1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-11-29 12:54:22

行ってきました

テーマ:ブログ
メタポ健診行ってきました。


ははは。
普通の健康診断よりも「軽い」んですねぇー。笑


身長・体重・腹囲・血圧・採血・尿検査・内科受診 以上終了でした。


身長、あと1ミリほしかったぁー。笑
だってそしたら大台に乗れたんだもん。(あのぉー、わたし、またまた大人になってから背が伸びたんですがぁー・・・)


体重、空腹時にあの体重ならわたし、今度は献血できそう。(~_~;) 笑 (ってあんたどんな体重?といわれそう・・・)


腹囲、当分思い切り太れそうです。笑


血圧、見損ねた。


あとは結果次第。


しかし、内科受診以外はとってもスムーズだったのになぁー。内科を病院へ普通にきた人と一緒に受診なるからかなり待たされました(そのほかは健診センターで受けました)。が、普通なら診ないだろう副院長先生が診てくれたからちょっと得した気分?(ってどんな得やねん)


ということで結果は2週間後だそうです。
旦那の都合(旦那の定期検診です)により、わたしのデートを一週遅らせたので、結果をもって今度主治医とデートしてきます。今度のデートはいっぱい聞いたりしないといけないからメモが要りそう。胃カメラ後のフラフラと頭痛、それと麻酔の合う合わないもあるしね。


ちょっと風邪気味なのが気になりますが・・・(白血球が高くなりそうで・・・)


ということでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-11-28 18:59:33

初の・・・

テーマ:ブログ
明日は初のメタボ健診です。


会社を辞めて以来、健診らしい健診を受けるのは初めて。
なんだかちょっと緊張しています。


ところでメタボ健診ってなにするの?
ただおなか周り測るだけ?


そんな次元です。



それと市から補助が出て無料で受けられるので、肝炎検査もしてきます。


わたしは大きい手術も出産もしてないから「輸血」で肝炎に感染することはないけれど、以前自身の日記で書いたように、わたしたちの世代はインフルエンザの予防接種が義務で、しかも針を変えずに何人かの人に注射していた世代(主治医は「え、ちゃみちゃんの世代もそう?」ってびっくりしてたけど・・・そしてわたしと7つ違いということもわかったけど・・・)。だからちゃんと調べてもらおうとそう思ってます。


ということで今日の九時までにご飯を済ませ、あとは「水」と「お茶」しか飲めません。


けど、胃カメラは水もお茶もだめ(翌朝)だったから幾分安心です。


はてさてどうなりますか・・・? 



それよりだんなぁー、早く帰ってきてぇー!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-27 17:04:44

ふと見つけ、そしてはまりそう・・・

テーマ:ブログ
今、関東ではとぉーっても懐かしくそして個人的に思い入れのあるドラマが再放送されています。


「29歳のクリスマス」



このドラマがオンエアーされていたころ、わたしは26歳か27歳。
仲良くしていた友人がほとんどみんな結婚し、仲良しグループはわたしともう一人の友達だけが独身となったそんな時期でした。


その友人とよくご飯を食べに行って、ドラマでしてる会話だとか、鬱憤晴らしとかをしてたなぁーって、すごく懐かしい思いです。


なんだか突っ張って生きてたけど、必死で一生懸命生きてたなぁー、「安売りだけはするか」って変に力入れてたなぁーってそんなことを思ってみています。


たまたま見つけた再放送。


どうやら終わるまで見てしまいそうです。


けど、今見ても、あの山口智子が演じてるヤブキノリコ、むっちゃ格好いい。
あんな女性になりたいと思ったわたしです。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-27 09:19:49

やはり辞退ではなく・・・

テーマ:さだまさし
ある方のブログからたどりついたこのブログ



読んですっきりしました。



つまりは「落選」。

だけどまっさんは「前向き」。


さすがだぁーと思うわたしがいて、貢献度は関係ないと言い放つ関係者にどんな形で自己アピールをするのか、わたしは楽しみになってきました。


ますます年末の本当にラストのコンサート、楽しみだし、思い切り盛り上げていい「締め」をさせてあげたいし、したい。
そして「年の初めはさだまさし」ではどんな「トーク」が聞けるか、楽しみが増えました。


わたしは応援してるよ、まっさん。


やっぱりはがき書こうかな、NHKに!!!


PS メールの返事を電話でするところがさださんだなぁーと思いました。やっぱり「言葉で体温を伝えたかった」んだなぁーと実感。同じ思いをメールで返したらひょっとしたらこんなブログをこの人は書かなかったかも知れないから・・・。


言葉、体温、今年のまっさんのテーマだもんね。(~_~;)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-11-26 19:45:54

ほぼ一月遅れで・・・

テーマ:さだまさし
不良ファンのわたし。
やっと聞いてます。
しかもやっと借りてきました。


はい、さださんのトリビュートアルバム「さだのうた」を(ごめんね、まっさん)。


今聞きながら書いてますが、「うーん、これはちょっと・・・」と思うものあり、「ナァーイス」と思うものあり、「さすが!!」と思うものあり。


なかなか楽しいです。


けど、これはやっぱり30年来のファンの性でしょう。
やっぱりまっさんが最高!!と思います。
さださんだからこそ伝わる、そんな歌たちなんだなぁーと思ったり・・・。


けど、すごく新鮮な気持ちです。


さださんの歌として聞かず「ニューソング」と思って聞くといい感じです。


しばらく楽しみます。
さだまさしトリビュート さだのうた/オムニバス
¥2,900
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-25 17:29:30

やっぱり寂しいなぁー・・・

テーマ:さだまさし
えぇーーーーー!!!

さださん、出ないの?



はい、紅白です。


ざくっと見るとニューミュージック系がいないなぁーと。
若返りをはかったのかなぁー?


今年は「ピンクの魔法」を歌ってくれるとおもってたのになぁー。


まぁ、年末「活発」だから仕方ないのか・・・?


でも悔しい。


だから1月2月の受信料ボイコットしようかなぁー?ってアホなこと思ってます。
口座振替でどうするねんと思うわたしがいたり・・・。


寂しいなぁー。


けど、年明け早々「真夜中のアレ」があるから我慢するかなぁー?・・・


が、やっぱり腑に落ちない。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-25 17:20:41

3度目の正直ならず・・・

テーマ:ブログ
今度こそは!!!と思っていたけど・・・。


あーあ、やっぱりだめだった。


はい、胃カメラ(先月の主治医とデートの時にちょっと胃が重くて胃薬もらってたのね。で、今月「どう?」って聞かれて「かなりましになったけど存在感があります」と独り言で言ったもんだから、検査を受けることになっちゃったのでした・・・)。


都合3回の胃カメラ検査をしました。


一度目と二度目は口から、今回は「鼻から」の胃カメラ。はい、初挑戦です。


実は今年初めに旦那が鼻からの胃カメラを受け、むっちゃ楽そうだったので今日はかなり期待して行きました。

麻酔。
あのゼリー状のものを5分間も含んでいなくてすむ。
よしよし、いいぞぉー。


鼻からのスプレー麻酔。
ちょっと量が多いような気がするけど、これくらいならOK、OK。


ここまで余裕でした。



さぁーて、いざ、検査!!


鼻はすんなりとおり、「一番しんどいところ」も無事すぎ(先生談)、「あ、楽かも?」って思い始めたら・・・。


うげぇー!!


やっぱりきました。この反応。


そしてしんどかったぁー。


内視鏡の先生いわく「院長先生から〔やさしくしてあげてね〕と伝言があったからやさしくしてるからね」とか、「胃カメラいやだよねぇー」とか言われてますが、わたしはもう「早くおわってくれぇー」「しんどい」と思うばかり。
先生ったら「そんなに吐き出したくても棒が入ってるから無理だよ。我慢我慢」って、あぁーた、わたしもがんばってるんだってぇ!!!このうげぇーという反応は「自然反応」だっちゅうのぉーって思いつつ受けてました。
ほんまにしんどかったぁー。


検査の結果は「潰瘍」「ポリープ」「がん」、すべてなし。
ただし胃炎があった。


めでたい喜ばしいことですが、終わってしばらくしんどくて「ちょっと寝ていていいですか?」とそのまま検査のベッドでネンネ」


なんとなく雰囲気的に出たほうがよさそうだったので出て、いすに座るけど、なんとなくフラフラする。
おまけに声が出ない。


そんなわけで看護婦さんに「しばらくここにいていいですか?」という。
「横になりますか?」って聞いて下さったので「はい、すこしだけ」といって休ませてもらう。


セキをしたらタンが出そうなんだけど、麻酔が効いてるからうまくいかず、よけいにしんどくなってきたりして・・・。


5分か10分、ゆっくりしてると呼吸も楽になり、家に帰って寝たほうがらくだと思い、かえることに(家は歩いて数分)。


かえってティッシュとゴミ箱をセットしてしばらくネンネ。


朝から何も食べてないのに12時近くでもその空腹感を感じないほどだった。


そして15分くらいゆっくりしてたら、やっと「おなかすいた」ということを思い出し(笑)、しんどいながら何を食べようかと考える。


1時ごろご飯を食べ、少しゆっくりおきてるが、やっぱり何だかしんどい。


そんなわけで3時ぐらいからお昼ねタァーイム。


1時間ほどゆっくり寝たらやっとすっきりした感じです。


もともと麻酔に注意しましょうと言われているわたし。
やっぱり何かあるのかなぁーと思うので、今度、主治医とデートする15日に話してみようと思います。


あぁー、やっぱりわたしは胃カメラ、大嫌い!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-20 11:26:57

外は寒い、けど心はちょっとあったか

テーマ:ブログ
今朝、うれしいことがありました。


ってたいしたことではないんですよ。笑


月曜日、デートからの帰りにマンションの管理人さんと少し話しをしました。


「お帰りなさい」
「ただいま」
「あれ、どちら?」
「デートでぇーす」(管理人さんはわたしが病院に行ってる理由も病院へ行くことをデートといってることも知ってます)
「お変わりなしでしたか?」
「はい」
「よかったです」


「あれ、それ、かわいいですね」と管理人さん。


わたしは持っているかばんかと思ったのですが、実はわたしの作ったせんそうほうきでした。


少し説明をしたら管理人さん
「憲法9条ですね」と。


「はい、あれは守らないといけないと思ってます」
「わたしもです」


という会話をしました。


家に帰り、ふと思い立ち、管理人さんにせんそうほうきをプレゼントすることにしました。


それからずっと持ち歩いていたのですが、結局、せんそうほうきを渡せたのは昨日。


そして今朝へと話は続きます(まくらが長い。これはまっさんの影響・・・笑)


今朝、いつものように旦那を送り、部屋に帰ろうとしたら、管理人さんに
「つけてますよ」と笑顔で言われました。


即、せんそうほうきだとわかり、「いやぁー、うれしい」とわたし。


再度、せんそうほうきのいわれを聞かれ、簡単に説明するけど、間違ってはいけないとピーススフィアのせんそうほうきのページと、わたしのせんそうほうきへの思いを書いたブログをプリントアウトして管理人さんに渡そうと思ってます。


少しずつでいい。

こうして広がっていくことがなんだかうれしいわたしです。


そして下手なせんそうほうきでも即つけてくれるその「気持ち」がすごくすごくうれしいわたしです。


広がれ、せんそうほうき。
広がれ、笑顔。


です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-11-19 16:56:27

寒さの予兆

テーマ:ブログ

今晩から寒くなると天気予報で昨日から言ってます。



その証拠がこれ。








寒くなるとこうして富士山がわがベランダから見えます。


冬限定です。



あーあ、明日からほんまに寒いんやぁー。



冬眠生活の始まりです。



寒いの嫌い。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-11-18 09:15:19

ニュースを見ていて言いたいこと。

テーマ:ブログ
最近話題になっている2つのことについてわたしなりの気持ちを。



1 麻生総理の漢字読み間違いについて



個人的にはそんなに責めること?って思います。確かに一国の総理。漢字の読み間違いなんて恥ずかしいという気持ちがあるのは事実です。でも、ニュースでこの漢字をこう読みましたとかって報道すること?って思うのです。



それよりどうして漢字の読み間違いがあるかってことを追求しないのかってわたしは思います。



読み間違えても気にならない。
つまり「人の書いた文章だから」気にならないのです。



麻生総理が自ら書いた(作った)文章なら、仮に読み間違えても、「あれ、違う!!」と思うはず。そして自分の思っていることだから、「覚え間違い」をしている漢字が出てきても「正しく読む」はず。



人任せ、官僚任せの文章だからこそ起こるっていう批判をするメディアがひとつもなくて漢字の読み間違いの指摘ばかりしてるメディアばっかりで、わたしは非常に残念です。



オバマ次期アメリカ大統領の演説がなぜ人をひきつけるか?
きっとそれは「自分の言葉」で語りかけているからでしょう。



日本の首相もいい加減、自分の言葉で自分の考えを述べてほしいものです。






2 定額給付金について



そんなじ時間がかかるなら、そしてそれを実施するのにお金がかかるなら、



政府からのお年玉」として、



お正月三が日は「消費税無料」にする。



これがいいのではないかと、わたしは思います。



レシートなりをとっておき、年末調整で返すとかなら(長すぎるね)、そんなに手間もかからないだろうし、あるいはお店の人には手間でも、お店で事務作業をがんばってもらってうまくするとか・・・。
あるいはレシートをまとめて役所にもって行き(計算済み)、それに相当する5パーセント現金を返却するとか・・・。



それなら消費もあがるし、景気は少しよくなると、わたしは思います。



事務手続きにいっぱいお金がかかり、時間がかかるなら、これが最善だとわたしは思います。



難しいことはそれこそ「お偉いさん」に考えてもらって、「消費税ゼロ」で話を進めたらどうかなぁーってこのニュースをみるたびに思ってます。



以上、わたしのタワゴトでした。
失礼しました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。