1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 13:33:09

正直もの・・・

テーマ:ブログ
元気なようで、大丈夫なようで、やっぱりきてたみたいです。


はい、疲れが・・・。


実は2週間ほど前からにきび(この年では吹き出物?)が口の周りにだけ出来て困っていました。


最初に出来たときは「あぁー、毎月のお客様が来る前だからね」と仕方ないと思ってました。
それが治り、またでき、お客さまが来て、去っていった今もまた出来る・・・。


ちょっと連続してできるし、口の周りだけというのが気になり、先ほど皮膚科に。


結果、にきびで間違いないらしい。


ただし疲れが溜まってたりするとにきびの菌も力を発揮し、どんどん増えていくらしい。


で先生が一言。


「疲れてますか?」


「いやぁー実感はないけど疲れてるかも知れません。年明け早々に義父がなくなり、忙しい日々を送ってましたから・・・」と。


「それは疲れるね」


そんなわけでこのにきびは「疲れからくる」ものだそうな。。。まぁ、とっかかりは来客前のホルモンバランスの乱れからだろうけどね。


そんなわけでにきびで初めて飲み薬をもらった私。
菌の力を弱めるために抗生剤とビタミン剤。
もちろん塗り薬も・・・。


一週間で綺麗になるといいのですが・・・。


しかし、体は正直だなぁーとそう実感しつつ病院から帰ってきた私でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-30 09:33:15

ぺんぎんの次は「くま」?

テーマ:ブログ
せんそうほうき、私の新作です。

はははぁー。大げさですね。笑


でもね、ちょっと大変だったのよ。
ってそれは私が単に裁縫が苦手で、不器用だからですが・・・。


そんなわけで、私の新作せんそうほうき、名づけて「くまちゃんほうき」です。笑 ←そのままやん!!!




裁縫の上手な人はくまちゃんの目をちゃんと●にできるんだろうけど、私は下手っぴーやから線になりました。
けど、これもちゃみちゃんの特徴!!ですよね? と自己完結。笑


先週土曜日、群馬へ行ったとき、ふと立ち寄った100均で見つけたくまちゃんボタン。
私に付けられるか(袴にね)不安でしたが、「えぇーい、やってみよう」と買ってしまいました。だめなら先生にプレゼントすりゃいいやぁーってね。笑


で、昨日、できるかなぁー?って不安を持ちつつ、チャレンジ!!!


そしたらこんなんでましたけどぉー状態で出来上がりました。


そんなわけで、少しは進歩したかなぁーって思う私です。
まだまだ下手な下手なせんそうほうきだけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-28 22:58:25

プチオフ報告(おうち編)

テーマ:ブログ
はい、さだ友さんのご主人の運転する車でもう一人のさだ友さんと合流し、さだ友さん宅へ。


着くなりさだ友さんのご主人さんはランチのシーフードパスタの作成。


パパッと出来上がり、サラダとともにいただきまぁーす。
おいしかった。
が、なんか量が多い。
でもたべちゃった。笑


パスタを作ってもらっている間、初対面のさだ友さんに「はじめまして」の挨拶をしつつ、なんだかお土産の交換会が始まる。笑



さだ友さんからは坂元さんのサイン、私の誕生日のプレゼントにとかわいらしい手作りマフラー、そしてハスカップジャムを頂きました。初対面のさだ友さんからもお菓子とせんそうほうき、そして「がんばらんば」の携帯画面拭きを頂きました。


私はほんの気持ちだけのお土産を渡しただけなので、なんだか「えびで鯛をつった」ようなそんな気持ちになっちゃいました。



有難う。



ランチを食べつつ、おしゃべり。
大笑いしつつ、おしゃべりをし、また笑う。


考えてみれば今年初めてお腹のそこから笑ったような気がしま
す。


楽しかった。


さださんのビデオもつけてもらっていたのに、ほとんどそれを見ることなく、しゃべりつつけてました。


そんななか私がふと思い出し、さだ友さんにリクエスト。


「くれないちゃん(さだ友さん愛用のギター)で弾き語りをしてぇー」と。
ちょっとテレながら数曲弾いて歌ってくれました。もちろん、私も一緒にコーラスコーラス。笑




そうこうしてるうちに3時になり、おやつタイム。




おいしいコーヒーとさだ友さんご夫婦お勧めのプチチーズケーキと世田谷のお菓子を頂く。



もうお腹いっぱい。



こんな食べて大丈夫って思うくらい食べました。笑



そしてまたしゃべる、笑う、しゃべる・・・。



楽しかった。


あっという間の5時間でした。



行きも帰りも車で駅まで送ってくれたご主人さん、本当に有難う。さだ友さんお二人も改札口まで来てくださって有難う。


本当に楽しかったです。



また会ってやってくださいね。



あー、先週の金曜日は私の行動範囲が少し広がり、新しいお友達が出来て本当にいい日でした。



有難う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-28 22:46:01

プチオフ報告(駅編)

テーマ:弱視
金曜日はさだ友さん宅でプチオフ会をしました。


さだ友さん宅の最寄り駅にたどり着く為、さだ友さんに乗換駅(私は初めて降りる駅です)の詳しい状況を何度か教えてもらい、昨夜、ネットを駆使して乗る駅からいくつ先の駅かを調べ、さだ友さんの説明を元に私なりのイメージを紙に書き、いざ出陣。



といってもその日は夫がたまたま「直行直帰」の出張になり、夫が途中下車してその乗り換え駅の改札近くまで連れて行ってくれたので緊張の度合いはかなり少ないのですが・・・。



夫に「このホームを降りたらエスカレーターが4本あるんやって」と説明しながら階段を下りると・・・



おぉー、あった!!!



で、「そのエスカレーターを降りると改札があってすぐにホームがあって・・・」


と説明をしつつ、帰りの研究。



帰りは3.4番線に乗る。
しかぁーしあの表示は私には見にくい(黄緑に近い薄い緑に白抜きの文字)。それよりもエスカレーターを上がったら「右」と覚えることに。



そしてエスカレーターを降りたら・・・



あら、その通りに改札&ホーム。



「そのホームじゃなくてそのホームの右か左に階段かエスカレーターがあるらしい・・・」



「あるある。右」


そんなわけで夫の目を一瞬だけ借りて無事に電車に乗ることができました。



さだ友さん、あなたは視覚障害者に道順を説明するの、むっちゃ上手です。
まさにその通りの状態でしたから!!!



そして最寄り駅で降りると・・・。
階段を発見。


降りるのは「東口」と聞いていたので、それを確かめるべく単眼鏡で見る。


(*_*;
「0番線のりば」




えーーーーーー、そんなん聞いてへんえぇー!!!



とちょっとパニックに。



おちつけぇーと自分に言い聞かせつつ、「階段はきっとここだけじゃないはず」と思い直し、とりあえずホームを歩こう。そう思って歩き出すとまた一つ新しい階段。またまた登場の単眼鏡。



「東改札口」



やったぁー!!!



喜んで降りてみる。


あれ、改札機がない?
ドキドキしつつ、落ち着けぇーと自分に言い聞かせるとちょっと先で「ぴー」ってあのパスモの音。


よっしゃぁー!!!とそっちに向かって歩き出す。


あ、ちょっとまったぁー!!!


帰りの研究研究。



帰りはどこから階段に登るの?・・・
あったぁー。


改札に背を向けて左ね。OK


納得して歩きだす私。


そして見つけた改札機。
よっしゃぁー、到着!!!


にっこり笑って改札通過。


さだ友さんは・・・?


あれ、いはらへん。


では電話、電話。


「東口にでたよ」「えぇー、東だよ」「うん、出たよ」「あーーー、いたぁー」



ははは。
冗談みたいな話ですが、すぐ近くで二人で電話をしていました。
さだ友さん、めがねを忘れ、私を見落としたようです。




無事あえて、さだ友さんのご主人のお迎えの車に乗り、さだ友さん宅に行ったのでした。



あら、これだけでこんなに長くなったので次に続けます。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-24 23:51:22

突然のお誘い、そして勉強・・・

テーマ:弱視
明日、急遽、「プチオフ会」をさだ友さんとすることになりました。
しかもそのさだ友さんのおうちで。


私ははじめていくところ(性格には道中です)は非常に神経質になります。


今回も当然初めて。


で、さだ友さんに一生懸命行き方を教えてもらいました。


しかぁーし、神様は私を見捨てなかったのです。


明日、夫は東京方面への直行直帰の出張になりました。
そんなわけで私と一緒に出かけることに!!!
そして夫は途中下車して私の「目」になってくれます。(^_^)v



が、帰りは池袋で待ち合わせするとはいえ、そこまでは一人で帰ってこないといけません。


そんなわけでパソコンを駆使して勉強勉強。




ITが進みやっぱり便利になったなぁーと実感しています。
山手線でいくつめ駅で降りるとか、次の地下鉄はいくつめの駅で降りるのかも調べておくのです。これ、私には非常に重要なんです。最近、車内アナウンスが「ええ加減」な車掌さんがいたり、周りがうるさかったりで、そのアナウンスが聞き取りにくいときがあります。アナウンスが聞き取れないということは、私は降りられないということを意味します。そんな時、「いくつめで降りる」が分かっていると停まった数をカウントしていれば降りられます。だから重要なのです。


駅の構造は行って見ないと分からりません(でもだいたいは教えてもらったので頭にその構造を私流にイメージしそれを紙に書いておく)。
しかしそんな場合でも夫が一緒というのは心強い。
緊張して歩くその度合いがかなり減るから。
それだけでも違う。
そして一緒に帰り方も覚えられるます。



私にとっては凄い冒険をあっさりと決めたと思うけど、そんな風に私の中で行動範囲が広がることがなんとなくうれしい。



ちょっとした手助けで私たち視覚障害者もあっちこっちに行けるのです。


車内アナウンス、うるさいからやめてなんていわないで。
私たちには凄い助けなんですよ。


目の高さに乗り換え情報を!!
そしたらもっと安心して歩けるのよ。頭の上にいくら大きい字で書いてあっても私たちには探せません。意味がないのです。
道や階段のないところへの誘導の矢印もやめてほしいなぁー。そう、高田馬塲みたいな・・・。笑


デザイン重視の駅はやめて。
その階段、どこが始まりか終わりか分からないの。歩いていて怖いの。それをはっかりと分かる階段にしてくれたら、もっと安心して歩けるの。



明日はそんなことを思うであろう私の冒険&プチオフです。

でもプチオフは思い切り楽しんできます。


ふふふ。
今からすごぉーく楽しみ。



あー、またまた支離滅裂だぁー。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-23 14:59:22

少しは正しかったみたい・・・

テーマ:ブログ
まんざら「ええ加減」なことを思っていたわけではなかったようです。


昨日のテレビ朝日「本当は怖い家庭の医学」で乳がんを取り上げました。


乳房に腫瘍もちの私。


やっぱりみてしまいました。


そして最後にやっていた「乳がん予防食」。


「味噌汁」がいいとか「大豆製品」がいいとか言ってました。量的に一番いいのは私の大嫌いな「納豆」ということで、納豆料理をたぁくさん紹介してました。(私はno thank youですが・・・)


で、思ったこと。


私は常々言ってました。
あー、がんになりかけたかもしれないけど、お味噌汁が好きだからならずにすんだかも?ってね。
そして最近では「乳がん撲滅味噌汁」と名づけて「おとうふとおあげのお味噌汁」を出したりしてました。
納豆以外の大豆製品は結構すきだから、きっとどこかに大豆製品が毎日入っているような気がします。湯葉も好きだしね。何より大抵味噌汁は毎日飲んでるしね。


あー、この生活は続けた方がいいんだと思いました。


納豆は大嫌い。
でも他で補う。
これでいいと思います。


来月、主治医とデートするとき、聞いてみようかな?
大豆製品ってやっぱり乳がん予防にいいんですか?ってね。


そんなわけで、みなさんも味噌汁を飲みましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-23 09:52:29

白い!!

テーマ:ブログ
日曜日の夜から月曜日にかけて降るといわれていた雪。
が、それは降りませんでした。
そして今日、また降ると言われていた雪。
今日は降ってきました。



べたべたの雪ですが降ってきました。



さぶぅー。(>_<)


今日は冬眠します。
さぁーて冷蔵庫と相談相談。


はてさてどんなご飯になりますか・・・? 笑


積もらなければいいけれど、会社へ行かれてる方、どうぞ今日は早めのご帰宅を!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-22 17:52:06

あなたはどちらがいいですか?

テーマ:ブログ
こんな記事 を見つけました。





確かに私が通う病院にも男性の看護士さんがいはります。


が、私は個人的にやっぱり「看護婦」さんがいいです。
抵抗がやっぱりあります。


まぁ、男性は男性の方がいいって思うことがあるのかもしれませんが・・・。



それに介護など、力のいることは男性の方がいいのかもしれないけど・・・。


でもやっぱり私は抵抗があるなぁー。。。。





とそんなことを思ったニュースでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-19 19:15:21

どうしても載せたくて・・・

テーマ:料理・お菓子
かなり間抜けですが、どうしても力作(私だけがそう思ってます)の御節をアップしたくて・・・。



今回の御節は出来上がってみれば全部私の手作り。
全部で12品目ありました。


だから載せたかったの。





一の重
ごまめ・黒豆・ぎんなん・青マメ栗きんとん(巾着絞り風)


ニの重
えびの甘煮・金柑の甘煮・ピリカラこんにゃく・筑前だき


三の重
5色なます・レンコンの梅酢漬け・牛肉のごぼう巻き(ちょっと失敗)・たけのこの煮付け




こんな感じで完全に「和」と化しました。

今年はこの御節が大活躍し、3が日、これを食べて生活しました。
御節のあるべき姿でした。





以上、私の単なる自己満足でした。


お付き合いありがとう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-18 10:00:46

他人事ではなかった・・・

テーマ:ブログ
今朝のズームインスーパーで気付かされたこと。


それは
C型肝炎は他人事ではない
ってことです。



手術も出産も輸血もしてない私。
関係ないと思ってた。

が、しかし、大きな落とし穴があった。


それは
学校での集団予防接種。



がぁーん!!!


そういえば小学校のとき、インフルエンザの予防接種を並んでポンポン(これ凄く正しい表現。だって針変えてないんやもん)打たれてた。


それで感染することもあると。


うわぁー、こわぁー。



そう思ったら決心した。



来月、主治医とデートした時、調べてもらおうと。

多くの自治体で来年3月まで無料で検査が受けられるそうです。保健所に問い合わせてみてくださいね。
私も問い合わせないと・・・。





肝炎にかかっていたとしても、投薬などの治療をすれば「がん」にはならないようです。
まずは「早期発見」が重要です。





みなさんもちょっと心の隅においておいてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。