1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-03-31 11:23:24

知らされてはいたけど・・・

テーマ:ブログ
み、み、水が・・・。


確かに断水のお知らせ(10時から14時)はきていました。


が、そんな予定の時間きっかりから止めなくても・・・。


このまま2時まで断水?


それはちょっと困るよぉー。


お風呂の水はとってあるからトイレや手洗いは何とかなる。
飲み水やお昼ごはんには鍋一杯分水をくんでおいたからまぁ大丈夫。


でもでも、なんかそれって・・・。


あー、水道から水が出るってとっても便利でありがたいことなのねぇー。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 22:48:08

♪幸せになろう いつか必ず・・・♪

テーマ:ブログ

のんべんだらり




「最初の一歩が大切だよ。一歩進めたら幾らでも道は開ける」


今日のまっさんの言葉です。


これを読んだとき、「おぉー、今日の私にぴったり」と思いました。


今日はギター短期レッスンの第二ラウンドの開始。
そうです、「落日」の初日です。


で、感想。


うーん、「夕日が沈」まないです。
これでは「幸せにな」らないです。


まぁ、「落日」は初めての挑戦。
次のレッスン日までがんばらんば!!です。


緊張しつつも、「桃花源」の最初の時よりもはるかに「弾くこと」を楽しんでいる私に気づきます。


できなくても「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせてる私がいます。


つまりは一歩進んだから「次」が開けてきたってことだなぁーって実感しています。


次へもう少し進めるように、早速、「ちゃみちゃん仕様」の楽譜作成。
なかなか難しいですが、チャレンジあるのみ。だって「落日」は私がとっても弾きたかった曲だからです。


音楽は楽しく。


はい、思い切り楽しんでます、私。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-27 09:58:54

♪あなたさえも奪ったのは 燃え上がる赤い炎の中を飛び交う戦闘機♪

テーマ:ブログ
彼の国が不穏な動きを見せ、その「実行日」が近づいています。


怖いというのが正直な気持ち。


ミサイルが飛び込んでくるかもしれない恐怖と、これをきっかけに「戦争」になるのではないかという恐怖。


でも、ミサイルがとんできてるのにそれを放置されても困る。
だから「護る」ために「撃つ」。
「撃った」から「撃ち返す」。


そうならないでほしい。


それよりも私の素朴な疑問として、もし、彼の国が言うように、4月に打ち上げるものが「衛星」なら、どうして斜めに飛ぶの?


先日、感動をした「まいど1号」の打ち上げのとき、日本は周りの国々に「まいど1号が落ちてくるかもしれない」ということを通告したんだろうか? 何よりまっすぐ真上に上がらない「衛星」ってあるんだろうか?


そんな疑問がずっと渦巻いてます。


そして「そんなんない」という結論に達し、やっぱりあれは「ミサイル」だと素人の私ですらわかる。


だから怖い。


どうにかならないのだろうか、彼の国のえらいさん。
そんなことしたって、それは「Love call」にはならないよってことをもういい加減気づいてほしいものです。


・・・


関連記事はこちら


表題は「さだまさし フレディーもしくは三教街」


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-25 21:47:28

ここはどこ? 私は・・・

テーマ:ブログ
今日は優待券があったのと、夫の有休消化(?・・・笑)で、銀ブラをしてきました。


とある化粧品のビルでたぁーくさんの中国人と遭遇。


まぁ、にぎやかなこと。



あのぉー、そんなにたくさん買ってどうするの?っていうくらいの化粧品の買い物(だって棚一列全部とかって買うんですよ)にびっくりするやら、声のでかさにびっくりするやら、また黙って列に並ばないことにびっくりするやら・・・。
一番びっくりしたのは私が会計をしてもらっているというのに、その会計をしてもらっているお姉さん(この人がたった一人中国語を話せる人なんですが・・・)にあーだ、こーだと言ってくること(中国語ゆえに言ってることはさっぱりわかりません)。思わず、「だからもうちょっと待って」とささやいてしまった私。それを聞いた会計のお姉さん、「申し訳ありません」と謝るし・・・。あなたは悪くないのよと思っていた私。なんというか、私の次にあなたは回ってくるんだからそれまでじっと待ちなさいと思う私がいます。
人のことはお構いなしにぐいぐい押して(私の前はレジが乗っている台・・・だから押されると痛い)くるし、でかい声でわけわからんこというし、もう「ええ加減にせぇー」と叫びたい、そんな気持ちでした。
まぁ対応してくれたお姉さんが感じよかったからいいんですが・・・。



しかしまぁ銀座は「中国?」と聞きたくなるくらい中国語があっちゃこっちゃで聞かれました。私は「何人?」ってふと思ってしまったり・・・。



そこで思ったこと。



やっぱり「礼儀」は守らないとなぁって。



私がアメリカに行って感動したのは、トイレをドアの前ではなく入り口で並んで待つこと。今はあたりまえのように日本でもそうなってますが、私がアメリカにいったころはまだまだドアの前で待ってました。あれだと確かに不公平があるものねぇと妙に感動したのを今でも覚えてます。
あとすべてに関して「Thank you」というところ。
たったひと月のアメリカ滞在でもそのクセが着いてしまい、帰国して友人とご飯を食べに行ってことあるごとに「Thank you」という私に友人が妙にうけていたのを覚えてます。
今でもそのくせは少し残っていてよく「ありがとう」は言いますが・・・。結構関西では普通ですが、ここ関東ではレジで「ありがとう」をいう人がほとんどいない。私は何もいわずに去っていけないのでいつも「ありがとう」と言ってます。そういえばこっちにきた当初、よく行っていたスーパーのレジのおばさんに「あなたはいつもありがとうって言ってくれるからとってもうれしいわ」って満面の笑みでいわれたのを思い出します。
ちょっとしたことだけど、やっぱりこれは「続けよう」、たった一人でも「続けよう」とそう思ったのでした。



脱線しましたが、国民性もあるとは思いますが、どうか列に並ぶこと、待つこと、(列で並んで待っているときくらい)もう少し小さい声で話すこと、それくらいは学んで帰ってくださいと彼の人たちに言いたいです。



そんな中国問題はありましたが、優待券を有効利用し、なかなか有意義な銀ブラであったと付け加えておきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-24 14:53:55

強い夢は必ず叶う!!!

テーマ:ブログ
肩こりました。


でも、


やったぁー!!!!


はらはらドキドキ、けど、


やったぁーーーーー!!


イチローが最後に決めてくれて、ダルちゃんが踏ん張ってくれて、ファインプレイもあって・・・。


うーん、いい試合だったぁー。


余所見のできない試合だった。


つかれたぁー。


はぁー、ちょっと休んだら、朝一番で主治医とデートしてきてもらったいつものお薬をもらいに薬局へいってこようっとぉー。笑


お疲れ様、侍ジャパン。
ありがとう、侍ジャパン。


さぁー、今夜は思い切り「シャパンシャワー」だぁー!!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-23 14:13:33

やったぁー!!

テーマ:ブログ

WBC、アメリカを下し、決勝に進出。



決勝戦の相手はまたもや「韓国」。



でもこのままの勢いで「GO」です。



ここまできたら絶対にV2を達成してほしい、そう願ってます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-22 22:51:41

CHENGE!!

テーマ:ブログ
みなさん、お久しぶりです。


お彼岸の連休ということで、一昨日昨日と夫の実家へ行っておりました。


今日は強風が吹いているし、疲れてもいるしということで引きこもりの一日でした。笑


さて、その群馬でのこと。


リラックスのためにとさださんソング(MP3プレーヤー)を持参で行きました(。
夜、ベッドに入ってそのさださんソングを聞いていてちょっとびっくりしたことが・・・。


はい、歌の聴き方が少し変わりました、私。。。


今までは「さださんの声」つまり「詩」を主に聞いていました。
ところが、ところが、一昨日の夜は、極端に言えば「右でまっさん」、左で「ギター」を聞いているって感じです。


無意識に、でも、必死にギターの音を聞いています。
そして「あ、これはこの間先生が教えて下さったコードとコートをつなぐときによく使う技だぁー」なあーんて思って聞いているのです。


ははは、そんな風に聞いていたら頭さえてきました。笑
隣では「ヨッパー」の旦那が高いびき。時々、変なパーカッションが入って・・・。


それでもオネムの時間の私は4曲目に入ったころには「寝よう」と思い、まっさんの優しい声と歌に、そしてギターの音色に包まれて眠りにつきました。


なんだか私の耳は妙にギターに反応するようになってしまいました。


そんな私はやっぱりギターの音が好きなんだなぁーと改めて思うのでした。


さて、来週は久々のレッスン。


練習曲は「桃花源」から「落日」にCHANGE。


一週目はボロボロだろうけど(初めて見る楽譜だから・・・。まぁ、メロディーを知っているというすごい強みがありますが・・・)、それでも弾きたい曲が弾ける(かもしれない?)という喜びで、またまた楽しい時間をすごすことでしょう。こんな時間が持てること、下手以下の私にいやと言わず付き合ってくださっている先生に、感謝、感謝です。


あと一週間、少しずつギターと戯れましょう。


そんな時間がまた楽しい私です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-19 15:54:35

ヽ(^o^)丿 そして今度こそ!!

テーマ:ブログ
今日も昼からテレビに釘付け!!


そして、そして、やってくれました。


キューバを5-0で下し、ベスト4へ。


やったぁー!!! ヽ(^o^)丿


しかし、またまた明日は韓国と試合。
今度こそ、今度こそ、勝ってほしい。
私はそう切に、切に、切に、切に、願ってます。


がんばれ、日本


あああああー、明日は群馬行きだというのに、WBCが気になるじゃなぁーーーい。


あの14点をとったときのような試合をしてほしいものです。


大丈夫。
イチローが戻ってきたから。
大丈夫。


がんばらんば!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-18 15:36:10

♪敗戦投手の背中は悲しい・・・♪

テーマ:ブログ
くやしい!!
また負けた!!!



もう!!



コールド勝ちなんかせんでいいから、点数をしっかりとってよ。
どうして韓国ばっかり負けるの?





さぁー、明日、明日。



キューバに勝って2連覇だい!!(という私がむなしさを感じる・・・)






表題はさだまさし「敗戦聴取」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-17 20:28:42

あなたの卒業ソングは?

テーマ:ブログ
今日、2つの番組で「あなたが歌った卒業ソングは?」という特集をやっていました。


私は


3月9日


なぁーんて言いたいところですが、残念ながらそれは歌すら知らない。笑


正しい答えはやっぱり


贈る言葉


です。


どんぴしゃりの世代ですからね、私は。。。


そんなわけで定番の「蛍の光」や「仰げばとうとし」を歌った経験が一度もない私。

小学校にはその学校オリジナルソングがありました)公立です)。


♪春夏秋冬それぞれの季節の風は知っている この学び舎の出来事を 6年間の思い出を 今日卒業の僕たちの中学生になる夢を風は明るく照らすのだ・・・♪


だったような、そんな歌をうたいました。


そして中学はミッションスクールだった関係で、基本的に「礼拝形式」でした。
よって聖歌を歌い、お祈りをしというパタン。
じゃぁどこで贈る言葉かというと「卒業生退場」の時です。


バックでブラバンがあのイントロを流す。
1組から退場する。
歌は在校生と先生が歌ってくれる。


そんな思い出ががります。


で、高校。
やっぱり「礼拝形式」なんですが、退場の曲って覚えてないの。笑


多分それは高校の方が本当の意味で友達との別れがあって、寂しさや悲しさがあったからだと思います。


大学はこれまた礼拝形式。
音楽は・・・、なしだったと記憶してます。


そんなわけで私が一番印象に残っているのはなぜか「中学」卒業みたいです。


この卒業式、なかなかよかったんですよ。


担任の先生が卒業証書を校長先生から受け取る直前に、壇上に上がった生徒一人一人の人となりみたいなものを紹介してくれます。
私はそれでウルと来たのをいまでも覚えてます。


だから印象に残っているのかもしれません。


あー、あの担任のO先生、どうしたはるんだろう?
はがきでも書いてみようかなぁーって今思いました。


さたさてみなさんの「卒業ソング」は?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。