1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-08-31 21:34:09

ご存知ですか、クローバーマーク?

テーマ:ブログ

昨日のアウトレッドモールでのことです。



私たちは空いたいたら車を障害者用スペースに置かせてもらおうと、駐車場入り口すぐの係りの人に「障害者用ありますか?」と聞き、クローバーマークを見せました。

するとそのおじさん、お店に一番近い障害者スペースを案内してくださいました。



そこへたどりつき、障害者スペースに車を停めようとコーンをどかしていた私。


そこへ別のおじさんが登場。


そして怪訝そうに私にいいます。


「車椅子ですか?」
「いいえ、車椅子ではないですけど、足が悪くて杖をついてます」
「・・・(私を見たり、運転をする夫をみたり・・・) 歩けるの?」
「はい、杖をつけば」
「で、運転も出来るの?」
「はい」
「ここはね、車椅子の人が使えるように空けてあるスペースなんだよ」



確かそりゃそうでしょ。けど別のブロックには車椅子専用のスペース(私たちが停めようとしていたところと比べてかなり広い駐車スペースがあります)もあり、まだまだスペースには余裕があります。


何より今まであのクローバーマークを見せ、このようなことを言われたことのない私は、ちょっと頭にきました。



「確かに車椅子ではありません。でも歩くのはかなり大変です。降りてきたらどうぞ見てください。うそでなく本当に足が不自由だということが分かりますから」


半分以上、怒ってます私・・・。



そして夫が車を停め、降りてきて一言。


「何話してたの?」
「なんか車椅子の人の駐車スペースだと言われたわぁー」



この一言を言った瞬間、私の胸の中の思いは全部爆発しました。



「第一、障害者は車椅子のひとばっかりじゃない。心臓が悪い人もいる。そういう人はやっぱりお店の近くにできれば車を停めたいと思うはず。その人はぱっと見た目には障害者かどうかなんて分からない。あの人はその人に対して<あなたはだめ>というのか!! あるいは老人の人だってそりゃできればお店に近い方がいい。でも車椅子に乗ってない老人に<あなたは車椅子じゃないから・・・>なぁーんて言うのか!! 車椅子に乗ってる人だけが障害者スペースを使っていいというその考えはおかしい」



本当にむかついてました。


こんな風に思われるのは多分どこも悪くないのに車をお店の近くに停める人がいるからなんでしょうが、本当にそういう心つかいが必要な人にまで、そんな疑いの目で見られ、車椅子以外は認めないみたいにいわれ、運転もできるのにぃーみたいな言い方をされたことが許せない気持ちでした。


今まであのクローバーマークを見てこんなことを言われたことがないから余計に腹が立ってしかたありません。
空いてないのにおかせてと言ったのではない。
車椅子の人のスペースに置いたのではない。
なのにどうして!!!という気持ちが今もあります。



ひょっとしてあのオヤジ、クローバーマークの意味知らんのんちゃうか!!!


夫は警察からこのクローバーマークをもらったのです。ある意味「国からもらった」マークです。
障害者ですと知ってもらうマークです。
なのに!!!



なんであれ、もうあんな気持ちになるのは嫌です。



それともこんな風に怒る私の方がおかしいのでしょうか?・・・




参考
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/koutu/4clover.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-30 10:18:29

マイナスイオン

テーマ:ブログ
Image100.jpg
昨日、アップしたかった日記です。ホテルが圏外でした。f^_^;


今日(29日)は夫の遅めの夏休みで、奥塩原の温泉に来ています。
昨夜の大雨&雷で、道中心配しましたが、こちらは全く大丈夫でした。

で、ホテルに行くまでに龍王峡によりました。 雨による増水もありましたが、「ナイヤガラの滝の縮小版」という感じでした。雨のような水飛沫を浴びつつ、ふと頭によぎった「singing in the rain」。ちょっと口ずさんだ私でした。

ということでマイナスイオンのお裾わけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-08-28 09:56:42

CM東西対決(対決ではないけれど・・・)

テーマ:ブログ
昨日、知人から「赤福餅」をお土産で頂いた。

ふと口を出たCMソング。
♪伊勢の名物 赤福もちはええじゃないか♪

が、夫、これを知らないという・・・。

(@_@;)

そんなわけで調べてみた。
YOUTUBEにあったけど、上の「詞」はなし・・・。

でもまぁこのメロディーのラストにつくと思って見てください。

さらに調べてみるとどうやらにこにこ動画にはあるらしい。が、私、登録してないので、登録されている方は検索してみてくださいね。

そしてふと思い出したのが「鶴屋吉信」のCMも夫は知らないといったこと。

ちょっと検索。

けど、これはなかった。(;O;)

では詞だけでも・・・。

♪つるつる鶴屋、鶴屋吉信 京観世、鶴屋吉信 京観世♪
このあとセリフが入るのですが、なんとも「へたくそな」京都弁。
一つずつ直したくなる衝動にかられる京おんなでした。

CMひとつで、関西と関東、知ってるのと知らないのとがあるのねぇーと妙に納得した私でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-08-27 09:32:25

初めて知った「樺太」のこと・・・

テーマ:ブログ
昨日、一昨日放送された「霧の火を観ました。

ソ連に攻めて来られたらこれを飲みなさいと渡される「青酸カリ」。

このシーンをみて私は大韓航空機事故の金賢姫が服毒自殺するシーン(以前ドキュメンタリーでみたのです)と重なりました。

ふと、戦中の日本は今の北朝鮮と同じだったんだぁーと妙な納得をしたり・・・。

広島や長崎の原爆のことは、8月になれば何度となく放送され、平和式典も放送され、心にしみこんでいます。
まして私はさださんのファン。
いやおうなく「長崎」「広島」を意識します。

が、この樺太のことは今回初めて知りました。

きっとまだ他にもこんな風に不本意にも命を絶った人がたくさんいるんだろうなぁーと思うと胸が痛いです。
従軍慰安婦もしかり・・・。

そして死ねなかった、あるいは生き残った人の「自分を責め続ける」その苦しさは想像を絶するものだと思います。

最後の最後に孫に「もうこれで忘れようね」と言われたときのおばちゃんはきっと心が凄く凄く軽くなったことでしょう。

命、改めてずっしり考えさせられました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-25 19:56:24

あなたもトークは・・・

テーマ:ブログ
今日の芸能ニュースのメインは「サザン」のよう。

30周年を機に(かどうかはよく知りませんが・・・)、サザンとしての活動を一時休止すると発表され、その休止前のラストコンサートが行われたそうな・・・。

で、私が何に一番びっくりしてるって、

3時間のコンサートで
歌った曲が40数曲!!

あのぉー、桑田さんも「トークなしで歌うコンサート」ですか?と問いたくなりました。笑

いえね、それだけなんですが・・・。

そうそう、先週の土曜日、従姉夫婦とカラオケ大会をしました。
そこで最後に歌ったのが「サザン」でした。

4人でマイクを回して「チャコの海岸物語」を歌い、♪心から好きだよ♪のあとに名前を入れてもらい大いに盛り上がり、それでも時間がもう少しあるからと「いとしのエリー」を男性陣に歌ってもらい、これも「エリー」を名前に変えてもらい盛り上がりました(もちろん「エリー」と歌いたい男性陣。「エリー」というとブーイングを入れました。笑)。

不思議と歌えるサザン。
凄いですね。

ゆっくり休んでまたみんなで楽しめる歌を作ってほしいです。

とはいえ、私はあまりサザンは知りませんが・・・。(^^♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-24 18:25:30

オンエアー情報

テーマ:さだまさし

●ソロモン流(テレビ東京系)

 8月24日(日) 21:54~22:48



6月半ばから8月初旬まで、さだまさしの仕事やプライベートにカメラが密着。驚きの企画がついにベールを脱ぎます! お見逃しなく!!



ネット局と放送日はこちら(pdf)↓
http://www.onsenbeauty.com/media/solomon.pdf




よかったら観てくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-24 16:49:40

テーマ:ブログ
昨日からずっと雨のこの地。
そして肌寒い。

昨日は七分袖、今日は長袖です。

この雨は「秋雨?」などと思いそうです。

が、今は八月。

つい一週間前は「暑い!!」とダラダラしていたのにぃー。

このまま秋になるはずもなく、急にまたあの暑さが復活したら、喜ぶのは咲きそうなミニひまわりのみで、私は風邪でもひきそうです。
同じ体調を悪くするなら9月1日にしてねと思う。
理由は主治医とデートだから。苦笑

冗談はともかく昨日から雨が降り続けているこの地です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-08-22 18:33:27

関西では使えないとな!!

テーマ:ブログ
昨日、関東のこの地に帰る前に急に友人と会うことになりました。

京都駅でお茶をして私はそのまま新幹線へという予定で会うことにしました。ほんの一時間ちょっとのお茶タイムですがね。

そんなわけで私は新幹線乗車券についている「京都市内」という無料区間(だろうか?)を使うことができません。だっていったん京都駅で改札を出るから・・・。

で、思ったこと。

PASMOを使おう!!

勢いよくPASMOを「ピッ」って改札機の丸印にタッチをすると、これまた勢いよく「ピンポン」と前を遮断される。

なんでぇーーーー!!

と怒る私。

再度、「ピッ」とチャレンジ。
やっぱり「ピンポーン」と遮断。

仕方なく駅員さんのところにいって「あのぉー、PASMO使えますか・・・」という私。

「PASMOは使えません」

・・・

言葉を失う私。

SUICAとPASMOはそれぞれ相互に使えるから、SUICAの使えるところはPASMOも使えると思い込んでいた私。

あー、どうしてこういう便利なものを作る時、どこでも使えるものを作ってくれないんだろうとしみじみ思う私がいました。
はぁー。。。

結局、切符を買って乗車。
でもめげません。
しっかり駅員さんに京都駅までいくらですか?と聞いて切符を買いました。だって上にかいてある運賃票なんて見えないもん。だから私はPASMOを使ってるんだもん

いつの日かPASMOを関西でも使えるようにして欲しいものです。

鉄道関係のかた、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-08-22 09:58:30

ただいま!!

テーマ:ブログ
再びお久しぶりです。

昨日京都から帰ってきました。

なんだか怒涛の一週間ちょっとだったようなそんな気がします。

今日は夫が飲み会。
そんなわけでたらぁーと家事をこなしていきましょう。

今は洗濯機が2回戦をしています。
が、ちょっと曇り空のこの地。
果たして乾くかしら?

そしてなんだか妙に涼しい。
その涼しいなか、不似合いにもミンミンゼミが今ごろ鳴いてます。
変な天気。

ひとまずただ今日記でした。

またよろしくお願いします。<m(__)m>
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-16 12:39:48

こんな事を言ってはいけない

テーマ:ブログ
今、京都へ帰る電車の中です。 私鉄、地下鉄、新幹線、在来線と乗り継ぎ、実家へ。その一番最初の私鉄で人身事故。(*_*)

あのぉ、はっきり言って迷惑なんですけど。

イレキュラーな事態に即対応できない私は不安の極致に!

早い目に出たからよかったけど。

何とか予約した新幹線に乗れそうで一安心。

しかし、走っている電車に飛び込む勇気があったら何でもできると思うから、ちょっと踏み止まって欲しいものです。

あ、びっくりした。

間もなく地下鉄、降ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。