1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-06-30 09:18:24

♪君の勇気と力を僕は忘れない♪(さだまさし「Dream」)

テーマ:ブログ
いやぁー、熱い夜でしたねぇー。


日本、よくがんばってくれましたよねぇー。


私はサッカーはさっぱり分かりませんが、それでも、昨日のパラグアイ戦はとってもいい試合だったなぁーと思います。


PK戦、なんとも残酷ですよねぇー。
でもチームの温かさ・決断力・一緒に戦ってるという連帯感が感じられ、なんともいえない感動が私の中にありました。


2時までの試合で途中意識が遠のきましたが(ちょうど延長戦はほとんど意識なし)、こんなにサッカーを応援するとは思いませんでした。


お疲れ様でした。
みなさん、胸張って誇りを持って帰ってきてください。


最後に


私はコマノさんを応援したくなりました。彼はどこのチームにいはるんだろう? 


それとマスコミさんへ。


繰り返し繰り返しあのPKのシーンを流さないで。もういいやん。一番つらい人をこれ以上つらくしちゃだめ。
得意の「いいところの復習」で、もういいやん。


4年後は本当に優勝目指してほしいなぁー。私はそう思います。


サムライジャパン、本当にありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-29 09:37:27

♪手紙をください一言「会いたい」と♪(さだまさし「手紙」)

テーマ:ブログ
先週の木曜日に友人から久々に手紙が届きました。


結婚し、関西と関東という距離ゆえに、なかなか電話で「おしゃべり」が出来なかった私の心のよりどころは友人からの手紙だった14年前。
たくさん手紙を書き貰ったあのころ。


今はというと、便利になり、携帯やパソコンから送信して即座に届くメールのお世話になったり、ブログをしてる友人はそのブログを読んで、「元気にしてるやん」とか「こんなところに行ったんやん」とか「ちょっと大変」とかって状況が分かるようになりました。
それはそれでとっても素敵なことですが、いざ「手紙」しかも「手書き」のが届くとその「よさ」が伝わってきます。


さださんがよく言います。


「手紙はこれを書いている間、あなたのことを考えていましたよっていう時間のプレゼント」だと。


その友人からの手紙は便箋4枚の超大作!!笑


が、その中から伝わってくる「体温」が、なんだかうれしくなる私でした。

即、返事を書き、翌日投函。

が、やはり「距離」の問題で昨日友人に届いたとのこと。


けど、この「タイムラグ」がまたいいんだなぁーって思う私。


友人への返事にも書きましたが、「たまにはこうしてまた手紙を出すから、あなたも頂戴ね」とそんな気持ちになりました。
昨日、友人から「手紙ありがおう」のメールの中にも、彼女が書いてました。
「やっぱ(手紙は)りいいわぁー」と。。。


返事を書いているなかで、こうしてキーボードをたたくのはどんどんどんどん早くなる一方で、手書きの文字がどんどん汚くなっていく自分に気づき、これではいけないなぁーと思ったり。


そういえば就職の時にたくさん書いた履歴書を見て、ある会社の人事部長さんにしみじみ言われたことを思い出しました。


「これ、あなたが書いたの?」
「はい」
「いやぁー、うちの事務の子よりはるかに綺麗に書いてるよ」
???



まぁね、視覚障害者と名乗って行っている以上、字もろくすっぽかけないと思われていたのかと思うとちょっと寂しいような・・・。が、そんな認識なんですよねぇー。
目が悪い=全盲=点字だもんね。


とはいえ、そのころの私の字はそれほど上手ではなかったけど、まぁ、読みやすい字であったのは事実です。でかいしね。笑


そして友人に当てた返事を読み返し、しみじみ自分の字が「劣化」してることに気づいたのでした。
いかんなぁーと・・・。


手紙、書こうっとぉー。


さて次は誰に「ラブレター」を書こうかなぁー?・・・


おりしも暑中見舞いの季節。
みなさんもよかったら「どうしたはるやろ?」と思う人に♪元気でいるか?♪と葉書でも送ってみませんか?
ちなみに私は郵政省いや日本郵便の回し者ではありません。笑


手紙、いいですよ、本当に。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-29 09:05:10

「徹子の部屋」

テーマ:さだまさし

今日の「徹子の部屋」にさださんが出ます。


よかったらどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-28 09:49:44

どんなコンサートなんだろう?

テーマ:さだまさし
先日、友人と電話で話していて「宅間さん(さださんバンドのマリンバ奏者)のブログに今度のツアーのことが少し書いてあったよ」と教えて貰ったので、今、覗いてきました。


「予感」ツアーは「アコースティックコンサート」なんですね。



先日(といってももう随分前ですが)、初めてのさださんのアコースティックコンサートが妙に気に入った私は大いに期待しています。


音が思い切り控えめで「歌心」を前面に出すコンサート。


うーん、寝られると宅間さんは日記に書いていた(実際に言ったのはまっさんらしいが)けど、私の場合、「予感」アルバムで歌心を前に出されたらハンカチ何枚いるの?って世界です。覚えておこうっとぉー。


さてさてどんなコンサートになるか、まだまだ先ですが楽しみです。


宅間さんのブログはこちら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-25 09:38:13

遅ればせながら、やったぁー、日本!!

テーマ:ブログ
先に宣言しておきます。


私はサッカーはさっぱりわかりません。


が、うれしいです。



おめでとう、日本!!!



昨日の試合、観たいという気持ちはすごくあったものの、始まりが3時半とな。そんなのおきてられないからとあっさり寝ました。


途中、無意識に気になっていたのか旦那と共に4時20分に目覚め、トイレへ。ちょっとテレビをつけたら、「休憩タイム」
せめて点数だけでも見たいと思ったのに、ここぞとばかりに民法ゆえの「CM」の嵐。しばらく寝ぼけながらついているテレビをぼぉーっと聞いてると、「デンマーク一点リード」のアナウンス。
「あらら、負けてるぅ」と思ってテレビを消して寝る体勢。
ほどなくして隣で旦那は気持ちよさそうに軽いパーカッション演奏をしながらお休みぃー。私はなんだか気持ちが興奮してるのか、寝付けずモゾモゾ。起きて観ようかなぁーって思ったけど、ここでおきたら絶対に終わったあと寝られないし日中ぼぉーーーっとしてると思い、ベッドで横になっていると知らない間にお休みぃー。


朝起きてテレビをつけたら「3対1:」で勝ってる!! 
しかも前半から勝ってる!!
いったいあのアナウンスは何?と思いつつ、その時点からテンションあがってます、私。はい、単細胞なんですよねぇー。


サッカーは分からずとも、オリンピックもそうですが、日本を背負っての試合はやっぱり応援したくなるのが私です。だからうれしいのです。


けど、昨日の試合はわからん私が見ていてもすごかった。


いつもは「そこで蹴る」って叫びたくなるところでも、後ろだ横だってボールを転がし、結局取られてアウト。けど、昨日は気持ちいいくらい遠くから蹴っていたし、決めていた。


できるんやん!!って思ってしまいましたよ。笑


本田さん、ビックマウスだって言われるけど、勝負の世界。あれくらい強気でないとだめですよ。何が好きって「ベストフォーなんて言わず僕は一位を目指します」というあの発言。そうです。「一位」を目指さないと「四位にはなれません。ついでに昨日の試合でも「ゴールを2つ決めたかった」ようで、「満足してない」というあの負けず嫌いな心が好き。
なんというか、関西人の血というか、関西人の底力というかそんなものを感じます、私。だから好きです。


とにかく次からは負けたら終わり。


あっちこっちボールを転がさず、目指せゴールです。


そして忘れちゃいけない、必死で一点だけで点を与えなかった童顔のゴールキーパーさんに拍手ですね。


みなさん、お疲れ様でした。


そしておめでとう。




今日は街を歩くとき、気をつけようっと、あっちもこっちも寝不足の人が多いだろうからね・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-24 11:13:41

少しだけにぎやかな我が家の玄関

テーマ:ブログ
いつ咲いてくれるんだろうと思っていたリリーカサブランカ。
ふと気づけば恥ずかしいくらいに咲いてくれました。
農協の野菜直販所で100円だか150円だかで買ったリリーカサブランカの苗。大きくなるとはつゆしらず、気づいた時には大きくなっていて(竹のような生長でした)、頭が重たくてこけそうな状態だったリリーカサブランカ。蕾が3つあっていつ咲くのって思っていたのでした。見事に咲いてくれたから、切って玄関に飾ってます。


のんべんだらり
それと
2年ぶりに咲いてくれた紫陽花。これも去年、見事にからしてしまった紫陽花。でも小さな新芽があるからとほかさずに、お水をあげていたらたくさんの葉っぱが出てきて、そして気づけばこんなに小さいけど一輪咲いてくれました。
これまたうれしいから玄関においてます。


のんべんだらり
ちょっと寂しいけど、我が家は今、花盛りです。



ところでリリーカサブランカってこのあとどうするんだろう? もうおしまい? それともこのままながぁーい茎を切っておいておいたらまた咲くの、来年・・・?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-23 11:45:25

くれぐれもご注意を!!

テーマ:ブログ
ご注意ください。


アマゾンで本を買ったりされている方、ご注意ください。


先ほど、私のメール受信箱に「Amazon.com」から2通のメールが届いてました。
全部英語の。


???



と思ってさわりだけ読んでみると、どうやら私はAmazon.comで買い物をしたらしい。
よくよく見てみるとあて先のメールアドレスが私のとは微妙に違うメールが1通含まれている。
なんか怪しいと思った私。
私、Amazon.co.jpで買い物はしても、Amazon.comではいまだかつて買い物をしたことがない。
けど、同じAmazonだし・・・
とかいろいろ考えていてもやっぱり怪しい。
だからAmazon.co.jpに電話で問い合わせました。
まずいわれたのはドットコムとシーオージェイピーは別会社ですということ。が、最近Amazonを語るフィッシング詐欺が多いとの報告があがってると教えてくださいました。だから、買った覚えがないなら、クリックせずにそのまま削除してくださいと言われました。



私のようなアホな間違いをする人はいないと思いますが、念のため、


みなさん、Amazon.comから英語ばっかりのメールが届き、雰囲気的に「お買い上げありがとうございます」メールで、買った覚えがなかったら、あけずに削除してくださいね。


ちょっとドキッとしたので、一応みなさんにもと思い日記に上げてみました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-23 09:33:49

♪鴨川流る京はふるさと♪(原由子「京都物語」)

テーマ:ブログ




最近よく耳にするこの原由子さんの「京都物語」。





これを聞いていて思うこと。



なんで京都の曲ってこうして「悲しい曲調」になるの?



そりゃ、寺社仏閣がたぁーーーーーくさんあるから「暗ぁーーい」イメージかもしれないけど・・・。なんとなくちょっと不満です。



さださんの曲でも「祇園会」「春告鳥」はやっぱり「短調」。
題名は知らないけど♪京都嵯峨野に降る雪は・・・♪という歌もやっぱり「短調」。




京おんなからのお願い。




だれかとびきり明るい京都の歌、作ってください!!





以上、私のたわごとでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-21 21:03:21

目標は…

テーマ:ブログ
今、帰りの電車です。

さて朝立てた目標は達成できたでしょうか?

答えはすべて

NO

でした。

というのも、東上線で人身事故が起こり、駅に着いたら運転見合わせのアナウンス。

しばらく駅で待つ電車内で涼んでいたものの、いっこうに動く気配なし。

我に返り落ち着いて考えてみる。

埼京線は池袋を通るのか?

この疑問がわき、電車を降り、車掌さんに聞く。

行くとのこと。

その瞬間、この駅を後にして、一駅歩いてJRに乗る決心をする。

ひたすら歩いて駅に着き、埼京線に乗った瞬間、私は変わったなと痛感。今までの私なら電車が動くまで待つか、約束をキャンセルするかでした。こんな決心は絶対にしない人間でした。良い方向に変わってる自分がうれしくてなんだか初体験のことをするのに落ち着いてます。

それでも電車の中ではアナウンスだけが頼りだから耳はダンポ。 なのに途中から乗ってきた韓国人バカップルがうるさい。アナウンス聞こえづらいし。 赤羽をすぎたころ、我慢限界になり、うるさいとつぶやく私。お構いないの韓国人。 むかつくと思いつつ、本当に池袋に着くかだけが不安になってくる。 ほどなく板橋と聞いて安心し、次の池袋で無事に下車。

ところが降りたホームが今までと違う場所。 ヒヤリとしつつ、単眼鏡をにぎりしめ、案内を見て丸の内線と書いてある出口にたどり着く。

もうこれで安心。

無事に御茶ノ水に着く。

が、母と連絡着かず。
落ち着いていた私はホテルに電話し無事に連絡が取れ、とりあえずホテルへ。

親戚のおばちゃんと一言二言話し、おばちゃんは別のホテルへ。ほどなくして旦那との待ち合わせ場所へ母との向かう。

そんなわけで東武による時間の余裕も、湯島聖堂や聖橋をみる時間もなくおわってしまいました。

そして今、絶対にリターンマッチかけてやると思う私です。

目標は達成できなったけど、自分の行動範囲が増えたと喜んでいる私です。

それにしてもまだ電車が乱れているとは。
どんな大きい人身事故だったんだろう?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-21 09:36:35

♪食べかけの檸檬 聖橋から放る 快速電車の赤い色がそれとすれちがう♪(さだまさし「檸檬」)

テーマ:ブログ
なんだか5月のさださんワールドコンサート以来、東京行きづいている私。


今日もちょっと行ってきます。


実は昨日から母が親類のお供で東京に来ていて、今日の晩御飯が一人とのこと。たまたま旦那が今日、母のいるホテルの近所で仕事ということで、一緒に晩御飯を食べることになりました。


その都内の場所は


御茶ノ水。


ははは。
まっさんファンとしてはどうしても行ってみたい、見てみたい、「聖橋」と「湯島聖堂」。


今日の目標その1はこの見学です。
こちらは母がいっしょなのでまぁ、大丈夫でしょう。


目標その2はちょっと早めにホテルに行くので親戚のおばちゃんと一緒にホテルでティータイムをするための「お菓子」の購入。
懲りもせず東武で買うと心に硬く決心してる「ばかもの」です。
だってくやしいやん!! 笑 
とどこまで負けず嫌いなのです。まぁ、許してください。私のような「チャレンジド」、多少の負けず嫌いの根性がないと世の中渡っていけませんから・・・。苦笑


そんなわけで家事を済ませたら、「例の曲」を弾いてお勉強しようと思います。


え、3フィンガー?
発展途上です。がんばってます。
でも
弾きたいもん、「例の曲」。予習しないとね、場所の。笑
てなことを言ってますが、昨日この曲を弾いてみて「弾けるやん」と一人歓喜に沸いていた単細胞な私ですた。


はてさて目標達成できますか? 
少しだけ私に念を送ってやってください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。