1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-04-30 20:41:07

♪たん、たん、たんたんたん、たん、たん、たんたんたんたんたぁーん♪

テーマ:ブログ
昨日の晩のこと、まっさんとの深夜のデートでかなり睡魔に襲われていて11時ごろに一人「オネム」の私。


しかしなぜか興奮気味の私。
理由はわかりました。
ずーっと「イヌ」を聴いていたからです。
なんかテンション上がりきってました。笑 まぁ、そういう歌でもないのですが・・・。きっと眠たさが手伝ってそうなったんでしょう。


そんなわけで私の精神安定剤、まっさんの登場。


ベッドでさださんを聴きつつ寝ようとする。


が!!!


MPSの音楽をヘッドフォンで聴いていたのですが、あらら。必殺、最近に聞き方をしてしまってます。


なんか必死でギターの音を追ってます。


あのぉー、これではちっともねられへんねんけどぉーと自分にいいつつ、心地よいまさしソングに「もう少し」と思う気持ち。


あぁー、私はどないしたらいいの?と思いつつ、やっぱり聴いていた私。


結局、「もうあかん(寝る)」と思ってMPSを止め、寝ました。笑


ところが聞いてください。


献灯会の前奏を怪しいなぁと思いつつ、聞き取り、今日、ものはためしとやってみたら・・・。


ちゃんと前奏になっている!!(単音だけですが・・・) びっくりです。(←先生、深く追求しないでね)


なんかちょっと病気っぽいですが、そんな風に少しずつ「できる(かもしれない)こと」が増えることがうれしい私です。


しかし、これから私の精神安定剤はどうすればいいのかと思う今日この頃。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-30 09:41:12

夢に出てきそうな勢い?!

テーマ:さだまさし
昨日からずぅーっと「犬」にはまっている私。


なんかはまるこの歌。なんなんだろうか?


不思議な歌です。


♪次に生れるなら♪ここのメロディーが妙にお気に入りの私です。


はぁー、朝から何回聴いたんだろう、「犬」。
♪でも私は歌えない♪笑
結構難しいですよ、この歌。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-29 16:15:59

♪次に生れるなら 私は犬になりたい♪

テーマ:さだまさし
「私は犬になりたい¥490」


買っちゃいました。笑


今、聞きました。


まっさんかなりはじけれてますが、でもやっぱり「さだワールド」です。


♪主役を脇で支える味噌汁になりたい♪
主婦の私はなんだか救われて気持ちなるフレーズです。
そうか、私は主役を脇で支える縁の下の力持ちってことねって。


昨日の生だらでも「結果の見えない仕事はやりがいがウンヌンカンヌン・・・」という話があり、まさしくそのとおりと大きくうなづいた私。結果のなかなかでない仕事の代表格だもんね、主婦業って。


そしてやっぱり私は変わりました。


音楽の聴き方が間違いなく変わってます。


この「犬」はギター一本の伴奏だから余計かもしれないけど、一生懸命ギターの音を聴いている。
まぁーびっくりと思ってしまいます。


石川さんのギター講座でやっていたシンコペーションが入ってるなぁーとか、この最初のベース音がわかればコードがわかるのになぁとか、今まででは考えられないことを考えて聴いてる私にびっくり。


それと発売前に「まっさんなら味噌汁つけてくれるかも?」って淡い期待をしていた私。


はい、やってくれました、まっさん!!
ちゃんと味噌汁ついてましたよぉー。


期待を裏切らない!!




それがさだまさし!!! (^_-)-☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-04-29 12:08:53

眠たい!!

テーマ:さだまさし
みなさぁーん、昨日いや今日の未明に私とデートしてくださいましたか?笑


私は始まる前の「睡魔との闘い」に「愛」で打ち勝ち、無事、全部見ることができました。


まっさん、テンション高いと思ったのは私だけ?


そして「犬」の歌もフルコーラス聴けたし大満足な私。


「日本のことを考えませんか?」とのまっさんの問いかけ。


果たして私は日本のことを考えてるいるんだろうか?
難しいことはわかりません。でも「おかしい」と口に出すこと、それがきっかけで「話す事」に繋がらないだろうか? 少なくとも私は選挙にはちゃんと行っている。行く前にはちゃんと広報を読んでから行く。それを少しは「考えている」といわないんだろうか?


そんなことを夜中に考えてました。


そしてまっさんどうしても言いたかったんだろうなと思ったのが「草なぎ君の味方」ってこと。
つまりまっさんも私とよく似た考えを持っているんだろうなぁーって思ったりして・・・。


来月末にまたまた「今夜も生でさだまさし」があります。札幌だそうですよぉー。
そのときには新曲が聴けるとか。
ふふふ。楽しみ、楽しみ。
でも、まっさんのせっかくの休みがこうしてなくなるのが申し訳ないような・・・。
ごめんね、まっさん。
一緒に楽しみましょう。


今日は「犬」の歌の発売日。
買おうかどうか悩む不良ファンでありました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-28 10:12:17

真夜中のデート

テーマ:さだまさし
みぃーなぁーさぁーん、今日はお昼ねしてくださいよ。


はい、今晩、「真夜中のあれ」改め「今夜も生でさだまさし」がありますよ。
0時45分からですよぉー。


はて私は起きてられるだろうか・・・? 


そんなわけで早速DVDセット!!用意万端です。笑


真夜中にあのテンションの高い「私は犬になりたい」が聴けるかなぁーと訳のわからない期待をしてる私です。


ではみなさん、場所は違えど、同じ時間をすごしましょう。


See You !! 


☆「今夜も生でさだまさし in 長野」(NHK総合テレビ)
4月29日(祝) 午前0:45~2:15(4/28深夜です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-27 22:09:06

今日の竹の子料理(笑)

テーマ:料理・お菓子
今日のたけのこ料理。(笑)


今朝、いつものようにブログ徘徊をしていたら、「たけのこのマリネ」というのがあることを知りました。


好奇心旺盛な私は早速検索。


ネットってすごいですねぇー。


ちゃんとありました。


そんなわけで今日はたけのこのマリネとたけのこご飯とあいなりました。


のんべんだらり

マリネ、なかなかおいしかったですよぉー。


マリネ液は
粒マスタード、しょうゆ、砂糖、酢(ワインビネガーがベストのようです)、塩、胡椒、オリーブオイルです。
このマリネ液でたけのこの穂先とタコ・イカ・えびなどのあっさりシーフードを和えます。
最後にバジルを散らすといいそうです。


ちなみに私はタコでしました。
さっと湯どうしてしてね。
バジルは買い忘れましたが、なくてもおいしかったですよ。


よかったらお試しあれ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-27 09:16:40

不思議な夢

テーマ:ブログ
今朝、目覚ましがなるちょっと前に目覚めた私。


なんか変!!


えっと、なんか作曲してます、私・・・。
頭の中にメロディーが、そして詞までありました。だって夢の中で歌ってたもん(どこでも歌うんかい!!)。
なかなか綺麗なメロディーでした。


が、残念ながら今は覚えてません。(T_T)


いったい私はどうしたんでしょうか?・・・なぞは深まる一方。


そんな話を旦那にしたら「そういえば、うなされてたよ」・・・
うーん、ますますもってなぞ。うなされるような曲でもなかったような・・・。
そして夫一言。「残念だったなぁー、名曲になったかもしれないのに。今度から記録しておかないと」
あのぉー、記録したとしても私には音符にできませんわぁー。笑


とそんな変わった会話を朝からしている「変な」夫婦です。


しかし、どうも最近、変な私です。


え、前から変?
それは否定しませんが、変は変でも、その路線が違う。
変です。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-26 21:29:11

ギターの練習は絶不調、でも晩御飯は・・・

テーマ:料理・お菓子



今日、母からたけのこが届きました。


のんべんだらり


そんなわけで私が大好きな若竹煮を作りました。
これは遺伝?
いやねぇ、父が好きだったんですよ、若竹煮。
二人してとろとろになったわかめを取り合いしていたのを思い出します。笑



そんなわけで母に「娘が作った若竹煮をお父ちゃんにあげてください」と写メールした変な子でした。笑



なかなか上手にできましたが、土地柄かなにかわかりませんが、木の芽が手に入らなかったのが残念でした。



ごちそうさまでした。



明日はどんなたけのこ料理?・・・笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-26 11:24:01

♪並んで座って沈む夕日を一緒に眺めてくれる友が居ればほかに望むものはない♪

テーマ:ブログ
昨日のサタスマの冒頭で、香取慎吾さんが草なぎさんの件について謝罪。


その姿を痛々しく感じると同時に、香取さんと草なぎさんの友情の深さ、そして草なぎさんの「人柄」を垣間見ることができたように思います。


罪は罪。
でもあーして自分のために頭を下げ、自分のことように心からの謝罪をしてくれる「人」がいることを、草なぎさん、決して忘れないでねと思いました。
彼は今、とってもつらいだろうけど、でもあの挨拶を見て、とっても幸せだろうなと思った私です。


もうマスコミさんたち、騒ぐのはやめませんか?


タイトルはさだまさし「人生の贈り物」より
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-25 21:26:45

ちょっと頑張ったから

テーマ:ブログ
今日はなんだか疲れました。


って別にたいしたことは何もしていないのですが・・・。


以前にも書きましたが、私はギターを弾くにあたり、「私仕様」の楽譜(と呼べるものかどうかは微妙)を作ります。


それを今日2つ作り、それでちょっと疲れました。


今「落日」をレッスンしていますが、ひょんなことから「フレディもしくは三教街」と「献灯会」も入ってしまい、そのための楽譜作成です。



のんべんだらり

ふとこれを作っていて思ったこと。


はぁー、視覚障害者こういう点で大変だわ!!


けど、不思議なことに苦になってません。確かに邪魔くさいですが、なんかやっぱり楽しい。
これは「好きこそものの上手なれ」の一環かなぁーなんて勝手に思ってます。
まぁ、そうでも思わないとこんなことしないのですが・・・。笑


ちょっとがんばったからその備忘録にここに残したくなりました。


はてさて上手に弾けるかどうかは、ははは、2の次3の次です。なるようにしかなりません。笑


さてと、楽譜もできたし、また、明日からがんばらんば!!です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。