1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-08-31 09:26:54

♪さぁみんなで笑顔から始めよう♪(さだまさし「チャンス」)

テーマ:ブログ
今朝の目覚ましテレビで「笑顔」の測定をしていました。

6か国中、日本人はブッチギリの最下位。

なんだか寂しい結果です。

よくよく考えてみると日本人って笑いかけるってことをあまりしないですよね? そんな気がします。

ずいぶんの前の話で申し訳ないのですが、私が大学生のころ、アメリカに短期留学していました。姉妹校のドミトリー生活最後の日に警備のおじちゃんにいつものように「Hello!!」と声をかけたら、その警備のおじちゃんに言われました。
「あなたはいつも笑顔とともに挨拶してくれたね。それが明日からみれなくなるのが寂しいよ」って。
自分では意識してなかったのですが、そうして挨拶していたようです。
アメリカという国は、写真を撮るとき必ず「笑って」写真を撮ります。それをちょっとだけ身につけたのか、アメリカでの生活がものすごく楽しかったのかはわかりませんが、そういわれた言葉が今でも忘れられません。

写真を撮るとき、アメリカでは「Say CHEESE!!」そして韓国では「キムチ」と声をかけます。

なぜか?

みなさん、「チーz8」「キムチ」といってみてください。

最後は「い」で終わります。これをしっかり発音すると歯を見せて口角を上げることになります。つまり「にわかスマイル」の完成です。

ところが日本は「はい、チーズ」。これではにわかスマイルできませんね。チーズと聞いてにっこり笑う人って・・・。それなら私は「あ、さださん」とか言われるほうが笑います。いや緊張するか(ってそんなことはどうでもいいんですが・・・)。
またドラマなどでカメラが始めて日本に来たときのことを再現してるのをみろと、「魂を取られる」なんて言ってます。だから日本人は写真を撮るとき、怖い顔をするんだなぁーって思ったり・・・。


いつものごとく、思い切り支離滅裂ですが、せめて挨拶するときくらい、笑顔ともにっていうのはどうだろうかと私は今日の目覚ましテレビを見て改めて思ったのでした。

「おはようございます」の「す」(うー)では笑顔になれないなぁー、「こんにちは」の「は」(あ)も無理か・・・、。じゃぁー、そんまま口を横に伸ばしてみようかなぁなんてアホなことを考えてます。
この際、「Hi!」にするか? 笑


ふとさださんの「チャンス」が頭の中を流れています。

♪さぁみんなで世界を作り直そう 一人は小さいけれど きっとまだ間にあうはず さぁみんなで笑顔から始めよう なきながら笑えばいい 怒りながら笑えばいい♪


そこからスタートしたら、この国の閉塞感もなくなるかもね。

どうでしょう?

はい、SMILE!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-29 15:20:50

体は小さいけどO型の私

テーマ:ブログ


私、O型ですが、何か?


確かに大雑把ですよ。料理を作るとき、いつも目分量で私の「舌」が基準。それが何か?


はい、おっとりしてます。「もうちょっと考えよう」とか思ってる間にすべて終わって
ることだってあります。それが何か?


まぁ、あたってるっちゃぁーあたってるけど、私はリーダーシップはなか。


好き・嫌いはっきりしてます。


思い切り人見知りです。


それが何か?・・・

まぁ、いいやん。そんなO型もいますってことで。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-29 14:03:02

指、いたぁーい!!

テーマ:ブログ
今度の土曜日がレッスンってことでギターを練習していたら・・・。


指、いたぁーい!! (ToT)


左手指先の脱皮はしょっちゅうですが、昨日、その脱皮を終え、薄皮になっているところに新たなレールができかけてるから、痛い。
このええ加減な目で見ても「赤い」ってことがわかる。


そんなわけで、ちょっと今日はおしまいにしちゃいました。だって


♪薬指を切りました♪になったら困るし・・・。いくら昨日さださんんが「精霊流し」歌ったからって私がお相伴することないのにって思ったのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-29 11:58:38

マリンバ聴けなくて残念。

テーマ:さだまさし
みなさん、おはようございます。


って、もう、こんにちはですね。笑


昨日、いや、今日の「生さだ」ご覧になりましたか? 私は眠気と戦いつつ、結局、最後までリアルタイムで見ました。これぞ「愛」!!! 笑


チェロの「精霊流し」、いつも以上に赴きがありましたね。


宅間さん、最初にチラっと映っただけというのはなんとも寂しい限りでしたね。この際タンバリンでもいいから参加してほしかったなぁー。って「片恋」と「精霊流し」のどこにタンバリンを入れる?


内容的には真夜中なのに、よく笑わせてもらいました(近所迷惑ともいう)。最後の最後はちょっと考えさせられましたが・・・。


あの1時間半の中でもしっかり「さださん」の色を出せるさださんってすごいなぁーって思います。
なんか昨日は妙にそんなことを思った「生さだ」でした。


あのNHK放送局。私、リクルートスーツきて入ったなぁーって思ってみてました。思い切り上から目線で面接をされたあのNHK。「通ったって誰がきたるか!!」と思って帰ったNHK。そんな苦い思い出を最初はかみ締めてました。え、結果ですか? ♪そんなもん早く捨て去ってたかだかの僕になれぇー♪ですよ。はい、「ご縁がなかった」です。笑


フェスの工事風景を見つつ、「あー、私の会社」と思った。
大阪で「生さだ」をすると知ったときから絶対まっさんは中之島のあの場所に行くなって思ってました。やっぱり正解でした。
私が通ったあの「新朝日ビル」は30階建てになるとか。私が通っていたあの面影はもうすでになく・・・。ちょっと寂しいけど、なんかたくさんの思い出をもらった場所だなぁーって今思います。


いろんなことを考え、思った、1時間半でした。


さださん、みなさん、お疲れ様でした。


さて、私は来週に向けてがんばらんば!!


それにしてもまっさんの「片恋」、美しい・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-28 13:56:32

公開する必要って本当にあったの?(意見には個人差があります)

テーマ:ブログ
なかなかインパクトが強い写真でした。


みなさんはごらんになりましたか、東京拘置所の刑場の写真?


私は昨日、お昼から合わせて3回くらい「見さされ」ました。


正直いって私はああいう写真は見たくないです。
というか、見せる(公開する)必要ってあるんだろうか?って思います。


いくら裁判員裁判で「死刑」の判断をしなければならないからって、刑場を公開する必要があるのかと私は思います。


国家権力で人一人の命を奪うこと、それを考えるのと刑場を公開することは私は別次元だと思います。


裁判員は「大人」がするものです。そしたら「死刑」を考えるとき、どんなものかって想像は出来るでしょう。仮にどのようにして刑が執行されるかを知らなくても「死刑」つまり「人の命を奪うこと」というのは誰しもわかることです。どれだけではだめだったんでしょうか?


死刑をなくそうという動きを大きくしたいのかなぁーとか、穿った見方をしたくなるのは私がおかしいのでしょうか?


うらみもなく、ただ「ムシャクシャしたから」という理由で、無差別に人を殺した犯人に対する刑は本当に死刑でいいのか? 
冤罪だった場合、刑を執行したら取り返しがつかない。
終身刑ではだめなのか?


いろんな問いかけがありますが、私はあるコメンテーターが言っていた言葉が的を得てると思います。


遺族の気持ちが一番大事だと。


殺された人の家族の気持ち、これを大事に出来る「刑罰」を考えるのが一番だと思います。
それは死刑に限ったことではないと思います。


しばらく私の心の片隅にあの四角の赤いラインが残るでしょう。


みたくなかったなぁー・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-28 11:34:30

今日はマリンバが聞けるかも?

テーマ:さだまさし
今日の深夜、さださんが出ますよ。


はい、「生さだ」です。


そして、なんと、その生さだに宅間さんがゲスト出演しはるようですよ。


ひょっとして「胡桃の日」とか聞けるんやろか?とわけのわからん期待をしている私です。



みなさんもよかったら見てくださいね。


今夜も生でさだまさし
NHK総合 8月29日(日) 0:00~1:35
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-27 19:46:46

もう、夜の自由時間

テーマ:ブログ
イエェーーーイ!! ^_^;


もうご飯も終わったぁー!!


今日は旦那が飲み会。だから私は半分休日みたいなものです。
そんなわけで一日たらぁーとしてました。朝のうちに掃除と洗濯を済ませたら後は私の自由時間。前髪がうっとうしくて髪の毛切りたい病におかされてますが、今日は「出ない」と決めたから、美容院に行くのをやめ、本当に家にこもってました。


晩御飯も超手抜きの「あるもんのこっちゃ」ご飯、いや、「残り物リサイクル」ご飯でした。笑



のんべんだらり
メインは(というのもおこがましい)昨日の残り(ナムルをつくりました)のもやしと冷凍室にちょっと残っていたえびの炒めたもの、味噌汁の代わりに昨日の残りピーマンの肉詰めの餡を肉団子に成型しなおしてねぎとともにコンソメスープに、あとはもずくと赤カブのお漬物。
ははは。こんなもんでいいのが楽でいいです。笑


さて、おなかが落ち着いたらお風呂に入って、何しよ?


久々の「夜のギターレッスン」(10時までなら楽器演奏が出来る・・・苦笑)かな?

なんかこんな時間がむっちゃうれしい私です。


ただいま、音楽を聴きならがこれを打っている。うーん、いい。この時間。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-27 09:26:19

議員さん、しっかり考えよし!!

テーマ:ブログ
今、テレビでは民主党の代表選のことを面白おかしく(私にはそう聞こえるのです)取り上げています。


が、ちょっと待って!!


もしも、もしも、もしも、民主党の代表がまた変わるとなると、それはつまり総理大臣も変わるってことですよ。


それを考えたとき、「ちょっと待った」という国会議員さんはいないの?


この3.4年で何人の総理が誕生したの、この国は?


もういい加減、気づいてよ、議員さん。


そんなことばっかりしてたら国の信頼ガタオチってことを!!
国民の信頼はないけれど、日本という国が外国に馬鹿にされ、相手にされない国になることが私には許せないし、耐えられない!!


だから、


選挙なんかやめて、管さんで行こうという人はいないの?


管さんだってあなた方が選んだ「代表」つまり「ボス」でしょ? それも数ヶ月前に。恥ずかしくないの? 


だいたい代表が変わったときに、そこで代表の任期を御破算になぜしないの? 前
任者の残りの任期とかわけのわからんことをするからこんなことになるんじゃないの? 100歩譲って野党はそれでもいい(残りの期間を引き継ぐ)。でも与党つまり政権政党は代表が変わればそのときから任期がまた1から始まるにしないと、この国はあきません。そんな風に思います。


私は別に民主党が割れようが、分裂しようが、対立しようが、自民党とくっつこうが、かまいません。


でも、

でも、


でも、




この国が外国から相手にされなくなり、馬鹿にされるること、それだけは許せない。



だから


代表選なんかやめてしまえ!!!と思います。


そしてもし、もし、もし

管さんが交代するようなことがあったら、私は民主党は終わりだと思います。管さんを支持してるしてないではなくて、その理由は今まで書いてきたらわかっていただける思いますが・・・。


どうしてこんな考えを示すマスコミはないんだろう?


あるいは私のこの考えがおかしいのだろうか?・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-26 20:19:28

♪あなたに出会えて心から幸せです♪(さだまさし「恋愛症候群」)

テーマ:ブログ
今朝のめざましテレビで「ブラインドサッカー」の特集をしていました。


何気に見ていたら、最後に私と同じようなことを言っていたキャプテン。


正確な言葉は覚えてないけど
「サッカーと出会って普通なら知り合えない人と知り合ったり出来ることに感謝。サッカーと出会ったことに感謝」と言われてました。


1年半前から私はことあるごとに書いてますが、私も同じ気持ちです。


音楽にギターに出会ったことに感謝。そしてギターを始めたことで出会えた新たな出会いに感謝です。


私たちチャレンジドはやっぱり「出会う」機会が少ない分、ちょっとした出会い、しかも普通に生活してたら出会う事の出来ない出会いには敏感に反応し、そして何よりの幸せを感じるんだなぁーってそのインタビューをみて思いました。


ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-26 09:41:09

♪こんなに恋しくて届かない心がある♪(さだまさし「片恋」)

テーマ:さだまさし
昨日、Story Sellers に掲載されたさださんの「片恋」、読み終えました。


感想・・・。


すぐに出てきません。


片思い、得意分野の私ですら言葉が出ません。


拾った財布の中に入っていた身分証明書の写真に一目惚れ。自分に自信がないから言い出すこともできず、手紙を書くが投函できず、そっと写真を撮る・・・。


確かにストーカー。でもその気持ちはわかるような。・・・


切ない恋心。


まさしくアルバム「予感」の一曲目「片恋」じゃないかと思いました。


♪あーなたに届け いつかいつの日か あーなたに届け せめてそのかけらでも♪


そんな叫びが本を読んでいて私には聞こえてきました。


先日の日記でも書きましたが、やっぱりさださんはあの「秋葉原」の事件に物凄い衝撃をうけていたんだなぁーと改めて思ったり。

恋のみならず、自分のあふれるばかりの思いが相手に伝わらないときのせつなさ、それを表現したかったのかなぁーとか・・・。


なかなか深い内容だと実感しました。


ストーカーは不気味ですが、私もあんな風に純粋に、長く、深く、愛されてみたいなぁーとこれは素直にそう思いました。


「片恋」、ちょっと違った感情で今日は練習しそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。