1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-28 20:21:44

日本もまだ捨てたものではないよ。

テーマ:ブログ
本当はこういうことは率先して「国」が、「自治体」がするべきこと。


でもそれをまず民間が、しかも高校生がしたってことに私はすごい意味があると思います。


どんどん広がれ、優しさの輪。
どんどん広がれ、思いやりの輪。


こうして相手を思いやる気持ちが少しずつ増えていくと、「困難」が「個性」に代る。
私はそう信じてます。


ありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-27 09:59:58

イメージチェンジのビートルズ

テーマ:ブログ
ブログのお友達Papalinさんの生演奏。


私、クラシックが苦手で(これは学校教育が悪いと私はいまでも確信しています)、クラシック系が上がっているときはちょっとご無沙汰していましたが(ごめんなさいね、Papalinさん)、今日、久しぶりに聞いてみました。


だってビートルズなんだもん。


素敵です。
癒されます。


笛だけでこんな風にできるんだなぁーって感動。


少しだけ音楽を始めた私。
こんな風にいろんな方に目が向く(耳が向く)ことって素敵だなぁーってまた感動しています。


音楽、やっぱり好きだったんだなぁーって思う瞬間です。


素敵な演奏をありがとう、Papalinさん。


よかったらみなさんも素敵な演奏を聴きに行ってくださいね。


と勝手に宣伝してごめんなさいね、Papalinさん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-27 09:52:02

♪がんばりすぎないで でも決してあきらめないで♪

テーマ:ブログ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000049-spn-ent




鳥越さんをみてどれだけの人が励まされるだろう。



でも無理だけはしないようにと「家族」でなくてもそう思う。
何せ大きい病気。


彼が言うように怖がりすぎる必要はないのかもしれいけど、がんばりすぎないでほしいと切に願います。



そしてその「がんばりすぎないで」は私の大切な友達にも贈りたいです。



何はともあれ、現場復帰、おめでとうございます。
私もなぜかうれしいですよ。





表題はさだまさし「窓」より

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-26 11:34:36

私が思う春の「かほり」

テーマ:ブログ
先ほどベランダに出たら


???


甘いにおいがすぅー。


何、何、何・・・・!!!


と思ってふと真横を見ると


沈丁花!!!


え、まさか、咲いたん?


と思って、くんくん!!(←みなさいってか? だって私は見るよりこの方が正確だもん)


すると、


ビンゴォー!!


沈丁花がしっかりと香ってました。


春ですねぇー。


ところで、このええ加減な目の私はどれが咲いているのかわからず写真を撮りましたとさ。



のんべんだらり   のんべんだらり

全体と咲いているだろう花のアップ。
でもアップ、やっぱりぼけました。笑
まぁ、それも私らしいということでご容赦あれ。


春のおすそ分けでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-25 20:00:31

うぐいすもち

テーマ:ブログ
来週、ちょっと楽しい集いを我が家でします。


私は4年ほど前にお茶を習っていました。
そのとき一緒に習っていた仲間(といっても私が一番年下なんですが)が我が家に遊びに来てくれます。


そして一人が(和菓子の教室に通われていました)、季節柄、うぐいす餅の講習会(電子レンジを使って簡単に作れるそうです)をしてくださいます。


ワイワイガヤガヤとうぐいすもちを作ってしゃべりをする。
そんな集いをします。


実はお茶をやめてから少しの間、何ヶ月かに一回このメンバーで集まって「抹茶の会」なるものをしておりました。
ただ抹茶を点てておしゃべりをする。それだけの会。


しかしそれぞれが忙しくなり、フェイドアウトしかけていました。


ふとしたことから「また集まりたいね」という話になり、今回のこ
とになりました。


私一人が世代が違うのに、こうやって大事に思ってくださることが何よりうれしい私です。


きっと私が目が悪いからと、交通費がかかるのに、私のうちまで来てくださるんだなぁーと思うとうれしい限りです。


そんな楽しい事がひとつ増えて、喜んでいる単純細胞です。


なんだか今年は楽しい事がいっぱいでうれしいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-24 18:15:06

今日のことば

テーマ:さだまさし
今日のまさしのことば。


「自分を活かす上で
一番いけないなことは、
自分を過小評価すること。」



過信しすぎるのもよくないけど、過小評価もいけないのねぇー、と妙な納得。


私は自分自身に自信がないから、よく過小評価をするので気をつけようっとぉー。


で、私の「何を活かす」んだろう?と新たな疑問が・・・。


まぁ、いいか。


ちょっと心にとまった言葉でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-23 16:19:31

やっぱり頼れるのは私の耳

テーマ:弱視
昨日のこと、地元K駅でちょっとしたハプニングがありました。


JR K駅は4本の列車が止まれるようになっています。
で、私が乗る電車は必ず始発。


昨日は11時15分発の電車に乗るべく、どう考えてもこれは乗り損なわないという時間に家をで、余裕を持って歩いて駅までいきました(私はいつもそうです)。


その理由のひとつが乗る電車の出発番線が決まってないからです。
あるときは3番線、あるときは6番線というふうにね。


今は便利な世の中になりました。駅の見難い時刻表なんぞ見なくてもネットでちゃんと時刻は調べられる。


ところがその番線だけは載らない(それは新幹線も同じ)。


で、その番線をどこで見るかというと、見難い時刻表か、あるいは改札入ってすぐの電光掲示板。


K駅の電光掲示板は見える人にはいい位置にあると思います。だって改札抜けて真正面だから。
が、私のように立ち止まり、単眼鏡を片手にさてチェックという人間には、あそこはちょっと・・・。だってそんなのんびりしたことしてたらほかの人には迷惑だし、端に寄ったらみづらし・・・。
で、考えたのが時刻表。


31日に行ったときは13時発の電車でした。
私の背の高さで目線のところにあり、わかりました。


ここで問題。
はい、昨日は何時の電車でしょう?


そうです、11時です。


たった2行、この2行が私には見づらくなるんですよねぇー(まぁ、チビなせいもあるのですが・・・)。


必死で背伸びして15(15分発の15ね)の上に書かれている小さい数字(出発番線)を読み、「よし6ね」といざ出発。


階段を降り、6番線をふと見ると、「電車がない」!!!


いくら始発でももうとまってる時間です。


???


と思っていたら、別のホームからアナウンス。
何気に聞いていると


「ただいま3番線に停車中の電車は11時15分発の・・・」


げぇーーーー!!
それ、私乗る電車やん!!


そう思い、3番線へ向かおうとしたとき、「何で、さっき6ってかいてあったやん」と思う私の心の叫びが。


たまたまあがろうとした階段の近くに時刻表があったから再度チャック。


6やん!!


ん? あれ、これって平日・日曜祝日に分かれてる?
そうやん!!


そう思って一列横を見る。


気分は3番線に行かないとと思ってあせってるから、視力低下(緊張したりあせったりすると私はどうも視力低下する傾向があります。だから余裕を持って出るんですがね)。
読めなかった。


でもそんなこと言ってる暇はありません。


そうか、私は祝日のダイヤをみてなかったのねと自分に言い聞かせ、3番線へ。


余裕を持って出かけえ意味がしっかり出ました。
無事に乗れ、遅刻することなくオンタイムにレッスンのところへたどりつきました。


一人心配していた乗換えをする大きい方の駅 O駅はなれたみたいで、あっさりと通過(帰りもばっちり)。


そんな普通の人にはなんでもないことが、ハプニングになるちゃみちゃんでした。笑


そこで鉄道関係者の方へお願い。

時刻表をせっかくネットに出すなら、そして駅の時刻表に変更なくあーして印刷するなら、どうか出発番線を出してください。
一番良いのはどこ行きは何番線から発車と決めてください。東京駅の新幹線じゃないんだから。
私は切に希望します。
きっとその方が人に優しいと思うなぁー。。


そんなハプニングがありましたが、何事もなかったかのように涼しい顔をしてレッスン場に入る肝の据わった、いや、強気のちゃみちゃんなのでありました。


しかしやっぱり私の目はええ加減で、頼れるのはこの「耳」ねとつくづく思った瞬間でもありました。
ようがんばった、私の耳!! 笑
だってそれに気づかないと私、遅刻確実だから。先生に電話しないといけないとか思うと、またまたあせって視力低下です。。。苦笑


蛇足ですが、ギターも半分以上「耳」で勝負してる私。だって楽譜即座に読めないもん(威張ることではないですが・・・)。
といいつつ、自分専用の楽譜なんぞを作って楽しんでいるんですが・・・(はい、音符は一切なしの歌詞とコードだけの楽譜です)。笑


はぁー、このことで結構始まる前から疲れていたちゃみちゃんでした。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-22 18:49:58

2回目終了

テーマ:ブログ
ただいまぁー。


今日も楽しくレッスンしてきました。


「これがしたい」という私の願いを教えてもらえたのはいいけれど、それができない歯がゆさ。


あと2週間でがんばって練習してマスターしたいなぁーと思います。だって私が「したい」と言ったことだから。


「だいたいできてるね」、その言葉がうれしかった単純明快なちゃみちゃんでした。


音楽って本当に楽しいなぁー。


そうつくづく思います。


今日も気を遣ってくださって大きな字でコードを書いてくださってありがとうございます、先生。
そんな気遣いが何よりも心にしみる私です。
ありがとう。


はぁー、楽しかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-22 10:21:16

いざ 出陣!!(大げさ?)

テーマ:ブログ
さぁーてと、洗濯物を干したら、2度目のレッスンにGO!!


天気も今日も味方をしてくれ、快晴。しかも風もなさそう!! 楽しいという気持ちだけでいけそうです。


また、帰ってきたら、報告日記あげますね(←え、待ってないって? まぁ、そういわんとお付き合いくださいね)。


あ、ひとつ不安が。
ひと月ぶりの「O駅」、迷わないかなぁー・・・?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-21 18:00:20

明日は2回目

テーマ:ブログ
3週間ぶりに明日はギターのレッスン日です。


31日に初レッスンを受けて以来、私なりにほぼ毎日ギターと戯れてきました。


31日より少しでも「前へ」進んでいたらうれしいなぁー。
そして、何より、先生がそう感じてくれたうれしいなぁー。


私流で練習してたから、変なクセ等がついているかもしれないけどね。


ふふふ。


すごく楽しみです。


「すごく楽しい」、そう思えることが一番うれしい私です。


楽しい80分となりますように。


音楽って楽しいなぁーって最近つくづく思っているちゃみちゃんでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。