1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-30 16:42:14

明日はもう12月・・・早っ!!

テーマ:ブログ
去年年末買った「一所懸命 日めくりカレンダー」もあと31枚で終わり。


そんなわけで今日新しい「一所懸命 日めくりカレンダー」を注文しました。ついでに(だって、ひとつ買ってもいくつ買っても送料がつくならって思って・・・)キーホルダーとタオルハンカチまで買ってしまい、こうして「さだ貧乏」は加速して行ってます。苦笑 (←いいんだい。カウントダウンソロプレミアムコンサートに行ったら最低一万飛んでいくし・・・。けど行って楽しみたいという気持ちはまだしつこくあるけど、これは我慢した私へのご褒美。意味不明)


話をカレンダーに戻して


この一所懸命 日めくりカレンダーに私はすっかりはまってしまいました。毎日、まっさんが話しかけてくれているようで、時々、まっさんのナイススマイルもあるからうれしくて・・・。
毎朝「まっさん、おはよう」と声をかけてカレンダーをめくる私はやっぱり「病気」でしょうか? 


この「言葉」に励まされ、元気付けられ過ごした一年だったように思います。


だから来年もまっさんと会話をするためのグッズです。


ところで皆さん、日めくりめくった後どうしてますか?


私は大事に取ってます。
旦那が「それどうするん?」と聞きますが、取っておいては駄目なんだろうかと、妙なことを気にしる私が居たり・・・。
いいやんねぇー、とっておいても・・・。(^_-)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-29 22:30:34

さだウィーク(笑)

テーマ:さだまさし
私の備忘録としても。


さださんのオンエアー情報です。


なんだか今週からまっさんウィークですね。うれしいです。


ではいってみよう!! (^_^)/


●「スタジオパークからこんにちは」(NHK総合)
 12月4日(金) 13:05~13:55
●「ボクらの時代」(フジテレビ系)
 さだまさし×服部克久×服部隆之
 12月6日(日) 7:00~7:30

●「題名のない音楽会」(テレビ朝日系)
 日本の巨匠(2)山本直純
 12月13日(日) 9:00~9:30
 山本直純先生の追悼会に出演。


して私はさだ企画に要望を出しました。
カウントダウンコンサートのテレビ中継もしくはテレビ放映してくださいと。どうなるかはわかりません。でも「行動」をおこさないと始まりませんから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-29 12:56:14

千の風

テーマ:ブログ
随分前に友人から「こんなんあるけど、ちゃみちゃん、書いてみない?」と教えて貰いました。


で、ずぅーっと悩んでいましたが、書きました。


最初はちょっと勘違いしていて違う文章を書いていましたが、ようは(私の場合)「父へのラブレター」なんですよねぇー。


先週それに気づき、書き直しました。


今、プリントアウトして住所を書いて、あとは明日投函するのみとなりました。


果たしてどうなるかはわかりませんが、アメリカ短期留学以来の父へのラブレター。ちゃんと届くかしらね?


そんなこんなで、なんだか最近いろんなことにチャレンジしているなぁーと思います。そんな「年」もあっていいかぁー。笑
だって私は「チャレンジド」だもん。(^_-)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-28 17:58:16

♪なぁーに小さなハズレはあたりの貯金 いつかはどぉーんと大当たり♪

テーマ:さだまさし
みなさん、ごらんになりましたか、「今夜も生でさだまさし」を?


って、たぶんみなさん寝てたよねぇー?
不良ファンの私は例に漏れず寝てました。苦笑


で、先ほど観ました。


結果、私と旦那のはがきは見事に「読まれません」でした。


318通のうち2通ほど「次」に送られ、316通のうちの3通が私たち夫婦のもの。それでも読まれませんでした。


が、いいのです。
元から読まれると思って書いてませんから・・・。


今回は「しあわせについて」と「あと1マイル」をギター一本の弾き語りで聞けましたね。私、両方弾きたくなりました。だってあんまりにも素敵だったから(はい、これは独り言ですよ)


で、さっきピアノの楽譜に「しあわせについて」を発見!! ちょっとトライしてみたら(どこまでも好奇心は旺盛)、むっちゃむずかしかった。はい、挫折しました。笑


けどいつかねってそんな気持ちです。(はい、これも独り言です)


それと


さださん、ひどい!!


あんなに何回も何回も国技館のカウントダウンの話しないでよ。
私、行きたいけどぐぅーっと、こらえたんだから。
もう!!
NHKにはがき書こうかな? 生中継してぇー!! だめなら後で放送してぇー!!と。


さださんもすごく楽しみしてそうだし、形はどうであれ、見てみたいなぁーってそう思います。


はい、国技館に行かれる方、さださんから宿題でましたね。
「春爛漫」みんなで大合唱するんだから、しっかり覚えて行ってくださいよぉー。私も9時から一人ここでうたってようかなぁー?笑


そんなわけではがきは読まれなかったけど楽しい時間をすごしました。


次はもう2010年なんですねぇー。
めげずにはがき書こうかなぁ、私・・・。



タイトルはさだまさし「春爛漫」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-27 21:14:55

赤坂のイルミネーション

テーマ:ブログ

あまりに綺麗だったので思わずオノボリさんしてしまいました。



のんべんだらり   のんべんだらり


のんべんだらり  のんべんだらり


のんべんだらり


そして忘れちゃいけないこの写真。



のんべんだらり


お瑣末でした。<m(__)m>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-27 19:18:51

「約束事はその場限りの気持ち・・・」

テーマ:ブログ
昨日、初体験しました。



はい、「夜会」。



そう、中島みゆきさんの「夜会」です。
実は旦那がファンなんです、中島みゆきさんの・・・。



率直な感想。



客席は欲求不満です。いや、私はそうです。
だって手拍子も拍手も笑いもなし。
笑って、泣いて、歌って、手拍子して、しつこく呼びだして・・・、そんなコンサートに慣れてる私は欲求不満です。



それなりによかったんですが、私には難しすぎて、彼女(中島みゆきさん)が私たちに伝えたかった「言葉」が最後までわかりませんでした。



今、頭の中にはコンサート(? ミュージカル? 演劇?)の間、かなりの回数流れた



♪109回目の鐘の音がなりやまければどうなろうか?♪



がリフレインしています。




それと
彼女が言っていた



「約束事はその場限りの気持ち」






そして私はやっぱり思うのでした。



私はやっぱりまさしさんが一番好きと。
今度はいつ会えるかな?


まずは今晩ですが、私は起きてられないので録画です。
果たして私のはがきはどうなることでしょう。。。笑




中島みゆき「夜会」はこちらで少し紹介されてます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-26 09:55:00

ちょっとおかしいと思う私がおかしいのかな?

テーマ:ブログ
先週から連日放送されている「事業仕分け」。


基本的に私はあのシステムは大賛成です。何にどれだけの予算がいってそれが正しいかどうかを判断するってすごく大事で、それを国民の目の前でするのだからなおいいと思います。


が、「ちょっと待った!!」と言いたいことも。


私は思い切り文系人間ですから「科学」とか「コンピューター」とか、そして「スポーツ」とは詳しくはわかりません。事情も知りません。


が、


「世界一でなければいけないのですか?」という質問や、「マイナーなスポーツにお金をかけてもメダルは取れないでしょ?」とか「オリンピックは参加することに意義があるではなかったのですか?」とか、ちょっと違うんちゃうって思う発言の数々。


私は全部見てないから、テレビの報道だけだから間違ってるかもしれない。


でも、この考えはおかしい。


世界一の技術を目指すこと、なぜいけないのですか?
マイナーなスポーツだからこそお金がいるんでしょ?
オリンピックを目指してがんばることへの「夢」、メダルを目指してがんばることの「意味」、そんなことにお金をかけてはだめなの?


結局、「未来」への投資はだめなの?


そう思えてなりません。


学力テストにどうして60億もかかるのか、体力テストにどうして3億もかかるのか、そこを追求してほしい。そしてその「無駄」をオリンピックに向けてがんばってる選手に(JOCのお偉いさんじゃないよ)、世界一の技術を目指してがんばてる科学者に分配してほしい。
その「無駄」の分を事務員を増やして先生が「教えること」に「生徒に」集中できる環境を作ってほしい。


結局はその60億だ3億だって天下りのお偉いさんの人件費とか、土日にテストしてその人件費とか、見積もり取らずに受注するからでしょ? その辺をしっかり見てほしい。


何でもかんでも「削除」とか「廃止」を求めてるわけじゃないのよ、国民は。
あるいは「増額」があってもいいと私は思ってます。そのお金が本当に必要なら。


子供が夢を持てる社会を作ることってすごく重要だと私は思います。
ばら撒くだけで夢を与えない子供手当てなんか本気でやめて、夢を持たせる事業なのに無駄と減らしたお金を、このばら撒かれる子供手当てで穴埋めして!!とさえ思います。結局は「子供のため」なんだから。


やってることはいいけどれど、どこかちょっとピントがずれてるところ、出始めてませんか?
それはおかしいよと傍聴席から声がかけられる、「あれ、ちょっと待って」と思う心の余裕がもてる少しの時間的余裕がいるんではないかと、この仕分け報道を見て思う私がいます。


あくまで私の主観ですが・・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-25 17:09:36

だんごではないけれど・・・

テーマ:ブログ
新たな鬼門です。


それは、名づけてコード「3兄弟」!!


もう、なんで4拍子の曲に3つという割り切れない数のコードを入れるかな?
数学苦手な私はカウントできません。トホホ
うまくいきません。


はぁー。


新たな鬼門です。


最近、勝手にいろんな曲弾いて遊んでます。
今のお気に入りは「交響曲」。これは気持ちよく唄ってます。が、やっぱりコード3兄弟が。トホホ。
それと前奏が少しずつできるように(決まるように)なってきたから、調子に乗って「人生の贈り物」も楽しんでます。


こうして日々楽しんでるけど、コード3兄弟は苦手のまま。。


トホホ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-24 17:59:52

味はいかに?

テーマ:ブログ
餃子、無事に完成しました。


が、ほんのちょっとだけ中身が残っちゃったぁー。


ハンバーグとかならこっそり追加して整形しなおすのですが、果たしてこれどうしよう? 明日お昼に適当に焼いて食べましょうかねぇー・・・。


白菜、多いかなぁー?と思ったけど、塩でもんだら思い切り水が出てかなりヘリ、こんなことならもっと切ればと思った私。
そしてひき肉のほか、むきえびが中途半端にあまっていたのでそれも入れ、そしてしいたけもほんの少し残っていたのでそれも入れ・・・、あらら、またまた「掃除」しちゃいました。


はてさてお味はいかに・・・???


楽しみでもあり、怖くもあり・・・。


しかしなんだか泥んこ遊びしてるみたいで楽しかったわぁ。笑
(どんな状況でも楽しむ私って・・・)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-24 10:24:32

悩める私

テーマ:ブログ
冷蔵庫の野菜室に白菜がたくさんある(昨日はなべをしました)。


はてどうやって消費しようか?・・・


人生2度目の餃子つくりに挑戦してみようかなぁーって今まじで考えてる私。
けど前に作ったのはかなり前・・・。
うーん、大丈夫か、私・・・。


それよりまずは止まった洗濯機の中身を片付けることからはじめよう。


さぁーてと主婦に戻ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。