1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-01-31 21:48:33

あー楽しかった。

テーマ:ブログ
ギター教室、第一回目、楽しく終えました。


緊張しつつも、楽しみにして行ったギター教室。


今日の目標を「チューニングができるように」などと勝手に決めていきましたが・・・。


ふたを開けてみると・・・。


あは。
早速「曲」を弾くべく、コードを教えてもらいました。しかも5つも。


先生、のせるの上手で、最初は2つだったのに、「もうちょっと行こうか?」って5つも教えてくださいました。


あ、そうそう、私の練習曲は「桃花源」(もちろん、まっさんの曲)です。


今日、教えてもらったコードをマスターし、コードの移行がうまくいくと


♪あなたの便りが峠をこえて♪


まで弾けることになります。


が、そんなところまで、いくら先生が優秀でもいきません。生徒はやる気だけはあるけど、とうぜん技術がついていきませんから。


コードはなんとか「覚えた」ようですが(怪しいけど)、音がきれいに出ない。


でもそれも今は気にせず、コードを覚えること。それを目指せといわれてます。


レッスンの終わりごろ


「この曲を弾けるようになったら、世界中のGから始まる曲がほとんど全部弾けるといえるよ」
と「夢の中へ」と「Stand by me」を弾いてくださり、私の大好きな「落日」のサビの部分も「ほら、これで弾けるよ」って弾いてくださいました。
「ね、簡単でしょ?」


そんな言葉になんだかうれしさを希望と期待を持つことができました。


おうちに帰ってちょっと復習を


と思いきや、あらら、チューニングがうまくいきません。
が、何とか(たぶん)音を合わせ、いざ、コード練習。


「C」きれいに出ません。
次のレッスンまでの目標を「C」をきれいに出すことって勝手に決めてしまいました。(できるかどうかは未知数)


それでも実地練習の合間に講義的なこともしてくださったので、それを思い出し、ひとり「ドレミ」を弾いて遊んでました。
たったそれだけでもうれしい私です。
だって今日行くまではなぁーんもできなかったんだから。


今、左手の中指・人差し指・薬指がちょっと痛い。


けど、楽しく受けられたギターレッスンに大満足の私です。


弱視の私にさりげなく気を遣ってくださり、楽譜を拡大コピーをしてくださったり、「見える?」と聞いてくれたり、指の形を教えてくださったり、本当に先生には感謝です。
こころからありがとうございます。


次回もあまり進歩してないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


目指せ、「桃花源」の弾き語り(目標高っ!!)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-01-31 12:01:38

さださんオンエアー情報

テーマ:さだまさし

■「さだまさし 音楽を愛する心のビッグショー」
 1月31日(土) 20:00~21:30(NHKBS2)
 
 さだまさしデビュー35周年を記念した特番です。スタジオライブの
 他、ゲストとの対談、長崎ロケなど見所満載の90分です!

■「キミハ・ブレイク みんなが好きな名曲物語」(TBSテレビ系)
 2月3日(火) 19:56~21:54

 『償い』が登場し、裁判で同曲が引用された当時の、さだまさし本人
 のインタビュー映像がオンエアーされます。

■「題名のない音楽会」(テレビ朝日系)
 2月8日(日) 9:00~9:30
 2月14日(土)18:30~19:00 BS朝日(上記と同じ内容です)
 2月15日(日)23:00~23:30 BS朝日(再)

 日本を代表する指揮者・佐渡裕さんとの記念すべき初共演です!

※放送日時、掲載日等が変更になる場合もございますので、予めご了承
 くださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-31 12:00:21

幸先いいぞぉー

テーマ:ブログ

今日、いよいよ、初日です。


はい、ギター教室の。



今日は初日とあって先生のご提案で「2レッスン」してきます。



目標。
チューニングを完璧にする。



おいおい、むっちゃ低いぞぉーと先生に言われそうですが、それくらいのスローな人間です。



雨も上がり、空も明るくなってきた。
さいさきいいぞぉーと妙にテンションの高い私。



あとは風が強くなるっていうから、帰りの電車が止まらないことを祈るのみ。



それと昨日から喉が少し痛いからそれが悪化しないようにと。
まぁ、こちらは昨日、さっさと耳鼻科に行ってお薬もらって、今は昨日より回復気味。これも幸先いいです。



そんなこんなで楽しみしている私です。



先生、よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-29 09:27:01

気になる週末の天気

テーマ:ブログ
明日から下り坂との天気予報。


お願いぃー。
土曜日、私がせめて「移動」する間だけ晴れてぇー!!


ギターもって、傘もって、単眼鏡もって歩きたくないよぉー。(T_T)
まぁ、正確にはギターは「背負う」(バックがリュックになってるの)のですが・・・。


私、晴れ女なんだけどねぇー・・・。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-01-27 10:44:45

行けるかな? いや、行ける!!

テーマ:弱視
昨日は夫の定期健診のリベンジで慈恵医大へ。


その前にかなり遠回りになるけれど、今週末からはじめるギター教室への行き方を下見。


JR S線のO駅が私にとっては鬼門になりそう。
そこで乗り換えですが、ホームは端から端の移動。その途中にたくさんのお店。そして乗降客が多い。
が、まぁ、途中のホームに下りるわけではないからたぶん迷うことはないと思うのですが・・・。


そしてレッスン場の最寄り駅U駅は今改装中。
そんなわけで表示がやたら見やすい。


私、夫に一言。
「ずっとこのままがいいなぁー」


だってね、私の目線にでっかい太い字で「東口」だ「西口」だ、「○○線」だと書いてあり、矢印まである。


高いところに看板なんかつけるより、こんな風にしてくれるほうがはるかにわかりやすいし、見やすい。
が、工事が終わったらきれいにするべく、この表示をなくし、看板にするんだろうなぁー。。。
なんだかうれしいような悲しいような・・・。


で、この私に駅からレッスン場への行き方をとっても上手に説明してくださった「先生」、完璧でした。
ありがとうございました。


さぁーて、どこまでできるかわかりませんが、「音楽」は「楽しむ」ものと考え、楽しく「まさし」を目指したいと思います。まぁ、私のことだから「ドレミ」が弾ければ拍手ものって世界ですがね。苦笑


少し緊張しますが、まぁ、何とか着くでしょう。
はい、ちゃんと単眼鏡は握りしめていきますよぉー。笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-25 19:23:44

買っちゃったぁー

テーマ:ブログ
今日はホームセンターに行き、またまたお花を買ってきてしまいました。


しかも3つも。


2つは「特売品」。
もうひとつは「どうしてもほしくて」買いました。


特売品は「紅梅」と「シクラメン」。
買った理由は、うちには白梅があるし、木のものはうちでも咲くみたい。だから買おう。と紅梅を「こうばい」(失礼しました)。

のんべんだらり
同じくシクラメンも「赤」のガーデンシクラメンが今超満開。よってシクラメンは咲くかもしれない。ってことで買いました。



のんべんだらり





紅梅が350円。











のんべんだらり

シクラメンが300円。








そしてどうしても私がほしかったのが「クリスマスローズ」。




実は2.3年前に買ったクリスマスローズがあるのですが、まだまだ株が小さくて「つぼみ」がないの。
で、どうしてもクリスマスローズの花を「直に」見たくて、お買い上げ。
それでも小心者の私は(笑)、一鉢2980円のは買えず、980円のを買いました。けどね、つぼみが5.6個ついているから、必ず咲くと思い、すごく楽しみです。



そんなわけで今我が家は花盛りです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-01-22 15:06:26

怒涛の一週間

テーマ:ブログ
16日から始まった私の冬休みも終わり。
今、帰りの新幹線の中です。

これと言って何をしたわけでもないけど、何だからワサワサした一週間でした。

会いたかった友人とは今回は時間の都合や体調の問題で会えなかったのが少し残念ですが、楽しみや喜びが先送りされた思う事にします。

行きしなは綺麗に見えた富士山も、今日は涙雨でみることができません。残念。

また明日から新たな気持ちでがんばらんばです。

帰って最初の仕事は明日のパン作りとまさしの言葉を読むことかな?

皆さんからいただいたコメントのお返事は明日以降、させて頂きます。 いましばらくお時間下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-21 09:07:14

なぜか伊勢に…

テーマ:ブログ
のんべんだらり-Image141.jpg
私は今、伊勢にいます。

ひょんな事から母、従姉妹、伯母、親戚と伊勢旅行をする事になりました。

今日泊まっているホテルはその名の通り、部屋から見る夕日がとても綺麗でした。 そのおすそ分けです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-19 21:01:51

初めての経験

テーマ:ブログ
今日は1年数カ月ぶりに眼科検診へ行ってきました。

本当は去年10月にフェスのコンサートへ行った時に行くつもりでしたが、予約がとれず、今日になりました。

で、初めての経験ですが…。

ご存知、私は視神経が悪いため、眼鏡やコンタクトで視力の矯正がほとんどできません。 そんなわけで、今まで眼鏡を作っても、私にとっては意味のないものでした。

ところが

今日、先生に「何か変わった事はありますか?」と聞かれ、「パソコンのフォントで明朝が見にくくなりました。ゴシックは大丈夫なんですが」という私に眼鏡の処方を提案されました(強い乱視の影響らしい)。

そこで、生まれて初めて「見やすい」という経験をしました。

文字が見えるというより、見易いのです。 横罫線がはっきり見える。

たとえそれが「大人眼」の影響と言われようと、そんな事より「見易い」という実感が嬉しいのです。

先生にそう告げると

「喜んでくれてるん?」と。

「ええ、すごく」と満面笑みの私でした。

ま、良く見えるとかではないんだけどね。
が、嬉しい私でした。


そんな眼科検診でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-17 21:32:31

今日はここへ行きました。

テーマ:ブログ
のんべんだらり-Image138.jpg
ここは東山にある大谷祖廟(通称:大谷さん)。ここに父は眠ってます。 はい、今日は父の18回目の命日です。

そこからの帰り、ある方から教えてもらった「めやみ神社」にも行きました。 その後は百貨店巡りしてきました。 笑

そんな一日でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。