギターレッスンに行きます。
そこで初めて私の書いた詩に曲をつけてもらった正真正銘のマイミュージックをレッスンしてもらいます。


福島に行ったときにホテルの客室で聞こえた波の音を聞いて、のどかな田園風景を見て作った詩。

今はその影もないんだろうなぁーと思うとすごく悲しいですが、せめて、「あの美しい穏やかでのどかの街が一日も早く戻りますように」って気持ちを込めてレッスンを受けてこようと思います。


いま、私にできることはそんなことくらいしかないから。


やっぱり元気な人は元気でないといけないってそう思います。


元気と勇気は使えば使うほど増える。


だから頑張って元気元気と思おうと思います。


心も元気でないといけません。


計画停電はあるけれど、普通に生活できることに感謝をして、できるだけ普通に生活してゆきたいと思います。




明日からまた計画停電が始まります。


少しの我慢。


頑張って乗り越えましょう。




支離滅裂ですが、そんなことを思いながら、この番組をみています。


やっぱり唄、いや、音楽は素晴らしい。


そう思います。


アーティストのみなさん、頑張って!!!
こんなときだからそ、あなた方の力が必要ですよ。



さださんからの悲鳴にも似たエール「がんばらろう!!」。
私は「おぉー!!」と答えてしまいました。



日本中のみんなで乗り切ろう。


きっと、大丈夫!!!


そう信じてね。




少し元気になったような気します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-23 19:05:51

愛が深まる?・・・

テーマ:ブログ

約12分短縮された本日の計画停電終了。


でも、テレビを見てると同じ4グループでもまだ停電してるところがあるのね? 始まった時間が微妙に違うのかな?・・・



さて、嫌でもなんでもこうして計画停電や続く。




ならば



少し楽しむことを考えようと最近思うようになりました。


そのひとつがベッドの中で挙げたさっきの日記。


もうひとつ。


うちはまだ実行してないのですが・・・笑


電気がつかないということでろうそくを買われた方も多いと思います。

そのろうそくの灯りでふと思い出したことがあるのです。



むかぁーし、大学時代、私は教育学という科目を一般教養で取ってました。この先生、面白い先生で、授業と雑談の時間をちゃんとつくる先生で、さらにいうと成績に100点をつけてくれる先生でした(ならば取ってみたいと思いその100点に挑戦し、頂いた私でした・・・笑)。

その雑談の一つにこんな話がありました。



「昔、付き合っていた女性と≪今日は別れを告げるぞ≫と思って最後の食事デートをしたんだ。選んだのはレストラン。テーブルにはろうそくのともしび。テーブルと椅子のちょうどいい間隔とろうそくの灯りで、別れようとしていた彼女がものすごく美しくて・・・ 別れを告げれなかった>(ウル覚えで自信はないけど、たしか別れようと思っていたのに、プロポーズとしたって言ったはったような気がします・・・)




どうやら、ろうそくの光は女性をとても美しく見せる効果があるようですよ。




また、ある方にレクチャー頂いたのですが、ろうそくのあの「オレンジ色」の光は人間が潜在的に持っている「暖かさ」を感じる色であり、そして「心が安らぐ」色なのだそうです。




だから、こういうちょっとさみしくて寒い時はテーブルにろうそくを置き、家族でご飯を食べる。
するとそれぞれの「愛」が深まるかもしれませんよ。



あは。



私も近々ろうそく買ってこようかなぁ-?と思いつつ、やっぱり危ないやんとおもうのでやめときます。笑




あーあ、愛が深まりません・・・笑




文句言っても必ずやってくる停電。
おんなじなら、ろうそくの色のように明るいことを少しくらい考えて乗り切ろうと思い始めましたよ、私は。



ふとOL時代、一番長く私の直属の上司が常日頃言っていたことをまた思い出しました。



「嫌嫌でもしなあかん仕事やったら、どうせやったら、機嫌良くしようやぁー」ってね。




これは私の中にずーーーーと残ってる言葉です。





なんか支離滅裂ですが、なぜ、私が夕日が好きかっていう理由も解ったような気がしてきましたよ。

あのオレンジ色の夕日が心を暖かくしてくれるからでしょうね、きっと。




さてとこれをあげたら、ろうそくはないけど、二人で囲む晩御飯の準備をしましょうか・・・笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-23 17:46:19

発見? いや、納得。笑

テーマ:ブログ
ただいま停電中です。
だんだんさむくなり、だんだん暗くなり、おまけに烏がないてわびしい停電タイムです。

が、私はある程度のところまで来たら楽しむ傾向があるようで、普段は絶対できない3時間の使い方をしようと思ってます。

明るい間は読書、薄暗くなってきたらギター、寒くなったらベッドで音楽鑑賞。 えへ、楽しんでます。

で、さっきまでギター弾いていて気づきました。

(前フリ長あ~い)

私はやっぱりあんまりギターの弦が見えてないと。
だってそれが証拠にこんな薄ぐらい中でも下手さは一緒だから。笑

もうひとつ。

やっぱりある程度まで練習したら楽譜は意味がない。
だってそれか証拠に楽譜なしでも下手さ加減は変わらないから。

そんな事を発見し納得した今日の停電タイムでした。

あ~手が冷たい。

あと一時間と少し。
がんはらんば。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-22 15:20:07

ほんまに改善されるの? あやしい・・・!!!

テーマ:ブログ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000294-yom-soci



不公平感、なくなるの?

細かくしたって、どうせ、都内はしないのなら、一緒だよぉー。


あなたたちがぬくぬくと危険もなく、「会見をしてるその場所」が一時間でも停電するならいいけどね。


3時間の停電を一時間に、いや、2時間にして、どの地域も停電しようとか、そういう発想はでないかなぁー?


一応、計画停電は4月末までではなかったの?


が、このニュースを読む限り、5月まで続きそう・・・


そして今日、おひるのニュースでは恐ろしいことに今年の冬(つまり11月とか12月ってこと)まで計画停電が続くって言ってた。


これで都内だけずぅーーーーーと停電しなかったら、絶対、暴動おきるな。


解ってるのかな?





もう一言。


細分化はいいけど、せっかく慣れてきたのに、また訳解らなくさせないでねと言いたい。


あなた方の「自己満足」のための細分化ならしなくていいから。



なんかこの記事読んでたら無性に腹が立ってきました。




すみません。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-21 12:07:19

春雨

テーマ:ブログ

今朝は静かに、静かに雨が降ってます。


なんとなくこのひどい状況を空も感じとって、宇宙も感じとって、泣いてるみたいに感じます。


ふとこの静かに静かに降る雨の音を聞いていて、むかぁーし、「雨音はショパンの調べ」という唄があったなぁーって思いだしてました。


私はこの日本語の歌より、英語版の方が心に残ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=-e69KLjfgNk



なぜって確か一番最初に覚えた英語の歌だから。
必死で歌手・ガゼボの唄う英語を聞いて、何度も何度も聞いて覚えたうたでした。



今、辻井君の本を読んでます。
辻井君の師匠・川上さんはそのショパンを弾かせると天才だそうです。
そんな一節を読み、雨音を聞き、唄を思い出し、あれショパンってこんなにやさしい音楽なんだろうかって思ったり・・・


街が静かです。



だからこそ聞けるこの静かな静かな雨の音。



雨が人の心のしんどさや辛さを流して、海に返してくれるといいのになぁーって思います。



これから雨が降る度に春に向かいます。
暖かくなります。



どうかどうか、一日も早い「心の春」が被災された方に来ますようにと願います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-19 21:24:24

同じ考えの人がいました!!

テーマ:ブログ

さっきあげたソフトバンクの携帯ポイントの寄付のこと。

ブログのお友達のアドバイスにより直接メッセージを送ろうと色々探していたら・・・



ありました。



「» masason 孫正義
やりましょう。RT @kuma_1963: @megumi_japan ソフトバンク携帯のポイントを災害募金として活用したいのですが、 出来ませんか?Yahooポイントは募金として活用いたしました。」




同じ考えの人がいてくれて、そして直接交渉してくださって、動いてくれましたよ、孫さん!!!



ありがとう。



これで募金ができるようになったら5000ポイント、寄付します。


できることから少しずつ。


それでいいですよね?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-19 18:42:10

直接、交渉したいなぁー・・・

テーマ:ブログ

ツイッターではつぶやいたのですが、ソフトバンクの携帯で貯まったポイント、募金として利用できないんだろうかと、今、真剣に思ってます。



アンケートサイトや楽天、Tポイントなど、貯まったポイントを募金できるよとお知らせメールがたくさん届いてます。



が、ソフトバンクの携帯のポイントに関してはそんなことはないようで・・・



ほっておいたら8月に5000円分のポイントが消滅します。
とくに使い道のない私は募金に回せるようにしてほしいなぁーって・・・


それを直接、孫さんに伝える方法ってないんだろうか?って思います。

ちなみにうちの旦那もポイントを募金に回すことができたらそうすると言ってます。



それと



緊急地震速報、私の携帯はなりません。

何か操作をしたら、あるいは、申し込めばどの携帯も流れるようになるのかしら? 




いろんなことが頭をよぎる私です。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。