1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-07-31 10:17:29

難しい・・・、悩みました

テーマ:さだまさし
いつも忘れてしまうけど、久々に「投票」をしてみようと思いましたが、今回は悩みました。


はい、さださんのファンクラブのみんなde投票の話です。


Q,最新アルバム「美しい朝」であなたの好き曲と好きな曲として選ばれるであろう曲2曲ずつ書きなさい。


私、今回のアルバムは全部好きなんです。
だから選べないんです。


けど涙を呑んで選びました。


明日、(私の答えを公表するねといっていたことを)覚えていたらここに書きますね。笑


まさしんぐworldの会員のみなさん、締め切りは今日ですよ。
投票場に行きましょう。笑


みなさんはどの曲がお気に入りですか?
ここで試聴ができますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-31 10:08:30

♪あをによし 平城山の空に 満月ぅー♪

テーマ:さだまさし
みなさぁーん、今日は同じ時間をすごせる日ですよ。


はい、まっさんのあの番組です。


「今夜も生でさだまさし」です。


今晩0時10分からです。


はてさて私は起きてられるか心配なので録画します。
まっさんはしなくていいと言ってたけど・・・。笑


ではでは今晩。







タイトルはさだまさし「まほろば」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-30 12:48:44

♪さぁみんなで世界をつくりなおそう・・・♪

テーマ:さだまさし
ある方の日記にコメントを書いていて
ふとこの曲をフルで聞きたくなりました。

こういうとき、本当にYOUTUBEって便利ですよねぇー?

そんなわけで、わかぁーーーーーいまっさんと白鳥座時代の玲子さんです。


「チャンス」、5月のワールドで聞いて久々に泣かされた曲でした。
この前の曲が「ママの一番長い日」だったから余計ですね。

まっさん、私、泣かす好きですから・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-07-30 09:37:03

6ヶ月

テーマ:ブログ
明日で7月も終わり。


早っ!!


で、まっさんの日めくりめくって、今日は7月30日かぁーとふと思っていたら・・・。


半年経ったことに気づきました。



はい、ギターを習いはじめて半年が経ちました。


1月31日、初のギター教室へ行ったのです。


チューニングすらできなかった、ドレミも知らなかった私。
まったくの「初心者」。


それが半年経ったらどうなったんだろう?と今思ってます。


ドレミは相変わらず苦手で、嫌いですが(ごめんなさい、先生)、どうにかこうにか弾ける曲が増えてます。


桃花源
落日
フレディーもしくは三教街
献灯会
晩鐘
祇園会


あらら、6曲もある!!


で、もって好奇心旺盛な私は勝手にネットでコードを検索して


COUNTRY ROAD
STAND BY ME


なんかを弾いてる。


すごいなぁーって思います。


好奇心だけは旺盛だから、ふと「人生の贈り物」の前奏なんかが弾きたいなぁーと思い立ち、頂いた楽譜の「タブ譜」なるものを見つつ、チャレンジしたり・・・(あはは少ししかできませんが)。



先生からしたら「全然進歩のない」私だろうけど、私自身はすごいなぁーって感動しています。


何よりあんなに悪戦苦闘していた「桃花源」が今弾いてみると、あらら、結構楽に弾ける!! これが一番の私の驚きです。



振り返って幼い頃のピアノは果たして半年でどこまですすんだかを考えてみると・・・。



この差が(佐川と頭のなかで言いつつ)「楽しさ」の違いなんだろうなぁーって思います。



目下、PINEAPPLE HILLの予習中。
これは今まで一番難しいような気がします。
歌すら歌えない(唄わないとコードがわからなくなる私はさらに苦行・・・)。
果たしてどこまで聞けるものになるか不安ですが、まぁ、いってみよう!!という気持ちになってます。



好きなまっさんの曲が弾ける。


これが私の「力」になってること、そして何より本当に教えるのが大変だろう私に根気強くいろいろ考えて教えてくれる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。


あらためて


いつもありがとうございます、先生。
そして
今後ともできは悪いですが、やる気と好奇心だけはありますので、今後ともよろしくお願いします。



しかし、早いなぁー半年。。。。



半年前はこんなこと書いてましたよ、私。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-28 22:04:28

なぞな質問

テーマ:ブログ
実物の私を知ってる人、申し訳ないのですが、少しだけ私を思い出してください。


実は今日人生で3度目の質問をスーパーパーでされました。


その質問とは


「韓国の方ですか?」


まぁ、正確にはこう聞かれたのは二度目ですが。。。


一度目は父が亡くなったときに印鑑証明を取りに行った京都の某区役所で。
「外国の方は登録証があればいらないんですよ」と。
このときは「印鑑証明を取りにきてるのに、要る・要らないは私が決めることだろう!!」って違うことに腹が立った私。隣で兄がなにやら不快感を示していたのを覚えています。


2度目はこちらに来てから、主治医のいる病院で血液検査か予防接種かを受けに処置室に行った時。
このときは「韓国の方ですか?」
私はにっこり笑って「いいえ、日本人ですが」と答えました。
看護婦さんいわく「いや、言葉がちょっと違ったから・・・」


あのぉー、関西弁はまだ市民権を得てないの?・・・なぞお-。


そして今日。
スーパーの対面の肉屋さんで。
やっぱり
「韓国の方ですか?」
「いいえ、日本人ですが」このとき2回目のことを思い出し「言葉が変ですか? 私関西出身なんで」というと「えぇーー」となんかしどろもどろ。で、最後に困ったのか、ほめ殺しの一言。
「いえ、お綺麗だから・・・」
まぁ、ほめ殺しとわかってもこの言葉はうれしいもので、ニッコリ笑って「ありがとう」と言っておきましたが・・・。


関西弁って韓国語に似てる?


それとも


私の顔は韓国人の顔に似てる?・・・


ふと気になった私です。


・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-27 18:55:57

虹の向こうになにがある

テーマ:ブログ
生涯2度目の虹です。
(去年も書きましたが私は虹を去年までこの目で見たことがなかったのです)



去年もでっかい虹を見ました。
そして今年も。


のんべんだらり
旦那と母とそしてブログで知り合った友人の誕生日は去年から「虹の日」となりました。




明日、いや、未来にきっといいことがありそう。。。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-26 03:57:10

こんな時間に…

テーマ:ブログ
こんな時間にこんな事をしてる私が不思議です。

暑くて目覚め、トイレに行ったら目が覚めた。笑
隣は高いびき。 ベッドルームを抜け出しリビングでぼぉーとしています。
それでも眠たくならないからと活字を見るべく、携帯でこんな事をしています。

やはり昨日の出来事が尾を引き、興奮状態なのかしら?

とはいえ、日曜日にこんな時間から起きてたくない。

さ、どうしよう。

ちょっと眠気が来かかったのでパーカッション付きのベッドに戻ってみます。

おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-25 18:58:59

幸せで楽しい素敵な記念日

テーマ:ブログ
祇園会、第一回目のレッスンに行ってきました。


諸般の事情により、今日から教室場所が変わり、私にとっては「初物づくし」のレッスンとなりました。
ゆえに行きしなはかなり緊張していきました。
が、何事もなくレッスンを始めることができました。


あ、なぜか、やっぱりチューニングが変だったのですが・・・。


それはともかく・・・


今日は私にとって、先日のまっさんとの握手&お話の次に記念すべき日になりました。


というのは
今日、祇園会の一部分ですが、先生のとぉーーーっても素敵なギターとあわせ、先生のとぉーーーても素敵なハモリと合唱し、とぉーっても素敵な幸せな一瞬を過ごすことができました。
私は自分で弾きながら、唄いながら、「むっちゃきれぇーい」と言ってしまったほどです。
本当に本当にすばらしい経験を私はさせてました。


ありがとう、先生。


下手っぴなギターでもあんな風にしてもらうと、とっても上手に聞こえますね。笑 


あはは、それは間違いなく先生のギターと歌が素敵だからなんですが・・・。


そんなわけで私は今日、すごく興奮しています。


マジで夜寝られるか、心配です。笑


まぁ、そんな日があってもいいでしょう。笑


さぁーてと、この経験を糧に、またがんばらんばです。


ありがとう、先生。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-23 16:42:28

やっぱり私はスローです。笑

テーマ:ブログ
あらら。


なんだかはまりそうです。


何気につけたテレビで「チャングム」をしていました。


話題になったからってちょっと見ていたら・・・。


あらら、面白そう。


なんだかはまりそうです。


どうしよう・・・? 笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-23 09:10:33

♪梅雨前線はもう北へ去って・・・♪

テーマ:ブログ

今週になってから「ほんまに梅雨明けしたん?」といいたくなるようなうっとうしい天気が続いてますね。



今日も今にも泣き出しそうな空です。



そして私が思うこと。



土曜日は曇りどまりでいてね。



はい、土曜日は「祇園会」のレッスン、初回です。
ただいま予習に勤しんでます。
もちろん楽しみながらね。(^_-)-☆
そして歌だけ少しずつ上達する私。。。(←ギターは?とどこからか聞こえる声・・・ 空耳ね・・・)





タイトルはさだままさし「祇園会」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。