1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-30 13:15:10

こんな肌寒い日は・・・

テーマ:ブログ
今日は本当に肌寒い。


こんな肌寒い日は人恋しくなりますね。


そんなわけで私、今、無性にギターが弾きたい!!




もう完全に私の「恋人」です。


2時半過ぎに家を出るのに、着替え、少しお化粧も直さないといけないのに、ちょっとデートしてきます。


30分でもいい。
なぜか今、無性にギターが弾きたい!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-30 09:35:16

I'm so exciting!!

テーマ:ブログ
ドキドキしています。
でも同時にワクワクしています。


今日、私のために時間を作ってくださって私の「駅下見ツアー」(笑)のガイドをしていただきます。
その後、晩御飯もご一緒して帰ってきます。


はい、今日は旦那が飲み会なもので・・・。


あいにくの雨。そして少し肌寒い。でも心はとっても温かです。


新しい駅に降り立ち新しい町を歩きます。
一番緊張する瞬間ですが、これまた心地よい緊張です。
しっかり覚えてきます。


そして楽しんできます。


その前に軽く家事をしないとね。(^_-)-☆


気をつけて都内繁華街までいってきます。


私のために時間を作ってくださってありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-29 09:33:34

IE8を使って思うこと。

テーマ:弱視
旦那のパソコンが明日到着します。


私のより新しいノートパソコンがつぶれ、先々週の土曜日に注文。連休を挟んでいたので、明日の到着のようです。


私のはというと2003年に買ったデスクトップ。
時々「怪しい?」という動きはしますがまだまだ元気に動いてくれてます(♪多分ね多分ね動いてくれてると思う♪~さだまさし「51」~)。


そんなわけで(どんなわけ?・・・)、この子(私のパソコン)はまだまだ現役続行なんですが、先日、IE8のインストールをし、日曜日くらいから8でネット徘徊。


ひとつ感動したのが、文字の拡大!!


今までは「文字の大きさ」の項目に「最大・大・中・小」のみの選択でした。で、当然、私は(威張ることではないけど・・・)「最大」の設定なんですが、その最大にするとホームページよって崩れたり文字が重なったりして読めなくなったりしてました。


そんなページは私はさっさと「さようなら」してましたが・・・。笑


ところが8は違う。


まず拡大の仕方が違う。


拡大コピーのごとく%で選べ、150パーセントなどを選んでも画面全体が大きくなるから文字が崩れない。画像も大きくなる。


つまり拡大コピーと一緒。


見やすい!!

そう喜んでいる私です。


なんで今までこの機能がつかなかったんだろう? そんなに難しい機能なんだろうか?とちょっと疑問を持つ私。


この機能を利用したら「拡大教科書」なんて簡単にできるだろうに・・・。


必要な人はたくさんいるのになぁー・・・。


200パーセント拡大でもみづらい視覚障害者はいる。でもそこまで拡大すれば救われる視覚障害者がどれだけいるか?
私もその一人であることは間違いないです。
まぁ、私の場合、もう「教科書」は要らなくなりましたが・・・。
右手にルーペと鉛筆を握り、左手に単眼鏡を握りしめての授業。
これがルーペなしで教科書が読めたりしたら、どうだろうとふと思ったりしてね。
せっかくの技術、うまく使ってほしいです。弱いもののために。


ただ私の場合、「不便だった」からこその自分なりの工夫を考える力ができたのだと自負していますが(これくらい威張らせてください・・・笑)。
つい最近では、私仕様の楽譜を考え付いたのもそのお陰でしょう、多分ね。
便利が全ていいわけではないけど、ちょっとした手助けがあるのとないのとでは違うんですよえぇー。


最近、インターネットを見ていてふと思ったことを書いてみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-27 18:56:11

あー、北海道!! 笑

テーマ:ブログ
昨日、今日と無謀にも「北の国から」に挑戦しています。
しかも「前奏」を入れて。(^^♪



怖いもの知らずとはこういうことをいうのでしょうね、きっと。笑



昨日は途中までしかできなかった「前奏」が、今日、先ほどはじめて「前奏」が弾け、むっちゃうれしい私です。


もちろん滑らかに美しくなんて弾けませんが、考えてみれば前奏をフルで弾いたのはこれが初めてで・・・。



うれしい限りです。


まともな詞がないから訳がわからなくなった♪あーあ、あああああーあ♪(笑)の部分も、どうにかこうにか弾けるようになり、なんだかうれしくて仕方のない私です。



一人でこうしていろんな曲を弾いて遊べることがうれしくて楽しくて・・・。



あー、幸せって気持ちです。(^_^;)


さぁてこんな風に「できるかも?」なんて私に思わせると大変です。




またまた無謀にも何かを弾きたくなる好奇心旺盛な悪い癖が出てしまうのでした。




でもひとまず今日はシドロモドロでも「北の国から」が弾けたことがうれしくて、ちょっと日記に書いておきたくなりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-26 22:10:46

I have s Dream・・・

テーマ:弱視
こんな記事 を見つけ、半分うれしいものの、ちょっと複雑。


私はここでもよく言ってますが「障害は個性」だと思ってます。


だからちょっと個性が強いだけだから、できる限り「分けず」に一緒に勉強すべきだとそう思ってます。


だからこの数字はうれしい。


でも視覚障害者がない。いったい何位なんだろうと思うと同時にやっぱり受け入れにくいのねって思ったり・・・。


これが悲しい。


私は小学校から大学まで普通学校でずぅーーーと来ました。


行く先々で「あなたのために何か特別なことはしません」そう言われ続けてきました。
そのとおりでした。


大学にいたっては試験の拡大コピーを依頼した教授に「例外は認めない」とはき捨てられた経験もあります(が、これは英文科事務局が機転を利かせ拡大コピーした試験を持ってきてくれましたが・・・)。


そのようなことがあったから学校が気を遣ってくれるのってうらやましく思います。



と同時に、これって視覚障害者が普通学級で勉強するパイオニア的存在だった私の力が少しはあるかなぁーって思いたいなぁってそう思います。


何もされなくてもそれなりにがんばらんばしてきたことが今ようなく花開いた、そう思ったら私もやっぱりうれしいです。


まぁ、視覚障害者が上位にないからそうとははっきりいえないけどね。


まだ単眼鏡もルーペもなかった小学校3年生くらいまで、私はよく隣の子にノートを見せてもらってました。その子に文句を言われた覚えは一度もありません。そのうち子供なりに考えて、自分がノートに書くとき声に出して書いてくれるようになりました。それを私が聞いて書く。そしたらノートをやり取りする手間がなくなる。


そんなことを今でも鮮明に覚えてます。これって誰にも言われてなくて自主的に隣の子がしてくれたことです。


これが「教育」だと思いませんか?


子供は子供なりに自然に「手助け」の方法を考えてくれます。


必ず誰かが一緒に学校から帰ってくれた経験もあります(小学校遠かったんです)。もちろん家までではないけど、二人が別れるその場所まではちゃんと手をつないで。それは別に先生がそうしなさいと言ったわけではない。誰からともなく、そうしてくれました。低学年の間はほとんど毎日。


それが教育だと思います。


そんな世代が先生になり、親になり、理解が深まったんかなぁーって勝手に解釈しています。


いつの日か「障害学生が増えた」なんていうことが記事ならない時代がくるといいなぁーとそう思います。


がんばらんば、今の私の後輩たち。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-26 15:46:55

これも季節商品?

テーマ:ブログ
今日、晩御飯、何にする?


といういつもの会話を旦那とし、私が「食べたい」と言った「生春巻き」に決定しました。


作れるかどうかは別問題でちょっと食べたくてね。でもネットで調べたら案外簡単そうだったから「トライ」しようと決めました。笑


で、足りないものを買いにお隣へ。


肝心のライスペーパーを求めに行ったのですが、ない!!


お店の人に聞くと一言


「今はない」


・・・


なんでもクリスマスの時期だけあるとか・・・。


生春巻きってパーティー料理だったのですねぇー・・・。


トホホ。


それを旦那に告げようと携帯に電話しても、家の電話を鳴らしても出ない。いるはずなのに!!
そんなわけでかごに入れていた食材を全て返し、お水だけ20円で汲んで帰ってきました。


旦那は個室にいたそうです。(>_<)


で、コープに電話で問い合わせてみてもないとのこと。そういえば先日ヨーカードーに行ったときも何気に探していたけど、なかったなぁーって・・・。


そんなわけで私の制作意欲はうせてしまいました。


晩御飯は冷凍庫と相談して、お昼(チャーハン)同様、あるもののこっちゃメニューにあいなりました・・・。


しかし、ライスペーパーってそんな特殊なもの?・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-26 11:54:23

あら、びっくり!! なんでぇー?

テーマ:ブログ
先週の土曜日にiPodを買い、先週の火曜日に手元に届いた。



で、暇を見つけてはさださんを入れています。(^_^;)



が、先ほど奇妙な現象が・・・。


「古くさい恋の唄ばかり」をiTuneにインポートしそして違うアルバムを今インポートしてるのですが、その間にどのアルバムを入れたか確かめたくてアーティスト情報を見ると・・・。



誰これ?



という人の名前とアルバム名。







恐る恐る再生してみると、さださんが唄ってる!!! (@_@;)





えぇーーーーー!!!



これはまさしくさださんの「古くさい恋の唄ばかり」のアルバム!! 



なんで違う人のアルバム情報と名前が出てくるの?




そういえば先日あるアーティストさんの名前が間違って出てました。
私、固有名詞が間違って書かれてると非常に気になります。これはある種、職業病かもしれません。
某クレジット会社にいたころ、先輩や上司に「手紙を書くときにお客さまの名前を勝手に省略形(例えば渡邉さんを渡辺さんとかね)とかにして書いてはいけない」といわれ続けたから。ましてや間違って書くなんてもってのかといわれてたから・・・。





なんか変な気持ちです。




けどこういう間違い(アルバム名の間違いとかアーティスト名の間違い)ってネットに載せる前に精査しないんだろうか? というかなんで間違うんだろう?


これまたアバウトというか、ええ加減。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-25 16:49:33

とってもうれしかったから

テーマ:弱視
私のために時間を作ってくれるといってくれる人がいます。


しかも前からずーーとの友達でなく(もちろんそのような友達は京都や関西地方にしかいませんが)、、ネットで、そう5年ほど前に始めて自分のブログで知り合った方が、私のために時間を下さるというのです。


ありがたいなぁーってそう思います。


単なる私の「目」になるだけ。
行ったことのない駅と乗り換えの「練習」をするために時間と手間を私にプレゼントして下さいます。


本当に本当にうれしいです。


そして私はまた別の喜びがあります。


そう、少しだけ「行動範囲」が広がるかも?ってね。


関東に来ても、ほとんど行動範囲のなかった私が、今年になって少しずつ少しずつその範囲を広げていることに喜ぶと同時に驚いてます。


いいのいいの。
なんでもトロイ私。
10年以上経って少しずつでも「一人歩き」できる場所が増えたらそれで十分幸せだから。


来週水曜日、新たな「場所」へ出かけてきます。


私の「目」になってくださる方、どうかどうかよろしくお願いします。
そして無理せずに、もしドタキャンになりそうなら、どうぞ遠慮なく連絡くださいね。そのための携帯電話とメルアドなんだから。

そうだ、今年はもう一度同じことがあったんだぁー。
そう、NHKホールに付き合ってくださったこれまたブログで知り合ったお友達。


私は本当に優しい素敵な方と出会えて幸せだなぁーって思います。


お二人とも本当にありがとう。


今日は「山羊座」は最下位の運勢。でも私は「最高」の運勢です。


小さな手助けがちょっとした勇気を持たせ、世界を広げてくれることをもっともっと国や自治体は知ってほしいです。このようなサポートをしてくれる人がいたら、私たちはどれだけ外へ出ることが楽になるか。その前に怖くなくなるかと思います。
そんな「福祉」を考えるそんな「友愛」の心を持つ政府になってほしいです。
お金じゃない、こういう心のある「援助」が私たちはうれしいのです。本当に。


とってもうれしかったから、だから、付き合う下さる方には申し訳ないけど、ちょっと日記にさせていただきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-24 14:17:56

すっきりしない!!

テーマ:ブログ
消化不良です。

いえ、気持ちのです。


先ほど買い物に「ヨーカドー」へ。(^_^;)
はい、昨日、ジャイアンツが優勝したのでそのセールがあるのでね。とはいえ食料品しか買わない私って・・・。笑

で、お店に入ってジャイアンツの「闘魂こめて」が流れてるのはいい。

時々口ずさむ私はこっちにおいておいて(どこでも歌う私って・・・)。

ところがです。

途中で切れるのよ。
この「闘魂こめて」が!!

♪闘魂こめて大空へ
球は飛ぶ飛ぶ炎と燃えて♪

ここで全て終わり。

不満なんですけどぉー。
消化不良なんですけどぉー。
ずぅーっとここばっかり聞かせるから唄ってしまうでしょ?
最後まで流したらいけないの?これもまた「著作権」?


とにかくこういう「中途半端」は私は嫌いだぁー。

せめて1番全部きかせてよぉー、ヨーカドーさん。



しかし、原さんはあんあり好きではないけど、やっぱりジャイアンツが優勝するとうれしいし、勝って聞くこの歌はいいねぇー。自然と笑顔になります。

今年は原さんにとっては本当にいい年になったんだなぁーって思います。

WBCで勝ったし、そしてリーグ優勝したし。
ここまできたらあと2つ。
日本一になりましょう。

がんばらんば、辰徳!!
たんだなぁーって思います。

WBCで勝ったし、そしてリーグ優勝したし。
ここまできたらあと2つ。
日本一になりましょう。

がんばらんば、辰徳!!
たんだなぁーって思います。

WBCで勝ったし、そしてリーグ優勝したし。
ここまできたらあと2つ。
日本一になりましょう。

がんばらんば、辰徳!!
たんだなぁーって思います。

WBCで勝ったし、そしてリーグ優勝したし。
ここまできたらあと2つ。
日本一になりましょう。

がんばらんば、辰徳!!




あぁー、すっきり!! (^_^;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-22 21:43:48

♪がんばらんば mottto mottto がんばらんば♪

テーマ:ブログ

今日は久々に外食をしたので、夜、時間ができ、これまた久々の「夜練習」をしました。




いつものように「犬」に始まり、「pineapple hill」の練習をし、なんだか違う曲が弾きたくなり、楽譜を見つつ「無縁坂」に挑戦。




弾ける!!




調子にのって前奏を弾いてみる。




弾ける!!

といっても楽譜に出てるような和音ではできず、単音でですが・・・。(^^

それでもうれしい私。(^_^;)

単純なんです。笑




そしてまたまた調子にのって「案山子」に挑戦。




あらら、これも弾けそう。




そしてちょっとアルコールが入っていることもあり、もう少し調子に乗って「北の国から」にも挑戦。




弾けそう!!

けど、これ、ご存知のように「あ」ばっかりで歌詞がない。楽譜にも歌詞がない。となると楽譜の読めない私はピンチ。(T_T)

ちょっと訳わからなくなってGIVE UP!!




でも、なんだかこうして「適当」にでもなんか弾けていくことがうれしい私がここにいます。




一人で「すごぉーい」と感動の嵐でした。つまり自画自賛。笑




もちろん「私」がすごいのではなく、私をここまでひっぱった先生がすごいとしか私には思えなくて・・・。ありがとうって気持ちでいっぱいです。




え、pineapple hillですか?

この曲ね、手ごわいのですよ。なんか難しくて。

でも来月はじめにはレッスンがあるので、連休が終わったら遊んでないて、がんばらんばで練習しようと思います。って今でもがんばらんばで練習はしてるのですが、進歩なくて・・・。まぁ、いつもの事ですがね・・・。




ということでちょっとうれしかったから日記に書きたくなりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。