1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-31 22:14:38

All for one, One for all

テーマ:ブログ
夕方のニュース でこのことを知り、気持ちがなんとも言えず複雑でした。

罪を犯した高校生はもちろん許されるべきことではないし、しっかり反省するべきことだと思ってます。

が、甲子園に出るためにもうすでに大阪入りをしている出場選手のことを思うと、どうか出させてあげてと願う気持ちで一杯でした。

この高校生を含め、野球部員はそれこそ必死で勝ち取った「甲子園出場」。
たった一人の代表選手でもない生徒のために、多くの代表選手の三年間の夢や努力を無駄にしてほしくない、そんな気持ちで一杯でした。

とかくスポーツの世界では「連帯責任」とよく言われますが、確かに重要かもしれないけど、ちょっと考えて欲しいなぁーと夕方から思ってました。

そして今、ネットでニュースを見ると、どうやら甲子園出場が出来る模様。
私もなんだかホッとしました。

さぁーて、せっかくもらったチャンス。
がんばって勝ち抜いて欲しいなぁーと思います。

ところで京都はどこがでるのかしら?・・・笑
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-07-30 18:50:30

明日で7月も終わり

テーマ:ブログ
明日で7月も終わりですね。

そんな中、今日、初めてミンミンゼミの鳴き声を聞いたような気がします。
暑い暑い日が続いてるのに、どうして蝉の鳴き声が聞こえないのかなぁーってここ数日思っていました。
やっと夏らしくなってきました。

さて来週は「夏・長崎から」が行われた8月6日。

一昨年、一区切りをした「夏・長崎から」。そして去年は「満行」ということで行われた「夏・広島から」。
これらの平和の意味を考えるコンサートが今年は行われない夏。

まっさんはどんな8月6日を、9日を迎えるんだろうとずっと思ってました。

そして私はどうしようかなぁー?

やっぱり「夏・長崎から」のDVDでも観ようかなぁー>
「祈り」を歌わない8月6日はやっぱりしっくりこないと思う私。
すっかり「さだナイズ」されてますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-29 22:49:25

私のお気に入りの写真館、再開!!

テーマ:ブログ

私が大好きな写真館、うみいろさんのホームページ が再開されました。


ステキな朝日の写真が迎えてくれますよ。


よかったら私と一緒jに楽しみましょう!!


本当に綺麗な写真をたくさん見せてくれるいいホームページですよ。(^_^;)

よかったら一度行ってみてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-07-29 17:20:02

本当の強さ

テーマ:ブログ
今、昨日放送された「いじめられっこのチャンピオンベルト 」を見終えました。


んともいえない気持ちです。

ドラマ最初のあの「これでもか、これでもか」といういじめ。
見てることすら辛かった。

強くなること。

それは「体力」や「腕力」じゃない。
「心が強く」なることだと、そう改めて教えられたそんな気がします。

ドラマラストのナレーション。

「なんでも結論をすぐにもとめないで!! いじめられている人がいたら、今すぐ逃げたい気持ちは分かるけど、いつかきっと解決するから」

そのナレーションに「解決するのは逃げることじゃないよ」というメッセージを読み取ったような気がします。

逃げずに強い心を!!

言うは易し。
でも内藤選手があの小学生のいじめられっこ「ケンタ」君の心の支えになったように、誰かの支えが「強さ」を呼んで来ると思います。

いつになく支離滅裂ですが、なんだかそんなことを思い、書きたくなりました。

本当の強さ。
それは心の強さ。

これは本当だと思います。

強い心を持ちたいですね。



え、もう充分、気が強いって?
それはまた別次元ですよぉー。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-27 19:09:36

未来につながるごっつい橋

テーマ:弱視
ずいぶん前のことですが、「ちゃみちゃんに虹をみせようキャンペーン」をはってくれた方々がおられました。

虹を見つけ日記にアップしたり、ホースで水撒きをしたあとに出来る虹を「本物とはいえないけど」といいつつアップしてくれたり・・・。

そう、私は今までの人生のなかで一度も「肉眼で」虹を見たことがなかったのです。いや、正確には「見えなかった」のです。

それが今日、ついさっき、ごっつい虹を見ました。





うれしかったぁー。

そしてこの「橋」の向こうに何かいいことがあるとそう思える気持ちが、やっと実感として沸いてきました。

大きな大きなアーチ。

あれをたどっていけば、それは「未来」に、「希望」に、つながるとそう思えますよね。

今日は夫と母とそしてブログで知り合った私の大切なお友達のお誕生日です。
彼らの未来に明るい明日が、未来があるようなそんな気さえします。

ふと義父が自分の息子のためにでっかい虹をかけたのかなぁーって思ったり・・・。

昨日のさださんの「生だら」ではないけれど、「がんばれ日本」の気持ちを、「明るい日本」の気持ちが込められている、そんな気がしました。

夫いわく「ダブルレインボー」だそうです。

が、私の目には「シングル」です。

でもいいのです。

見れないと思っていた、一生かけての夢だと思っていた虹がみれたこと、それをとってもうれしく思ってます。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-07-25 22:48:16

エコというけれど・・・

テーマ:ブログ
またまたやってきました。

はい、「お祭り」の開催によっておうちに閉じ込められる日が・・・。



明日と明後日、ここでは商店街主催の夏祭りがあります。
これは100万灯夏祭りといい、ごらんのようにちょうちんを飾ります。
今は屋台もないからなかなか綺麗でしょ?

明日は屋台が並び、あまり美しい風景でなくなります。

しかしエコエコといわれる今、こんなにたくさんの電気をつかっていいのかと思う私もいたり・・・。
近い将来この電気がエコなものに取って代わることをひそかに願ってます。
そんななか明日は従姉夫婦が遊びにきます。
駅からここへ無事にたどりつけるといいのですが・・・。

はてさてどんな祭の日になりますやら・・・。

あ、そうそう、明日といえば忘れちゃいけない「生だら」の日ですよ。
暑くて寝苦しくなったらまっさんとデートしませんか?

●「徳島から生放送! 真夏の夜もさだまさし」(NHK総合テレビ)
 7月27日(日) 0:10~1:40
 ※7/26(土)の深夜です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-07-23 17:59:34

うれしいような、でもびっくり

テーマ:ブログ
先ほど携帯に電話がありました。

その時、私はびっくりしました。

だって、いきなりさださんが話しだすんだもん!!

どうやら着信音を「さださんの35周年メッセージ」に無意識に設定していたようです。
しかも特に着信音設定をしなくてもいい人の着信音に。

あー、びっくり!!

今、電池切れなんで充電中。それが済んだら設定変更をしようっとぉー。

でもね、いきなりさださんの声が聞こえたら「えぇー、さださんから電話?」って妙な誤解をしつつ、喜んでいる私だったりします。

と、暑いのでかなり大歩危な日記でした。笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-22 19:14:37

ミニではなくて普通サイズ?

テーマ:ブログ
もうお忘れかもしれませんが・・・笑

我が家の菜園・・・いやそんないいものではないですね、我が家のトマトたち。

9つの収穫ができたミニトマトはあれ以来花も実もできず、枯れ始め、そして今、3つほど「トマト」が出来ています。
私たちはこれを「ミニトマト」だと思って買ったのですが、生ってみると・・・あらら、普通のトマトみたい。(@_@;)



そんなわけでおいしそうに赤くなったので今日の晩御飯に
いただきまぁーす!!


しかしこの苗もやっぱりこの3つでおしまいのごとく、枯れてしまってます。

やっぱり浅い植木ばちでは土が少ないようです・・・。

はてさてこのトマトのお味はいかに???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-20 17:16:57

初ワンタン

テーマ:料理・お菓子
昨日、お騒がせしましたワンタンですが・・・。



餡を真ん中にのせ、長方形にまずとめる。そしてピラピラしている左右をキャンディーのようにしてみました。
そして揚げました。
先ほど一つ試食してみましたが・・・。


(^_^;)


おいしかったです。

このワンタンだけでしっかり味がついていて、えびのぷりっとした食管があっておいしいです。

夫いわく「ビールのいいつまみだ」だそうです・・・。

以上、簡単に報告でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-19 22:17:01

おうちで3連休

テーマ:ブログ
3連休の初日、みなさんいかがお過ごしですか?

私たちはこの3連休、「自宅でプチ贅沢」を楽しもうと思ってます。笑

その第一弾、(笑)、お昼から夫と二人でカラオケに行きました。当初は2時間の予定でしたが、結局、2時間半になりました。笑

もちろん私はさださんが主。

さださんのメドレーにはじまり、女優・加速度・祈り・長崎の空・人生の贈り物・ぬけみち・桜散る・フェリー埠頭など、そして千春の「季節の中で」、平原綾香の「明日」、「涙そうそう」、「Amazing Grace」なんかを歌いました。
お昼間ということで2人で飲んで(ドリンクフリー)、食べて(やきおにぎりとたこやき)、2010円。安上がりなレジャーでした。笑

晩御飯はちょっとだけ贅沢に宅配寿司。

そんなプチ贅沢第一日目でした。

明日は夫の先輩家族が遊びに(飲みに)来てくれます。
そんなわけで今日のうちに鶏の照り焼きの下味つけと、ワンタンのあん作りをしておきました。

さぁーて、みなさん、質問ですが、ワンタンってどんな風に包みますか? 実は私、ワンタン初挑戦なんです。って勇気あるでしょ? 初挑戦のものをお客さんにだす私って・・・。(^^♪ まぁなんとかなるさと思うO型なもんで。
もしご存知だったら簡単なワンタンの包み方を伝授してやってください。

そんななかなか楽しい「プチ贅沢」休日を過ごしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。