1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-01-30 21:34:22

丸2年

テーマ:ブログ

今日できっちり丸2年になりました。


ギターを習い始めて、いや、正確にはギターを触り始めて丸2年です。


一昨年、どっちが1弦か、とか、どこが「ド」かも知らず、ギターの各部の名称も知らず、何にも解らずただ「さださんの曲が弾きたい」この思いだけで始めたギター。


真っ白白の私を、また、人より教えるのに手間がかかる私を、見捨てずに今まで面倒を見てくださった先生の御蔭で、とっても楽しくギターを弾くことができています。



去年から今年でどんなふうに私のギターは変わったのかなぁーって思います。

一番大きい変化はやっぱり「人前で発表した」ってことでしょう(出来は惨憺たるものだったけど・・・)。
そして「イントロに挑戦しはじめた」ってことでしょう。


上手下手は明らかに「下手」ですが、それでも一度も「いや」って思うことなく続けてこれたから、無謀にもいろんなことに挑戦してこれたんだと思ってます。できないくせに無謀なことをする私に、とりあえずトライささせてくれる先生には頭の下がる思いでいっぱいです。
本当にありがとうございます、先生。




そして、最近思うこと。




私の弾くギターってどんな感じ?




これは最近つよくそう思います。


前にも書きましたが、うちの旦那、私がギターを弾きだすとソファに横になり、お昼寝タイムモード。昨日なんぞはいびきかいてねてます。


また、先日、我が家に久々に遊びに来てくれた友人もまどろみタイム。


またこれは九分九里御世辞でしょうが、先日の演奏に「感動したよ」って言ってくださった方も・・・


また先生からもありがたい言葉。。。




そんなことを考えると、私が目指す「私の音」の原型ってもうできてるんだなぁーって思ったり・・・



どんな原型かは解らないけど、せめて「いやな音」だけはだしたくないなぁーとそう思う私です。




石の上にも3年といいます。


久々に習い事で3年目を迎える、そんな気がします。


まぁ、子供のころからそんなに習い事はしてなかったけど・・・


ピアノ、そろばん、習字、お茶くらいかな?


そろばんと習字は3年以上したなぁー。


ピアノは忘れたい過去。
お茶もそうかな?


ピアノもお茶も今でも嫌いではないんだけどねぇー・・・





そんなわけで、明日から3年目です。


次のレッスンの目標は自分ではちょっと高いところに設定しちゃったと今後悔してることを目指してます。あと3週間。どこまでできるかわからないけど、無謀なチャレンジドは今年も健在。ちょっと上を目指して、ちょっとずつ上達すればいいなぁーと思ってます。





夢はでっかくね。笑




そんなことを思っていた丸2年目の今日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-30 12:51:12

眠たい!!

テーマ:ブログ

昨夜、いや、今日の深夜、思い切り夜更かしをして、眠たい私です。




さて、私はどっちを選んだでしょう?




正解は「半分こ」でした。笑

最初は「さださん」を。そして後半(歌のあと)はサッカーを見ました。

さださんもやっぱりサッカーが気になるようで、白板の隅っこに「点数報告欄」がありましたね。笑




サッカーは結局延長戦になり、またまたPK戦になるの?と思ったころ、美しいシュートが決まり、無事に守り切り、勝利。



なんだかすごい試合でした。




それにしてもゴールキーパーの川島さん。お見事です。

みんなの気迫で守った最後のなんとかキック。きっと起きていた日本国民みんなが壁になったんだろうなぁーって思いました。




おめでとう、日本。




ってまったくサッカー解ってない私はこんな程度のことしかかけません。




さて、さださんの残り半分、いつ見よう?




それより、まっさんは無事に今日、武道館に立てるのかしら?
さきほどツイッターで井上さんが欠航続きでさださんたちは新幹線などで東京に行かれたとのこと。無事にステージにあげれますように。
そう願わずにはいられません。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-01-29 21:53:43

今日の山羊座の運勢は最悪?

テーマ:ブログ

私は山羊座。



今日の運勢はあまりよくなかったのだろうかと思う日でした。



① 明日、とんしゃぶをしようと思って「肉以外」の材料を今日調達。帰って冷凍庫を確認したら・・・・


ない!!


ない!!!


ない!!!!



豚肉はストックされていると思い込んでいた私。が、ないのです。



ショック!!!


仕方ない、一番近いスーパーへ見に行くけど、


ない!!!!!




仕方ないからちょっと少なめの牛肉で代用することにしました。私が少なく食べれば済むことさ。野菜はたぁーーーーーくさんあるんだから。



ってこの方が上等? 笑






② 先日義姉から頂いた玄米。今日、初挑戦してみようと思い炊飯器の玄米コースで炊いてみる。


が、


待てど暮らせど「ピピピ」と言わない。


1時間たってもならない!!


なぜぇー!!!!


不安になって取説をみてみると・・・





な、な、なんと




2時間かかるって!!!!!!!!!!




結局、おかずだけ食べて、しばらくしてからご飯だけ食べる。



味は・・・


そんなに抵抗なく食べられました。笑


それがせめてもの救いです。






はぁーあ、一体今日はどんな日なんだろう・・・


まぁ、けがもせず、病気にもならなかったんだから、「よし」としましょう。





せめてまっさんで運気を回復しよう。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-29 12:07:29

大丈夫かな、さださん・・・

テーマ:さだまさし

今日の夜中、さださんは「金沢」で真夜中の「あれ」(サッカーとかぶり、やる気消失してるかな・・・?)。


そして明けて30日、武道館でコンサート。



さださん、今日は行けても明日♪帰ってこられない♪にならないようにねと勝手に心配するおせっかいな関西人。



あ、私は武道館は行きませんよ。


場所が武道館でなければ行きたいコンサートだったけど。


だって武道館、2階だとなんだか怖くて・・・

ひそかにテレビ中継はないのかなと思ってるゲンキンなファンだったり・・・
けど、テレビでやってくれるとしたら、またまたスカパーとかWOWOWだったら根回しとか我慢とかが待ってるのですが・・・トホホ


まぁ、「タラタヌ」はやめましょう。だって放送の「ほ」の字もないんだから。



まずはさださんが無事にスケジュールをこなしてくれることを願いましょう。




応援してますよ、まっさん。ハートいっぱい

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-28 09:31:08

素朴な疑問

テーマ:ブログ

今朝、「とくダネ」で小倉さんが小沢さんのCDを紹介されていました。


音楽をまったく解っていない私のアホで素朴な疑問。




「指揮者のCDって、その音を聞いて、あぁーこれは小沢さんが振ってるとか、佐渡さんが振ってるんだぁーって解るの? 楽器の音は人によって違うというのは、最近なんとなくわかってきたけど、棒を振ってる人の個性って出るの?」




私はいまだに解りません。




指揮者ってそんなに大切なんだろうかって・・・



そりゃね、たくさんの楽器を合わせるのです。リズムやテンポを刻む人が必要というところまでは解ります。

でも、




音楽をよく解っていない私は


「そしたらある程度音楽ができる人ならだれがやっても一緒やん」

って思うんです。




だから




上のような疑問が・・・




あ、決して指揮者を馬鹿にしてるわけではないのです。

指揮者の役割というか、すごさというか、それがまったく解らなくて、なんで指揮者によって音楽が変わるのか、どうして指揮者の音楽の「色」を出すのかが解らなくて・・・





単なるアホな私の素朴すぎる疑問でした。




すみません、低レベルで・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-27 10:01:40

ビバ、ビフィズス菌!!

テーマ:ブログ

おととい、とあるところで乳酸菌の話をしていたら、今日こんな記事と遭遇。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000026-yom-sci




素晴らしい。



ヤクルト買わないと。
あ、ヨーグルトでもいいんだ。
ぬか漬けも。
そう、京都の漬物「すぐき」がええんどすえぇー!!




やっぱり「酸っぱいもの」は食べないといけないのだぁ。あれ、ちょっと違うか・・・
けど、昨日、たこときゅうりの酢の物食べたし!! イエェーイ!!




今日は買い物行ったら、カルピス買おうっとぉ。



どこまでも単純な私です。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-27 09:36:48

おぉー、録画しなきゃ!! 笑

テーマ:さだまさし

ツイッターを見ていたら・・・



こんなことを知りました。



http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/index.html




そういえばこないだの「年の初めは」は言ってはったなぁーって。



録画、録画。笑




しかし、なんで、みんな、そんなに情報通?・・・



え、私がとろい?



はい、それは否定しませんが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-26 14:01:54

盲導犬

テーマ:ブログ

先ほど、スーパーからの帰り道、何気に歩いている人を見ていたら、犬を連れた女性に遭遇。


その人の後ろを歩いていたのですが、どうも犬と人の距離が近い。


???


と思ってると、その女性の右手には白杖。


あ、盲導犬だとやっと気付いた私でした。




犬に手引きしてもらって外を歩くってどんな感じだろう?って思うと同時に犬と人との信頼関係がないと歩けないなぁーと思った私でした。

もちろんそれは犬に限ったことではありません。
人に手引きをしてもらう時も同じです。私の場合は何気に決まってます。この人に頼むと全然心配なく歩けるとか、この人には頼みたくないとか・・・。まぁ、私の場合、「下見に付き合って」とか「手を貸してください」とか「段差見難い」とか言える人は思い切り信頼してるのですが・・・




盲導犬、やっぱり私もほしいなぁーって思ったのも事実です。




が、やっぱり我慢します。


私はまだ見えるから。
もう少しみえなくなったら(それも怖いけど)、その時はお願いしようかな?





ふと、妙に私になついてくれた「ウリちゃん」を思い出してしまいました。
あれだけリラックスしてくれたから、まぁ、犬との相性はいいのでしょうね、きっと。
少し安心しました。





ごめんなさい、意味不明の日記で。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-26 09:27:45

肩凝った (笑)

テーマ:ブログ

昨夜のサッカー、肩凝りました。



ルール、ほとんど解りません。


ただ解ることは相手のゴールにシュートをしてキーパーが取れなければ1点。まぁこんな程度です。


そんな私と旦那ですが、なぜか「日本」を背負っている試合って見たくなる。応援したくなる。


そんなわけで昨日も10時半からテレビの前に鎮座してました。



前半後の休憩タイムで、歯磨きして髪の毛乾かしてベッドへ。



途中まで覚えてますが、日本が勝ち越したの知らない。
寝てたみたい・・・



気付けば「あと少し」とテレビが言ってる。


はい、私、日本が一点リードしたのを知らなかったのです。
ほどなくして同点にされ、PK戦へ。


眠たいという気持ちは飛び、起き上がり、力入れて応援しちゃったぁー。


日本の勝利が決まった時、夜中の1時だというのに、旦那と「やったぁー!!」と拍手喝さい。
迷惑は夫婦です。・・・



けど、勝ってよかった。


後半は寝てたからよk解らないけど、前半は日本、がんばってたもん。


ところで


ペナルティーキックとファウル、イエローカードにレッドカード、その決め手はどこにあるの?
前半の韓国の一点のペナルティーキックと、よく似たことが起こってもファウルですんでるのと、私にはその違いが解らず、誰か説明してよぉーって思ってました。

その決め手は単なる「主審の趣味」だったらどうしよう・・・




そんなことを思いつつ見てました。




しかし、肩の凝った試合でした。



最後の最後に思い切り興奮させてくれたから、寝付きのいい私が旦那に先を越されてしまい、しばらく寝られずにいました。




はぁー、ねむたぁー。・・・




次は土曜日夜中12時からとか・・・

決勝だというのに、起きてられないかも・・・




あら、その日ってさださんの深夜のあれだっけ?・・・しらべとこぉー。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-01-25 10:00:44

私の見え方その2

テーマ:弱視

昨日の続き。


ぁ、面白くもなんともないので、このままフェイドアウトされる方、どうぞ。笑



最近、寄る年なみに勝てず、見事に「大人眼」宣告されている私。


もともとあるかないか解らないような視力(0.03から0.05)の私がこれ以上みづらくなったらと、ちょっと不安になるけれど、そんなこと気にしたって仕方ない。なるようにしかなりません。まぁ、急に来るわけでなく、こういうものは徐々にくるから、その間に「慣れよう」と思うあくまで能天気な私。




その大人眼の影響でちょっと問題が。


パソコンでいう「明朝」文字が見づらい。「ゴシック」はいいけど。


とか


今まで以上に「細い」ボールペンの文字や「薄い」鉛筆書きがみづらくなってきた。


まぁ、これは私が気をつければいいことだし、私に手紙をくれるような人は「長年」の付き合いで「細くて」「薄い」文字で手紙を書かないから大丈夫。


それに、上記の理由か、はたまた「思いやり」のない企業のせいか、銀行などの書類の枠が「薄くて」見づらい。



文字編はそんな感じでしょうか・・・笑



あと、



白い(白系)テーブルに透明のグラス。これは最悪です。まったくもって見えてない。

結婚してからはたしていくつのコップやグラスを割ったことか・・・


そうそう、

コップの上向き下向きも触らなければ解りません。笑





あと、




遠近感、取れません。



それゆえに私の前を歩いていて急にとまったり、まわれ右をしたりすると、歩いてる速度をもったまま「激突」することしばしば。笑


いちど会社で結構大きい衝突事故を起こしました。


銀行から来たあまり好きでない上司。これまた「○○さんはどれくらい見えてるの?」という話になり色々話

しをしていた時、何気に言ったこの遠近感の話。ほとんど信用してない様子の上司でしたが、その話をした数日後に事件は起こりました。用度品をとりに行くべくキャビネに向かって歩いていた私。その前を何かの用事で歩くその上司。何かを忘れたのか急に回れ右をして戻ろうとした上司。見事に衝突事故になりました。私、小柄で細身ゆえに、私の方が思い切り飛ばされ、こけてしまいました。(可哀そう・・・) けど、けがはなし(よかったー)
上司、びっくりしてました。私一言「だからこないだ言ったでしょ。遠近感は取れないから急にとまったりしたら抱きつかれますよって」と笑って立ち上がりました。

まぁ、こんなことはたいしたことないのです。
何より怖かったのは学生時代の球技でした。この怖さは・・・




あとは




コンサート。

たとえ最前列に座っても唄ってるさださんの「表情」までは裸眼では見れません。(悲しい) 

はい、私の大好きな唄い終わったあとの「まさしスマイル」が見れない。これが一番悲しいです。


トークで前に出てきてくれる時は少しその表情もわかるけど。(やったぁー)


衣装の色は・・・ そうね、たぶん15列目以降だと絶対解らないなぁー・・・



仮に見えてなくてもなぜかその表情はアクションがなんとなくわかる。これは「愛」でしょう


ははは。

こんなことは言ったもん勝ちです。笑





そんな感じかな?




また、気付いたら書いていきます。





昨日、「私の見え方」って日記をあげて思い出したのです。

私がブログを始めたきっかけは「弱視という市民権のない視覚障害を少しでも知ってもらいたい」だったと。




でもね、毎日毎日、「これが見づらい」「これがしんどい」「こうして」「助けて」ばっかりじゃぁー読む側はいやになると思い、自分の生活なんかを書いたりしてたら、今はギター日記になっちゃった。笑



でも私はこのスタンスを変えない。


だって泣き言いっても、弱音はいても、私の視力は変わらないから。
それならそれと上手に付き合うしかないから。
そしたらそれをサポートしてくれる人が「いや」にならないようにしないといけないkら。
だからできることはする。ちょっと無理もする。それでもできないことは「助けてください」とお願いします。


そう思ってるから。




こんな私ですが、みなさん、よかったら「ヘルプ」を求めたときは助けてやってください。




面白くない日記を読んでくれてありがとう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。