1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-09-30 23:02:26

ピンクリボン

テーマ:ブログ
明日から10月。


そして10月いえば「ピンクリボンキャンペーン」ですね。
つまり乳がん撲滅運動です。

自分の体に少し関心を持つ、そんな1ヶ月にしたいなぁーと思ってます。


東京タワーがピンクになったり、都庁がピンクになったりするらしいです。
この目でみてみたいなぁーと思いますが・・・。

あと、ピンクリボンスマイルウォークも一度参加してみたい。
が、こればっかりは夫についてきてもらうわけには行かず・・・。はてさて誰に私の「目」になってもらおうかしらね・・・?


みなさんも少しだけ自分の体に関心を持って、いたわってあげてくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-09-29 16:28:52

天気は悪いけど「いい日」

テーマ:ブログ
今日は4週間に一度の

ダスキンではありません(今週木曜日に来られますが・・笑)。

デートでした。
はい、主治医と。。。

今日は久しぶりに朝一番の予約。
旦那がなかなか出勤しないので、ちょっとあせりながら(ってすぐそこの病院だからかなり楽なんですが)行ったせいか、とっても大事なものを忘れてしまいました。



はい、単眼鏡。



電子カルテになり、マイクで名前を呼ぶ方式から電光掲示板に番号表示をする方式に代わり、それ以来、単眼鏡を持参をして番号を確認して診察室に入ってました。


が、今日はその「目」を忘れてしまいました。トホホ・・・
まぁ、どうせすぐには呼ばれないし、すぐ近くだし、取りに帰ろうかとも思ったけど、朝一番の予約。座っているの席と掲示板の前まで往復しても(当然診察室の前ゆえに眼科検診のあの距離ほどもない)、まぁ、5回もしないだろうと思いたち、帰るのをやめました。


で、3回ほど往復したら「あ、次だ」と知り、読んでいた本をキリのいいところで切り上げ、寒かったから着ていた上着を脱ぎ、用意万端で待ってました。

前の人が出て、よし次に「ピロロン」となったら私と思っていたら・・・

「ブチ」っていう音と共に


「ちゃみちゃん(本名です。当然・・・笑)さん、8番へどうぞ」のアナウンス!!!


(^_^.)(^_^.) (^_^.)(^_^.)(^_^.)

これ2回目ですが、前回よりうれしかった。

だって今日は私の「目」がないときだったから・・・。

いやね、この電光掲示板方式になってからずぐに私は主治医にお願いしたんです。
「私のときは、申し訳ないけど、呼んでもらえませんか? 目が悪くて見えないんですよ」って。
そしたら先生、カルテにでっかく(書いているそのペン運びでそう思っただけですが・・・)「コール」と書いてくれたのです。
「でも忘れたらごめんね」と言われましたが・・・。
それから3回ほどは呼ばれずにいて、一度呼んでもらい、そしてまた2回か3回呼ばれず、今日呼んでもらった。


なんか今日は単眼鏡がなかっただけにむちゃくちゃうれしかったんですよね。大げさと思われるかもしれませんが、以心伝心ってまじに思いました。笑

ただそれだけのこと。

でもこんな小さなkことが一番うれしいんですよね。


はい、ちゃんと、先生には「おはようございます」の後に「先生、
ありがとう」って言いましたよ。
次のために。でも、次のとき、呼ばれなくても怒らない。少しずつ少しずつわかってもらえればそれでいいのです。

そうそう、わかってもらえるといえば、「体調はどうですか?」と聞かれて「絶好調です(病院でそう答えるのも変ですが・・・)」と答えた私。「でも、今日は寒いから風邪ひきそうで怖いですが・・・」という私に「そうだね、ちゃみちゃんはよく風邪ひくからね」と主治医。「あら、ばれてる」という私も「わかるよ、そりゃぁー」って主治医。つまりその後に「もう何年の付き合い?」って言葉があるようなないような・・・。
私の体質というか、これには弱いとか、風邪をひいたらこうなるとか、そんなことをちょっとでも知っててくれてる先生がいること、それは何より心強いことです。
そんな風に、私の目のことを少しずつ理解してもらったらいいんです。
今日の帰りの予約でもちゃんと「来月は27日でいい?」と日にちを聞いてくれました。
いつもはカレンダーをさしたりされるのですが(その瞬間プラス28日と頭で計算する私・・・笑)・・・。


そんな普通の人にとっては、なんともないことがとってもうれしかった一日の始まりでした。


おまけに良性腫瘍も「やっぱり少し小さくなってきてるね」といってもらえたらし・・・。


いい日だ!!!




長い長い些細な話に付き合ってくださってありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-09-28 21:36:09

冷蔵庫到着、うれしいけど疲れたぁー。

テーマ:ブログ
やってきました、新しい冷蔵庫。

しかしまぁ、冷蔵庫を買い換えるというのは、こうも大変なことかと今日改めて実感しました。

冷蔵庫の中身は当然全部出さないといけない。
ついでに冷蔵庫の中身の点検。要らないものや期限切れのものはこの際だから「さようなら」することに。
冷凍品などとけたり、悪くなっては困るものは保冷剤を入れ、発砲スチロールの箱へ入れる。
冷蔵庫がきたら置いてあったところを掃除。
これが汚い!! 本当にびっくりするくらい汚いです。壁や床に埃がたっぷり。なかなか全部は取りきれませんが、電気屋さんのプレッシャーを感じつつも短時間一生懸命きれいにし、新しい冷蔵庫を設置してもらう。
そしたら2時間は物を入れないでとのこと。
なんとなく「やるぞ」って気持ちをそがれたのと、疲れがでたのとで気力減退。
でもしないといけないので2時間後に冷蔵庫へ収納開始。
そのあとすぐにご飯の準備。

はぁー、つかれました。

そして少ないと思っていけど、結構な量のごみを出してしましました。
明日、ごみの日でよかったとひそかに思っている私です。
そしてたまには冷蔵庫の中も完全チェックしないとだめだなぁーと改めて思ったのでした。

これからお風呂に入って今日は早くねよっと。


明日は朝一番から主治医とデートだからね。笑



腰、いたぁーい!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-27 19:18:02

冷蔵庫のその後・・・

テーマ:ブログ
先日、「買い替え時期はいつ?」と日記にあげましたが、ついに今日、買ってしまいました。

はい、冷蔵庫を!!!

買ったのはこの機種 です。


はい、ラップなしOK、銀イオンつきというのものです。
先日行った電気屋さんはいまある冷蔵庫より小さいサイズしかなかったのですが、今日、行った電気屋さんにはもうひとつ大きいサイズがあったのでそれを買いました。
私が悩んでいたのは「今より容量が減るのはなぁー・・・」というところだったからです。

明日、その冷蔵庫がやってきます。
ふふふ。
楽しみ。

それと、私、関西人ゆえにちょっと「お勉強」してもらわないと気がすみません。笑
表示価格いっぱいいっぱいですか?と聞く私に店員さん「そうですねぇ」と。。。が、そこでは引かない私。
「気持ちだけでもどうかなぁー? このほら、中途半端な5000円ひいちゃおう!! テレビもそろそろ買い替え時期だしなぁー・・・」と。
すると「ぱーんと」5000円引いてくれました。


(^^)v



おかげで今使っている冷蔵庫のリサイクル代がほぼタダになった計算になりました。笑

そんなわけでお騒がせしたのでご報告でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-09-26 19:52:04

60年代ポップス

テーマ:ブログ

今朝「とくダネ!」でPaul Ankaが出演しました。


私は母の影響でアメリカの60年代ポップスが好きなのです。おまけに私の学生時代には空前の(笑)「オールディーズ」ブーム。
そんなわけでどっぷりとその魅力にはまってました。


といっても私の場合は、
このテンポの英語なら聞き取れる
という喜びと、
やかましくない洋楽
ではまったのです。

はい、当然、主は「さださん」一本ですから・・・。

で、今日、聞いた3曲。

Diana, Put your head on my shoulder, Yor are my destiny

ところがあれれ???
なんだかこんなに聞きやすかったっけ?と疑問をもちました。

で、最近はまっているYoutubeで探してみると・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=stW1V1uoSTQ


http://jp.youtube.com/watch?v=jVmzCuE8Z58


http://jp.youtube.com/watch?v=0meTY7YjqWk

やっぱり!!

かなり省略していましたね。(^_-)-☆


それはそれでよかったのですが、なんとなくちょっと寂しいなぁーと思った私でした。


まぁ、明日、東京国際フォーラムでコンサートがあるらしいから、仕方ないのかもしれないですね。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-25 17:59:54

明るいニュース

テーマ:ブログ
さださんの「前夜 」という歌を知っている私は、見たこともない「朱鷺(トキ 学名・ニッポニアニッポン)」という鳥にすごい憧れと「絶滅しないで」という思いを持ち続けていました。

けど、新聞などであと何羽という記事を見ては寂しい思いをしていました。
モドリが死んだというニュース もかなりショックでした。

が、今日、こんなうれしいニュースを発見しました。

10羽が大空に飛んでいった様子、うれしく思いました。

さださんのいうように「夕日が沈むときのような色」かどうかは私の目にはわからなかったけど、この鳥は間違いなく「日本」という学名を持つ鳥。どうかどうかずぅーっと地球に生きていますようにと願います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-09-23 21:23:59

買い替えはいつ?

テーマ:ブログ
我が家の今の一番の悩み。(←あれ、これはやっぱり私の悩みともいう・・・?)

12年使った冷蔵庫を買い換えるかどうか・・・?

です。

いやね、つぶれたわけではないんですよ。

上段においているビールの冷えが悪いこと(夫談)
氷の出来がものすごく遅いこと

症状としてはこの2つなんですが、どうやら冷えが悪くなるというのは壊れる前の初期症状のよう。
あと側面が熱くなったり、音が大きくなったりするらしいのですが、その辺はまだ大丈夫。

冷蔵庫だけは一日たりともなくすわけにはいかないので悩んでます。
急につぶれてもすぐに買いにいけるところ)つまり私が歩いていけるところに)電気屋さんがないのです。

そんなわけで、今日、電気やさんへ下見に行ったところ、そこで聞いたことにも心が揺れます。

何でも次に出る新製品からかなりの値上げ(材料の高騰によるものらしいです)になるらしい。
おまけに今は商品入れ替え時期で案外「利口」な値段で買えそう。

でもまだつぶれてない。

あー、どうするかなぁー?と悩む私です。

が、ある2つの商品に心惹かれてます。

ラップが要らない。
銀イオンで消臭と除菌

この二つの機能を備えているものと

冷凍庫が3段になっている
消臭効果あり

この2つの冷蔵庫がいいなぁーと思ったりしています。


はてさてどうしましょうか・・・?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-21 22:57:22

来年は咲くかな?・・

テーマ:ブログ
今日はお彼岸ということで群馬へお墓参りに行ってきました。


その帰りにあるホームセンターへ。
入り口に「チューリップの球根」が売られていました。


「去年、結局、あんまり咲かへんかったなあ」と夫と話していたら、近くにいたおばちゃんが一言・・・。

「何を植えて咲かなかったの?」
「チューリップです」
「・・・」(どうやらそんなものが咲かないなんて信じられないという雰囲気)
「ひょっとしてお水を上げすぎた?」
「・・・」(お水って上げるでしょと思う私)
「何に植えたの?」
「プランターです」
「球根を植えたら春になるまで水をあげなくていいんだよ。霜があたるように外に出しておけばいい。芽が出たらお水をあげたらいい。それも春でいい」
「へぇーーー」
私は球根を植えたらプランターの土が乾いたらお水をたっぷりあげてました。
それがどうやらいけなかったようで・・・。


「お水をあげすぎると葉っぱだけしかでないことになる」


まさにそのとおりでした。


そのおばちゃんいわく「球根のものは芽が出るまではお水を上げなくていい」らしいのです。


なんだかそれを聞いたら咲きそうな気がしてきたので、球根を5つ買ってきました(ははは、こりてないでしょ?笑)


去年の球根はあと2年ほどおいておくと、大きくなるからまた植えられるそうです。
だから今回買ってきました。


はてさて今回は咲くかしら?
150円の投資でした。

しかし球根は水を上げないほうがいいなんて、知らんよねぇー? え、私だけ・・・?
失礼しました。


アー勉強になった。(^.^)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-09-20 12:05:20

MOTTAINAI

テーマ:ブログ

もったいない!!

ロールキャベツにして冷凍するとか、スープを作って冷凍するとか、はたまた今の日本の冷凍技術ならこのままだって冷凍できそうなのに・・・

こんなしてほかすくらいなら、うちの近所のスーパーでもっと安くで売ってよぉー!!
なんでもかんでも高いんだから、ひとつや二つ、「安ぅー」と思うものがあってもいいと思うのは私だけ?

さんまとキャベツ。

安いならそれなりに工夫して食べるよ、私は!!! 

あ、キャベツのぬかづけもいいねぇー!!

ほら、考えたらいっぱい手はなるのに、なぜ、ほかす!!!

農水省の役員さんは・・・、みんな総入れ替えしたほうがいいんちゃうかい???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-19 15:34:09

平成の「防人の詩」?

テーマ:さだまさし
さださんファンのブログをみていて知ったのがこんな「防人の詩」。


(相当長いですよぉー)


私にとってはやっぱりさださんのしっとりと、でも熱く歌い上げる「防人の詩」が好きです。


でもこんな風に歌ってもらって、若い人にもこの歌と歌詞が受け入れられ、そして何かを考えるきっかけになるのなら、それは大歓迎です。


命を考えるそんなきっかけとなるそんな一曲になればいいなぁーと私はひそかに今思ってます。


さてみんさんの反応は・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。