1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-04-29 23:35:16

Step by Step

テーマ:ブログ

昨日の復習をしようと、一人で帯結びの練習をしました。




あはは。



私はやっぱりトロイです。



昨日、どうしても理解できなかった2重巻いた後の締め方。これはばっちりマスターしました。



が、なぜかお太鼓が作れない。

作れてもたれが長すぎたり、大きくなりすぎたり・・・。どうもしっくりまとまらない。



ははは。




私は一つずつすすんでいくのです。




ギターもそうです。少しずつしか習得できないのです。あせらず、ちょっとずつがんばらんばです。笑




そんなわけでちょっとネットで着付けの動画がないかと探してみると・・・。



あるんですねぇー。




これを見て、見づらいところは旦那の目を借りて、トライ。




うーん、やっぱりどうもうまくいかない。




しばらくこの動画と帯の結び方の格闘ですです。

が、なんとなく自分の間違いが分かったような気がするので、何とかなりそうなそんな気がしてきました。




と、どこまでも脳天気な私です。




がんばれ、私。




いいの、いいの、一つずつ確実に習得していけば。それが私の特徴なんだから。





あ、ちゃんとギターも練習もしました。
もちろん「いい子、いい子」して、「愛してるよ」とささやいてから弾きました。
えむちゃんの機嫌は・・・・、まぁまぁでした。やっぱり「気持ち」を伝えることは大事にですね。(^_-)-☆ 笑



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-28 22:14:43

がんばれ、私

テーマ:ブログ
今日は、今月初めにやった「着付け復習会」その2を開催してもらいました。


なんかね、帯枕を置くところを作るところがいまいちわかってなくてね。


前回は帯だけ練習してたのですが、今日はちゃんと着物も着て帯の結び方を練習しました。


ちょっと分かったようなそんな気がします。


明日、自習してみようっと。


あー、なんか最近、一日に「復習」だ「練習」だすることが増えている。


うーん、人生、死ぬまで勉強ですね。


って私の今してる勉強は何かの役に立つんだろうか?
まぁ、いいかぁー。


独り言。

明日はギターの練習するぞぉー!! 丸2日、えむちゃんを抱きしめてないから、機嫌損ねてたらどうしよう・・・。
いい子いい子してからチューニングしようかなぁー? それとも「愛のささやき」かなぁー?・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-28 10:15:27

どうでもいいことだけど・・・(私の偏見たっぷりの意見です)

テーマ:ブログ


離婚という大事なことも最近はメールですか?


最初と最後くらいちゃんと体温伝えようよ。


冷たい、きつい言葉でもちゃんと伝えようよ。
だいたい生理的に受け付けない人と結婚したことへの自分のけじめ、ちゃんとつけようよ(一度は好きになったんでしょう、そのキモイ人を・・・。そしたら最後にそのときの気持ちを思い出してちゃんとしようよ)。


なんか軽いなぁ、って そう思う私はやっぱり「おばさん」?



いや、オバサンでもいい。



好きとか嫌いとか、中学生の恋愛ではなく、ちゃんとした契約。そしたらちゃんとしようよって言いたいな、私は。


この人はこれから先、一度も旦那さんと会わずに離婚するんだろうか?
・・・


なんか体温ないなあー。


まぁ、他所様の結婚事情、私には関係ないことですが・・・。
あまりに毎日騒いでるからね、マスコミが・・・。



それよりもっと大切なこと伝えてよねぇー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-25 17:20:33

サイドブレーキ

テーマ:ブログ
昨日は旦那とトヨタのディーラーへ。



赤いジャケットを着た子ども店長が迎えてくれました。




旦那が興味を持っている「とら」じゃなくて「サイ」というハイブリッドカーを見に行きました。
試乗もさせて貰いました。



が、私はあまり好きじゃないなぁー・・・。
ハイブリッドだからってそんなに「静か」と思わなかったし・・・。ひと月ほど前にいった「レクサス」の方がずっと静かだった(って金額が50万ほど違うらしいのですが・・・)。



旦那もあまりいい思いは持たなかったようです・・・。




って車をボロカスにいうために書いたんではないのです。




実は私には素朴な疑問があるのです。




昔むかし、小さい頃、父の運転する車の助手席に座っていた時のことです。



話の流れは覚えてません。
ただ唯一鮮明に覚えているのは



「もしも何かでお前が車を停めないといけないことが起こったら、何も考えずにこの棒を思い切り上に引き上げろ。そしたら車は絶対に停まるから」



と教えられたこと。



つまりその「棒」はサイドブレーキのことです。




今でも運転免許なんか取れる視力のない私はその言葉を胸に刻み、助手席に座ったらその「棒」を真っ先に探すというくせがあります。




そして昨日試乗した車(レクサスのもなかった)。




その「棒」がないのです。



どうやら運転手の足元にそろっているそうです。




そこで営業のお姉さんにこの話をし、質問しました。



「もしも旦那が急に心臓発作を起こしたら、私はどうやってこの車を停めればいいんですか?」




ちゃんとした答えがなかった。:・・・。




パソコンのマウスのようなものやボタンがあってその中のどれかを「パーキング」にしてくださいといわれたけど・・・。
でもそのパーキングが作用するのはブレーキを踏んでいるときのみとか・・・。




ってことは助手席側からは何もできないってことやん。



思い切りハンドルを切って何かにぶつけて停めるしか車を停める方法がないってこと?




そう思ったとき、むっちゃ怖くなりました。




物にあてたらそれを修理するお金でまず済む。
でももしも大パニックになってるから、人も視野に入らずにとにかく「停める」ことしか頭になくてハンドルを切り、人をはねたら・・・。





うーん、やっぱりなんかおかしいなぁーって思います。




もともとサイドブレーキがどんな意味でつけられているのか、私には分かりません。でもそれをひくことで、免許を持たない私でもとにかく止めることだけは出来ると知っていたことはちょっとした安心になるんじゃないかなぁーって思ったり・・・。




エコも大事でしょう。



だけど、人の命を護ること、このほうがずっと大事なんじゃないかなぁーって思った私です。




ちなみに今の我が家の車にはその「棒」つまり「サイドブレーキ」がちゃんと運転席と助手席の間にあります。





緊急事態の停車方法が何かしらきっとあると思うけど、こういう質問をして不安にさせる答えしかないというのは、ちょっと・・・。



まぁ、こんな質問するのはあんたくらいやと旦那には言われたけどね。
でも重要やと思いませんか?






はい、意見には個人差があります。
私の単なる素朴な疑問と偏った意見でした。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-04-25 16:53:10

ショック

テーマ:ブログ

昨日、いや、今日の「今夜も生でさだまさし」、ちゃんと始まりは押さえたのに(野球延長のため開始時間が遅れました)、終わりがなぜかずれた。ひょっとしてあのニュースが余計・・・。



桜の話以降、分からない・・・。



あーん、歌も唄ったのかしら?



どなかた教えて下さい。

よかったらこっそり焼いてほしいなぁー・・・。




なんか消化不良だもん、これじゃぁー。。。



私、中途半端、嫌い!!!





ってすべては私が悪いのですが・・・。とほほ。

そして今頃録画を観ている不良ファンだから悪いのですが・・・。

シューーーーーンだぁー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-23 23:06:58

初もの

テーマ:料理・お菓子

今日、母から竹の子が届きました。


はてさて何を作ろうと考えましたが、今日も関東は無茶寒く、買い物に行く気にならず・・・。


そんなわけであるもので「チャレンジド」。


のんべんだらり



はい、これ初挑戦ですが、たけのこと生ハムのマリネ。



なかなかおいしかったです。












明日は運転手もいるし、私の大好きな「若竹煮」を作りましょうかねぇー。新わかめ買わないと。


あと竹の子ご飯も。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-22 16:18:40

ヤンチャーズにパワーを貰った

テーマ:ブログ
天気が安定しないせいか、今日はどうも「気」がない。


で、いつもなら「さぁー、ギター弾こう」って思うのに、今日はそれもない。まぁ、そん日もあって当たり前なんですが、じゃぁーさて何をしようと思っても「気」がないから思い浮かばない。


で、ふと思ったのが


溜まってるビデオを見ようと。


先ほど先々週のMusic Fair(加山雄三50周年記念第一夜)を見ました。


加山さんを囲んでヤンチャーズのみなさん、そろいもそろってむっちゃ楽しそう。


そしてさださん作詞のあの「詩」はさださん色満載でした。


30分弱の番組を見て、ちょっと気分がアップ。


さてと今からギター弾こうってマジで今思ってます。


音楽ってすごいな。
何よりあの出演者みんなの笑顔がすごいなぁーって思います。


加山さんを囲んでるみなさん、はっきり言って「一人のファン」になってるしぃー。


加山さんのエルビスと会ってパニックになって発した言葉が「趣味はなんですか?」という話、ふと去年の私を思い出しました。


さださんを目の前にして出てきた言葉は「こんにちは」ではなく、「ありがとう」。あとでアホちゃうかって思った私です。


だけど、みんな一緒やんって妙な納得をした私です。


さぁーてと、ちょっとだけえむちゃんを抱きしめましょう。
私のレベルではちゃんと毎日5分でも触らないといけないってことが先日よぉーく分かったから・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-21 17:11:41

なんかがっかりです。

テーマ:ブログ
例によって先に宣言しておきます。



あくまで私の個人的な偏った意見です。





先ほど、国会中継を見ていました。



3回目となる党首討論です。



前回までと違い、今回は普天間の話が主でした。




が、




ようわからん!!!






素直な感想です。







自民党も公明党もいまいち言いたいことがわからない。それより何がなんだか分からないのが鳩山さん。




なんか八方美人ちゃうかとさえ思えます。




外交上のことだからいえないこともそりゃ一杯あるでしょう。
だけど、あれじゃぁー、何にも分からないし、伝わらない。



ましてや良い悪いは別にして「国と国で決めたこと」をいとも簡単に、根回しもなく、変えていいのかなぁーって思います。



個人と個人の約束だって、一度約束したらそんな簡単に変えないでしょ? 



今騒ぎとなってるのは国と国の問題。



沖縄にばかり基地があること。沖縄にばかり負担がかかること。それはちゃんと考えないといけないこと。



日本がいつまでもアメリカに頼りきりの「国防」で本当にいいのか、アメリカはいざというとき本当に日本を護ってくれるのかってことも考えないといけないこと。



沖縄にある基地にいる兵隊が何か問題を起こしたとき、逮捕も裁判もできなくて、それで本当jに独立した国なのかってことも・・・。




一杯いっぱい考えないといけないことがあるのは分かります。



でもそれを十何年もかけて話し合ってようやく結論づけてgoサインを出すときに、ちょっと待った!!はどうなの?ってやっぱり私は思います。
そしたらなぜその十何年の間に、ちょっと待ったを言わなかったの?ってね。




誰だって軍隊が自分の町に来るのはいやです。



それを「お願い」するのです。



なんかもっと、それこそさださんじゃないけど「体温こめて」伝えてよ。



アメリカにだってそう。



5月末に結論を出しますって言ったって、この状況でどうやって結論を出すの? そんなこと、私だって無理だと思う。
そしたらもっと違う「交渉の仕方があると思うのだけど・・・。





この問題をいい機会に、与党野党といってないで、真剣にそれこそ徹夜でもなんでもして、日本の国を護ること、護ってもらうこと、国として主張することを話しあって毅然とした態度ですべてに意思表明をしてほしいと私はそう思います。




みんなに良い顔はできないのです、鳩山さん。



私は声を大にしてそういいたい。




しっかりしよし、鳩山さん。
あなたは日本の国を、1億以上の国民を、その背中に背負っているのです。
「あなたとは違うのです」と言い放ったあの元首相よりも「他人事」に感じさせるその話方、私は嫌いです。
もっと「体温」を伝えてよ、今こそ!!!




あーあ、この国はいったいどうなるんだろう? ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-21 09:44:57

♪夜空にはエンデバー 無重力の満月♪「さだまさし「夜間飛行」)

テーマ:ブログ
今朝、新聞を取りにいって、エレベーターの中でそれをチラッとみて感動したこと。




うわぁー、スペースシャトルも普通の飛行機と同じように着陸するんやぁー!!


だって「lift up」するときは地面に垂直に飛び立つんですよ。
で、宇宙ではどうなってるのかしらないけど、それが90度回転して普通の飛行機のように降り立つ。


考えてみればそうしないと爆発するんだけど、でも、なんかすごいなぁーって素直な感動が私のなかに生まれました。


そして口ずさむ歌。


夜間飛行。笑


朝から私の無知にお付き合い頂きありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-20 17:00:38

GET

テーマ:ブログ
昨日、暖かさにつられて、カットに行き、そのついでに例のスタバのインスタントコーヒーを買いに行きました。


お店に入って・・・


あれれ、ない!!


コーヒー豆を売っているところにもないなぁー・・・。


ふとポットが目に入り、その前に小さなボックス。


そのときお店の人が


「何かお探しですか?」と声をかけてくれた。


すかさず「先日ニュースで知ったのですが、インスタントコーヒーはどこにありますか?」と聞く。


そしたらお店の人
「今、まさにそのコーヒーの試飲をお持ちしました」とカップを手渡してくれました。


飲んでみると


おぉー!!!


これはインスタントの味ではないです。
レギュラーコーヒーの味です。


おいしい!!!


即、買いときめ、店員さんに「いただきます」と告げると2種類あるとのこと。
私が頂いたのはイタリアンローストでちょっと濃い目の味。
私はお茶やコーヒーなんかは薄い味が嫌いなので、このイタリアンをGET.


そしてどこから取るのかと思っていたら、ポットの横においてあった、小箱を手に取り


「こちらが12本入り1000円、この小さいのが3本入り300円。どちらにしますか?といわれ、すかさず「12本入りをください」と答えた私。店員さんも「ですよねぇー」って。笑



のんべんだらり 帰宅後飲みたい衝動を抑えつつ、あと少し残っている「違いが分かる」コーヒーを淹れ、遅めのお昼のパンをかじっていたちゃみちゃんでした。
旦那が帰宅後、買ってきたよと見せたら「金曜日のカレーの後(旦那の職場には社員食堂があり、金曜日はカレー曜日だそうです)に飲もうっと」ってこれまた一人盛り上がってます。
まぁ、二人で楽しむなら、やっぱり1000円沢、いいですよねぇー。笑

はてさて私はいつこのおいしいコーヒーをいただけるかしら?


あと2杯分くらい「違いが分かるコーヒー」が残っているのですが・・・。


楽しみ楽しみ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。