1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-30 18:45:47

明日からは「祇園祭」

テーマ:ブログ
今日は6月30日。

京都では「水無月」という和菓子を食べる日です。
これは三角形のういろうのような台(ういろうよりはるかにおいしいと私は思いますが・・・)に小豆がのっているものです。
三角の台は「氷室の氷」を真似たもので、その昔、氷を口に出来なかった庶民の苦肉の作です。そして小豆は「魔よけ」です。
つまりこれから始まる「夏」を元気に過ごせるようにと(「夏越の祓え」)の願いが込められた和菓子です。

その水無月、この地では見かけません。
でもこれを食べないとなんだか落ち着かないと結婚後ずっと思っていたら、3年ほど前に夫が手術することになり、その年、初めて手作りしました。その次の年も手作りをし、そして去年だったかしら? ブログのお友達が「もらった水無月だけどちゃみちゃんにどうして食べてもらいたくて」とおすそ分けをしてくれました(ありがたい話しです)。

そして今年。

今日が「その日」と今朝知り、大わらわ。

自分で作ろうと材料をスーパーで探したものの、・・・。
こんなにぎょうさん小豆いらんし、いらんのに高いし・・・。なんて思うと買えなくて、諦めることにしました。

が、せめて「魔よけ」だけはと思い、最近お気に入りの「10円饅頭」(10個いり)を買って帰りました。

夫にも半分の5つを食べてもらいます。

そして気持ちだけでも「無病息災」を願います。

あー、でも、水無月、やっぱり食べたい。

来年は作るべく、小豆の少量パックないしは甘納豆(なんかこの納豆という響きがいやであんまりすきではないのですが・・・)を探しておこうと思います。苦笑
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-29 10:41:50

ベーカリーちゃみちゃん(笑)

テーマ:料理・お菓子
昨晩、パンの準備をして、焼き上がり時間の予約設定をして、今朝を楽しみにしていました。

が、予約スタートと押したと同時になにやら音が・・・。

どうやら「こねて」いるようです。

そしてしばらくすると「ねかし」が始まり、私が寝た12時くらいまでずっと(パン生地は)寝てました。笑

夜中になにやら「かんかん」という音。
びっくりして起きるとすぐにやむ。
あー、ベーカリーねと納得しまた夢の中へ。
するとしばらくしてまた「カンカン」・・・
さすがに気になって見にいくと「こね」ていました。
時刻は5時ちょっと前。

その後しばらく寝れらなかったのですが、自然と睡魔に襲われ寝る。

すると今度はものすごいいいパンの香りで起こされました。
そしてしばらくして「ビーピーピー」と「出来上がり」を知らせる音。

「できた」と喜んでいました。

すぐにはパンを切ることができないからおいておこうって事になり、お布団の中でパンのにおいと葛藤。

すると五分ほどしてまた「ピーピーピー」。

あ、ひょっとして「停止」を押さないとずっとなってるの?と思い、台所へ。
停止(取り消し)を押して、・・・
ふふふ。
オープン!!


うおぉー、出来てますよ、パンが!!







40分ほどしてから起きて取り出してみるとまだ熱い。





コーヒーを淹れ、パンをカットし、いざ「試食」。



うううーーーーん、おいしい!!
ふと実家近くの昔からあるパン屋さんの食パンの味を思い出しました。ミミがおいしい。パンそのものもおいしい。

ーん、これは「買って正解」だったかも?と思っている私です。

そうそう、今日は焼きたてしかもほかほかだったから、トーストせずに食べました。

明日はトーストして食べるのです。

ふふふ。

しばらくはまりそう。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-28 22:17:12

今こそ政府ががんばるとき!!

テーマ:ブログ

今日の読売新聞の編集手帖 です。


昨日の「解体ショー」をテレビで見た人も多いことでしょう。

あのショーは一体誰のためのものなのか?とふと疑問に思う私です。


金正日総書記とブッシュ大統領のためだけのもののようなそんな気がしてなりません。


核施設の「爆破」といってもあの施設はもうほとんど使ってないと聞きます。そんなところを壊したところで核開発の拒否や停止になるのだろうか?


核廃棄に関する報告書を提出したというけれど、そこには核兵器がいくつあるかという最も重要なことは何も書いてないらしい。



それでどうして「合格」なんだろうか?

私には分かりません。やっぱり「卒論に外交成果もどきの一章を加えたい」としか思えないです。



この編集手帖で唯一私が納得いかない箇所


「米国からの圧力を暗闇の光明と感謝してきた被害者家族の胸を、裏切られたような思いが刃(やいば)となって刺しただろう」という一説。


実際問題としてそうかもしれないし、事実でしょう。
でもよく考えて。拉致をされているのは私たちの仲間の日本人。どうして「暗闇の中の光を」「アメリカ」に照らしてもらわないといけないの? どうして「日本の政府」がその「光」にならないの? 私はそれが腑に落ちない。
日本政府がだめだからアメリカに頼らざるを得ないその「力のなさ」が私は情けない。


大きな友達の力を確かになくしたかもしれない。いや、なくしたでしょう。でも、私たちは決して歩くこと、進むことを諦めてはいけない。みんなで「ろうそく」でも持ち寄って、小さな光を集めて「暗闇に光明を照らし」、少しずつ少しずつ「全員無事帰国」に向けて歩みを進めないといけないと思います。


その一つの方法は「忘れない」ことです。



あの「ショー」にごまかされないことです。



心から横田めぐみさんをはじめとする拉致被害者全員の早期帰国を切に切に願います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-28 18:53:11

はたして正解、それとも・・・?

テーマ:ブログ
ついに買ってしまいました。

何年間もずぅーっと悩んでいたんですがね・・・。

最近の小麦の高騰に伴い、パン屋さんで買うパンの高いこと。ちょっとした菓子パンや調理パンを買ったら、あっという間に700円だ、800円だって世界。
ここ数週間はバターロールなんぞをかってソーセージをはさんだり、ハムをはさんだりして食べていた。

そんな中、今日、日曜日のリターンマッチに電気屋さんへ行った(これは夫の電気製品の下見)。
下見を終わってふと私が「ホームベーカリーが見たい」と言ってそれを見にいく。

ナショナルの人がデモンストレーションをしていて、いいパンのにおいがしています。

話を聞いているとどうやら簡単そう。

思っていたよりも高くなかったし、私の希望するような「値引き」(端数をきった分でパンミックスを付ける)もしてくれそうなので、お買い上げとあいなりました。

明日、早速焼いてみようと思います。

まずは基本の食パンから。

でもね、なんかいろんなパンが出来そうで、しばらくたのしめそうです。
が、果たして私に使いこなせるかどうか・・・?

そしてこの買い物、果たして「正解」だったかどうかもちょっと疑問。・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-26 18:58:15

びっくりした

テーマ:ブログ
このニュース にはびっくりしました。
千春なんて元気そのものって思っていたから・・・。
それで同時に思ったこと。
(千春には悪いですが)私のまさしさんもがんばりすぎて倒れないでねってこと。
千春もこれを機会にしっかり休養して、復帰したらばっちりステキなステージを見せてほしいものです。
さださんのコンサートの帰り道、千春のラジオ番組を聴いていたけど、元気そうだっただけに本当にびっくりしたんですがね。
千春、どうぞお大事に。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-25 20:52:39

♪甘い手紙を書いてください♪

テーマ:ブログ
先日ある方の日記を読んでいてどうしても欲しくなって買ってしまったもの。

それは


「赤毛のアン」の記念切手。



が、しかぁーし、私は今たくさんの切手を持っている。
そう、記念切手を。


はてさてどなたにラブレターを書こうかなぁーとまたまた悩む進歩のない私です。

が、あの赤毛のアンの切手はあまりにも可愛いから、やっぱりもったいなくて使えません。
そういえばずっと前に「リボンの騎士特集」だったか「手塚治虫さんシリーズ」だったかで、やっぱりどうしても欲しくて買った「サファイヤの載っている記念切手」もやっぱりもったいなくて使えないでいる私。

ということは私はしっかり郵政省、いや、JPの思うツボにハマってしまっているのかしら・・・?


微妙・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-23 16:00:47

35周年コンサート(ネタバレあり)

テーマ:さだまさし
昨日のさださんのコンサート、とぉーってもよかったです。

事前に(マリンバ奏者の)宅間さんのブログから「さだまさしの王道」という曲が聴けると知っていたので、いったいどんなコンサートになるのかとドキドキして行きました。
そして同時に「あの曲とあの曲とそしてあの曲とあの曲は入るの?って思ったり(うち一つは入ってました・・・)。

そして、終わってみて、「まさにさだまさしの王道」だと実感しました。


こんな曲だったよってかけないのが辛いけど、「これぞまさし」って感じでしたよ。(訳わからないですよね?)

トークもさえていた部分、考えさせられる部分、やっぱり色々あってこれまた「さだまさしの王道」でした。

一つだけネタバレをするなら(本当はこれが一番書きたかった)、秋葉原の事件のことにとても心を痛めておられたってこと。

「一人でも彼と話をしてあげる人がいたら、一人でも彼を褒めてあげる人がいたら、あるいはこの事件は起きなかったかもしれない。
「人を褒めること、褒められることっていうのはとっても大事になんだよ」
「言葉で伝えること、それは体温を伝えること。人の心を突き動かすもの、それは人のぬくもりだとということを忘れないで」

そんなことを言われてました。

言葉にして伝えること、大事だなぁーとまた実感したのでした。

「体温のなる会話」、ぜひとも心がけたいものです。

それともう一つ。

昨日のコンサートはとっても照明が生きてました。
ある曲では「おぉー、なるほどぉ」って思ってしまいました。

それとこれは視覚障害者の私だけの感想でしょう、多分・・・。

さださん、お願いだから「白」ないし「明るい色」の衣装でステージに立ってください。
スーツでなくてもいい。
パンツだけ白とか、ジャケットだけ白とか、そんなんでもいいの。
そういう色ならすぐにステージに立っているまさしさまを探せるから・・・。
暗い色だとさださんをすぐ探せない。
それが昨日よく分かりました。

あ、席が後ろだったのですがね。苦笑

そんなわけで私の大好きなまっさんの笑顔は昨日もお預け。
でも(これは単なる私のファン心理のあつかましさです)、まっさんはよく私の視線に入るところ、そう目を上げたらそこにまっさんがいつも居てくれた。
そして、アンコールのラスト、袖に帰るとき、大きく手を振った私にやはりまっさんは私の方に向けて(これも希望的観測だと分かってます)大きく手を振ってくれた(これははっきり見えたの、不思議ですが・・・)。
そんな小さな小さな自己満足の幸せを感じて帰ってきました。

これもネタバレバレですが、さださんが言っていたの。
「便利になったからすべていいってことじゃない」ってね。
その時思ったの。
「私は見えないけど、ステージ上で何が起こってるのか時々、いや、よぉーくそんなことが分からないけど、不思議と伝わってくる何かがある。それは見えないけど見えてる何かがあるんだと。かっこいい言葉を使うなら<心の目>でみてるのだと。いつもまっさんのコンサートに行った後にそんなことを思うのは、そして今回のまっさんが手を振ってくれたこともきっとその心の目で見えたんだって」。

つまり「見えてないから悲しい」じゃなくて、(単なる希望的観測、楽観視、能天気かもしれないけど)「きっと見えてる人には見えない何かが私には見える(怖いものは見えません、念のため)」ってそんな気がしてなりません。

だから思った。
「そうだ、全てが満足に機能してる体よりも、ひょっとしたら私にしか味わえない何か特別な幸せがあるのかもしれない」と。

思いきりコンサートを楽しめるのもそのせいかもねって。

そんなことを思った35周年記念コンサートでした。
だから
フェスにも行きたい!!とそう強く思いました。

いつになく支離滅裂ですが、でも、そんなことを思ったのでした。

昨日、コンサートからの帰り道、夫と車の中で、二人して、突如して歌いだす「あの唄」。
彼にも強烈な印象があったようです。

今度カラオケに行く機会があったら熱唱してみようかな? 笑

お粗末でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-22 23:40:03

ついていた日

テーマ:さだまさし
ただいまぁー。

さださんの35周年コンサートinさいたま市文化センターへ行ってきました。

感想!!
よかったぁー!!(^_^)

コンサートのことは明日にでも少し書こうと思うのですが・・・。
今日は「ついていた」という出来事を書こうと思います。

今日は雨も降っていたこともあり、車で行くことにしました。
行きしなに夫のリクエストで電気やさんによろことに・・・。
電気やさんに着くと駐車スペースがない!! 夫いわく今日買い物をするというわけではなく「下見」のようなものなので、別に無理して入ることはないとのこと。
そんなわけで電気やさんには寄らずにホールへ直行することに。

途中渋滞もあり、1時間半くらいかかってホールへ到着。

で、駐車場に入れようとしたら
「最後の一台です」の声!!

おぉー、ラッキー!!

その時、時間は3時40分くらい。開演時間の約1時間前。
それでも満車。
途中で腹ごしらえにとレストランにでもよっていたら、車が停められないことに・・・。

はー、神様がいるとマジに思った瞬間でした。

そして私一言。
「なぁーなぁー、まっさんの○○○、あるかなぁー?」
「あ、そこにコーンに囲まれてあるよ」
「ナンバープレートは○○ナンバー?」
「そう」

おぉー!!
こっそりとパチリ。(でもそれは載せません)

そして
「なぁーなぁー、トラックある?」
「奥にある」
そんなわけでトラックは到着した時には見れませんでした。

が、帰りしなにトラックの真横を通り、料金所へ。その時、パチリ。そしてこれまたさださんの○○○の前を通ることに・・・。
そんな中、さださんのお帰り模様。
スタッフが「OKです」とかって言ってます。
さださんの車にライトがつき、たぶんマネージャーの廣田さんが乗車(夫の中継です。私見えないから)
その時私たちの車はちょうど楽屋入り口のまん前で停車。

ラッキーと思って、窓を開けてスタンバって居たら・・・。

前進を促され、残念・・・。

けど、楽屋入り口の前に数人の人がおられたので、きっとあの中にまっさんはいはったのだと思います。
だってまっさんの○○○がその楽屋口に移動したから・・・。
このときばかりは私の視力の低さを恨みましたが(だって50メートルもない、多分30メーターくらいかなぁー?もっと近いかな?)、まぁ、それも考え方次第。

そんなにたくさんの「ラッキー」を一度にもらってはいけないから、次回、ちらっとまっさんが近くで見れるための「序章」だと思うことにしました。

楽屋口に移動しているまっさんの○○○に思わず手を振って帰った私でした。
もちろんそこにまっさんがいないことは百も二百も承知でね。

少しのラッキー。
でも私にはとっても大きなラッキーだと思ってます。

車が停められてそしてまっさんの車を間近で見れたことがね。

そんなちょっとしたラッキーのおすそ分けでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-22 12:41:56

「まさし」の日

テーマ:さだまさし
BSを見れる方、そしてまさしさんの好きな方、興味のある方、
今日17時よりBSフジで先日行われた「まさしんぐWorldカーニバル」千秋楽の模様が放送されます。


よかったらどうぞ。

我が家はBS見れません。

よって根回しをして録画をお願いしました。
届くのを楽しみにしつつ、その放送時間に私は「生まさし」とデートしてきます。

ふふふ。
楽しみぃー。(^_^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-21 21:44:41

目を向けるところが違うような・・・

テーマ:ブログ
この記事 をみてびっくり。

私はどうやら誤解をしていたようなんですが、電子投票というのはてっきり家のパソコンから投票できるものだと思ってました。
そしたら車椅子の人も墨字の読めない人も、ちょっと歩くのが困難な年配の人も、家から投票できて、投票率も上がっていいなぁーって思ってね。

しかしこの記事を読んでそうではないと気付くと同時に、あれ、それじゃぁーあんまりいい事ないやんって思ったのでした。

だってタッチパネルなんかになったら、私は返って不便です。
画面に近づかないと読めない。
読むために近づくと要らないところに無意識に触れて、それで一票になることがあるから・・・(だから寝れないATMは嫌い)。
それなら少々見づらくて今の方がよっぽどいいと思うのですが・・・。

おまけに画面が2ページになったら1ページ目の人が有利だなんて、わけの分からんことを書いてますが、大体投票場に行こうと思う人は行くまでに「誰に入れよう」と決めて行くのではないかしら? そしたら1ページ目も2ページ目も関係ないと私は思うのですが・・・。

タッチパネルの選挙なんていわずに、家から投票できるようにすること、そして国政選挙ならどこの会場でも(たとえば私ならこの地でなくても京都でも群馬でもOKってことね)受けられるようにオンラインでつないでおく(あの投票場においてある端末をつなげば済むことだと思うのですが・・・)ようにするとか、そんな風に投票しやすい環境を作るようにして欲しいと思います。

狭い狭い会場にいくら不正がないようにとはいえ、10人近くも人はいりません。
そんなにいるのなら、もっと補助をするとかすればいいものをただ座ってるだけなら、人を減らしてもいいと私は思います。

お金をかけるべきところにもっとお金をかけて、出来るだけたくさんの人が選挙に行けるようにするべきだと思います。

そしてそうなったなら、今度は「行かない国民」に対してペナルティを課してもいいと思います。
たとえば税率を上げるとか・・・。もしくは選挙に続けて何回いったら税金を1パーセント免除するとかね。
そんな風にしていくことがやっぱり重要だと思います。

だって日本の投票率は低すぎるし、そんな投票率で選ばれた議員さんたちだからあまり「責任」を感じてなくて何でも「先送り」しちゃったり、国民に目を向けてないのじゃないかと思うのですが・・・。

私の思う電子投票って実現はできないのかしらね?・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。