1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 19:33:15

どうぞ良いお年を

テーマ:ブログ
頭の中が「ウニ」になりながら、どうにかこうにか御節を完成させました。
今日は牛肉のごぼうまき・海老の甘煮・レンコンのシソ酢つけ・たけのこの煮付け・銀杏を作りました。
ごぼう巻きは脂身が多い牛肉だったのでちょっと悲しいことに・・。でも負けせん。笑
御節を作り終え、コーヒーを飲み、部屋に掃除機をかけ、やっとほっこりしています。
ではでは、最後のご挨拶。
今年一年本当にお世話になりました。
多くのさだ友さんと出会えたこと、これが何よりの私の宝です。
そして忘れちゃいけないまっさんとの会話とせんそうほうきを作れるようになったこと。
やっぱりさださんの一年だったように思います。
最後の最後にまっさんに「Birthday」を私のため(まだいってます)に歌ってもらいますからね。
どうか来る年がみなさんにとって健康で幸せでありますようにと願って今年ラストの日記にしますね。
どうぞよいお年をお迎えください。<m(__)m>
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-12-30 18:09:35

♪優しい言葉を有難う 気にかけてくれて有難う

テーマ:ブログ
多くの人から「おめでとう」のメールやメッセージを頂き、すごく幸せな誕生日を迎えています。
しかし、気分はホットでもやることいっぱい。
朝から御節作りに奮闘するちゃみちゃんでした。
黒豆・ごまめ・きんとん・ピリカラこんにゃく・筑前だきを完成させました。
今日はここまでにして明日また作ろうと思います。
そうそう昨日のニューフェース・保温調理器で筑前だきを作りました。今、ようやく温度が下がりはじめました。これから味がぐぅーっと入っていくことでしょう。明日、味見してみようっとぉー。(^_-)-☆
今日は自分の誕生日だからとさださんに「Birthday」を歌ってもらいました。
たまたま検索したYou-tubeにあり、思わず聞き入った私です。
今年の夏の「生ダラ」のようですが・・・。
私の気持ちそのものです。
メールやメッセージを下さったみなさん、私の誕生日を覚えてくれていて有難う。
メールやメッセージを書く時間を私にくれてありがとう。
何より私のこと大切に思ってくれて有難う。
そういう気持ちでいっぱいです。
これから誕生日ディナー(ちょっとおしゃれなレストランです、毎年一緒という・・・)に行ってきます。
有難う。


この子は今日届いた私の新しいくまちゃんです。
有難う。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-29 19:38:15

ありがとう

テーマ:ブログ
今日、思いがけず花束をもらいました。


「ちょっと早いけど・・・」と。
なんだかうれしくてここにおいておきます。
もし今日お誕生日の人がおられたら、一緒にどうぞ。(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-29 18:52:44

New Face

テーマ:ブログ
今日、我が家に新しい調理器具がやってきました。
じゃぁーーーーーん
保温調理器!!


11月にさだ友さんご夫妻が我が家に来てくださったときに教わったその調理器。
そのときからずぅーっと気になっていて、買おうかどうかずっと悩んでいて・・・。
先日、Amazonで安く売っていたのでかっちゃったぁー!! (^^♪
早速、今日、それで温泉玉子を作りました。(まだたべてないの)
そして明日、これを使って筑前炊きを作ろうと思ってます。
ふふふ。出来はどうかわかりませんが、すべてはチャレンジあるのみ。
ね、私って好奇心旺盛でしょ?
そんなわけで我が家のニューフェイスでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-27 15:20:49

いまどきは・・・

テーマ:ブログ

先ほど夫の用事を済ませるため郵便局に行き、そして明日は混むであろう銀行により、そして買い物に行きました。

前の日記で話題になった「ちょろぎ」を探してたら・・・。

あったぁー!!

初めてみました。


で、色々見て回っていてびっくり。
何でも売ってます。
ごまめ・黒豆・くりきんとん・それに一人用と思われる御節のセット・・・。


うーん、あんなん見ると何となく作る気が失せるなぁー。


丸2日かけて作る御節。
それが全部売ってる。。。


がしかし、何を作ろうとまだ悩む私は何? 笑


その御節売り場に「酢バス」(これもびっくり)があり、あー、レンコンをシソ酢につけてみようかなぁー?なんて考えてる私。


しかし食材がそれでなくても高いのに、もうすでに正月価格。

たけのこの水煮も高い。
きんときにんじんはない(これはやっぱり百貨店かしら?)けど、あったら高い。
レンコンも普通なら100円くらいのが150円だった。

あーーー。
我が家の財政はどうなるやら・・・。


とぼやいてみた。


まだまだメニュー考え中のちゃみちゃんでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-27 09:50:33

お知恵拝借。<m(__)m>

テーマ:ブログ

♪クリスマスが過ぎたなら ・・・
               (さだまさし「大晦日」)
ということでそろそろ「御節」のことで頭がいっぱいの私。


そこでみなさんに質問いや知恵を借りたくて・・・。

みなさんはどんなものをお重につめますか?

現在メニューを検討中なんですが・・・。

黒豆・ごまめ・なます・きんとん・牛肉ごぼうまき・海老(煮付け)・ピリカラこんにゃく・(ハム)・・・


こんな感じを考えてますが。あと何か変わったもので、簡単に作れるものってご存知ないですか?


よかったらお知恵をください。


そろそろちょっとずつ「食材」を調達しようかなぁーと思ってます・・・。
作り出すのは30日31日なんですがね。。。


よろしくお願いします。<m(__)m>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-24 21:56:16

Merry Christmas!!

テーマ:ブログ
あら、びっくり。
わが母校がテレビに!!
ここ数年やっているイルミネーションが紹介されました。
あー、びっくり。
去年いやイルミネーションをはじめた年は「ちょっと品がないなぁー」って思っていたら、今年はこうしてテレビで紹介されびっくり。
たまたま今日、親友からそのイルミネーションの写真がメールで送られてきてGoodTimingでした。
そういえばもう一人の親友は今年も行っているのかしら、母校のクリスマス礼拝に?
ふと京都への思いが募った一瞬でした。
みなさんへ、心からメリークリスマス!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-24 14:02:55

サプライズ

テーマ:ブログ
今日は2人のさだ友さんから私へのサプライズがありました。
お一人からはある方のサインを本名で頂いてくださったという報告(ちなみにまさしさんではありません)。
もう一人からはクリスマスプレゼントと少し早い誕生日プレゼント・写真にカードそれに「嫌なことは全てこれで掃き捨ててね」ってクリスマスバージョンのせんそうほうきももらっちゃった。

  

なんだか皆さんからもらったプレゼント以上にその気持ちがうれしくて幸せなクリスマスを迎えられそうです。
本当に有難うございます。
私、幸せです。
有難う。
はてさて、その画像はアップできますか?・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-22 21:15:22

少し早いけど

テーマ:ブログ

今日は群馬に来ています。 義父の看病で季節感がなくなってるだろうと、ちょっと早いX'masを自宅ですることに。
生協で仕入れたチキン、牡蠣のコキールとケーキでちょっとX'mas気分を味わいました。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-20 22:40:15

クリスマスイルミネーション

テーマ:ブログ
今日、夫は会社を早退して病院へ。
いえ、ご心配には及びません。
会社の健康診断のバリウム検査でひっかかり、胃カメラの飲むはめに。。。
ところが夫は私以上に胃カメラが苦手のようす。
なんせ歯医者さんでお口をアーーーンって開いてるだけで、気持ち悪くなる人ですから・・・。
そんなわけでネットを駆使し、鼻からの胃カメラが出来るクリニックを探し、そこへ予約。
そしてそのクリニックの「検査前」診察に行ってきたのです。
ちゃみちゃん先生の診察によると、きっと胃カメラを飲んでも「良性ポリープ」だと思います。
9月に起きた2つの激変、つまり、会社の激変・実の父のがん。それでストレスが溜まってポリープを作ったんだと。まぁ、念のために調べてもらうにこしたことはないので来月早々に受けます。
その帰り道、クリスマスイルミネーションの綺麗なところへより、晩御飯を食べ、久々に綺麗な夜景を見て、心がすっきりしました。
いいですねぇー。
そんなわけでそのイルミネーションのおすそ分け。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。