1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-31 21:08:13

発見?!!

テーマ:さだまさし
先ほどまたまた「情継」を聞いていました。


そして気づいたしょうもないこと。


「川の流れのように」の♪あーあー♪と「北の国から」の♪あーあー♪が一緒ってこと。


「川の流れのように」を歌うまっさんの♪あーあ♪を聞くと、そのあとどうしても♪あああああーあ♪と歌いたくなるわたしがいます。


みなさん、興味があったら一度試してみてください。(^_-)-☆

失礼しました。<(_ _)>
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-30 18:52:04

久々の健診

テーマ:ブログ
今日、夫の会社の健保組合から「特定健診」の受診票が届きました。


先日の主治医とのデートで「うちの病院が入ってなかったら・・・」という件は、見事リストに入ってまして、そんなこんなで可能なら来月のデートの時に一緒に受けてこようかなぁーと思ってます。ついでにインフルエンザの予防接種も。
って無理かしら?苦笑


とりあえず明日予約の電話を入れてみようと思います。


しかし今日は寒いですねー。
今朝、初めてエアコンを入れました。夕方からもエアコンを入れてます。
明後日はもう11月だもんね。寒なりますよねぇ。


あー、わたしが冬眠する季節がやってきます。

みなさん風邪など引かれませんように。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-27 18:06:26

うれしかった一言

テーマ:ブログ
今日は4週間に一度の通院日でした。


今日も朝一番の予約。
近いゆえに9時でもとってもゆったりと出発できます。
(が、夫の出勤が通常通りの8時半すぎなのもので、ちょっと「活発」なおでかけ準備になりますが・・・)


病院にいき、受付番号をもらっていざ「読書タァーイム」。


まぁ、3人目くらいだろうなぁーと思いつつ、「ピロロロン」の音に反応。しばらくは隣の診察室とか消化器の診察室のものでしたが・・・。


わたしの主治医は消化器と乳腺が専門。
よって消化器の患者さんと乳腺の患者さんがいます(診察室が別なので待つ場所が違います)。
今日は消化器の患者さんから先のようでした。
そして9時半ごろにわたしの診察室の前で「ピロロロン」と番号表示の音がして、単眼鏡を持って、「何番かなぁー?」と悠長に見てたら


「あらぁ、わたし」。


はい、乳腺では一番でした。これ初めて経験。笑

で、予想外(多分3番目くらいだろうと思ってました)の展開にちょっとアタフタして診察室へ。


「おはようございます」
の挨拶の後に先生一言。

「ごめんね。コールするんだったね。」

なんかこの一言がすごくうれしかったわたしです。


思わず「いいえぇー。今日はちゃんと小道具持ってきたので・・・。先月は小道具を忘れてしまって、どうしようって思ってたけど、先生呼んでくれはったから本当に助かったんですよ」

「今日は忘れるだろうって予想したの?」

「そんなことないですよ」:

なぁーんて変な会話を楽しんでいたわたしです。

あー、やっぱりわかってくれてると思ったそのとき、とってもうれしい気持ちになりました。

診察を終え、「ちゃみちゃん(もちろん本名ね)、基本検診は受けた?」
「夫の会社の健康保険組合から受診票が来て、提携の病院で受けるそうなんです」
「そうだねぇー。会社に属してる人はそうだね。もし今年、そのリストに入ってなかったら教えてね。来年ちゃんと申請するから。で、受けにきてね」(この辺は院長の顔・・・笑)
「はい、そうします。今年も入っていたら受けにきますね。カルテのある病院の方が何かといいから」
「そうだね。ぜひ」


とか「インフルエンザの予防接種」の相談とかしていたら、看護婦さんのプレッシャーが・・・。
痛かった。


でも、楽しく会話をして帰ってきました。


持っている腫瘍も「小さくなってきてるよね」って言ってもらえたし、うれしい限りです。


なんだかとってもうれしいそんな通院日でした。


ははは、単純なんです、わたし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-26 16:33:54

これでOK!!

テーマ:料理・お菓子
記憶にある方もあると思いますが、ずいぶん前にわたしは「温泉卵」に挑戦していました。



が、どうしても思うような温泉卵ができず・・・。



ところが、今日、やっと自分で「うーん、合格」と思えるものができました。



残念ながら写真は撮ってないのですが・・・。



一緒に悩んでいろいろアドバイスを下さったみなさんも、一度この方法でやってみてください。



まずはお湯を沸かす。
カップラーメンの空き箱(プラスチックのやつね)に卵を入れておく。
お湯が沸いたら卵入りプラスチック容器にお湯を注ぐ(卵が隠れる程度)。
そのプラスチック容器をさらに発泡スチロールのボックス(お魚とかかにとかが入っている白いあれです)に入れる(ふたも閉めてね)。
タイマーで15分セット。
タイマーが呼んだら、即卵を取り出し、冷やす。
そうすると、
とってもいい感じの温泉卵ができますよ。
ちなみにわたしはこの方法で2つ同時に作りました。個数が増えたり減ったりすると、時間が変わるかもしれません。




この方法は先日行った那須の温泉で、朝食についていた温泉卵の説明文から考えつきました。
最初は土鍋でやったのですが、これまたうまくいかなかったのよねぇー。




カップヌードルの空き箱は前回悩んでいるときに、「カップヌードルの空き箱でやってみてね」と教えてもらっていたのですが、これもなんとなくうまくいかず・・・。




その説明文によると




70度12分卵を温泉につける



とのこと。




温泉はないから、じゃぁー、70度の温度を持続させるってことね?と思い、この方法ではどうかしら?とやってみた次第です。




飽くなき好奇心がやっと「成果」をあげかけてます。




お騒がせしていたので報告と、喜びのおすそ分けでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-25 13:18:31

眠れぬ夜は「さだまさし」 笑

テーマ:さだまさし
一緒に楽しみましょう!!


今日、やりますよ!!


残念ながらまたまたはがきは書けなかったけどね。(^_^.)


みなさん、眠れぬ夜にどうですか?(わたしは眠気との戦いですが・・・苦笑)


そしてこれはテレビ業界初の試みのようです。フジテレビのスタジオでNHKの番組が放送され、同時にフジテレビでも同時生中継されるそうです。


以下、さだ企画からメールをコピーします。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
●「秋の夜長もさだまさし」(NHK総合テレビ/フジテレビ721)
 10月26日(日) 0:10~1:40(2:00)
  (10月25日の深夜です)

1:00~1:40はフジテレビ721とCSHDでも同時中継。
1:40~2:00はフジテレビ721とCSHDで独占生中継。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-25 12:57:09

まっさんからのメッセージ

テーマ:さだまさし
友人がこんな写真を送ってきてくれました。




フェスの壁に貼ってあったそうです。


200本の花しかり、メッセージしかり、わたしはやっぱり「視覚に訴えるもの」には弱いみたいです。まぁ、目が悪いんです、仕方ないのですが・・・。


でも、こうして「こんなのがあったよ」って知らせてもらえること、それがまたうれしいわたしです。


そしてこのまっさんの言葉に納得。


「あなたのちからはみんなの勇気になります」


小さな力でも「勇気」につながる、そんなこともきっとあると、そんな気持ちになれました。

送ってくれたKさんへ、本当にありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-23 18:55:10

ワイドスクランブル

テーマ:ブログ

どうやら関西と関東では放送時間が違うようで・・・。


関西の方は見れなかったそうです。



わたしは買い物に行っていて、オンタイムでは見れなかったのですが、DVDで見ることができました。



3分ほどのものでした。



見れなった方、期待をさせてごめんなさい。<(_ _)>

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-22 20:54:18

ランチの友に「さだまさし」笑

テーマ:さだまさし
友人からメールをもらいました。

「さださん明日出るよ」と。

なのでみなさんにもおすそ分け。


明日10月23日、テレビ朝日系「ワイドスクランブル」(AM11時25分~13時05分)でインタビューの模様が放送されるそうです。内容は「さだのうた」「情継」のリリースや35周年コンサートのことらしいです。


みなさん、よかったら見てくださいね。


わたしは念のため、録画します・・・。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-22 14:29:33

「情継」GET!!

テーマ:さだまさし
ただいま音楽鑑賞中。


はい、まっさんの「情継~こころをつぐ~」(美空ひばりさんのカバーアルバム)です。


美空ひばりの歌ってあまり知らないし(「愛燦々」と「川の流れのように」と「悲しい酒」くらいかな、知ってるの・・・)、聞きたいと思ったことのないわたし。
でも不思議とこうしてまっさんが歌うと受け入れられる自分にびっくり。


そしてひばりソングだけど、でも、やっぱりこれは「まさしのうた」になってることにこれまたびっくり。


先日の文化放送で、このアルバムでツアーをって話がありましたが、確かに聞いてみたいそんな気持ちになりますね。


あ、そうだ、12月のプレミアムコンサートで2.3曲やってもらうってのはどうかしら?


今、「港町十三番地」が流れてますが、まっさんが言ってたように、こんなゆっくりじゃなかったなぁーと思うわたしです。

なんか素敵です。


ってまっさん命のわたしが言っても信憑性にかけますが、一度、機会があったら聞いてみてください。



今日、CDショップに行ってびっくりしたのは、この「情継」、さださんのところに一枚もなかったの。「さだのうた」は一枚あったけどね。このアルバムの方が売れ行きがいいのかしらね?
あ、わたしは昨日、予約をしました。


ということでしばらく楽しみます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-22 09:33:34

小麦粉よりもキャベツ?

テーマ:ブログ
先日のわが町のお祭りで、少しくらいは祭り気分を味わおうと、屋台のお好み焼きを食べました。


そこで実感したのが「やっぱり小麦は高いのね」ってことです。


みなさん、屋台で買うお好み焼きをちょっと思い出してください。

わたしが思い浮かぶのは具も何もほとんどなく、ぼたっとした小麦粉の生地という印象です。


が、しかし、今回は違った。


お箸を入れると「やらかい」!!


はい、小麦がほとんど入ってないのです。お好み焼きというよりも「キャベツ焼き」といいたくなるほど、たぁーくさんのキャベツ!!それにつなぎ程度の小麦粉。そしてちゃんと卵も入ってるし、大きな豚肉も入ってました。
いつもの屋台よりも数段格上のお好み焼き。


そして実感したのが「あぁー、小麦はやっぱり高いのねぇー」ってことでした。


昨日、スーパーでキャベツを買いました。
4半分40円!!
丸々一個を買うと結局悪くするので、小さいものがあるときはそれを買うことにしています。
そんな値段からも小麦粉よりもキャベツの方が安く、だからこそ、「キャベツ焼き」になるんだと妙な納得をしたのでした。


そしてわたしはそのキャベツで昨日は味噌汁を作りました。

はてさて今日はどうしましょうかね?・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。