1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-10-30 10:57:56

しっかりしよし、管さん!!

テーマ:ブログ
最初に書いておきます。


これはあくまで私の独断と偏見に満ちた素直な気持ちです。


まずこれを昨日の夜のニュースの第一報で聞いて思ったこと。



はぁーーーーーー!!!


次に


なめられてる!!!


でした。



どうしてここまでわが国の首相は「バカ」にされなければならないか!! 結局のところコロコロ代わるからなんだろうけれど、それにしてもひとつの国としての扱いを、少なくとも「中国」はしていない。
それに腹が立つ。


たくさんのものを中国から輸入し、工場を建て、人を使い・・・


考えてみたら「日本のおかげで」今の中国の繁栄があるんじゃないの?と思う私はおかいかなぁ?


そんな気持ちは間違ってるのかな?


だとしたら


何とかアースに変わるものをさっさと開発して(今やってる事業仕分けでういたお金をこういうところに追加して)、野菜は国産の安全でおいしいものをつくり、国内に工場を建て(もちろんそのための土地代は国が補助をしてでも安くして)、人を雇い、この国を発展させようよ。


自分の国の領土に進入してきておいて、泥酔状態で船を運転して(これって飲酒運転ちゃうの?)、その困った船長の国がしゃしゃり出てきて「不法」だなどといい、挙句に「お金を出せ」。
自国への不満を日本への「憎しみ」に上手に摩り替えてデモを起こさせる。


気のいい(ある種アホかもしれない)日本はそれでも「お友達」だからと抗議もろくすっぽできない。
自分の国の国民が経営するお店が理由無くむちゃくちゃにされているのに。国の顔である国旗に大きく×なんて書かれてるのに。


何が日中友好かと思う。


挙句にこの始末。トップ会談を病気でもないのに、こんな形でドタキャンされているのに、どうして日本はもっと怒らないの。
私はそれにまた腹が立つ。


しっかりしぃー!!!


中国に頼ってるという「負い目」があるなら、その「負い目」を取り除こうよ。日本人は優れた技術や頭脳を持ってるのです。資源がないならないで上手にやっていくすべを考えようよ。そう「一位」を目指して!!!


なんかムショウに腹が立つこの「ドタキャン」劇です。


そしてわが国はまた言うんだろうな・・・「遺憾」だと。


遺憾なんていってないで、「むかつく」とか「腹立つ」とか言えんか!!
その態度こそ「イカン」わぁー!!!



再度言います。これは私の独断と偏見に満ちた個人的な意見です。


あぁーあ、しっかりしてほしいなぁー、政治家さんたちに!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-28 09:30:50

本の次は・・・

テーマ:ブログ

のんべんだらり
今日のさださんの日めくり。



「歌も聴きなさい」


はいはい。聴いてますよ、毎日!!
しかもほとんどがあなたの曲ばかり!!! 笑


シングルベッドになってから、寝る時にも音楽を聴くそんな生活が戻ってきました。独身の頃はそれこそ目覚ましもさださん、寝る時もさださん、掃除するときもさださんと、ずぅーっとさださんに包まれた生活だったけど、結婚してからはタイマーつきのラジカセがほしいとずっと言っているにもかかわらずノラリクラリと交わされ14年が過ぎました、苦笑
そんなわけでシングルベッドになったからとipodを愛用し、寝る時も音楽少し聴いて寝ています。本当はイヤホン嫌いだからステレオがほしいんだけどね・・・ おき場所もないしまぁ仕方ないんですが・・・
辻井さんのピアノ、坂元さんのギター、そしてさださんという風に。素敵な音楽に包まれて幸せな眠りにつく私です。
ここ数日は私の中では「坂元ウイーク」です。だって来週、ライブに行くから。そんなわけで今の深夜のmusicは坂元さんの甘く優しいギターです。


読書より音楽を聴くほうがやっぱり好きかなぁ、私は。でも、よく言われました。目が悪いのにあなたはよく本を読んでいると。なんだか意味不明な言葉ですが、まぁ、嫌いではないけどね、本を読むの。読むペースもものすごく遅いけど・・・


そういえば、小さい頃、絵本にペラペラのレコードがついていて、そのレコードと絵本はリンクしていて、それをききながら絵本を読む(見る)のが好きだった私。最終的にはレコードを丸ごと再現できるようになるほど「聞きこんで」いた。笑 今でも音楽とか効果音とか覚えてるなぁ・・・笑


そんなことも思い出しました。


さて今日はどんな音楽に包まれようかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-27 16:58:28

以心伝心

テーマ:さだまさし


のんべんだらり
今日のさださんの日めくり。




「本を読みなさい」


はぁーーーい!!


ちょうど昨日念願の「桐の花」が届きましたよ。
しかし、この私に理解できるのだろうか・・・
一応日本語。わからんかっても何度も読んだらわかるだろう・・・


いざとなったら「日本文学科」卒業の友人に頼りましょう。よろしくねぇー。<m(__)m>


ということで私とさださん、以心伝心!! うわぁーい!!!


となぜか今日はテンションが高い私・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-27 16:35:52

早くも気持ちは・・・

テーマ:さだまさし
盛り上がってます、私。


って今からかい!! 笑


いやいや、たぶん来月10日にチケット代が引き落とされるからですが・・・ チケットはいつ来るの? 集金して回ってる私の立場もあるから、早くチケット送ってきてね。


って何がって? 


すみません。



12月28日の国技館のさださんのソロプレミアムです。

こんなものを見たらそりゃ気持ちは国技館(ちゃんと練習しないと・・・)へとぶでしょ? 笑


ということで


みなさんも国技館へ。笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-26 09:38:10

♪出会いはいつでも偶然の風の中♪(さだまさし「天までとどけ」)

テーマ:ブログ
今日はブログを始めて最初に知り合ったお友達の誕生日です。


お互い住んでる場所はとっても近いのに、私がブログを始めなければ絶対に知り合わなかった人。


私のブログを読んで私の目のことをよく理解して(あの拙い文章でわかる彼女はすばらしい)くれて、会うととっても上手にエスコートしてくれる友人です。学生時代の友人と同じくらい安心して歩ける友人です。


彼女と知り合ったことでいろんな世界が広がってゆきました。


彼女のお友達とか知り合いとか応援されてるアーティストさんとか・・・


そしてその方々とも仲良くしてもらって今に至ってる。


出会いって不思議だなぁーって。・・・


この友人と出会わなければあの人とも出会わなかった。そしてあの人と出会わなければあの人とも出会わずそして今の私はない・・・


まか不思議ですが、♪偶然をよそいながら奇跡はいつも近くにいる♪(さだまさし「奇跡」)なんですよねぇー。


彼女に誕生日おめでとうのメールを打っていて、出会った奇跡や仲良くしてもらってることの感謝を書いていたら、なんだかこうして出会ったすべての人に「ありがとう」が
言いたくてこんな日記を上げました。


私を出会い、そして仲良くしてくれているすべての人に感謝です。


ありがとう。



そしてこれからどうぞよろしくお願いします。


同じ時期を過ごす奇跡と、偶然でも出会うことの出来た奇跡に感謝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-23 20:34:52

私、変わったなぁー、ほんまに・・・(^_^.)

テーマ:ブログ
昨日、あの「腹たつ」電話を切って、腹の虫が治まらないので日記をあげてから、私は東京へ出かけました。


旦那が昨日、東京で仕事だったので、池袋で待ち合わせをして外食をして帰ろうという話になったからです。



ちょうど私が唯一一人で行ける百貨店でオンワードのセールをしていて、私のサイズもセールとのこと。
とりあえず見るだけでもと思いつつ、また、髪留めの使い方もちょっと聞きたくて、そしてロクシタンのトワレの香りも試したくて・・・と一杯したいことがあったから行ってきました。


まずはロクシタンへ。
ローズのトワレの香りが気になっていたのですが、ちょっと私好みでないからパス。続いて髪留めメーカーへ。あそこの人すごいですね。ちゃんと自分のメーカーの髪留めをしていくとわかるんだもん。で、ちょっとあやしかったので「これで正しいですか?と聞いて「良いですよ」と言って貰いほっとしました。こうしたほうがいいよってことも聞いてきてラッキー。ちょっと高めの髪留め。しっかりとレクチャーしてもらうのが私流。笑
ラストにセール会場へ。
セール会場にたくさんの服はあるものの私のサイズ・Sサイズがバラバラにあっては探しにくいなぁーと思って、店員さんに聞く。
「Sサイズだけで固まってないですか?」と。
すると固めているとのこと。ラッキー!! そこへ連れて行ってもらい。物色。
スカートとパンツとワンピースを見つけ、とりあえず試着(私の場合、これ非常に重要です)。スカート、いいやん!! パンツ、ナイス!! ワンピース、・・・うーん、若い、いや、ちょっと雰囲気が違う・・・  ということでパンツとスカートをお買い上げ。元の値段がついていて、この二つで一着分より安い買い物!! ラッキー。どちらも半額以下でした。
やっぱり東京の大きい百貨店はいいです。5号も豊富ですが、このあたりではほとんとみない「3号」だ「1号」だってあります。私、うれしくなってしまいます。思わず3号なんぞをトライしてみてニンマリ、体に少しでも合う服はいいですねぇー。


で、時計を見て、まだ一時間ばかり旦那との待ち合わせ時間まであることに気づき・・・



そうだ、コーヒー(ネスプレッソ)のカプセルを買いに行こうとそこへ行き、コーヒーを試飲させてもらってにっこり。
それでも時間があったから、さて何しようと思ってたら、ちょうどそこはキッチン用品売り場。食器を見たり、タジンなべを見たいしてふらふら歩いてたらちょうどいい時間に。


旦那と待ち合わせ、スペイン料理を食べて帰ってきました。


メニューに「アヒョーリ」「フラッチェ」などの聞きなれない言葉があり、これはどんなもんだろうと旦那と考えていたら、私、一言。「アヒョーリはアーリーオーリオみたいやからにんにくと油? フラッチェはフランベに似てるからフライパンでファイヤー?」なんて冗談で言ってたら遠からず当たってました。
言葉に関する想像力はなかなかあるみたいです。なんとなくそれが面白かったり・・・


そんな金曜日を昨日は過ごしました。


ね、なんか私、変わったでしょ?




絶対にこんなことはしなかったのに、変わりました。。。そんな私がちょっと好きです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-22 14:16:17

私がおかしいの?・・・

テーマ:ブログ
あまりに腹がたったというか、理不尽と思ったので・・・


先ほどとある化粧品メーカーから電話がかかってきました。


ずいぶん前にサンプルを送っていいですか?という電話があり、「決まった化粧品があるから」と断ってもしつこくセールスするし、送るだけですからって言うし、挙句に私の一番気にしてる「シミ」にいいとかいうし・・・


で、サンプルを送ってもらうことにしました。



ただし私はこういいました。「サンプルは無料でもその化粧品がかりに良くても、製品そのものの値段が高かったら買いたくても買えないのは悲しいからサンプルは要りません」と。
そしたらその人「使っていただいてそのよさを知ってもらえればそれでいいです」と。


だから送ってもらったのです。


送られてきて一月ほどしたら今度は別の人から「どうですか?」の電話。


確かにいいけど大体いくらなんですか?って聞くととんでもない値段でした。美容液ですが、一本1万だか2万だかするもので、しかもそれを数本まとめて買うことになるらしい・・・。つまりは10万仕事。
そんなもん買えるわけないとお断りしました。


で、今日、また「いかがですか?」の電話。


買う気はないと言ったら「分割払いができますよ」とかいうし・・・


私、クレジットカード会社で働いてたけど、借金嫌い。
ましてや化粧品なんか借金で買いたくないというと、「分割買う人多いですよ」という。


だ・か・ら
私は借金嫌いなの!!!


敵もひきません。
埼玉が一番紫外線がきつかったから今後シミが増えるよとか脅すし・・・



そんなこというても買えるものと買えないものがあるっちゅうねん!!と思いつつ、一言言いました。


「だからサンプルを貰うときに言ったでしょ。どんなにいい商品でも買えないと悲しいからサンプルは要りませんと。それでも送ってきたのはそちらでしょ?」


そしたらなんと言ったか、電話のセールス。


「私はサンプル担当ではないですから」


はぁーーーーーーーー!!!




あなたは私に「ウイッシュコーポレーションのだれそれと言います」と言ったでしょ!!! サンプル送ってきた人もそういったよ。同じ会社でしょ!! 自分がしてもいないことは「ごめんなさい」といえないの? 私はどれだけたくさんの「申し訳ありません」を言ったか。別の部署のミス、交換の電話たらいまわしなど。それでも「○○クレジットサービス」と名乗る以上、一緒の会社で起こったこと。お客さんは内部事情など知りません。


これに完全に切れた私。


切々と言ってやりました。


あなたはサンプル担当じゃないかもしれないけど、同じ会社で起こったことでしょ?と。たしかサンプルの人はセールスの人に伝えますと言ってたよと。


なんかおかしいよ、この電話オペレーター。
こんな営業してたらあかんわって思った元営業ウーマンでした。


なんか変。


第一、何回かけてきても私の気持ちは変わらないよと前回言ったのに、かけてきて、半分脅しのようなセールしていいの? シミが増えるとか・・・


そりゃ、女性だもん。綺麗でいたいよ。だけど、限られたお金の中で出来ることとできないことってあって、それをやりくりしておしゃれするしかないやん。


いいもん、私は茶のしずくで。。。。
あれだって結構高いんだぁーい!!!


と、なぜか最後は意気消沈・・・


でもやっぱりおかしいあのオペレーター。最後は分が悪いと思ったか、ソソクサときったからね、電話。


会社名を名乗る以上、しっかり会社を背負ってると意識してほしいです。私は少なくと新人のときそう教育された。
制服を脱いでも社章をはずしても「○○クレジットサービス」の社員という看板を背負ってることを忘れないようにと。


あー、なんか変。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-20 18:41:12

私の至福の時間

テーマ:ブログ
今日は午後から中学時代の友人と長電話してしまいました。


かけてくれた電話だったので、長距離ゆえに申し訳ないなぁーと思ったり・・・


ごめんなさい。


でも、ギターの話したり、娘さんの話聞いたり、旦那さんの買い物希望の話を聞いたりと、話題は「歳相応」ですが、気持ちはタイムスリップして学生気分。


私の至福の時です。


最近、気づいたのですが、私がこうして関東であまり寂しいと感じないで過ごせるのは、関西に素敵な友達がいてそしてその友達が私の帰りを待ってくれてると実感してるからだということ。家庭を持ったり仕事が忙しかったりして帰るたびに必ず会えるわけではないけれど、それでも時間が合えば会いたいなぁーって思うその気持ちが私を強くしてくれるってことに気づきました。もちろんこちらでも私と仲良くしてくれてる友人がいて、それもまたとっても幸せなことですが、学生時代の友達はやっぱりどこか違う。
自分の全部を知ってくれてるというか、なんというか・・・
ちょっとたとえは変ですが「ふるさと」のように無条件に丸ごと受け止めてくれるし、全部話さなくてもその気持ちをわかってもらえる。安心しきって話せる。そんななんともいえない心の安らぎがあるのが学生時代の友人だなぁーって・・・
何者にも変えがたい私の宝物です。


今日話していてまたそれを実感しました。


私と縁あって出会い仲良くしてもらってる奇跡。
大切にしたいなぁーとまた思いました。


友人にも言ってましたが、そんなに「行く気」の無かった某私学の中学でしたが、今は行って良かったと思ってます。だって行かなかったらあなたたちに会えなかったし。そしたらこんな素敵な友人関係は出来なかったから・・・


そんなことを思った友人との長電話でした。


またおしゃべりしましょうね。(^_-)-☆


ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-20 17:02:09

なぜか感覚が一日ずつ早い私

テーマ:ブログ
なんだか私は7月くらいから一日ずつ日を早く感じるようです。


昨日書いた十三夜は今日のようです。
が今日は雨模様。よって無理・・・。


だからやっぱりお布団にくるまっていい夢を見ることにしますか・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-19 20:07:35

♪一人寝の窓辺に聴く君を恋うる歌♪(さだまさし「静思夜」)

テーマ:ブログ
昨日の携帯天気予報の情報によると、今日は十三夜らしいですね。


「静夜思」が次の課題曲になった私は、なんとなく十三夜のお月様がみたいなぁーって思っていたのに、今日は雲がかかって見れそうにない。
悲しい・・・


おまけに今日は肌寒い。


こんな日は嫌いです。
どうも人恋しくなるから・・・


秋だから仕方ないのかもしれないけど、嫌いです。


今晩はお月様も見れないし、寒いし、お布団に包まって♪君を恋うる歌♪でも聞きながら寝ましょう。
そしたら素敵な夢が見れるかも知れないから・・


あぁー、その前にお腹すいたぁー。


って、これじゃぁー、前半の文章がすべて台無しですね・・・。


いい夢はお預けか・・


トホホ。


そうそう、今週は天体ショーの週のようです。


流れ星が見れるのも今週みたいです。


水曜か木曜だったような・・・
流れ星、一度見てみたいけど、私の目にはきっと難しいので私の代わりにに見てくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。