1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-12-31 23:28:07

♪行く年にありがとう

テーマ:ブログ
あとちょっとで今年も終わり。


今年も、みなさんにお世話になり、本当にありがとうございました。


来年も私らしく、私のペースで進んでいきますので、よかったら時々遊びに来てやってください。


きたるべく新しい年がみなさんにとって素敵な年でありますように、そして元気で笑顔がいっぱいの一年でありますようにと、心よりお祈りいたします。


どうぞよいお年を。


そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-30 23:03:18

ソロプレミアムコンサート

テーマ:さだまさし

今年ラストのさださんのコンサートに行ってきました。



一言で感想を言うのなら(わかるってぇ?!)「むっちゃよかった」です。



東京国際フォーラムホールAで、まっさんたった一人のコンサート。

実は会場には宅間さん(マリンバ)、倉田さん(ピアノ)、吉田さん(グレープの相棒)がおられたようです。
が、たった一人のコンサートでした。お供はギター8本。




緞帳は最初から上がってます。

まっさん、歩いて登場。

いきなり演奏をはじめ3曲続けて演奏します。トークが始まってもいつもとちょっと違う。

また3曲続け、トークに入り、ようやく調子をとり戻したのはコンサートの中ごろかしらね。



年末3本のコンサート。果たしてまっさんはどう思ってるのかな? 疲れてないかなぁー?と思ってましたが、本人いわく「楽しい」。それを聞いてほっとしつつ、「盛り上げるぞ」と妙な使命感に燃えた私。笑



ギターとまっさんの声以外何もない。
でもその中にピアノの、マリンバの、ほかのギターの音がなんとなく聞こえてくるようなそんな気がしました。



「精霊流し」のバイオリン抜きは初めて聞きました。でもよかった。



楽しかったのは「カラオケタァーイム」。
津軽海峡冬景色を一番丸々歌ってくれました。アカペラで聞く「東京キッド」と「哀愁波止場」はとっても素敵でしたよ。



そして「おぉー」と思ったのはさださんが歌う「まほろば」のロックバージョン。
高見澤さんのそれはいまいち好きではなかったんだけど、まっさんが歌うと違和感をそんなに感じない。
すごく不思議でした。
が、フルコーラスは無理でワンコーラスの跡で倒れてしました。
だってまっさん、エレキ持って走るんだもん!! 笑



そうそう、聞きたいと思っていたまっさんのサックス。
聞けましたよ。
まっさんがいうように、確かに上手ではない。
けど、まっさんの気持ちはしっかりと伝わりました。
「人間、いくつになっても何でもはじめられる」
その心がしっかりと伝わりました。
ギター、やってみよう、がんばってみよう、そう改めて思った瞬間でした。



昨日のコンサートはたった一人で寂しいものになるかと思ったけど、ぜんぜんそんなことはなく、さださんの「エッセンス」が伝わり、とってもよかったです。

そして私は改めて思ったのです。
私はやっぱりさださんが好きなんだと。


来年さださんファン30年になります。
実に私の人生の4分の3をさださんとともに歩いてます。
きっと私は間違いなくこの先もまっさん命で生きていくんだろうなと思いました。



来年、カウントダウンコンサートをすると、昨日、突如、発表したまっさん。

即「いくぅー!!!」と反応した私。

来年は29日30日で御節つくりだなぁーとすでに覚悟を決めている私。笑


みんなで歌うコンサート。
はもりたかったらはもっていいコンサート。
だらだらコンサートをするらしいです。


それを聞いて夫一言。
「紅白は?」
「出ないんでしょう」と私。




楽しみです。



そんなめいっぱい楽しんだ今年最後のコンサートでした。



メニューは次のとおり。


1 雪の朝
2 交響曲
3 あこがら
4 精霊流し
5 掌
6 多情仏心
7 風の篝火
8 道化師のソネット
9 pineapple hill
10 ナイルにて
11 北の国から(サックス披露、みんなで合唱)
カラオケタァーイム
津軽海峡冬景色
12 まほろば(さだのうたバージョン・・・高見澤さんのエレキとともに)
13 修二会(さだのうたバージョン)
「東京キッド」「哀愁波止場」のアカペラ
14 悲しい酒
15 川の流れのように
16 寒北斗
17 冬物語
18 一期一会
19 生々流転
20 未来
21 主人公

AC
夢一匁
遥かなるクリスマス




遥かなるクリスマスの後、ハートの変わりに星が待ってきました。が、私のところには飛んできませんでした。


コンサート中、よく右に寄っていたさださん(私は左端)。
ラストの挨拶で私の視線の真正面に来て大きく手を振ってくれた。そう私がさださんに手を振り、「ありがとう」と言ったあとに。


はいはい、ファンの勝手な思い込みです。
でも私に手をふってくれたとそう思わせてください。


今回は13列目。
衣装の色はなんとなくわかりました。
単眼鏡を通し、いつもはわからないさださんのリアクションを少し楽しむ事ができました。
残念ながら私の大好きなさださんの笑顔を見ることはできませんでしたが、心の目でしっかりと見てきました。


そんなコンサートでした。




最後に忙しい中、私の席まできてくださったあなた。本当にありがとうございました。うれしかったです。今度はゆっくりお話しましょうね。その日を楽しみしています。本当にありがとう。




以上、私のさだまさしソロプレミアムコンサートの報告でした。



下手でごめんなさいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-12-30 00:34:11

ただいまぁー

テーマ:さだまさし

今年最後のまっさんのコンサートから帰ってきました。



まっさん、最高でした。



詳しくはまた明日にでも。。。



とにかくよかったぁーということと、来年、カウントダウンコンサートがある(らしい)ということをお知らせしたくて・・・。



あー、まっさん一人のコンサートも最高だってことがよくわかりました。



これからお風呂に入って寝ます。



おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-29 10:46:09

今年ラストのコンサート

テーマ:さだまさし
いよいよ来ました。


35周年ソロプレミアムコンサートの日が。


東京国際フォーラムというとっても大きいホールで、まっさんたった一人のコンサート。
そして今年最後のコンサート。


とっても楽しみにしています。


先に行かれた方から少しだけおしえてもらってますが、それはそれ。コンサートはその場でまっさんとわたしと(いやホールにいるみなさん全員と)で作るもの。
きっと違うものになると思います。


今日、行かれる方、思い切り盛り上げましょうね。


朝、ふと思ったのですが、普通なら「打ち上げ」があるだろうに今日はまっさん一人。
だとすると打ち上げもなしかもしれない。
それだと寂しいから、フォーラムで私たちで打ち上げのごとく、盛り上げましょうね。


楽しみです、とっても。


大きいホールなのに、なかなかいい席(端ですが)。
これがまたうれしい私です。が、まぁ、裸眼で衣装の色は見えないと思いますが・・・。


ではではフォーラムに行かれる方は後ほど・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-12-29 10:39:21

大掃除第一弾

テーマ:ブログ
昨日の報告。笑


昨日は大掃除第一弾として台所と窓を完了。
もちろん夫と手分けです。


わたしは台所、夫は窓。


台所といっても換気扇・調理台・壁・ガス台の下を掃除したら力尽きました。
けど重曹だけでとぉーってもきれいになりましたよぉー。(~_~;)


窓はマドピカを使い、オレンジ洗剤を使い、これまたきれいにしてくれました。


さぁーて今日はどうしようかな?


気持ちはもうフォーラムに飛んでるわたし。


はてさてどんな仕事ができるやら・・・?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-27 21:43:19

えび

テーマ:料理・お菓子
久しぶりに我が家の新メニューです。


といっても先日ご馳走になった中国料理のひとつですが・・・。おいしかったので御節にしようかと思い、今日、整体の先生を通じてレシピを教えてもらいました。

のんべんだらり


練習で今日作ってみました。


おいしくできました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-26 21:54:23

さようなら「神様の造ったホール」

テーマ:さだまさし
今日はさださんが大好きなフェスティバルホールのラストコンサートです。



わたしは残念ながら参加できませんでしたが、開演時間の6時には自分がホールにいるかのごとく緊張したり、緞帳があがるぅーなぁーんて思ってました。



一曲目は何だろう?
第一声は何だろう?
「ついにこの日が来てしまいました」かなぁー?なぁーんて考えてました。



さだバンドが一人もいないまっさんたった一人コンサート。
はてさてどんなコンサートになったでしょうか?
楽しみであり、でも、やっぱりあのフェスがなくなることが寂しくもあり・・・。



9時11分ごろ、独断でまっさんと一緒に(ここが独断)「蛍の光」を歌ってました。



そして9時20分ごろ、強風ふきすさぶ(大げさ?)ベランダに出て、フェスと新朝日ビルにさようならを、そしてまっさんに「ありがとう」を西の空に向かって言いました。



あー、わたしが6年3ヶ月通った新朝日ビルが、まっさんの大好きな「神様が造ったホール」がなくなるんですねぇー。
寂しいです。本当に・・・。



これまた勝手な気持ちですが、今日のこのコンサートはきっとDVDになるだろうから、これは「買う」と決めてます。



参加された方のレポを楽しみにしつつ、29日の東京の今年ラストのコンサートを楽しみにしています。




まっさん、お疲れ様。そしてありがとう。
フェス、ありがとう。きっと5年後にわたしはまっさんのコンサートで帰るから、笑顔で迎えてね。新生フェスを楽しみに、またまっさんに「神様が造ったホール」と言われるようにと願ってます。




なんだかいつも以上にまとまらない日記でごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-12-26 09:44:21

切なくて・・・

テーマ:ブログ
24日から連日報道されている飯島愛さん


ふと見ていてなんとも寂しい、いや、悲しい気持ちになります。


亡くなられて1週間も気づいてもらえなかったこと。寂しかっただろうなぁーって・・・。


事件でないなら、もう解剖だ、検査だなんて言ってないで、早く家族の元に、友人の元に、帰してあげてほしいと願うわたしがいます。死因の解明よりもゆっくりと休ませてあげたい。
そう、「人肌を感じる」ところでね。


そしてわたしの決意。


旦那定年後は絶対に京都に帰る!!
友人、親戚が近くにいるところにやっぱりわたしは帰りたい!!


そう強く強く思いました。


心からご冥福をお祈りします。


一日も早く家族の元に帰してあげて!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-25 10:04:08

あら、びっくり!!

テーマ:ブログ
ふと気づけば一週間のご無沙汰です。




みなさん、風邪、ひいてませんか?
インフルエンザになってませんか?




わたしは・・・、少し風邪気味です。(^^♪






ご無沙汰していた一週間のわたしの動きは・・・



先週末、義父の一周忌があり、月曜日は主治医とデート、そして23日はなんだかよくわからないメンバーでの中華忘年会でした。





寒いのだけは嫌だと思っていた義父の一周忌。
おかげさまでとても暖かい中で行われ、ホッとしました。一年、早いです。







いろいろ伝えることの多い月曜日の主治医とのデートも、しっかりとメモを書いてゆき、主治医に聞くべきことを聞いて帰ってきました。

この日もわたしは乳腺外来では一番でした。そして番号表示の後すぐにコールしてもらえました。
この日は夫がゆっくりの出社(彼は通常通りのようですがわたしとしては気分的にもう少し早めに出てほしい・・・。いくら近くても気持ちに余裕がなくなるのは嫌なのです)。おかげで単眼鏡を忘れてしまいました。あらぁーと思っていたら、しっかりコールしてもらいうれしかった。どうやら本当に「わたしはコールするということが定着」したみたいです。(~_~;)


胃カメラの麻酔のことはわたしの持つ持病?(血液の中の酵素が人よりかなり高い)とは関係ないと言ってもらい、一番心配していた「全身麻酔はわたしは受けらないのか?」という不安も取り去ってくれました。「その酵素が高いとガス系の全身麻酔だと危ない場合もあるけど、全身麻酔のガス系の全部が全部だめっていうわけではなくて、危ないのもあるっていうだけ」と。本当にホッとしました。だってわたし、密かに大きな手術はできないんじゃないだろうかと不安だったから・・・。「あまり神経質になると怖くなって何も受けられなくなるよ」って言ってくれました。笑(←なかなか性格わかってるなぁーと納得・・・)


メタポのLDLコレステロールの件も「あまりに気にせずに」ってことで「悪い油を摂らないように気をつけて、運動をするって感じでいいと思うよ」とのこと。エコナを推奨されました。笑


あと風邪気味だったんでお薬ももらいました。

なかなか濃い診察日でした。笑






で、23日。

これはわたしと夫がお世話になっている中国整体の先生から誘われて行った忘年会ですが、先生の知り合いの中国人女性のお宅にお邪魔して、中華料理をたくさんいただいてきました(会費制で3000円でした)。メンバーはわたしたち夫婦と夫の元会社の同僚、あと治療院の患者さん2人(初対面)とホスト側の中国人夫婦(初対面)、そして中国整体の先生。なんとも不思議なメンバーでした。


そこで出た料理は一般家庭でこんな本格的な中華ができるの?っていうようなとってもおいしい中華でした。
アヒルのロースト、ほうれん草の炒め物、サラダ、つぶ貝の炒め物、エビのマヨネーズ和え、春巻き、ワンタンなど出ました。

おなかいっぱい。


のんべんだらり
びっくりのしたのがこのアヒルのロースト。つまり北京ダックみたいなものです。中におこわが入っていて、外のアヒルよりこのおこわがおいしかった。
たくさん料理が出たので、このメインがたくさんあまり、ちょっとさびしそうなホスト側。夫が「少し持って帰っていいですか?」の問いに「全部どうぞ」と持って帰る。が、むちゃ多い。しかもこれを入れてくれるときにタランと骨が・・・。わたし、そういうの苦手で・・・。原型がわかるのは結構だめなのです(人間の身勝手さなんですがね)。そんなわけで昨日は入れてくださったまま、チンをして、そして旦那にお皿に移してもらい、見事なクリスマスのトリ料理を頂きました。
一日たってアヒルちゃんの方にもいっそう味がしみ、おいしかったのですが、ちょっと脂っこくて胃にもたれてしまいました。苦笑





そんな一週間をすごしてました。




いよいよ明日はまっさんの「ソロプレミアムコンサート」の開始。しかもフェスティバルホールラストの日。どんなコンサートになるかと楽しみしつつ、フェスに思い入れのあるまっさん、感無量にならないかなぁーと余計な心配をしています。
わたしは明日のフェスラストコンサートには参加できませんが、誕生日前日のプレミアムコンサートに参加します。ワクワクしています。まっさんの今年最後のコンサート。思い切り盛り上げようとそう思ってます。




年も押し迫り気ぜわしくなってきました。

10月のコンサートでまっさんが言ってました。


「忙しいと慌てるは言ってはいけません。忙しくなると心をなくします。慌てると心が乱れます。だからこの二つの言葉の代わりに活発を使いましょうね」と。


なーるほどぉーと妙な納得のわたし。
以来「活発」ということばが好きになりました。



みなさんも活発な年末年始でしょうが、どうぞ心にちょっとだけ余裕を持って、元気に新しい年を迎えましょうね。






というわけで「わたしは元気です」という報告でした。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-18 18:57:46

結果到着

テーマ:ブログ
今日、先月末に受けたメタポ健診の結果が届きました。


結果は


「☆ひとつぅー!!」でした。



LDLコレステロールがちょい高い(133)。


しかぁーし、わたし、これ以上、脂もんとか肉とかと減らしたら、カラカラカラカラになってしまいそうだわぁー。


まぁ、22日に主治医とデートするのでその時にちょっと聞いてきます。
健診結果には「これを機に食生活を改善しましょう」なぁーって書いてくれたはるからね。
あぁー、いっぱい聞くことがあるから、本当にメモって行かないと。笑
(主問題の話は吹っ飛びそうだわぁー。。。。苦笑)


あとは特に何もなかったです。


まぁ、「合格」であるのは事実だとは思うのですが・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。