1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-12-31 17:02:11

どうぞよいお年を!!

テーマ:ブログ
終了!!!


2日間の御節づくり終了です。


今回は10品つくりました。


疲れたー。
腰、いたーい!!


さてさて今年もあと少しとなりました。


今年もつたない私の日記にお付き合い頂き、コメント頂き、本当にありがとうございました。
来年もきっと変わり映えのない日記を書いていると思いますが、よかったらまたお付き合いください。


そして今日というか明日というか、明けてすぐにまっさんの真夜中の「あれ」があります。今日は国技館でカウントダウンコンサート。その続きであるから、間違いなくテンションの高いまっさんと会えると思います。よかったらみなさん、私と一緒の時間をテレビの前ですごしましょう。私は今から心だけ国技館に行ってますがが・・・。


いい一年だった2009年に心からありがとう
そして来る2010年も2009年に負けないようないい年になりますようにと心から願ってます。


みなさん、ありがとう。


そして来年もよろしくお願いします。


よいお年を!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-30 17:15:26

ありがとう

テーマ:ブログ
♪幸せをありがとう、ぬくもり届きました♪

そんなさださんの「Birthday」という歌が朝からずっと流れてます。

本日はメール、メッセージ、グリーティングカード、電話、プレゼントなど、私の誕生日を覚えていてくださって、お祝いの言葉を頂き、本当にありがとうございます。
年末の「活発な」時期だけに、忘れさられても仕方がないのに、本当にうれしいことです。ありがとう。

この一年、私は本当に幸せで楽しい一年を過ごすことができました。

思えば去年の12月29日のまっさんのあの一言が今年の私の幸せ全部を運んできてくれたと思います。

「人間いくつになっても何でもはじめられる」

この一言にぐいと背中を押されギターを始める決心をさせてくれました。

「大丈夫、必ず弾けるようになるよ」の先生の言葉にしがみついて、今の私があります。

楽器を習うことにひとつのトラウマがあった私なのに、一度も「いや」と思わせることなく、逆に楽しくて楽しくて仕方のない状態にしてくれた先生に心から感謝しています。

たかがギター、されどギターで、私にとってはできないと思っていたことができるかも?になり、それがいろんな意味で勇気をくれました。

絶対に一人では行かなかったであろう「東武」でのさだまさし博覧会。それに行ったから、さださんと握手でき、そして話せた(もちろんそこには私にチャンスをくれた友人の思いやりがあってからこそなんですが・・・)。
なにより自分の行動範囲が広がった。

また私のために下見というつまらないことに付き合ってくださる友達がいたから、私はライブにもいけたし、これからもそこなら一人で行ける自信ができた。

今年は会おうねと何度も約束していたブログで知り合った友人とも今年初めてデートできた。そしてまっさんのコンサートにもご一緒できた。

誰とも会わないだろうなぁと思っていた大阪でのまっさんのコンサートで声をかけてくださった方もいた。

いろんな方に支えられて、今年の私の幸せがあるんだとそう実感しています。

本当にありがとうございます。

この一年があまりにいい年だったから「行かないで」という気持ちが強いですが、でも、その分、来年も負けず劣らずいい年になるように、いや、いい年にしたいなぁーと思います。

私は「チャレンジド」(障害者)。でもChallengeには「挑戦する」というもともとの意味がある。
少しずつしかできないけど、大したこともできないけど、また新たなことに挑戦し、自分の世界を広げられたらなぁーって思います。

「だって私は<チャレンジド>」です(←同じならうまく使いたいよね、言葉は・・・。笑)

その祭にはまたまた皆さんの力を借りることになると思います。
どうぞよろしくお願いします。



心からの感謝を込めて。
すべての人にこの曲を送ります。
ありがとう。


心からの感謝を込めて。
すべての人にこの曲を送ります。
ありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-12-29 10:09:31

♪行く年に心からありがとう♪(さだまさし「大晦日」)

テーマ:ブログ
家中、豆!!!!!


はい、先ほどから御節第一弾の黒豆を炊いてます。
家中、豆、豆、豆!!


あー、ものすごく楽しくて、ものすごく幸せで、ものすごくいい年だった2009年が終わる。
寂しい気分です。なんとなく「行かないで!!」というそんな気持ちです。


でも


来年もきっといい年になる、いや、いい年にするとそんな気持ちで今一杯です。


さてさて明日・明後日は私はキッチンに立ってる時間が多いでしょう。
どんな御節になりますやら・・・。


見たくない人、ごめんなさいね。


自分に対して「よくがんばったね」の気持ちを込めて年明けにまた私の御節の写真アップします。
我慢してやってください。単なる自己満足の世界ですから。。。


さてと、今日はあと何を作ろうか? 今日は黒豆だけにしておこうかなぁー?・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-27 17:11:18

大掃除

テーマ:ブログ
大掃除を少ししました。


といっても一番大変で、でも一番やりたいところ。


はい、換気扇とガス台(その下の収納部分も)。


換気扇フードを旦那にはずしてもらい、重曹ととある飲み物でピッカピッカになりました。
その飲み物何だと思いますか?


ビールですよ、ビール。


とはいえ、ちゃんとしたほんまもんのビールは間違いなくクレームが来るので、サンプルで貰った発泡酒をひとつ頂いて使いました。


油汚れ取れますよ。


ただし、私のようにビールの匂いが苦手な人はちょっとつらいかも? 苦笑
スポンジに浸してこするとあら不思議。取れます。それでも駄目なら重曹の登場。これでなかなか綺麗になります。ぴっかピッカにしたらダスキンさんに申し訳がないので、まぁこの程度なら合格ってところでやめました。笑


けど本当に綺麗になったよ。
何よりどちらも口に入れても問題のないもの。よって手はほとんど荒れません。これ最高。


あと、下駄箱と玄関の掃除で今日はおしまい。


あ、旦那は洗面所とお風呂場をしてくれました。


これで気が重くなるところはすんだので、後はできればするって感じでいきます。


旦那は29日まで仕事。だから30日と31日は私は御節に専念するから掃除は・・・。やっぱりおしまいですね。笑


まぁ、無理してしなくてもねと思っているO型です。笑


さてと少しだけえむちゃんと抱き合いましょうかね。もうすっかり私のストレス解消になりました、ギターを弾くことが・・・。


みなさんも大掃除などでお疲れが出ませんように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-26 12:27:43

♪クリスマスが過ぎたなら・・・♪(さだまさし「大晦日」)

テーマ:ブログ
クリスマスも終わり、いよいよ今年も終わりだなぁーと思っておられるあなた。


まだですよ。まだ!!!


だって私の誕生日がまだだもん。笑


そんなことは私だけが気にしてることで、世間ではもう「来年」を見据えているのですよねぇー。なんかそれが寂しい私です。私自身が忘れられてるようでね。)大げさ・・・?)


今朝、朝ごはんを食べながらさださんの「美しき日本の面影」をBGMに流してました。このアルバムが出たときは単純に「この詩が好きだから桜桃が好き」と思っていました(このアルバムのほとんどの曲が好きだけど桜桃が一番好きだから代表ね)。が、今は違う。「うーん、ギターが綺麗」と思う私。この変化はすごいなぁーって思います。
アルバムも終盤にかかり、「大晦日(オオツゴモリ)」が始まると思うことはひとつ。


カウントダウンではこれを大合唱だろうなぁーって。(←歌、練習しなきゃ。。笑)
そしてこれが終わってカウントダウン。
3 2 1.
おめでとう!!!


そんな妄想が私の中を走ったらもう止められません。私の中で勝手にカウントダウンコンサートが始まってしまいました。笑
オープニングは何だろう? 長崎小夜曲? 最初からパワー使わないか・・・とか。ギター一本なら「冬物語」とか「サクラサク」とか「天然色の化石」とか目覚め「北の国から」大合唱とか、お休みタイムで「桃花源」とか、「落日」も聞きたいなとか、ラストのラストは「ひき潮」かとか・・・。


今、妙なテンションで一人で盛り上がってます。

アホです。


だって私、行かないもん。。。


けど、心は国技館です。


そして思いました。
もし(鬼が笑ってもいい)来年またやるっていうなら、今度はもう我慢できないと。いいよねぇー、今年こんなに我慢してるんだもん。って誰に許しを乞うてるんだろう?


いずれにしても朝からまっさんの「丸い」ギターの音に癒されてました。


さてと旦那がリハビリから帰ってきたら第一弾の買出しと大掃除かしら?


はぁー。気が重い。


今日はえむちゃんとデートできるかな?


あ、今からすればいいのか!!
よしそうしよう。笑


来年はもう少し文脈のある文章を書きたいなぁー。無理だろうけど・・・・。チャンチャン。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-12-24 10:25:20

♪君はもう忘れてしまったかしら 二人だけのクリスマスイブ♪(さだまさし「おむすびクリスマス」

テーマ:ブログ
今日はクリスマス・イブ。

イエス様の誕生を祝いする日が本来の意味ですが、なんだか日本では「恋人たちの大イベントデー」になってしまいました。

さてみなさんはサンタさん信じてますか?

私はと言われると・・・。
微妙です。

物質的なプレゼント、それは別にして、心にもたらす幸福感がある意味で「真のサンタクロース」ではないかと最近思います。

そういう意味では私はいると思いますよ、サンタさん。

そしてそうやって考えるとサンタさんは「来る」ものではなく「気づく」ものなんだなぁーって思います。

あなたの心の中にサンタさんきっといますよ。



中学・高校そして大学とミッションスクールに通っていた私。
この時期はクリスマス礼拝だ、クリスマスカンタータだとイベントが続きます。思い切り宗教色が強いですが(当たり前)、でもね、私は結構この2つの儀式いや礼拝が大好きでした。
カンタータはイエスさんの誕生をお祝いする歌劇。わが母校では高校三年生から在校生へ贈るクリスマスプレゼントです。私は高三の時、音楽を選択しなかったので合唱隊には入れず、でも、ハンドベルを担当しました。
ハンドベル、みなさんご存知ですか? ひとつのベルがひとつの音を出す。何人かでひとつの曲を「音」ごとに担当するのです。私が間違えは音楽は台無しです。でもね、低音のベルと高音のベル、そして伴奏部分とメロディーラインがばっちりあった時のベルはものすごく美しいですよ。
一度生で聞いてきてください。なかなかのものですから。
そんな宗教歌劇で唄われる賛美歌の数々も私は好きでした。
今でもなんとなく唄えるその賛美歌。私は練習してないのに、本番前の2日間のリハーサルで嫌というほど聞かされたから覚えてしまったのでした。笑 当日も3回公演ですからね。笑 今もきっと母校ではやっていることでしょう、クリスマスカンタータ。
京都では同じことを某有名私学のD学校がやっているため、わが母校はニュースにもなりません。それが悲しいのですが、まぁそれゆえに厳か感があると勝手に思ってます。


そんな懐かしい想い出がふと頭をよぎりました。



あなたの元にサンタさんが来ますように。
素敵なイブをみなさんお過ごしください。



最後にまっさんの今日の言葉。


「世界中が穏やかに
過ごせるといいね
こころ温まる
クリスマスイヴを」


まっさんもね。



せっかく見つけたのでベルの良さを堪能してください。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-12-23 17:52:32

完成!!

テーマ:ブログ

みなさん、もうお済ですか、年賀状?



私はたった今終了しました。



パソコンで作った年賀状ですが、私は必ず何か一言は書き添えるようにしています。その一言書きが今終了しました。
明日投函したら、お正月には届くようです。



メールで済ますことがいいこの世の中。
このときくらいはちょっと手間をかけて年賀状を書くのもいいなぁーと思います。
去年の年賀状(うちは喪中だったから一昨年ね)を引っ張り出して、そこに書いてあることの返事なんかするのも楽しいものです。





年賀状はお早めに。(←私は郵政省、いや、日本郵便とはまったく関係ありません。念のため)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-20 20:26:30

イレギュラーに弱い私

テーマ:弱視
今日、ギターレッスンに向かうためJRに乗っていたら・・・。


「某駅では工事のため〇〇線は通過し、□□駅に停まります。また△△線は某駅に停まります」


などとややこしいことを言ってます。


この某駅、前にギターレッスンに通っていた駅です。


私は思わず「レッスンの場所が変わっていてよかった」と思いました。
だってもしその工事中の某駅に降り立ったら、駅自体がややこしいことになってるだろうし、足元も悪いだろうし。。
無事にレッスンの場所までたどり着けるかとまたまた電車の中で不安一杯になるところだっただからです。不安になる、緊張する、視力低下する。これ私の悪循環なのです。


そんなわけで私はイレギュラーなことが一番苦手。


結構、臨機応変さはあるつもりなんですが、見づらい分、瞬時の判断が難しく、それでパニックになるからです。


本当にほっとしました。


あー、よかったぁー。


そして今年最後のギターレッスンもお陰さまで楽しく終えることができました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-20 11:14:19

♪めぐり合い愛しあい 時として悩み苦しんで 慈しみかばいあい、泣いて笑って生きてる♪

テーマ:ブログ
天気予報では今日は一番寒いと言われていました。


起きてみて確かに朝は寒かったけど、ご飯を食べ、洗濯物を干しに外へでたら・・・。


あら、日差しが暖かい。(^_^)v


おぉー!!
これは父からのクリスマスプレゼントだと思いました。


寒いの苦手な私。まぁ12月だから寒いのをむっちゃ暖かくすることはできなくても、太陽を出すことは18年も「あちら」にいるとできるみたいです。
そんなわけで「出不精」が発病せずにすんでいます。


はい、今日は今年ラストのギターレッスンです。
どうなるかはわかりませんが、楽しんできます。
今年一年、ギターと出会ったお陰で素敵な時間をすごせたこと、ちゃんと先生に「ありがとう」がいえるか心配ですが、まぁ、その気持ちは伝わるかしら?・・・


いえいえ、「体温は伝えよう」キャンペーンのまっさんに怒られますね。笑


そんなわけでまもなく寒いのに外出です。


あ、金曜日は見事に「出不精」が発病し、家にこもってました。だって風が強かったんだもん。


ではいってきます。




タイトルはさだまさし「一期一会」。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-12-17 19:59:58

寒がりなのに・・・

テーマ:ブログ
さぁーぶぅー!!


なんか昨日から妙に寒い。


なのに、なぜか昨日も今日も買いものに出てる私。
おかしい。笑


だってぇー、昨日はお砂糖95円につられてスーパーへ。
そしたら「ない」!!
なんでも10時44分に売り切れとな!!


でもでも、でも!! その棚に積んであるのはなに? 砂糖でしょ、砂糖!! そしたら158円でもいいからうってよぉーって世界です。実際にあれをかごに入れてレジjに持って行ったら幾らと表示されたんだろう?・・・
寒いのに出て行った私がかわいそうになりました。


そして今日は太陽に導かれ先日ネットのユニクロで買ったパンツのすそ上げに行きました(たいていはなんちゃってでやる私ですが、裁縫だけはだめなんです。はい・・・)。
買い物は何もせず・・・。


うーん、どうも最近の私の行動はおかしい。笑


明日は旦那が忘年会。
よって明日こそは外に出ないで「あるもののこっちゃ」ご飯で済ませます。
って今日もそうだけど・・・。苦笑


急に寒くなり、風邪などひかれませんように。と言っている私が一番危ないともいう。なんせ今年は風邪らしい風邪をひいてないから、ラストにドォーント来そうでぇー。笑


そんな私はどんどん寒くなるという20日に今年最後にギターレッスンです。
雪だけは降らないで願う私。(←お父ちゃん、よろしくぅーと心でお祈りする娘)


今日は寒いから茶碗蒸しと味噌汁が温かメニューです。(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。