1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-30 11:59:31

「体温のある会話」

テーマ:さだまさし
昨日の「生だら」。
先日、整形外科で頂いたお薬に「眠気を催すもの」があり、起きてあられるか心配でした。


結果、しっかり起きて、最後までお目目ぱっちりで見てました(これを愛といわずして何を愛という!!)。


オープニングの「春爛漫」。夜中というのをすっかり忘れて、元気に合唱しちゃった私・・・。
まぁいいかぁー。笑


やはりまっさんは私の元気のもと。
1時間半のデートで元気をもらいました。

印象に残ったのはこの言葉。
「体温のある話をしようよ」

体温。
つまり気持ちを込めて、愛情込めてってこと。
しっかりまっさんの気持ちは届いたよ。
実行しようって思ったよ。
ここ数週間で起こっている悲惨な事件にも心を凄く痛めている様子のまっさん。
命。
大事にしないといけないんです。
当たり前のことが当たり前になってきていない、そう、あなたは言いたいんですよね?
体温を感じる話もそう。
どんな話もそこに体温が感じられるはずなのに、それが感じられなくなったからそういってるんですよね?
体温のある話をすると同時に、その体温を感じる心をもつことにも努力しないとね。
そうしないと成立しないですよね、「体温のある会話」は。

そんなことを思った「生だら」でした。


そしてそして741通のうちの2通の私の葉書は予想的中。
ボツとなりました。

が、きっと読んでくれていると、そう信じて止まない私です。
だってこれまでに届いた葉書を、まだあーして残してくれてるんですもの。


さぁーて5月にも書くぞ、葉書!!!

5月10日、またまた「生だら」でまっさん会いましょう。

それが済めば、本当にまっさんと会えます。
5月6月はまっさん三昧!!! (^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-29 17:37:51

今度はこの曲?

テーマ:さだまさし
「償い」の次は「転宅」が脚光を浴びるのかしら?

読売新聞の「編集手帳」でこんな記事 を見つけました(正確には夫が見つけたのですが・・・)。


確かに「人生は潮の満ち引き」。
いい事もあれば悪いこともある。
でもきっと「悪いこともいいことも同じくらいの割合である」と私は思っています。
でも「しんどいこと」や「悪いこと」の方が心に残りやすいから、そっちばっかりクローズアップされるのだと。


やっぱり「あと少しだけほんのちょっとだけがんばってみようかな?」っていう気持ちになること、これが重要ですよね?


今日の「生だら」でこの話でるのかなぁー?って思っている私です。


ヘルニアも弱視も乳腺の良性腫瘍も、考えようによっては、「自分の体をメンテする機会」を与えてもらったと思えば「よいこと」になる。
ものの考え方一つですよね。


そういえば新入社員の研修で「同じ見るなら明るい方を」っていうことを教えられたのを今ふと思い出しました。


病気もハンディーも考え方一つで変わりますよね?


病気は辛いけど、自分の体を知ってくれる主治医ができたと私は最近喜んでます。それはやっぱりものの考え方。


弱視というハンディーもどうしようもないことを悔やんでも仕方ない。それよりもこのハンディーのお陰で、たぶん私は「聞く力」や「においをかぐ力」そしてなにより「感じる力」が人よりあると思ってます。それはしあわせなことと思える。


やっぱり同じ見るなら「明るい方を」でしょうね。


そしてちょっとしんどいとき、辛いときは「あと少しだけ、ほんのちょっとだけがんばってみようかな」の精神で。


そう、「人生は潮の満ち引き」だからね。


「転宅」はここ で試聴できます。ただしまっさんお声は声変わりまえですので、あしからずご了承ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-03-28 21:38:12

桜咲いても・・・

テーマ:さだまさし
いよいよ明日ですね。

さださんの例のあれ。
そう「真夜中のダラダラ番組」です。

私も今回ははがきを2枚出しました。
が、たぶん、ボツでしょう。何せさだファンは文才がある人がたくさんおられますから・・・。

けど、私の知ってる名前があそこで聞ける楽しみもあるなと思ってます。

祭壇の難関は眠気との戦い。


さぁどうなることやら・・・。

よかったらみなさんもどうぞ。
●桜咲いてもさだまさし(NHK総合テレビ)
 すっかり恒例のあの番組。お楽しみに!
  3月30日(日) 0:05~1:35(3/29の深夜です)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-27 15:44:40

食卓に花を

テーマ:ブログ


一昨日一つ目の花が咲いた水仙。
昨日の暖かさで3つの花になりました。
うれしくてまた写真をぱちり。
そして一つを切花にしてダイニングテーブルに飾りました。






春をこうして感じる。
そんな心を大事にしたいな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-03-25 22:55:09

shyな私

テーマ:ブログ
カメラウーマンは腕が悪い(目も悪いか・・・)ですが、こんな感じに撮れました。


そしてこれが今日咲いた水仙です。
本当にシャイなんだからぁー。(^^♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-03-25 09:27:30

咲きそう!!

テーマ:ブログ
先ほどベランダをみると、去年のゴールデンウイークに買った水仙が開こうとしています。
下向きに開こうとしています。


今日は日中暖かくなるとのこと。
もう一つ開こうとしてる蕾も開くかしら?


うれしいですね、花が咲くって・・・。


けどね、なぜか、葉っぱが元気なもう一つの水仙は、蕾もなにもなし。ただただ葉っぱのみ・・・。これはいったい・・・?


写真とれそうだったら、アップしますね。


ふふふ。
いいことありそう!!!(←と、とっても単純な私・・・)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-23 22:44:21

「いのちのいろえんぴつ」

テーマ:ブログ
昨日、テレビ朝日系で放送された「いのちのいろえんぴつ 」を2日かがりで見ました。

小学校5年生で脳腫瘍になり、余命半年の彼女。

明るくk一日一日を生きている彼女を見ていて、そこに「輝く命」をしっかりと感じ取った私がいます。

11年で命を閉じた彼女。
確かに短すぎる人生。
でもきっと「悔い」はないと思う。

友達に助けてもらっても卑屈にならず、笑顔で「お願い」と言えるその強さ。あっぱれです。

いろんなことを考えさせられたそんなドラマでした。


何よりこういうドラマを見ることの少ない夫が率先して見、そして終わったら「本を買おうかなぁー?」といったことに驚いている私です。


生まれた以上みんな「死」に向かって歩いている。
その限られた命。
同じなら「輝かせて」行きたいものです。


一日、一日、精一杯ね。

♪命がまばゆいね あなた♪

そういわれる生き方をしたいとそう思いました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-22 19:40:28

初体験、おいしかったぁー。笑

テーマ:ブログ
先週、わが町にある地元資本の百貨店で福岡・長崎物産展がありまりました。

そこで買ったびわロール、今日の3時のおやつになりました。

コーヒーとともにおいしく頂きました。


まだ残っています。
明日のおやつもこれかな? 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-20 22:48:32

これからは

テーマ:ブログ
せんそうほうきを持ち歩こうかなと思います。

今、お彼岸なので、夫の実家に来ています。 以前、お義母さんに(無理矢理?笑)プレゼントしたせんそうほうきのストラップのひもが切れました。 で、今度来る時に新しいものをプレゼントしようと思いましたが、忘れるかもと不安に。

そんなわけで私が「せんそうほうきの先生」から頂いたものを渡す事にしました。きっと先生は許してくれると信じてます。

そして思ったのでした。

私のつけているせんそうほうきに興味をもってくれた人にすぐにプレゼントするためにも、一つや二つはいつも持って歩こうかなと。

でもな、下手だしなと、やっぱりそれが気になる私ですが…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-19 22:38:09

お彼岸なので・・・

テーマ:ブログ

明日から一泊で群馬へ行きます。
雨が降ると聞いてます。
お墓参りはあさってかな?


では行ってきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。