1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-03-29 09:53:44

運命的? 偶然?・・・

テーマ:ブログ
昨日はすごい偶然がありました。




昨日は、先に日記にあげたとおり、さださんのコンサートのため、新宿へ行きました。



長い電車の旅の中で(笑)、ふと思い出し、あるネットで知り合った友人にお知らせメールを送りました。
ついでに「これからさださんとデート」などと書き添え、「そのため新宿に向かってます」などと書いて送信。



ほどなくして返信がきました。



「私も今新宿にいるんよ」って。



あれ、奇遇と思いつつも、新宿ったって広いし会えることもないなぁーなんて思ってました。
で、どこでコンサートって聞かれたから「厚生年金会館」と答え、「もうすぐ新宿三丁目です」と送信。




電車を降りたからちょっと携帯のブルブルに鈍感になっていて、最後に頂いたメールや電話に気づかなかったんですが、・・・




な、な、なんと、



ボチボチ旦那と二人歩いてその後ろから



「ちゃみちゃん!!」の声!!



え、なんでこんなところで私を呼ぶ声がするの?って思ったら、そのメールをやり取りしていた人の旦那さまが・・・。




少し道を違って歩いていたら、そして寒いからっておうどんやさんめがけて歩いていたのですがそのおうどんやさんが開いていて入っていたら、合えなかった偶然。
なんだかすごいなぁーと思いました。



ほどなくしてメール送った友人が登場し、新宿でハグしてしまいました。




そんなわけでコンサート前に4人でお茶をし、楽しい時間をすごし、一瞬さださんのコンサートにきていることを忘れてしまいました。笑




声をかけてくれてありがとう。


楽しいひと時をありがとう。


またご一緒させてくださいね。




しかし、昨日はさむかったなぁー。やっぱり「ダウン」着て行きたかった。笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-29 00:08:59

年金会館ファイナルコンサート

テーマ:さだまさし
ただいまぁ!!




初のアコースティックコンサートに行ってきました。
そして東京厚生年金会館ラストコンサート(さださん174回目のこのホールでのコンサートだったそうです)でもありました。


のんべんだらり














のんべんだらり




(左の写真は私の席から見たステージ・右にさだまさし174回              コンサート、左に東京厚生年金会
館ファイナルコンサートの電光掲示板)








さださん、むっちゃ楽しそうに歌い、演奏し、そしてトークの花を咲かせてましたよ。ホールがなくなることにはやっぱり寂しさと不満があるようでしたが・・・。



倉田さんと二人っきりのコンサート。



しっとりと大人の香りのするいいコンサートでした。
私、好きです、あーいうコンサート。
はまりそうです。笑




あの曲をギターとピアノでするの?って思ったけど、なかなかどうして迫力ありましたよ。
何よりも印象的だったのは倉田さんが芸達者(失礼ですね・・・)なこと。
ギターは弾くし、風鈴のような綺麗な音を出す楽器も使うし、縦笛みたいなのも吹くし、鈴は鳴らすし、もちろんピアノやアコーディオンは弾くし・・・。
素敵でした。



倉田さんのコーラス、とっても美しかったです。はい。




そして私はちょっとだけショックを受けてました。



だって、丸一年必死で練習しても「この程度」しか出来ないのに、倉田さんったら、「北の国から」の伴奏をとっても美しくされてました。すごいなぁーと思ったのと当時に「私の一年はなんだったの?」って思ったり・・・。まぁ、まったくの初心者と楽譜も読める(楽器は違えど)プロのピアニストと争って勝てるわけではないのですが・・・。苦笑 
本当にプロってすごいなぁーって思ったのでした。




それとうれしかったのが、ギターを習いだして、曲の聞き方が本当に変わったこと。そしてその「楽しみ方」が増えたことです。
今日も「こんな風に弾くのか」とか「あ、これはよく先生が言っている<編曲者はつなげたくなる>というつなぎね」とか、聞き方が本当に変わってしまいました。ギターの音を必死で追ってる自分に気づきます。
そしてやっぱり思うのは「さださんのギターの音は丸い」ってこと。
今日はギターを弾くのが思いのほか少なかった気がしたけど、でも、それでもあの「丸い」いい音が私を包んでくれました。
倉田さんのピアノは最高に良かった。とっても引き立っていましたよ。




演奏された曲はもうちょっと一ひねりほしいなぁーと思ったりもしましたが、アンコールラストにニューアルバムの初演奏曲を聴けてよかったです。とってもいい曲でした。みなさん、ニューアルバムの「片恋」楽しみしていてくださいね。私は好きです、あの曲・・・。





そんなわけでとっても素敵な時間をすごしました。




5時開演だったので、そして今日はラストだから、9時かなぁーって思ったけど、思いのほか早く終わり、8時に終わりました。笑




これで私の「活発」な週末は終わりました。



さぁてと、次の楽しみは・・・。ひと月後のギターのレッスンですねぇー。笑



しかし、本当に私、ギターを習ってよかったなぁー、またまた実感して夜でした。
あー、幸せ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-28 11:59:54

いつも以上に盛り上げるともりで!!

テーマ:さだまさし
今日はさださんのコンサートに行きます。


去年8月に大阪厚生年金会館行って以来、ながーい間待ち続けたコンサート。
思い切り楽しんできます。


そしてさださんの「丸い」ギターの音を堪能してきます。


昨日、ギターのレッスンから帰ってきてこんな記事を見つけました。




タイトルを見て「まっさん、過激」と思いつつ、まっさんの言いたいことは記事を読むまでもなく察しがついた私。そのとおりでした。


が、このタイトルだけをみて、批判や非難はあるだろうなぁとちょっと心配にもなりました。実際あるようです。でもちゃんと記事を読んで、そこに流れるさださんの「気持ち」を汲んでほしいなぁーと思います。


私はよくはわかりません。


でも音楽を奏でる人にとって、楽器、スタッフ(バックの人やホールの人)、そしてそれを演奏する場所(つまりホール)はとってもとっても大切なもので、思いいれは強いはずだと思います。
歌舞伎の世界でもそのホール(劇場かな?歌舞伎はさっぱり分からないのでご容赦ください))がなくなるか、改築されるようですが、きっと歌舞伎役者の方もさださんんと同じ思いをされていると思います。


さださんの思い出が一杯つまったホールでの、さださんの「年金会館ありがとうコンサート」の立会い人として、しっかりと盛り上げ、最高のコンサートだったとさださんの記憶に残るように、一緒に楽しんでこようとこの記事を読んで決意しました。


2階席ではじけるおばちゃんがいたら、それは私です。笑


でも、お客さんが楽しむことはきっとステージ居る人も楽しいと私は思ってます。つまりその逆もあると。
だからきっとさださんが「そっとありがとう」っていうときに私も一緒に「ありがとう」と言いましょう。「さようなら」を言った時(たぶんアンコールの後でしょう)には一緒に「さようなら」と言いましょ。
そんな一体感を持ってしっかりまさしさんを盛り上げ、最高のコンサートをプレゼントしたいと思います。


今日行かれる方、一緒に盛り上がりましょう。


帰り、遅くなっても今日は1時間早いからいいよね? 笑


楽しみ、楽しみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-27 20:48:20

ヒヤリ、にっこり、ドキ!!

テーマ:ブログ
昨日から「活発な」日が続いている私。(笑)


今日はその第二弾、ギターレッスンの日でした。


すごく楽しみにいつも行くのですが、いつも緊張して行きます。いつになったら緊張しなくなるんだろうって思いながら、いつも電車に揺られてます。
今日も例に漏れず、約20分のウォl-キングから緊張し始め、ふと「今、心電図とったら私はイエローカードだなぁー」と昨日の続きような気持ちになってました。笑
それと「今日の運動はOKだぁー。なにせ最寄駅まで20分、駅降りてから5分。片道25分歩けば今日の運動は文句なしでしょう」なんてやっぱり昨日のコレステロール高めを引きずっていました。笑


そんなことを考えつつ、半分鼻歌など歌いつつ、最寄駅までのうぉーきんぐをし、いつもよりちょっと早めに最寄駅に着きました。
いつものように改札でパスモをピッ!!


ゆっくりととおりぬけようとしたら


ばたん!!



えぇーーーーーーー!!!


とびっくりしつつ、何かの間違いかともう一度、ピッ!!



ばたん!!!


その瞬間、私の口からは「なんでぇー」という言葉。
だってね、私のパスモはオートチャージなんです。だから絶対に残額が足らないとか、そんな理由で「バタン」と閉じられることはないのです。
なのに閉じた!!


もう一回チャレンジで、あかんかったら、駅員さんに「おかしいですよ」と言いに行こうと思ってました。


そしておそるおそるピッ!!


三度目の正直とばかりに、しまりませんでした。あー、よかったぁー。


きっとそれを見ていたのでしょう。改札内にいるおばちゃんに「通れたぁー」といわれてしまいました。笑

以前にも書いたとおり私は「イレギュラー」に弱い。つまりそうなると視力が落ちる。危ない傾向ですが、改札を通れたことでその悪循環も断ち切り、しっかり何番線(おかしなことに決まってないのですよ、どこから出るかって・・・。始発の駅なのに)から発車も単眼鏡で見て、いざホームへ。

こんなこともあるから私はやっぱり早めに出ないといけないと思いながら階段を下りていたら、しばらく忘れていた緊張感が復活してきました。


降りた駅でも「バタン」と閉じたらどうしようと、ちょっと不安を持ちつつも、無事に改札も出られ、レッスンへ。
緊張しながら「こんにちは」と挨拶しつつも、行ってみてレッスンが始まってみると楽しくて、さっきまでの緊張はいずこへという世界になりました(いつものことなんですがね)。
本当に毎回毎回、とっても楽しくレッスンしてもらえることに、すごく喜びを感じています。


先生はたいてい「何か質問ありますか?」と聞いてくださいます。
そんなわけで私は今日「桜人」の分からないところ(私はやっぱりコードの3兄弟とか4兄弟が苦手)を聞き、「ちゃみちゃん仕様」にやさしくしてもらい、おまけに苦労に苦労を重ねていたイントロの弾き方も教えてもらいました。
どうしても「変!!」と思っていたイントロ3小節目は私がちゃんと楽譜を見ていなかったから、チューニングの関係で少しずつ弾く位置がずれているってことも教えて貰い、いろいろ見ないといけないってことも教わりました。
失敗しつつ、こうしていろいろ覚えていくんだなぁーって改めて思った私です。
本当、こんな私を見捨てないでいてくれる先生には心からの感謝です。ありがとうございます。


いろいろ難しいことも教えて貰い、でも心は幸せな気持ちで帰ったのですが・・・。



今度は帰りの電車でまたもアクシデント。


電車に乗って動き出したと思ったらいきなり急停車!!


何事と思ったら、停止信号が出ているからその原因を確かめるためしばらく停止しますとのこと。
えぇー、ヤフーアラートで私鉄T線も人身事故っていうてたよぉーって思いつつ、「頼むから早く動いてね」と思いながら、友達にメールなんかを入れていたら、5分ほどで動き出し一安心。
なんでも京浜東北線で人身事故があったとのことでした。
なんか今日は電車関係にはついてないなぁーと思いつつ、大きな問題はおきてないから、ついてるのかなぁーとか、ちょっと意味不明なことを思いつつ、帰ってきました。

家に着き、せっかくだからと「桜人」を復習。
しどろもどろですが、なんとなく「それらしく」なった事に一人感動している私です。


進歩はとろいけど、こうして少しずつすこしずつ、自分の出来ることが広がっていく喜びを感じています。
こんな私に付き合ってくださっている先生に本当に感謝です。


ということで、幸せな一日は終わりました。

明日はまさしさんとデートです。
初のアコースティックコンサート、楽しんできます。

あー、幸せ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-26 12:53:01

私は不満だ!!

テーマ:ブログ
初の人間ドック、無事終了いたしました。


って感覚的には「健康診断」なんですが・・・。


久々にレントゲンと心電図を受け、そして初の肺活量の検査をうけました。
眼底検査もありましたが、あれって私はいつも受けてるんだろうか? よく似たことは眼科の主治医のところへ行ったときしていますが、写真として上がってはこない・・・。あれは別物なんだろうか? まぁいいかぁー。


恐ろしい胃の検査はすべて「さようならしました。
だってバリウムですら、しんどそうだし、なんかあったら胃カメラなら、月一で主治医に診て貰ってる身。おかしかったらそのときに覚悟を決めてカメラにします。笑 でも胃カメラだけは別の病院で受けたい。主治医のSちゃん先生ごめんなさい。だって苦しいんだもん、鼻からでも・・・。(T_T)


検査終了後、少し待てば分かる範囲で検査結果を教えてくれるというので、待って聞いてきました。


が、



不満だ!!!



だってまた言われたんよ。


コレステロールが高めと。
お薬飲めとかそんな次元ではないらしいけど、高めだそうな。まぁ、悪玉コレステロールの値がでたらはっきりするらしいけどね。
この私に肉を控えろとか、玉子を控えろとか、油物を避けろといったら、私はカスカスになり生きてられない。
そんなに肉を食べてもいないし、一昨年LDLが少し高い(規定値内)といわれて以来、玉子は食べたいけど、ちょっと我慢することもあった。 魚卵もそんなに食べない。なの二なぜ?
不満だぁ!!!


そう思って帰ってきました。


あとは取り立てて問題になるところは、今のところなしで一安心なんですが・・・。


はてさて、私はどうするんだろう?


やっぱり運動?


仕方ない。検査結果によっては9階あたりから12階まで外階段を利用することにしようかな? いきなり12階分を階段で移動するのは無理だから、続かないし・・・。


しかし、人間ドックというのは早いわ。


普通の診察もあんな風に早くすすんでいかないのはなぜ? 不思議です。


そうそう、着替えるロッカーの番号が見えず、ちょっと大変でした。
検査のための服に着替えるときはそこらへんにいた人に「すみません。目が悪いんで番号が見えないのですが、20番ってどこですか?」とたずね、教えて貰いました。
視力検査もあったのですが、私の目は測れないだろうなと思い、聞いてみるとやっぱり「0.1以下は測れない」とのこと。で、その人に「歩行とか大丈夫なんですか?」と聞かれ、ニッコリ笑って「慣れと勘でなんとかしてます」と言ったついでに「ロッカーの番号が見えずにさっきは大変でした」と言ったものだから、私服に着替えるときは、受付のお姉さんが同行してくれて、「こちらです」と教えてくださいました。まぁ、最初に大変だと同じ失敗をしたくないのが私。ちゃんと右から5つ目とカウントして帰ってきたから補助は要らないけど、そういう人間もドックを受けると印象付けておくために、また来年も受けるだろうからそのときのために好意に甘えておきました。
そういえば主治医が「ドックを受けた感想、聞かせてね」と言っていたから、来月のデートのときにちょっと言っておきましょう。彼は院長であり理事長だから。笑


ラストうれしかったのは、支払いのとき。


カードをきった旦那ですが、その加盟店契約が私がいた元会社一本だったこと。これは私が加盟店部にいたから分かることですが、久々に「うちのステッカー」を見て、周りにそれしかないって事に気づき、むっちゃうれしかった。


この愛社精神。果たしていつまで続くのやら。もう退職して14年も経つのに・・・。
恐るべし6年3ヶ月のお給料!! 笑


ということで週末大忙しのひとつのイベントが終わりました。


しかし、お腹が空いて大変でした。
せめてサンドイッチでも出してほしいなぁーと思った私です。これも主治医に言っておこうかしら?私は近いからいいけど電車とか乗ってくる人は大変よねぇー、やっぱり・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-25 10:09:18

♪がんばりすぎないで でも決してあきらめないで♪(さだまさし「窓」)

テーマ:ブログ
私の大好きなまさしさんの曲のひとつ「窓」。






この曲が収録されたアルバムが出た年は、義父が病気に倒れ、そして私の大切な大切な親友が病気になり、この曲を聞く度に涙がこぼれました。

そして友人の手術の日、私はずっとこの歌を歌ってました。

手術成功の電話に思わずボロボロ涙が出たのを思い出します。
今、その友人は元気に働き、ちょっとしんどい治療もがんばってます。時々落ちてますが、それはそれ、ちゃんと回復してるしね。
音楽の好きな彼女はどうやら私のギター奮闘記に刺激を受けたようで、その友人も長年思い続けていたけど実行に移せなかったレッスンを受けるという決心をしたようで、とっても素敵な先生に出会えたと先日メールをくれました。些細なことかもしれないけど、そうやっていい影響を与え合える関係って素敵だと私は勝手に思ってます(←友人は悪友と思ってるかもしれないけどね、、、笑)。


なぜに今、この曲かって?


これまた私の大切なお友達が、ちょっと今ブルーになってるって知ったから。

ひた走ることが多い彼女。
ちょっと疲れただけ。そんなときはどうしても後ろを見てしまう。暗い方を見てしまう。そんなときに聞いてほしいから、この「窓」を。

そう思っていたら、こんな日記を上げてしまいました。


がんばらんでいい。でも絶対にあきらめたらあかん。


それは私に対するエールでもあるとこの曲を初めて聴いたときに思いました。


まさしさんの強いメッセージ、あの子にもそして彼女にも、そしてちょっと今しんどいどこかの誰かにも届き、そっと寄り添ってくれますように。



大切なあなたへ心をこめてこの曲を贈ります。



(ここからは私の独り言)
いつかこの曲も弾いてみたいな。今、聞いてるとバックで「石川さんのギター」が聞こえていた。ってことはギターで弾けるってこと。
あはは。何年先だろうねぇー。笑
再度画像を見ると(これを書いてるときは聞いてました)しっかり石川さん映ってましたね。笑 

あくまで私の独り言です、念のため(←誰に念を押してるのだろう・・・)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-24 20:47:13

あれから15年・・・

テーマ:ブログ
遅ればせながら、20日に放送された「サリン事件」のドキュメンタリー番組を今日観ました。


観終えての感想。


心が重い。。。


オウム事件全般を通してずぅーっと思ってること。


「なんでこんなに頭の良い人たちがこんなにいとも簡単に洗脳されて、善悪の区別もなくすのだろう」


そして今もそれは消えずに私の心の中にあります。


人を殺して「高い地位に行く」ことなどありえない。
神さんも仏さんも、イエスさんも、マリアさんもそんなことは一言も言っていない。


ちょっと考えれば分かること。
しかも頭が良い人たちなのに・・・。


やっぱり謎は解けぬままです。


この番組のラストにも同じことを言っていました。
「どうしてオウムにのめりこんでいったのかは分からないままです」と。


これを解明しない限り、きっとオウムのようなカルト集団はなくならないでしょう。誰が考えるのがいいのか、それはたぶんカルトにはまった人で洗脳が解けた人と精神科医が力をあわせるしかないでしょうねぇー。


それが解明されたとき、きっと今の日本の「気持ちの面での」弱さがはっきりするんだろうなぁーって思います。


でもやっぱりここに通じると思うことがひとつ。


さださんがいつも言ってること。


その人にたった一人の友人がいたら・・・ということです。


たった一人、「しんどいねん」といえる友達、たった一人「こう思うけどどうやろ?」と心の中を全部いえる友達がいたら、こんな洗脳もあるいはなかったのかもしれないなぁーって思います。


無理やりかもしれない。


でも、やっぱり思う。


体温を伝えようっていうさださんの言葉は正しいと。
だって体温を伝えないと、相手の体温も伝わらない。体温が伝わらないところに真の友情や愛情は育まれないから。


そっと心に寄り添う友達が一人でいい、そんな友達とめぐり合えたら、その人の人生は大成功だと私は思います。


そういう意味で私の人生はもう「成功」しています。だってそんな友達が私にはもういるから。。。


そして私が誰かのその「たった一人の友達」になっていたら、これはまた最高の幸せですね。


小さな力かもしれない。
でも、心に寄り添う人でありたい。


そんなことを考えて見ていたドキュメンタリドラマでした。


最後に今もなお後遺症に苦しむ被害者の方に心からお見舞い申し上げます。
そして私たちにできることはこの事件を、そしてオウムという教団があったってことを忘れないことだと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-22 16:27:29

なんで今頃?

テーマ:ブログ

のんべんだらり
うちのベランダは季節がおかしい。
今頃シクラメンが咲いています。
まぁ、花がないよりいいかぁー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-22 12:24:25

今週は「活発」です

テーマ:ブログ
今週は忙しい。



明日は主治医とデート。
26日は夫婦そろって人生初の人間ドック(旦那の会社から補助が出るので健康診断に行ってきます。が、バリウムや胃カメラはご本人の強いご希望により却下・・・)。
27日はギター。
28日はまっさん。




ほらね、すごいでしょ? 



で、こないだの土曜日から私はさだまさしウイークに突入です。っていつもですが・・・。笑



今朝のアルバムは「心の時代」。



うーん、このアルバムってこんなにギターの綺麗な曲が多かったのねぇーと妙な発見をしてる私。




そして先日来はまっている「不器用な花」の前奏を聴いて・・・(以下自粛)。



「クリスマスローズ」の前奏を聞き、歌を聞き・・・(以下自粛)。





改めて思うこと。



ギターを習って、新たなさださんの楽しみ方が増えたなぁーって
いろんな楽器の中にギターの輝く音を聞くのってすごく楽しい。そんな楽しみ方を覚えてしまった私です。




さぁてと、美しいギターの音色で「耳の訓練」はできました。
次はまったく進歩しない「手」いや「指」の訓練にはげまないければ。先生に見捨てられないように、がんばらんば。(←これでもがんばってるんだけどなぁー・・・、やはり進歩はゆっくり♪三歩すすんで二歩下がる♪のようです・・・苦笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-21 17:12:53

渋滞~その2~

テーマ:ブログ
昨日は結局いつもの倍以上の時間かけて無事に到着。

そして今、帰るため関越に。

が、インター入ってすぐストップ。 どうやら14キロの渋滞。

はあ。

高速無料なんてなったらどうなるんだろう? はあ。

さて助手席の仕事、騒ぎますか、運転手が眠たくならないようにね。

あ~渋滞なんとかして~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。