1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-12-31 20:20:11

どうぞよいお年を

テーマ:ブログ

さて、2010年も残すところ数時間となりました。

今年も御世話になりました。
ありがとうございます。

私の嬉しい「進化」の陰にはみなさんのお力添えがあってからこそです。感謝しています。

今年の悲しみやつらさは今年に詰め込んで「さようなら」、そして今年幸せに思ったり楽しかったこと、嬉しかったことは心をこめて今年に「ありがとう」を言いましょうね。
そしたら明日、枕もとのまっさらな「一年」がみんなにあります。
それが日本人の「一年」です。

そう、まっさんが言ってました。

だから

去りゆく2010年に、ありがとう。
来る2011年によろしくねぇーを送ります。


去年に負けないくらい幸せな2010年。それに負けないような2011年にしたいと思います。


それにしても疲れた。

おせち、やっと完成しました。

都合11品、すべて手作りです。

報われないおせち。でもきっと何かで報われる。そうやって「努力できることも才能」とまっさんが言ってくれたから私はがんばれました。

年始にみたくないでしょうが、私のおせち公開します。

よかったら見てやってください。


ではではみなさん、どうぞよいお年を。


私の心は名古屋に飛んでますが、夜中にさださんとデートするのを楽しみにあと少し、がんばらんばです。


ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-12-30 19:41:04

♪幸せをありがとう ぬくもり届きました♪(さだまさし「Birthday」)

テーマ:ブログ

朝からたくさんのメールやメッセージ、プレゼントを頂きました。



ありがとうございます。



年末の「活発」な時期に生まれ、忘れられても仕方のない誕生日を覚えてもらっている喜びをかみしめています。


うわぁー、こんな方からもメッセージが頂けたぁーなんて感動してたら、昨日、落ち気味だったモチベーションが上がり、まぁまぁ楽しくおせち作ってました。鼻歌なんぞを歌いながら・・・笑


本当にありがとう。



小さい頃、我が家では30日は御餅をつく日でした(きっと今日母は御餅をついていることでしょう。餅つき機で)。
よく母に「今日は誕生日やから御餅ににろうそくたててあげる」と言われてました。

私の憧れはホールのバースデーケーキにろうそく立てて「お誕生日おめでとう」ってローソクを吹き消す「あの」シーンを自分でしたいというものでした。
数えるほどしか経験がありません。



あと「彼氏」と二人で迎える誕生日。


元彼とはそんな時間が年末だからという理由で持てませんでした。
旦那とは私の誕生日前に結婚しちゃいました。


そんなロマンチックな誕生日を夢見るおばさんです。まぁ、もう無理なんですがね・・・


せめて今日の夜、そんなロマンチックな夢が見たいものです。
で、その相手は?と自分に問うてみた・・・。答えはひ・み・つ。笑



去年に引き続き今年もとってもいい年になりました。

何より元気だったこと。これが一番ですね。初の大腸検査なんぞを受けましたがそれも異常なしだったし・・・

何より今年はよく「一人歩き」をしました。さださんのコンサートにも一人で行ったし、坂元さんのライブにも一人で行った。これは私にとっては本当にすごい大きい進歩なんですよ。少しずつでいい。自分の世界が広がったらいいなぁーと思います。そうするために手助けをしてくださる人が、ここ関東にもいてくださること、そしてそんなわがままを言えることが嬉しいです。

また生まれて初めて「自分が好き」と少しだけ思えるようになりました。ギターを始めてできないと思っていたことが少しずつできるようになって「自信」が持てたことで小さな勇気が持て、「やってみよう」って気持ちなる。そんな風にがんばってる自分が「なんかいいやん」って思えるようになったこと、これもまたすごいことです。



自分自身で少しずつ感じる変化に驚きつつ、喜んでいます。

いい方向に変わっていくことができてうれしいです。



そんな私を今日から始まる新しい一年もよろしくお願いします。

助けてーということも多々あると思います。その時は余力があったらどうか助けてやってください。





たくさんのありがとうを込めて、一人でさっき、「Birthday」を弾いていました。
みなさんの心に届いたら嬉しいです。




素敵な誕生日をありがとう。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-30 16:52:30

今日は終了!!

テーマ:ブログ

本日のおせちづくりはこれにて終了。



腰、痛ぁーい!!


今日は栗の茶きん絞り、ピリ辛こんにゃく、御煮しめ、白菜のなますとさといものから揚げの下準備をしました。

これで都合6品の完成です。


明日は豪華メニューの作成です。笑

といっても、私の好きな牛肉のごぼうまきとえびのウニソース和えが豪華といえば豪華で、あとは普通の大根とにんじんの紅白なます、生春巻き、さといものから揚げですが・・・。



それで今年、いや、来年のおせちはおしまいです。



さてさてどうなりますか・・・




昨日、テンションがあがらなかったけど、蓋を開けてみれば上がってきました。はい、私はそいう人間です。




あー、腰が痛ぁーーーい。
誰か、マッサージしてぇー!!



ってだれもしてくれないから、自分でしとこ。トホホ。



あした、もうひと踏ん張りです。




がんばれ、私。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-29 15:24:48

テンションはハイ、でも気乗りはしない・・・

テーマ:ブログ

昨日のさださん効果でテンションはものすごくハイなんです。


でも、


なんか「おせち」作りに今年はいまいち気乗りがしません。



(先にかいておきます。決して責めてるわけでも責任転嫁するつもりもありません)先日聞いたインターネットラジオで「おせちってうわぁーいって喜んで食べたいものって実はないよねぇ-」って話が出てね・・・

よくよく考えてみると「そうだなぁー」って思って・・・

おまけにスーパーじゃ、容器にきれいに入ったおせちセットなるものもある。

まる2日、必死になって作って、腰痛いとか思って作っても「楽しみにもされず」、そのうち「飽きた」と言われ・・・




おまけにここ数年、旦那の実家には義姉家族も来られ、こちらは豪華なホテルのおせち持参。

必死で作った私のおせちなんぞカスムかすむ。


そんな経験をすると、確かに「おせちって・・・」って気持ちになり、モチベーションさがりまくり・・・




それでもとりあえず「ごまめ」と「黒豆」は完成したけど・・・




はたしてあと何作ろうって・・・

はぁー・・・って感じです。




おせちは確かに神様に捧げるごちそうかもしれない。でもね、おせちにはやさしい思いやりの気持ちがあるのですよ。
正月3日くらいは主婦が台所に立たなくてもいいようにというそういうやさしさね。
それを忘れている。
私はそう声を大にして言いたい。
おせち作って、逃亡しようかなぁー・・・・笑

なんかそんな気持ちになります。




さてこの下がりっぱなしのモチベーション、はたしてどうしてあげようか・・・




みなさん、何か洋風のおせちしりませんか?
もちろん簡単にできるもの。

あと、何かスイーツなんかあったらいいなぁーって思ったり・・・




って作る気はあるんですよ。

でもね、いまいち気乗りしなくて・・・




という愚痴でした。




こんな時はコーヒーでも飲んで、ギター弾こう。マジにそう思います。ギターと出会ってよかったぁー。




いざ、コーヒータイム。
BGMはもちろん「まさし」さん。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-12-29 09:58:43

I LOVE MASASHI (ソロプレミアムコンサート報告)

テーマ:さだまさし

あらためて



ただいまぁー!!!!


今、むっちゃテンション高い私です。



昨日、11時半に帰り、お風呂に入り、髪の毛を速効乾かしてバタンキュー。旦那が今日まで仕事ゆえに7時前に爽快に目覚め、只今、黒豆を炊き始めました。

はい、カタギの主婦です。笑




さて、ソロプレミアムコンサート。



感想。


言うに及ばず




よかったぁー!!!



ただし、個人的にはちょっとだけ、本当に贅沢な「不満」があります。


それは昨日は「ソロ」でなかったこと。つまり途中から共演者がおられたことです。その共演者とは「倉田さん」なんですが。
それはそれでとても素晴らしかったのです、でもね、倉田さんが入られたおかげでさださんの「ギター」が少々少なめだったこと、これが残念なのです。はい、贅沢です。でも、私はさださん一人の、さださんのギターが聞きたかったんもん。あの「丸い」ギターの音が聞きたかったんだもん。




それはそれとして




まず、国技館。


私は相撲が嫌いですから、当然、国技館は初めて入ります。
中に入ったらビンヅケの匂いがするのか?なぁーんて思ってましたが、そんなことはなく、なんだかきれいな空間でした。


私は1階升席正面6側6列におりました。センターよりやや右より(西より)でした、がなかなか良い席でした。まぁ私の視力ではさださんの衣装の色を裸眼でみれませんでしたが・・・。当然、私の大好きなまさしスマイルも。笑



そんなことより、升席の狭いこと。体の小さい私ですらそう思うのです。ちょっと大きめの人にはつらいだろうなぁと・・・。ましては「座敷」。3時間、静かに座っているのはつらいものがありました。が、結局正座がいちばん楽でした。


土俵、確かに小さかった。さださんの立つ舞台が土俵そのものの大きさといわれていたのでそりゃ、あそこであのでっかい体の2人が戦ってたら迫力あるわぁーと思ったり・・・





さて、いよいよ、本編にと行きたいのですが、

昨日、17時すぎに総武線で人身事故が起こり15分開演時間が遅れました。そんなアナウンスを聞きつつ、開演の鐘の音を聞きました。




では、セットリストいってみよう!!



主人公

片恋
むかし子供たちは
パンプキンパイとシナモンティー
何もなかった
冬薔薇
私は犬に叱られた
October
Birthday
Happy Birthday

療養所
夢一匁
人生の贈り物
精霊流し
遥かなるクリスマス

AC セロ弾きのコーシュ
   落日




以上です。



ほぉーらぁーね、「私のため」に歌ってくれたでしょ? 誕生日ソング3曲だし。
昨日、誕生日の人がおられて、その方たちは本当に素敵な誕生日プレゼントですが、私は2日早い誕生日プレゼントをもらったと完全にそう思ってます。



ね、私が聞きたいなぁーって言ってた「片恋」も「落日」も入ってるし、私の大好きな「October」も「窓」もあります。「人生の贈り物」も。以心伝心かと思ってしまました。笑



「何もなかった」と「冬薔薇」は舞台の上で演奏するのは初めてだったそうで、「冬薔薇」はちょっとミス。負けず嫌いのまっさん、一番をもう一回しました。笑
その時思いました。
30年以上も舞台に上がってる人がミスをしてもう一回ってやり直すのよ。私のあがデビュー戦でミスするのはある意味当たり前。まぁ、あれだけ弾ければ上等と自分に甘い私はそう思ったのでした。笑



「片恋」きれいだったなぁー・・・

「October」あたりから涙腺危ないし・・・ 「誕生日ソング」3曲は完全に私のためと思って聞いてたら、これまた涙腺危ないし。「落日」はもう・・・




いろんな思いを交錯させて聞いてました。



そうそう、私が「それはやめてね」と思っていた「UFO」の話、しっかりききましたよ。またまた爆笑してきました。同じ話でもどうしてまっさんは笑わせることができるんだろう? やはり「トーク」の天才なのだろうか?



そうそう、ものすごくうれしかったまっさんの言葉。

「努力すること、それも才能だよ」って言葉。
何の才能ものない私はただ「がんばること」「努力すること」しかなかったのです。その私に「いや、違う。それも才能だよ」と言ってくれたまっさん。私の中にまた小さな「自信」が生まれました。ありがとう。




「落日」のあと、「幸せになろうね」とまっさん。
「はーーーーい」と答える私。

はい、これは広島で約束したのに続いて2度目です。私はまっさんと2度約束しました。幸せになります。
♪私の人生の花が散ってしまう頃♪ あー、幸せだったとそう思えるようにがんばらんばです。




そんなソロプレミアムコンサートでした。




さぁーて次はいつまっさんと会えるかな?
テレビでは31日夜ですね。
さて生まさしはいつ? 楽しみ楽しみ。




さださん、今年も楽しませてくれて、色々気付かせてくれて、励ましてくれてありがとう。
来年もよろしくね。
名古屋のカウントダウン、がんばってくださいね。私は気持ちを名古屋に飛ばしてます。




まっさん、最高。
らーぶー!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-29 00:03:06

ただいま

テーマ:ブログ
11時30分に帰りました。

詳細は明日挙げますが、私にとっては最高の誕生日プレゼントになりました。

枡席はあんがいしんどいという事がわかりました。
国技館、さださんがコンサートをしない限り、もう入らないだろうなと思ってみてました。

思い切り笑ったから、来年、『福』が来るでしょう。

まずは無事に行き、帰りました報告でした。

変わったな、私。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-28 09:34:44

忘れていた!!

テーマ:ブログ

どうしても残しておきたいことを書くのを忘れてました。



25日のこと。



私の隣に座って一緒に盛り上がってくださったMさん(彼女とは去年一度お会いしています)。



私のブログを見つけてくださってました。
というか、最初は私が書いてると知らずに読まれていたそうなんですが、内容が「あれ、これって・・・」と思ったそうで。


25日あのブログはもしかして?と聞かれ、はい、そうですと答えた私。

彼女の御友達も私のブログを読んでくださっているようで、それがものすごくうれしくてね。

「楽しみにしてるのんですよぉー」ってそれが仮に社交辞令でも嬉しかった。



稚拙な文章でも読んでもらってる人がいること、それも顔は見えないけど楽しみにしてもらってるってことが分かること、それがまた嬉しかった私です。





と、考えると、私にとって25日は本当の意味でクリスマスだったなぁーって思います。

たくさんのプレゼントをもらったなぁーって。




♪幸せぇー♪です。




改めて




ありがとう、Mさん、そしてMさんの長崎出身の御友達のあなた。



どうか、何かコメントしたくなったら、気楽にしてください。私の場所に遠慮はいりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-28 09:17:27

只今、まっさんタァーーーーイム!!

テーマ:さだまさし

さぁーて、きました。



国技館のソロプレミアムコンサート。

今年最後のまっさんとのデートです。



何、着ていこう?とまだこの期に及んで悩んでる優柔不断さ。今年最後の無謀は25日に終わったので(笑)、やっぱり今日は洋服で行きましょう。あまりにも自信がなさすぎる・・・(が、まだどこかで着物って思ってる自分もいたり・・・)



「着物でさださんのコンサート」は次の「目標」(明確な)にしようと決めました。あはは。またまた私の無謀はとどまるところをしりません。



いいじゃぁーないですか!! 音楽とか、着つけとか、誰にも迷惑かけないから。ね、それくらい無謀にならせてくださいよ。

これでもいっぱい我慢したりあきらめたりしてるんだから(してきたことも多々)・・・
と、いったいだれに私は懇願してるんだろう・・・笑





只今、リビングにはアルバム「予感」が流れてます。

去年の「美しい朝」といい今年の「予感」といい、私にとっては忘れられない記念すべきアルバムになりました。



今日は「片恋」聞けるかな?(って本当に好きなんです)
「落日」アンコールかな?(これも大好きなんです)
去年のカウントダウンで歌ったはった「奇跡」をギター一本できいてみたいなぁー・・・
トークは何? まさかあれだけ盛り上がった「UFO」の「きてくださぁーーーい」はないよね? あったら私は明日また金筋肉痛です。笑
「大晦日」は歌わないでね。なんか悲しいから。だってぇー♪クリスマスがすぎたなら、今年を振り返る準備♪ですよ。私の誕生日終わってないし!!! だからやめてね。




そんなことを思いつつ、心は両国へ。


でも、すべきことをすべき、只今、洗濯機まち。



そうだ、今日は黒豆をつけておくことをわすれないようにしないと。そしてあした、炊くときに水をたすことを忘れないようにしないと。
どこかにでっかく太いマジックでかいて置いておこう!!!




はい、今年、最後の支離滅裂文章ですね。



まぁ、デートの前です。


ご容赦ください。





思い切り楽しんできます。


思い切り笑ってきます。


「笑う門には福来る」



来年がいい年になるように思い切り笑ってきます。





まっさぁーーーーーーん、待っててね。ハートいっぱい




あー、楽しみ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-27 19:09:37

いよいよ明日です

テーマ:さだまさし

ずいぶん前から一人盛り上がっていた「国技館のソロプレミアムコンサート」がいよいよ明日となりました。


初の国技館です。


下見も行ったし、行くのに心配なし。


2日早いさださんから私への誕生日プレゼントです。


私はファンですからこの気持、許してください。


明日は「私のためだけに」歌ってくれる。
そう思って聞いてきます。
だってまっさんは言ってたもん。
「歌は個人書簡」だと。
ということは私とさださんんの「心の文通」。



正面チームにいます。



思い切り楽しんできます。



だってこれが終われば「活発な」日々が待ってます。「先払い」のお給料の気分ですが、まぁ、それもよし。


まっさんの笑顔をたくさん見れうといいなぁー。

あ、でも裸眼じゃ無理か・・・。って裸眼でそんなの見れたら私の苦労はないってねぇー。笑

まぁ、いいかぁ。




とにかく楽しんできます。

やっとテンションが上がってきた私です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-26 16:55:19

サンタさんからの贈り物(昨日の2つの感激)

テーマ:ブログ

感激その1



昨日のデビュー戦のこと。

私のギターでそこにいた人たちが一緒に歌ってくれたこと。


ものすごく緊張していたからみなさんが元気に大きい声で一緒に歌ってくださったことが本当にうれしかった。すぅーっと肩の力が抜け、「大丈夫かも?」って思えた瞬間でした。そのあと、先生が併せてくださったからますます気持ちが軽くなりました。



今だから白状しますが、もしもあまりに緊張がほぐれなかったら、とある御願を先生にしようと思ってました。

それはたいていのレッスンでそうであるように、私の右側にいてくださいというお願いでした。一緒に併せてもらうことは数倍嬉しいですが(だって私のギターの格が3倍ぐらいあがるから)、いつものレッスンと同じ環境にもっていくとすこしは緊張がほぐれると思って・・・


私、なにせイレギュラーに弱くて・・・
昨日はギターもえむちゃんでなかったし(けどあのギター、小さめで弾きやすかった)・・・



それほど緊張していたのです。最初に話していたのも緊張をほぐすため。でもぜんぜんほぐれないから見切り発車した私でした。



さださんは「歌手の最大の餌は拍手」といわれましたが、私、演奏後の温かい拍手より、緊張の極致だったからみなさんの歌声のほうが嬉しかった。と何とも失礼なことをいう無礼ものです。でも本当にそう思ったんだもん。


一緒に歌ってくださったみなさん、本当にありがとう。





感激その2


家に帰ると一通のねこちゃんメール便。



何だろう?と思ったら、ずぅーっとほしいと思っていたブログで知り合ったシンガーソングライターゆみっちさんの2曲の楽譜ととある秘密の楽譜。

ここにかいていいか解らないので、ちょっとまたお預けですが、一つの楽譜のとある欄をみてものすごい感動を覚えた私です。



秘密の曲、がんばって弾いてみたい、そう、思いました。



はい、これは「来年の初無謀」になるでしょう。



ゆみっちさん、ありがとうございました。

がんばってみます。





そんなわけで私には素敵なサンタさんからのプレゼントがありました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。