1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-05-31 20:28:01

♪まわたいろした・・・

テーマ:ブログ

明日は・・・
まっさん、ごめんね。
まっさん以外の人のコンサートに行きます。

はい、小椋桂さん!!

今日・明日と小椋桂トリビュートコンサート があります。
その2日目に行きます。



理由は・・・。



簡単。




さださんが出るから!!(^_^)

って結局さださんかいって世界ですが。笑




そんなわけで先ほどから小椋さんのベストアルバムを聞いていました。



「愛燦々」歌うだろうな?とか
「いとしき日々」、「俺たちの旅」、「シクラメンのかほり」、「夢芝居」あたりは聞けるなぁーとかって一人盛り上がってます。
そしてさださんは絶対に「なんということもなく」を歌うなぁーとかね。



ふと思うのは小椋さんの生を聞くとはまったらどうしようってね。


まぁそのときはそのときよって思ってますが・・・。

そんなわけで今とっても楽しみです。



へへへ。



来月は明日が小椋さん、そして22日がさださんの35周年コンサート。


なんだが文化的な月になりそうです。



ふふふ。

たのしみぃー。



大嫌いな梅雨が少し楽しくなりそうです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-30 20:24:32

たのしみぃ

テーマ:ブログ
まさしんぐTownのメルマガが届き、びっくり。
そして凄く楽しみ。


6月14日(土)のミュージックフェアにさださんが出る。加えて親子共演を初めてするそうです。
うわぁー、ワクワクします。
楽しみぃー。


今から録画設定しとこうかしら?(結構マジ)



あとまさしんぐワールドコンサートの模様もBSフジで放送があるとか。
あー、こっちは根回しをしないと。


なんだか楽しみ、楽しみ。(^_^)


まっさん、35周年に向けて走り出しましたね。(^_-)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-30 09:28:14

一安心

テーマ:ブログ
昨日の日記で書いた「自衛隊機での物資の輸送」。
どうやら「見送り」になったようです。


私はホッとしています。
やっぱり軍用機が自分の国にやってくるのは、いくら「援助」や「救援」でもちょっと・・・。


立場を自分の置き換えたらやっぱり「複雑」な気持ちだし、あまり「気分のいい」ものではないもの。
「戦争」ではなく「救助・援助」と分かっていても・・・。


これこそ小泉さんが言っていた「民間にできることは民間に」で行くべきだと私はやっぱりそう思います。

そんなわけで私はホッとしています。



それと・・・。
中国で済むところがなくて困っている人たちにテントを貸し出し(譲渡?)するのは賛成です。
でも日本の国に一つもなくなるようなこと、そんなことはしないでねといいたい。
わが国だっていつ「テントがいる状態になる」か分からないんだから・・・。
無理をしない「援助」でないといけないと私はそう思ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-29 10:06:06

なぜ?

テーマ:ブログ
昨日からこのニュース を聞いて、なんともいやぁーな予感がしてならない。
援助は賛成。困ってる人を助けるのに何の理屈もいらない。
でもなぜそれを運ぶの「自衛隊機」でないといけないのか?
民間機でいいのではないか?
私はずっとこれが引っかかる。
自分の国に他国の軍用機が入ってきたらこれは「戦争」と思うのが普通の感覚。
しかもその国は反日感情が非常に強い国。
それで本当に自衛隊機を飛ばして大丈夫なんだろうか?
私は凄く凄く不安です。
なぜ民間機ではいけないのか?
私はこの一点だけがどうしても知りたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-28 19:53:48

まさしんぐワールドカーニバル

テーマ:さだまさし
今日はまさしん「ぐぅ」ワールドカーニバルの千秋楽です。
(今さださんのマイブームはこのエドハルミさんの「グゥ」ならしいですよ)

そんなわけで今ホールに入っている人には「ネタバレ」にはならないので私が行った初日のご報告です。

先週の月曜日19日に行きました。

まさんぐワールドとはさださんのファンクラブの名前です。
年に一度そのファンクラブの会員の人対象のコンサートが行われます。
約束ごとがあって「まさしんぐワールド」の後に「フェスティバル」とつけば「歌プラス何か」があり、「コンサート」がつけば歌のみと。
しかし今年は「カーニバル」。

何があるのかと楽しみにしていました。

行ってみてなぞが解明!!

「今年はどうしますか?」という事務所スタッフさんの質問にさださんが答えを出さないまま(迷っていたそうな)、宣伝の時期を向かえ、スタッフが苦肉の作で考え出したのが「カーニバル」だったそうです。

そして当日聞いたメニューは。

まずは佐田玲子さん(まっさんの妹)のミニコンサート、続いてチキンガーリックステーキのミニコンサート、休みを挟んで、はい、サプライズ。
「まさしの部屋」
つまりさださんの好きな人に来ていただいて30分ほどのトークをする。「徹子の部屋」のさださんバージョンです。
しかもこれは毎日ゲストが変わる。
この日はコロッケさんでした。

コロッケさんの物まねはファとファのシャープの間の音で始まるものが多いということが分かりました。
まっさんも「志村けん」さんの真似に挑戦すると言ってましたよ。笑

そしてゲストのコロッケさんのリクエストに応えて、さださんのコンサートがスタート。

「案山子」からのスタートでした。

この日は30年前のさださんのコンサートを再現する形で進められ、全てが古い曲でした。

曲目リストは
案山子/君のふるさと/絵はがき坂/異邦人/交響曲/吸殻の風景/胡桃の日/転宅/晩鐘/秋桜/飛梅
そしてアンコールのつゆのあとさきでした。

さださんがステージの終わりごろに
「今日聞いた曲で一曲でも知らなかったという歌があったお若い方、どのくらいおられますか?」
そして
「全部知っている方は?」
の問いに拍手で応える。

私は残念ながら「お若いファン」でした。
はい、「異邦人」をまったく知りませんでした。
若いといわれるより、30年近くもファンをしていて知らない曲があったことの方が私はショックでした。
まぁ、私がまっさんを好きになったのは「関白宣言」から。
その前の歌は・・・ねぇー・・・・。

アンコールも終わり、しつこくアンコールを求めるファンにまっさんは挨拶だけをしに出てきてくれました。

今回は2階席でした。

まっさんが小さい。
でもね、なぜか私がまっすぐにみるとそこにさださんがいることがよぉーくありました。これは単なるファン心理で笑い飛ばしてもらって結構ですが、私に気付いてくれたかなぁーなぁーんて思ってまして。
そんな夢くらい見せてください。あんな小さいまっさんだったんだから。笑

私は目が悪いからだめですが、こないだの席はマリンバ奏者宅間さんを見るには最高の席でした。
見づらいなか単眼鏡を必死に合わせ、薄暗い中で必死で演奏する天才の宅間さんの動きを想像しつつ眺めるのも楽しかったです。
はてさて今日はどなたが「まさしの部屋」に来られてるかしら?
そして千秋楽。何かもう一つくらいサプライズがあるのかしらね?
そんなことを思っている私です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-05-26 09:31:59

まずは「日本語」からだと思うなぁー。

テーマ:ブログ
ふとこんな記事 が目に留まりました。


何度か自身の日記にも書きましたが、「一応」教員免許を持っている私。
しかも科目がこの英語。
やっぱり目の留まります。


小学校3年から英語。
なかなか微妙な気持ちです。


確かに「聞くこと」「話すこと」は早いの越したことはない。
でもなぁー・・・。
今のままの英語教育をただ低学年に下げるなら意味ないよなぁーって思う。
それに小学校の先生が英語を教えるというのもなかなか難しいと・・・。
実習をしてみて実感してるのですが、英語を45分教えようと思ったら、それこそ2倍3倍の時間を予習に必要。
今の小学校の先生にそんな時間の余裕がなるのかと思ったり・・・。

それよりもやっぱり私は高学年からはじめて「まずは聞くだけ」という感じで進めていくほうがいいと思うのですが・・・。
そうね、たとえばHR(ホームルーム=学級会)の時間に月一回、ネイティブスピーカーに来てもらって、ただただ英語ばっかりの世界の中で「遊ぶ」という感じ。もちろん日本語は極力禁止。使ってもいいけどその時に「それはこういうよ」って教えるっていう感じでね。


私自身、人のことは言えませんが、母国語がむちゃくちゃなのにセカンドラングウィッジに多くの時間を割くことはどうかと思います。ましてや日本語と英語は文法が違うのですから・・・。

まずは慣れること、そして、言葉だから「通じること」、それを目標にしてほしいなぁーと私は思います。

分かれば楽しい語学なんだから。
ふとそんなことを思った記事でした。
けどこれが実現すれば「お手伝い」という形で私も少しは「先生もどき」ができるかなぁとふと思ったりも・・・。
なぁーんてね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-24 22:03:00

思い出とともに

テーマ:料理・お菓子
今日、買い物に行ったら「アナゴの蒲焼」を発見。
とっさに去年8月、宮島で食べたおいしいおいしいアナゴ飯を思い出し、お買い上げ!!


味はそのときのものとはかなり違いますが、おいしく頂きました。シェフの腕前がさほどではないけれど、宮島へ行った前日に行われた「夏・広島から」と暑い暑い宮島でさださんを通じて知り合ったお友達と過ごした楽しい時間という「特別で最上級の味付け」でおいしくなったと思います。
もうすぐ一年になるんだなぁー。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-24 18:09:07

そろそろ食べごろ?

テーマ:ブログ
今週の日曜日に植えたミニトマト。
もともと7つ実を付けている苗と全くに何もついていない菜を買いました。



そのうちの1つが、ごらんのように赤く食べごろになっています。

そんなわけで、今日半分ずつしてたべてみようかなぁーってひそかに思ってます。


しかし凄いですね。
緑色していたトマトが一週間弱でこんなに赤くなるなんて!!
そしてその下にある6つのミニトマトも日曜日はもう少し小さかった印象が・・。すこしずつ大きくなってるんだなぁーって実感しています。

めざせ、30個の収穫!!


はたしてどうなることやら!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-24 18:01:13

ちょっとした贅沢?

テーマ:さだまさし


19日のさださんのコンサートでちょっと贅沢(かなりともいう)して買ってしまった「桐の花」(コーヒー)。

先ほど夫と飲みました。
しっかりした味ですが後味すっきり。
おいしいコーヒーです。

んとなく「カステラ」と一緒に食べたいと思う私は・・・?

はてさて次回はいつ飲もうかな?・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-22 16:58:21

怖すぎる!!

テーマ:ブログ
ニュースをネットで見ていたらこんな記事 を見つけびっくり。
この時代に病院に行って、検査だか治療だか分からないけど「よくなろう」と思って通っている病院で、どうして病気をもらうの?
それこそ私が小学生のころに保健室で並んで、インフルエンザの予防接種を受けていたときみたいに、「ポンポン」針も変えずに注射するなんて・・・。


命に関わることなんだから、いくら機械が代えてくれると分かっていても、ぜひとも「自身の目」で確かめて欲しいとつくづく思います。


もっと命を扱ってるという自覚を持って欲しい。
そう強く思ったニュースでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。