1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-11-30 17:37:45

今年最後の・・・

テーマ:ブログ
早いですね。


今日で11月もおしまい。
あとひと月で今年も終わります。


今日は今年最後の「主治医とのデート」でした。


帰り際に、未だ早いしなぁーと悩んでいたら、先生自ら「来年もよろしくね」と挨拶してもらいました。
腰が低いお医者さんだなぁーと思いつつ、やっぱり挨拶は先手必勝だなぁーと思った瞬間でした。


今年も大きな病気もせずに、風邪らしい風邪もひかずに過ごせそうでうれしい限りです。とはいえ、風邪やインフルエンザに関してはこれからが正念場ですがね。実際問題、乾燥のし過ぎか何かしりませんが、喉が少しヒカヒカしてるしね。気をつけようっとぉー。


明日から「坊主が走る」ほど忙しい師走。
街がなんとなくあわただしくなり、道行く車や自転車、人が殺気だって来る。いろんな意味で気をつけないとと思います。


明日からはだんだん聞いたり言ったりするよになるんですね。


「良いお年をお迎えください」ってね。


あー、年賀状も買ってないのに。
大掃除。
御節(何かいつもと違うものを作りたいな)・・・


はぁー。


まぁ、なるようにしかなりません。


とすでに諦めモードです。早すぎ。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-28 15:26:05

美味でございますぅー

テーマ:料理・お菓子
先日、塩うにをいただきました。


ご飯のお供にするにはちょっと消費するのに時間がかかるなぁーと思って、どうやって食べようかと悩んでました。


で、ネットでいろいろ検索していたら、


「これ、おいしそう」と思うものに出会いました。



のんべんだらり
うにのクリームパスタ。


好奇心旺盛な私はそれを作ることにしました。


昨日、たまたまほうれん草の生パスタを手に入れることができたので、生クリームを買って、先ほどランチに作ってみました。


感想。


おいしかったぁ!!!(^_^.)


パスタソースゆえに結構塩うにも消費しましたが、まだあります。今度はまた何かソースにして、お魚のムニエルにでもかけてたべてみようかとまた新たな好奇心を抱いてます。笑


ご馳走様でした。


しかし、高価なランチだったなぁー・・・笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-27 12:57:22

物言うチャレンジド・ちゃみちゃん

テーマ:弱視
一昨日、市役所から一通の手紙が届きました。


内容はアンケートの協力依頼。


何でも障害者事業がこの12月で終わるから新しい事業計画を立てるための資料とか・・・


協力しますよ。
だってちゃんと「市に伝わる」物言いだから。


でもね、「障害者」と一くくりにして作ってるものだから、作り方もちょっと・・・って感じです。


少なくとも視覚障害者に送る気持ちがあるなら、もう少し大きい字にするとか、記入欄を大きくするとか、工夫がほしいなぁー。
ましてや自分で答えることを「基本」にするならね。


ここからして「改善計画」です。


自分たちのやっている事業を知ってる知らないを聞くのもいい(私ほとんど知りませんでした)けど、もっと具体的にどういうことが大変かを聞いてほしいなぁーと私は思いました。


自由記入欄にはしっかりそのあたりも書きました。
もちろん「一人歩き」ができる環境作りも書きました。


こういう事業には障害者を入れて会議をするらしいのですが、構成員はどの程度障害者がいればいいですか?の質問に、私は90パーセントと思いました。
だって市の職員なんてまとめるだけでいいでしょ?
足の不自由な人、目が悪い人、耳の不自由な人、それぞれの障害によって「困ってるところ」は違うわけで、そこを理解しないと「計画」って立たないでしょ? 私はそう思います。


このアンケートがどんな結果を出すかはわかりませんが、最後に力説しておきました。


障害を持つ人間にとって人の力を借りることは心苦しいことです。「一人で」街が歩ける、「一人で」旅ができるというように「一人で」がたくさん実現できること、それが何よりの希望です。それがひとつでも増えて行くようにしてほしい


と。


私の切実な願いです。


あ、机の上で考えず、めがねをはずして買い物に行き、目を閉じて街を歩いて見て下い。そしたら少しは見えてきますよとも書きました。


そしたらあんな思いやりのないアンケートを「障害者アンケート」として送っては来れないはずだと私は思います。


もの言うチャレンジドちゃみちゃんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-26 09:34:18

やっぱり平和ボケなんだろうか・・・

テーマ:ブログ
私もたいがいノンビリしてる方ですが、わが国政府は本当に大丈夫?って思うほど、のんびりしてますよねぇー。


私が「檸檬ツアー」で喜んでいたあの日、彼の国はまたまた「困ったこと」をしでかしてくれました。


自分たちと同じ民族に対して、しかも宣戦布告もせず、ましてや一般市民の住むところに爆弾を落とす。


これって戦争でしょ?って思う私がいますが・・・


隣の国でそんなことが起こっているのに、、問責決議とかって騒いでるわが国。


その爆弾が「テポドン」とやらに乗っけられてこの国に飛んでくるかも知れないって思わないの?


なんか能天気を通り越して「アホちゃうか」と思う私がいます。


この国の、いや、今の政府に私たち国民の「命」を預けていていいのかなぁーって・・・


尖閣問題、あれはまさしく隣の国で起きたそれとまったく同じだということを気づいているんだろうか?


同じようなことをする国が2つもそばにあるということに・・・

落ち着いた対応とのんびりムードは違うんですよって言いたい。


そして今日の国会はその問責決議が出され、きっちりと話し合わなければいけないことが話し合われずに一日が終わるんだろうな・・・


はぁー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-25 09:08:16

国技館そして両国散策

テーマ:ブログ

「檸檬」ツアーを追え、ちょっと遅めのランチを御茶ノ水で食べ、いざ主目的の旅へ。笑



御茶ノ水から黄色い電車・中央線(?)総武線(?)に乗り、両国へ。


どれだけ乗るんだろうと思っていたらなんと3つ先。案外近いんだぁーと妙な感激をした私。


そうそう、ひとつ疑問が。


秋葉原→浅草橋→両国なんですが、この「浅草橋」は浅草とは関係ないらしく・・・
私はてっきりあの「浅草寺」のある浅草だと思い、あらら、浅草もちかいんやぁーと思っていたのにぃー。
ややこしい名前をつけないでよぉーと思ったり。笑


両国の駅の改札はやっぱり「相撲」って感じが色濃く出ていて、壁にはお相撲さんのパネル。
さすがだぁーと思ったり。笑


いよいよ国技館へ。


どれだけ歩くんだろうと思ったら5分も歩いてないような。
近い。


そしてある意味改札を出て改札に背を向けて右に曲がったらあとは直線。
おぉー、これならいけるとうれしくなった私でした。


いけると安心したら、今度は観光へ。



のんべんだらり

のんべんだらり
今の国技館は2代目だそうで、初代のものは戦争で焼けたそうです。というより「標的」にされ、そこめがけて爆弾を落としてきたらしいです。
そのために元あった場所にはちゃんと慰霊の塔があり、そこへ行って来ました。



のんべんだらり
あと、安田公会堂という今は使われていないホールや庭園にも行きました。


池にはジョナサンじゃなくてかもめがたくさんいました。
多くの人が絵を描いていましたよ。


都会のど真ん中にぽかんとある緑。
東京はこんな景色がたくさんあるなぁーと思った私です。


で、最後に行ったの江戸東京博物館。



のんべんだらり
江戸の町が再現されていて、最初は日本橋からスタートです。思わず「ここから京都へ帰ろう」と言った私でした。


展示品の中で一番印象に残っているのは「御成敗式目」のほんまもん。
「いいくに作ろう鎌倉幕府」の御成敗式目ですよ。そんなものがあるなんてとびっくりしました。


そうそう、「悪い人の代名詞」の「越後や」さんなんか模型で復元されていたり、歌舞伎の中村座があったり面白かったですよ。


一緒に行ってくれたお二人がちゃんと説明してくれるから、説明文が読めなくてもしっかりその雰囲気を頭の中で想像でき、楽しめました。
ありがたいことです。


江戸時代の江戸を楽しみすぎて、結局現代まで見ることが出来ず(タイムオーバー)、残念でしたが楽しんできました。



この博物館を出たらとっぷり日が暮れていて、外は真っ暗。


そんなわけで丸一日思い切り楽しんだ一日でした。



改めて楽しい時間をありがとうございました。


はぁー、楽しかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-24 10:14:47

「檸檬」ツアー

テーマ:ブログ

昨日の「檸檬」・両国散策ツアーのおすそ分けです。


今年6月、母と待ち合わせをして湯島聖堂や聖橋に行きたかった私。
が、その日、運悪くいつも利用している某私鉄が人身事故で運転見合わせ。そんなわけで別ルートで長い時間をかけて移動した(これも今まで私では絶対にしなかった行動です)ものだから、見物する時間がなくなりました。そのリターンマッチをいつかしたかった。


それが昨日、叶いました。



のんべんだらり
念願の聖橋。


うーん、ここがあの「檸檬」の舞台ね。


なるほどぉー。



のんべんだらり
のんべんだらり

電車が3本見れるわぁー。


ほぉー、この川に檸檬が落ちて波紋を数えたのねぇー


と、完全に一人「歌」の世界に入ってしまいました。


そして湯島聖堂へ。


ここは「お寺?」「「神社?」「教会?」と聞く私に「中国のお寺のようなもの」と教えてもらい、いざ湯島聖堂へ。


ここへ行くとやっぱり「白い石の階段に」座りたくなる私。



のんべんだらり
で、その階段はどこ?と思い探す。まず出てきたたくさんの石段。でもこれは白くないと思いつつ、やっぱりこれよねと座ってみる。少し満足してその階段を登りきったところに3段の白い階段。


のんべんだらり
「ちゃう、これや!!」ということで再度それに座って撮影。笑



のんべんだらり

のんべんだらり
ふと周りを見ると綺麗に紅葉してるではないですが!! あぁー、綺麗とシャッターを切り、「空がむちゃ綺麗」と感慨にふける私。


このとき、私は一人の観光客でした。
主目的忘れてました。


で、せっかく来たからと中に入ってみると、たくさんの孔子のお弟子さんの絵。
あー、ここは長崎でいう孔子廟みたいなところねとこのとき納得する私。



のんべんだらり
出口近くに教訓を伝える「かめ」のようなものがあり・・・
なんでもこのかめはごらんのように水が入ってないと傾いています。が、水を程よく入れると水平になり、入れすぎるとひっくり返る仕組みになっています。


つまり
「何でもホドホド」にということを教えています。
満たされすぎてはいけないということですね。


そんなお勉強をしつつ、見づらい階段を降りつつ、ニコラス堂へ。



のんべんだらり
ここは「ロシア教会」だとか。

こちらも中に入ってみる。


我母校の教会とは違いとっても明るい雰囲気でした。
ステンドグラスから入るやわらかい陽射しが何ともいえず心和む雰囲気でした。賛美歌を歌いそうになった私がいたり・・・



のんべんだらり
教会には鐘がつきものでなんとも大きな鐘が着いていてそれがどうしても撮りたくて、必死でシャッターを切ったら、ええかげんな目でも何とかとれていました。


このニコラス堂と別れを告げていざ両国へです。


うーん、いい観光だった。



のんべんだらり
そうそう、ずいぶん前にこのあたりには「檸檬」という名の画材やさんがあったそうで、そこはさださんファンの溜まり場だったそうです。
今もその名前を残したお店が残っていましたが、昨日は改装中でした。よって写真だけ・・・


以上、「檸檬」散策のおすそ分けでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-23 21:40:05

無事に帰ってきました

テーマ:ブログ
御茶ノ水散策と両国散策&国技館への行き方の下見を終えて帰ってきました。

楽しい一日でした。

何より安心して歩けた事がとてもうれしかったです。
見づらい段差や階段では、久々に腕を貸してもらってしまいました。
が、素直に『腕を貸して下さい』と言えた自分に驚きつつ、そんな自分が好きだなと思う自分に出会えてうれしかった。

さださんファンでもないのに、私の『檸檬』ツアーに付き合ってくれてありがとう。
上手に説明やエスコートをしてくれてありがとう。
何より私のために丸一日時間をくれてありがとう。

私は本当に幸せです。

ありがとう。

まずは帰ってきましたという報告でした。

良く歩いたから、今日はよく寝られそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-23 10:38:58

念願の聖橋

テーマ:ブログ
降っていた雨も上がり、晴れてきました。

日頃の行いがいいせいでしょう(ホンマかな?)。
いずれにしても、お父ちゃんありがとうという気持ちです。

これから年末のソロプレミアムに一人でも行けるように、国技館へ行く方法の下見に行きます。いや、連れて行ってもらいます。ついでに『檸檬』の聖橋もいってきます。

楽しみです。

何より、休みの日なのに、私のために時間を作ってくれて、しょうもない事に付き合ってくれるお二人にありがとうが言いたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし本当に私は変わった。

休みに一人で出かけるとか、独り歩きを目指して楽しむとか。

少しの自信って私には大きかったんだなと思います。

ではいってきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-22 10:00:41

これも衝動買い?

テーマ:ブログ
先日行った坂元さんのライブで購入した楽譜についている模範演奏CD(これ、今、一番聞いているCDです。とってもお気に入りです。大人な雰囲気のさださんギターソロです)を聴いていて、「理不尽」がとても好きだったことを思い出した私(特にイントロが)。
そして、それをYOUTUBEで聞いていたら、妙に旦那がはまった「理不尽」。


で、この曲はどのアルバムに入っていたんだろうと思って調べてみると「夢の吹くころ」とのこと。


うーん、このアルバムはまだLPで買っていたなぁー。


とすると、実家のあるなぁー・・・


仮に持ってきてもプレーヤーがないから聞けないなぁー・・・


ほかにどんな曲が入ってたんだろうと、これまた調べてみると、


おぉー!!!


私の好きな曲がたくさん!!!


ETERNALLY
雨の夜と淋しい午後は
理不尽
マグリッドの石
紫野
あなたを愛したいくつかの理由


あらら、このアルバムは私のお気に入りのアルバムだったってことに改めて気づき、CDを買ってしまいました。笑


アンケートサイトで稼いだ(笑)Amazonギフト券500円もあったのでちょっとお安くね(賢い主婦のいのいちばんです)。


それを今聞いているのですが・・・


いいなぁー、この頃のまっさんって思ったら、私が一番よくコンサートに行っていたときでした。


一人でフェスティバルホールの席に座っていたときでした。


暗い?


いいやん。
これが私の原点だもん。


そんなわけで、またまた「あれも、これも・・・」と思うことが・・・(以下自粛)


でも、「理不尽」にチャレンジさせてもらうことになりました。
はい、次回の課題曲です。
「ちゃみちゃん仕様」の楽譜を昨日作っていて「大丈夫かな?」と不安になりつつ、まぁ、やってみようと思うこの無謀さはもう「病気」ですねぇー。
付き合ってくれる先生、本当に、ありがとうございます。


音楽っていいなぁー。(^_^.)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-22 09:36:59

伝えることの大切さ

テーマ:ブログ
今日のさださんの日めくりの言葉。



「感謝を口に出す。言葉で伝える。一番わかりやすい。一番伝わりやすい。」



そうだなぁーと思います。



「ありがとう」、「おおきに」、笑顔と一緒に「心から」伝えたいですね。



昨日はレッスンをありがとう。
明日、私のために時間を作ってくれてありがとう。



そんな些細なことを怠るから心が寒くなるんですね。



「ありがとう」「好き」「愛してる」、どれも大事にしたい言葉ですね。一番言うのが照れくさい言葉だけどね。



先日、紹介した詩もそんなことを教えてくれましたね。



そして友人が教えてくれた相田みつをさんのカレンダーの言葉もそんなことを書いていました。



「アノネ 時は金なり なんていうけれど 時はいのち 『いま』という この時は 自分の一生の中の 一しゅんだから ネ」





きっと今、こういう「言葉でちゃんと伝える」ことが少なくなってきてるんだなぁーって思います。



やっぱり



「体温を伝えよう」ですね。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。