1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-08-30 18:44:56

今日は選挙とギター

テーマ:ブログ
みなさん、選挙に行かれましたか?


私は先ほど4時過ぎに行きました。


実はギターレッスンに行く前に少し時間があったので、選挙を済ませてから行こうと思ったのです。投票場に行ってみてびっくり!!長蛇の列でした。そんなわけでそれに並んでると乗るべき電車に遅れるので、帰りしなに寄ることにました。お蔭様でその時間は空いてました。


あの状況を見る限りきっと政権交代はなされ、かなりの差が出るのではないかと思います。
なんであれ、いい方向に日本が進むといいなぁーと思います。


さてさて、ギター。


新たなアルペジオの方法を教えてもらい、そして新たな技法も教えてもらいました。
私にできれば少しは「かっこうよく」なるんだろうけど、果たしていつマスターできるかは謎です。笑
でもそんな風に少しずつ少しずつ「進化」していく自分のギターが愛しくて、そして楽しくて仕方ありません。
次のレッスン日までマイペースでがんばらんば!!
そしてまたこちゃこちゃと楽しんでみましょう。笑


今日は選挙速報が楽しみですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-29 23:27:15

今日はさださんの「生だら」ですよぉー

テーマ:ブログ
本日、さださんの「今夜も生でさだまさし」があります。


私は今回は100パーセント録画です。
理由は明日ひと月ぶりのギターのレッスン日だからです。
おきられないと困るので・・・。笑


みなさんとは同じ時間をすごせませんが、どうぞお楽しみください。


さて明日はどんなレッスンになるかかしら?


明日は「PINEAPPLE HILL」に挑戦です。
これは今まで一番難しい曲だと実感しています。
楽譜を作って初めて弾いてみたときは「これは私には弾けない」という自信(というのだろうか・・・)がありましたが、ひと月経ってなんとなく唄えるようになったことがうれしい低次元の私です。
そんなわけで先生、あきれないでね。<m(__)m>


ということで明日がちょっと不安もあるけど、楽しみな私です。


あ、もちろん、選挙には行きますよ。予定では帰ってきてからね。(^_-)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28 17:09:31

暑かった!!

テーマ:ブログ

いよいよ今度の日曜日は選挙。


みなさん是非投票に行きましょう。


不満のある人、行かなきゃその不満は届きませんよ。


今回こそ、あなたの一票が「国」をかえるかもしれません。
ぜひ行きましょう。


先に言っておきますね。
私はまだどこに入れるか、誰に入れるか決めてません。


そんなわけでミーハーな気持ちで今日は地元自民党候補の応援に来た安部元首相の応援演説を聴いてきました。
候補者より訴えかける力がありさすがだと思いました。
ある意味で小泉さんよりよかったかも・・・?

のんべんだらり   のんべんだらり

本当はほかの党も見に行きたいのですが、日時が合わず残念です。
暑い暑いなかで聞く演説には「真剣さ」を感じ取りました。
選挙公報を読んでちゃんと私の一票を入れようとそう思います。
しかし、暑かったなぁー、今日は・・・。


そしてこちらは京都で見た小泉さんです。4人ほどの人の手に渡って採ってもらったものです。


のんべんだらり

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-27 11:42:27

TRY!!

テーマ:ブログ
お盆の前にすっかりはまってしまったミュージカル「TRY」。

ふと思い出し、またまた見入ってしまい、そして最後までみました。

よかったぁー。
生でみたらきっと泣いてしまうだろうなぁーって思いました。

最後にみなさんで唄っていた「TRY」。
よかったぁー。

♪Try Again あきらめるのは誰でもできる・・・♪

だんだん「大人」になるとあきらめてしまうことが多々ある。
でもそれではいけないと教えてもらった気がする。

だからこそ
♪Try Again 何度転んでも試せたらいいね♪

だと思います。

私にまた小さな「勇気」を与えてくれました。

We Can Try!!

そう、
YES WE CAN!! です。


がんばらんば、私。

がんばらんば、みんな。


ありがとう、まっさん。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-24 13:24:06

あー、びっくり!!

テーマ:ブログ

あー、びっくりです。




先ほど「警察」から電話がありました。




警察と聞いて真っ先に思い浮かんだのが「おれおれ詐欺」か「振り込め詐欺」。

うわぁー、きたぁー!!!と構える私に

「そちらは<アライさん>のお宅ではないですか?」と警察官。




「いえ、○○です。こちらに引っ越してきてもう10年以上になりますが、この番号をずっと使ってます。」




「そうですか。申し訳ありません」という警察にふと思い立ち私お願いをしました(普通しないけど・・・)。




「警察の方とおっしゃったのでお願いがあるのですが、きっと何かの連絡を取りたくて、<アライさん>に電話をされてる思います。もし<アライさん>と連絡が取れたら、どうか、電話番号の変更届けをいたるところに出すようにとご伝言ください。たくさんの間違い電話があって非常に迷惑なんです。NTTに引っ越された<アライさん>に電話番号の変更をちゃんとしてくださいと指導してくださいと言っても取り合ってもらえないので、警察だから信頼できるからお願いします」

と。




本当にここに引っ越して最初は百貨店の婦人服売り場から洋服を取りに来てくださいとかだったのですが、どんどんどんどん恐ろしい系の電話になり、留守電に信販系金融機関から「取立て電話」を入れられた覚えもあります。再度かかってきたときにしっかりと「違う!!」と主張し以後こんな怖い電話を留守電に入れないでとお願いしたのを今でもしっかり覚えてます。それがあったから余計にお願いしちゃいました。




警察にしては(というのも横柄な警察官が多いから)とっても腰が低く、何度も何度も「申し訳ありませんでした」と謝ってくれました。

そんなわけで私も「警察の方が謝ることは何もありません。私もお願いすべきことではないことをお願いして申し訳ありませんでした」と言って電話を切りました。





そして電話を切って落ち着いて考えたら確かこの警察の人

「警視庁渋谷署」と言われたような・・・。

渋谷といえば・・・、ノリピー・・・? 

なんかちょっと怖くなった私でした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-22 13:43:19

夏休み終わり

テーマ:ブログ
今、帰りの新幹線に乗りました。
一週間の私の夏休みは終わりです。

帰ったら涼しいという関東(夫談)で風邪をひかないか、これが一番心配です。

さて、次の楽しみはギターレッスン。 出来は悪い けど、行くたびに楽しさが増していく。だから来週末が凄く楽しみです。
より楽しいものにするため、明日から私の「えむちゃん」(ギター)と熱い抱擁をしないとね。(^_-)-☆

さて東京に着くまで私の音楽タイムです。

帰ったらまたみなはんのところにお邪魔します。 宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-21 10:51:52

新たな発見

テーマ:ブログ

昨日はまぁ忙しい「ハッピーラッキー」な一日でした。



お昼は中学時代からの友人と会いランチ。いろんな話をして百貨店の「ギフト解体セール」に行き、オリーブオイルとピスタチオそしてミルクティーのポーションをGET。会計済ませたら友人のお母さんと妹さんにばったり会い、そこから4人でお茶へ。

夕方別れ、帰宅。



その後、もう一人の中学時代の友人と彼女の仕事が終わってから会い、おうどんディナー。笑

これまたたくさんおしゃべりができて幸せ。

彼女は中学から吹奏楽をやっていて、昨日、実家に来てくれた時に私のチューナーを見つけ一言。

「ギターって454Hzで合わすの?」

私さっぱり言っていることが判らず「???」状態。なんでもチューナーはGとかEとかだけを見るのではないらしく「数字」でまず合わせ(何をあわせてるのかいまいち判らないけど)、それからEとかGとかって合わすらしい。

そこで思ったのが最近音が合わないのは「緊張」のせいと思っていたけどそうではなくて、この「数字」が違うから?と思い、先生に聞く。そしたら440で合わすという返事を即効頂き、あららと納得。

昨日はいい勉強を彼女のお陰でしました。有難う。

彼女との音楽談義は楽しかった。またこんな会話を彼女とするようになった自分にびっくりです。

新たな世界が広がったそんな気になりました。



友達との語らいは私の最高の贅沢。


ハッピーラッキーな一日です。



ステキな一日を有難う。



どうかお二人さん疲れがでませんように。



あれ、それは私? 笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-20 00:06:23

いいコンサートでした

テーマ:ブログ
「美しい朝」ツアーに行ってきました。

感想は言うに及ばず、

よかったです。

今日(あ、もう昨日)の席は、とっても幸せな席で前から2列目センターでした。 そのお陰でさださんの衣装の色もこのええ加減な目でもみることができました。 さださんの表情までは見えないから、単眼鏡を使いましたが。笑

さださんの弾くギター、音が丸いて綺麗だなと思いました。

宅間さん、どの楽器も愛しんで演奏している様子が素敵でした。

ギターの音色をやっぱり一生懸命聞いている私に気付きました。

見方がやっぱり変わってしまった私です。 けどこの聞き方にようやく疲れなくなり、より楽しくなりました。

そうそう、やはり私の視力では、あの距離でもコードを読み取るのは無理でした。 笑

さて、まさしさんの夢でも見ましょう。

おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-19 10:39:09

♪私は犬になりたい・・・♪

テーマ:ブログ

京都に帰ってきて真っ先にしたこと。



兄のギターのチェック。笑



はい、私はすっかりギターが恋人になってしまいました。笑



兄のギターはもう25年くらい前に買ったもので、ほとんど弾かれていない可哀想なもの。最後に弾かれたのは20年ほど前。弦が心配でしたが、下手以下の私が弾く程度なら大丈夫かと思うような感じでした。よって弦を換えずにそのまま弾くことにしました。



さっきも少しギターと戯れてましたが、なんとなく弾いてる音の流れが「犬」に近いと思い、それで歌ってみる。

歌える!!

が、正しいかどうかは分からない。笑



けど私♪味噌汁にな♪れない見たいで、♪でも味噌汁つかない♪が分からない。笑



が、そんな事よりこんなことして遊べることがうれしい私です。(*^_^*)

備忘録に



♪安いお弁当選んで買ってみても♪

G G7 C

♪次に生まれるなら味噌汁になりたい♪

C D7 G


これで合ってるかどうかは分かりません。。。苦笑



目がもう少しよければ、今日、さださんが弾くのをみて(歌うかどうかは知らないけど・・・笑)、答え合わせできるけど、出来ないから残念。(;_;)

まぁいいかぁ。



暑い暑い関西、いや、京都ですが、私も今日は熱いです。笑

気分は大阪に飛んでます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-18 20:03:42

私はミーハー

テーマ:ブログ
今日6時から実家から歩いて5分ほどのところに、小泉純一郎さんが来るというので行ってきました。

30分も前に行ったのにすごい人。未だにすごい人気です。

演説が始まるころには、私の前にはたくさんの人の頭。 行った頃は前から4列めくらいだったのに、なんだか凄い後ろに立ってる気分になりました。 立ってるところは変わらないのにね。笑

そんなわけで私の視力ではほとんど小泉さんは見えませんでした。

必死で写真を撮ろうとしていたら、見知らぬおじさんが「撮ったろか?」と声をかけてくれ、結局、3人ほどの人に私のカメラがわたり、写真を撮ってもらいました。 この空気というか雰囲気は関西だなと何だか嬉しくなりました。

今、携帯からアップしています。 その写真はデジカメゆえに帰ったらあげますね。

と、ミーハーな私の報告でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。