1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-02-28 23:12:38

久々に

テーマ:ブログ
一泊2日で清里に行ってきます。


夫の「ひと段落したら温泉でゆっくりしたい」の旅です。


明日はあったかくなるとか。
うれしいです。


ゆっくりしてきますね。(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-28 09:55:54

私「にも」できること

テーマ:ブログ
昨日テレビで「原爆の火」という映画の紹介をしていました。朝のバタバタしていた時間だったのでさらっと聞いていました。


詳しいことはわかりませんが、どうやら広島のお坊さんが「原爆の火」を持ってアメリカのグランドゼロを訪れ、そこに「原爆の火」をうずめ、no more Hiroshima&Nagasaki !! を訴えるようです。


この映画のことを聞いて私はやっぱり思ったのでした。


私ができること、それは下手でもなんでも「せんそうほうき」を作ること、これしかないと。
そしてその気持ちを広げることだと。


少々拡大解釈しても「苦しいこと、悲しいことをはらい去り、笑顔を呼び込むせんそうほうき」とまずは訴えていこうと、改めてそう思いました。


だって、笑顔のあるところに戦争はないし、戦争のないところに核兵器はいらないでしょ?
私はそう思ってます。


しばらく肩こりでお休みしているせんそうほうき作り。
また始めましょう。


この映画、見たいなぁー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-27 19:53:48

小椋桂・トリビュートコンサート

テーマ:さだまさし

行けるようです。


まだ料金を振り込んでいないのですが、「お席の準備ができました」とはがきが届きました。



まっさんがメインでないコンサートって、いったいどれだけ行ったんだろう。
小松亮太さんとAnnanさんかしら?




まっさんの3時間コンサートに慣れてる私。
果たして小椋さんは何時間だろうと変なことに興味が出てきました。




そしてまっさんが主でなく、ゲストで出るコンサートも初体験。




ふふふ。




5月以降、また楽しみが出来ました。(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-26 21:23:14

お雛さんモード

テーマ:ブログ

昨日、京都・北野天満宮では梅花祭が行われたはずです。
そんなわけで我が家の玄関のお飾りも昨日まで「梅」の色紙を飾ってました。



そして今日からはもう一つの我が家のお雛さんグッズの登場です。



このタベストリーを玄関に飾りました。




へへへ。
京飾りだもん。笑

そんなわけで我が家のお雛さんモードの完成です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-24 21:20:32

今日は「ごはん」を食べてない(^^♪

テーマ:料理・お菓子
晩御飯には必ず味噌汁か白米が定番の我が家。
しかし今日は本当に珍しく「外国人」になりました。



はい、今日はクリームシチューにちゃみちゃんのパン、そしてサラダ。すっかり外国です。笑 
しかしサラダを食べるのにフォークではなくお箸があるところがちゃみちゃん流。笑




そしてそしてパンは・・・。



おいしかった。唯一失敗したと思ったのは杏(ドライフルーツの杏です)のパン。これはちゃんと細かく切って入れないと硬い。
あとのチーズパン、プレーン、ベーコンのパン、どれもナイスでしたわ。(^_^;)



またいつか時間のあるときにチャレンジしましょう!! (^_^;)




シチューはかきのクリームシチューです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-24 13:47:38

ぷちベーカリー

テーマ:料理・お菓子
昨日の夜中いや昼過ぎから始まった関東の強風。
今も吹き荒れてます。



皆さん、怪我なんかされてませんよね?



我が家はこの強風は知りませんでしたが、「寒くなる」という予報を信じ、昨日から臨戦態勢。
昨日、今晩のクリームシチューを仕込み、先ほど、小麦高騰ゆえにちょっとチャレンジとばかりに、手作りパンを作ってみました。
といってもパンミックスを混ぜて丸めて焼くだけってやつね。



で、出来上がったのがこれ。





なかなかおいしそうです。



これは今晩のシチューのお供にします。
はてさてどんなお味でしょうか?




案外楽しく作っていたので、これがおいしかったらまた挑戦しようかなぁーと思ってます。



でもでも、こうやって作るのと、買うのと、果たしてどっちが安いの?って考えると微妙・・・。




そんなわけで今日は「冬篭り」のちゃみちゃんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-23 21:36:03

♪私のクリスマスローズ

テーマ:ブログ
今日の天気はめまぐるしい。



朝、起きたらあったかぁーいと思う天気。
その天気に誘われてちょっとした園芸モドキを夫とともにベランダでしていました。
そうそう、先日、「趣味の園芸」でクリスマスローズをやっているよとメールをもらい、録画したものも見て勉強。どうやら我が家のクリスマスローズはまだちょっと「若い」みたい。
古い葉っぱはとりましょうね。はぁーい、探します。ないわ!!
根っこが出てませんか? あら、出てる。土を少し足しました。
小さな芽が出てませんか? あれ、これはそうかも? 一つ発見。でも違うかも・・・?
そんなことを思ってみてました。
で、結論。やっぱり最初は蕾や花がついているちょっと高めのクリスマスローズをGETするのがいいと。



たまたま今日ホームセンターに行く用事があったので、そこで見てこよう。もしあったら買っちゃおう。なんて思ってました。




そしてお出かけ。



そのころから凄い風、そして雨。
一挙に気温がさがり、さぶぅー!!!



ホームセンターで用事を済ませ、園芸館に行くと、クリスマスローズの文字。
喜んでいくと・・・。あれれ、うちと同じ苗ではないか。これならうちの方がいいってことになり断念。
すると夫が「これは?」と私を連れていく。
何かと思いきや私の大好きな「沈丁花」(798円)。
思わずお買い上げです。そしてそれを会計に持っていくときに今度はビオラを発見。値段に惹かれこれまたお買い上げ(だって69円なんですもの)。



結局、また二つの鉢が増えました。笑




今も吹く強風に、今日買った二つのお花はベランダに出せず、今はリビングにいます。寝るときには玄関にでも置いておきましょう。





なんだかめまぐるしい天気の変化と園芸に明け暮れた(?)一日でした。




あーん、クリスマスローズ、来年は咲くといいなぁー。
でも来年はやっぱりちゃんと花のついた鉢を一つ買おう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-22 20:19:17

お恥ずかしいけどちょっと公開・・・

テーマ:ブログ
うちも少しおひなさんモードに。

小さな小さな陶器のおひなさんとタベストリーを毎年飾ってます。

今日はまず陶器のお雛さんを出しました。


カメラウーマンが悪いからなぜかボケボケになりました。
あと、お花が欲しいなぁーと思い、ベランダで唯一咲いているパンジーを切って飾ってみました。



気は心。
ちょっと華やかになったかしら?



我が家のあまり綺麗でない下駄箱の上を少し公開しちゃいました。(^^♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-19 15:35:36

バリアフリー

テーマ:弱視
何気にネットでニュースを見ているとこんな記事 を見つけました。


駅のバリアフリー、私も大賛成です。(*^▽^*)


エスカレーターやエレベーターを付けるのが難しいというなら、ます、滑り止めのついた階段を。
そして次はきっちり意味のある「手すり」を。
この「意味のある」っていうところが重要です。
途中で隙間のある手すり、上り口・降り口までしっかりない手すり、これはあっても意味がありません。
一段目いや正確にはゼロ段目から最上段までちゃんと手すりを付けること、手すりを途中でちょん切ってそこを「歩かせる」ようにしないこと。たったこれだけでも違います。


御茶ノ水の駅には降りたことがないけれど、もし、それすらもなされてないなら、まずそれからしてほしいなぁー、私は・・・。


そして切に願うこと。
私鉄T線のI駅とK駅、どちらもターミナルのはず(K駅は延長されてるから違うかもしれないけど、でも、一応ターミナルのはず)。なのにどうしてエスカレーターもエレベーターもないの? そして階段も上に書いたような中途半端な手すりがついている。

そしてわが最寄り駅のK駅。改札を出てからのあのとぉーっても大きな階段の両端に手すりがあるのはいいけれど、あんな曲がりくねったところに付けずに真ん中にどぉーんとつけてよ。
そしてそのいびつな形ゆえに若者がでぇーんと「ジベタリアン」して手すりがもてない。

怖いです。


私だけではない。
足の悪い夫も困ってます。


二人の障害者が願うこと、そして二人の障害者がこうすれば便利と思うこと、それがバリアフリーではないですか?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-17 19:31:39

梅のかほり

テーマ:ブログ
先日、一輪咲いた梅。
それがうれしくてその梅の木をリビングに持ってきました。
そしたらストーブの暖かさに誘われて数日で満開に。

 



ちょうど16日土曜日が義父の49日法要だったので、気持ちだけの「お供え」とばかり、一番長い枝を「ちょっきん」して持参。


一輪挿しを借りて仏壇にお供えしてきました。


そして我が家のリビングは今とぉーっても優しい梅の花の香りが漂ってます。
ここだけ春です。


この梅が散ったら今度は水仙が咲いていてくれるといいなぁーって思いますが、これがまた葉っぱばっかりで駄目そう。(;O;)


さぁーて、次はどの花が咲くかしらなぁーんて思ってます。


そういえば、先日ある方から「クリスマスローズの育て方が趣味の園芸でやっているよ」とお知らせいただき、録画したのを見ないと。来年、咲いてもらうためにね。(^^♪
でもこの園芸音痴の私に分かるかしらねとちょっと不安。(>_<)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。