1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-11-28 10:02:07

クリスマスバージョン(なんちゃって)

テーマ:ブログ
23日に夫の実家へ行ったとき、せんそうほうきを義母に渡しました。
そのとき義母が一言。
「フェルトたしかあったよ」
「もらって帰らな!!」(夫)
仏壇の下の引き出しから出てきた使いさしのフェルト。しかも虫さんが食べたあとも・・・。
「虫食ったところは捨てて使って」(義母)
「ありがとうございます」
そうしてできたちゃみちゃんのクリスマスバージョンせんそうほうきです。ちょっと抹香くさいけどね。(^^♪


あっちへこっちへ案外ぺんぎんさんは飛び回ってます。
そんななかでちびちび作り貯めた私の「せんそうほうき」コレクション.。


まだまだですが、最近は縫い目がまっすぐになってきましたよ。笑
やっぱりぺんぎんさんですが・・・。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-26 23:17:43

お花いっぱい

テーマ:ブログ
今、我が家はいつになく「花盛り」です。
先日買ったシクラメン。


ニオイサクラと一緒に買ったパンジー。


そして咲かないかも?と思っていたデンマークカクタス。


リビングが、玄関が、にぎやかな我が家です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-24 21:16:37

♪教えてください・・・

テーマ:料理・お菓子
ここ数日寒い日が続いてます。
そんなわけで、今日は夫のリクエストに応えて「なべ」です。
この秋(いや、もう冬?)、初なべです。笑
今日は国産牛肉が3割引だったので、牛しゃぶにしました。(^_^;)
おいしかったぁー。(^_^;)
と、これは「枕。。
私が聞きたいのはここからです。
鍋に入れるために今日、白菜を4半分買いました。
今日、当然使いましたが、まだ残ってます。
そして、ふと気付けば、来週の月曜日に「小玉白菜」が生協から届きます。
そこで、みなさぁーん。
白菜をたくさん使えるレシピご存知ないですか?
ご存知だったら伝授ください。
よろしくお願いします。
今朝方からちょっと喉が痛い(今回はヒカヒカではなく、痛いのです)ので、今日は暖かくして、ルル飲んで、早く寝ることにします。あ、カリン酒も少し飲んでね(だってこういう時のために漬けてんだから・・・)。(^_-)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-20 17:16:29

受付には優しい人を!!

テーマ:ブログ
今日は4週間ぶりの主治医とのデートでした。
そして半年ぶりのエコー検査の日でした。
せっかく病院に行くので、最近猛威を振るっているインフルエンザの予防接種を受けてきました。
その予防接種でちょっとぷちっと切れることが・・・。
(さださんに言うなら「ハズレ」の受付です)
「検査と診察、それに予防接種も受けたいのですが・・・」と私。
「ではそこの問診票にご記入ください」
「え、どこですか? 私目が悪いのですが・・・」
「カウンターの上です」
???
どこやねん!!!と思いつつ、「指しているだろう」方向を見ると、なにやら棚が。
あ、ここね。
確かにインフルエンザと書いてある用紙を発見。
記入し、検温し、受付に提出。
「サインをお願いします」
「どこですか?」
「ここです」
「はい」
ではお待ちください。
予約は9時でした。
問診票などを書かないといけないだろうからと、20分くらい早めに行きました。
問診票を書き終え、待合に座ったときは9時前。
しばらくして受付から私を呼ぶ声。
「こちらの問診票ではないので、書き直してください。棚の上段にあります」
心の中でひとこと。
「そやから最初からその用紙を渡してくれたらいいのにぃー。第一、2種類あるなんてしらんちゅうのぉー」
書き終え、再び、受付へ。
「目が悪いんでこれでいいかどうか、しっかり見てください。2回目なんでももう書き直すのはいやですから・・・」と私。
「結構です」
そして再び待合で座る。
あらら、9時回ってるし・・・。
そんなわけで全てがずれ込み、なんだか偉く時間がかかりました。
検査、診察、インフルエンザ予防接種をを終え、会計を待っていると、おばあちゃんがやっぱりインフルエンザの予防接種を希望している。
そして私の同じ対応。
だ・か・ら、なんであなたはその用紙を手元において、渡してあげないの???といいたい私がいました。
すぐそばにいたおばちゃんが色々お世話したはりました。
なんか病院なのに、なぜにそういう気遣いができないのかと、プチプチ切れてました。
そうそう、肝心の検査結果、気持ちだけ小さくなってましたよ。
もともと7ミリだった2つの腫瘍。
これが6ミリと4ミリに。
先生に「小さくなったぁー」って喜んでいたら「いやぁー、誤差だしね・・・」
「先生も一緒に喜んでくださいよ。だって小さくなったんだし・・・」
「いや、1ミリは誤差だし・・・」
「でも先生、7ミリが4ミリですよ」
「そうだねぇー」
なんか無理やり言わせた感はありますが、でも、やっぱりうれしいやん。小さくなったっていうのは!!!
帰るときに
「先生に合格もらえてよかったぁー」
というと
「そうだね。よかったね。」って満面の笑みで喜んでくれました。
先生、患者は小さい変化でも、0.5ミリでも小さくなるとうれしいんよ。もともと視神経萎縮という絶対によくならない病気を持っている私にとっては「小さくなる」=「良くなる」なんですよ。そういいたかったよ。笑
インフルエンザの予防接種は・・・。痛かった。
どうやら主治医も今日、打つようです。
「今日、私も打ちます」っていうたはったし・・・。笑
「いやぁー、先生とおそろいやねぇ」って話して笑ってました。
そんな一ヶ月に一度の主治医とのデートでした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-19 16:56:03

ドラマ「海峡」

テーマ:ブログ
主題歌がさださんの「かささぎ」というだけで、見ようと思ったNHKのドラマ「海峡 」。

先ほど、土曜日の分を見ました。
なんというか・・・。
戦争とはかくも悲しいむごいものかと思いました。
人の心を冷たくする。
そして「国」を背負うことがなんと「重い」ことかと。
日本人はいとも簡単に韓国人や朝鮮人の人たちを「日本人」にしたのに、いざ自分が「朝鮮人」になることはなかなか受け入れられない。
自分の好きな人が朝鮮人だったら、そして時代が終戦直後だったら・・・。
なんという悲劇か!!!
ラストに流れるさださんの「かささぎ」がなんだか凄く心にしみます。
切ない、しかしいいストリーだと思いました。
続きをまた来週みたいと!!!
忘れないようにしないとね。
そして改めてやっぱり「せんそうほうき」は重要と思った私です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-16 17:01:03

これって私の特技? それとも単なる・・・

テーマ:弱視
これはやっぱり得意わざだろうか?
それとも単なる奇跡?
今ね、私は毎日一つずつせんそうほうき作りをしています。
夫が会社に行っている間のほんの一時間ほどをせんそうほうき作りに費やしてます。
そこでですよ。みなさん疑問に思いませんか?
弱視の私。
視力0.03くらいしかない私。
どうやって針に糸を通してるの?って。
答えは糸通し。
といいたいのですが、これ、先日、一つ糸を通したらつぶれました。笑
けどちゃんと通すんですよね、これが。
針の頭をじぃーっと見て、穴を発見。
そしてそこへめがけて(全部勘・・・笑)糸通しの金具を入れる。
これが通るんだなぁー。
もちろん下は白地の場所を選びますよ。
そして今度はその糸通しの金具に糸を通す。
今度は黒地や茶色・青などのはっきりした色の上で挑戦。
これがまた通る。
これは奇跡か、それとも業か。笑
そしてそして今、糸通しがない状態でどうやって糸を通すか。
今日、100均で糸通しを見てきたのですが、普通の木綿糸だけの糸通しがなくて、ミシン糸とか絹糸の糸通しもついている。ぜったいそんなものは使わないからかわずに帰ってきて。
先日来、裁縫箱(これも裁縫苦手な私は小学校の時に買った裁縫道具を嫁入り道具に持ってきた)をあさってると、「糸通しのいらない針」というのを買って持っていた様子(買った記憶がまったくない)。。。
それにチャレンジしてみました。
糸を通す穴の上がV字型に切ってあり、そこに糸をぐいと入れると穴に入る仕組みらしい(説明書によるとそうかいてある)。
うーん、向きとか難しそう・・って思いつつ、チャレンジ。
針山にその針を立て、勘でグイと入れてみる。
入った感触!!!
おぉー、通ってる!!
あれ、取れた。
つまりこれ気をつけないと、簡単に入るってことは簡単に抜けるってことです。そう、真ん中から・・・。
で、再度挑戦。
入った。
今度は糸が通っている針の所を押さえ、玉結びをし、よぉーしとばかりに縫いだす。
そんなことを昨日、今日としている。
これがなぜか見えてないのに通るところに、私は自分の不思議さを感じている。
これはやっぱり特技、それとも・・・。
こうして私のせんそうほうきは着々と増えているのであった。
まだまだ修行中ですが・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-14 17:01:30

石の上にも3年

テーマ:ブログ
ふと気付けば今日は11月14日。
このブログをはじめて3年になりました。
早いなぁーって思ってます。
去年はそういえばweb radioなんてしたなぁーって思ってます。
今年は・・・。
なんだかいろんなことがあって、そういうことを考えるのをすっかり忘れてました。
だから今年は特に何もしません。
でも、こうやって続けることができたのは、毎日私のところを訪れてくれる人がいること、そして温かいコメントをくださる方がいるからだと感謝の気持ちでいっぱいです。。
心から感謝しています。
これからもマイペースでやっていきますので、よかったらまた遊びにきてやってください。
有難うございます。
そして
これからもよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-11-13 18:38:29

はまってます

テーマ:ブログ
今、はまっていることがあります。
それは「せんそうほうき」つくりです。
せんそうほうきとは、主義・思想は全く関係なくただただ「戦争はいや」という思いを形に示したものです。そしてそれを私は拡大解釈して、「ほうき」で辛いことや病気をはき捨ててそしてその人の笑顔を取り戻す、そしてその笑顔が増えると必然的に「平和」へつながると思ってます。
正式な説明はこちら を読んでくださいね。


はい、本題に戻って・・・。笑
実は日曜日にさださんを好きなお友達が我が家に遊びに来てくれて、せんそうほうき講習会をしてくださいました。
もちろん、彼女は私が弱視であること、そして裁縫が大の苦手なことも知ってくれてます。そのなかで「これなら私にも作れる」という方法を考えてくれて、そしてそれで教えてくれました。
おかげで私のせんそうほうきは完成しました。
一つ目はその彼女の意見で「一番大切な人」にあげました。


それからさらに二つつくり、日曜日の講習会はおしまい。


彼女は「私がいつでも作れるように」とフェルトや毛糸などを少しずつおいて行ってくれました。
そして昨日。
「よぉーし一人でチャレンジ」と思い立ち、チクチク縫いだし、つくりはじめる。
一通り出来たのですが、何かおかしい。
あれれと考えたら・・・。
間違いに気付き、昨日夜中に直す。
そのせんそうほうきが2つ。


そしてそして今日、手芸やさんに行って毛糸とフェルトをGETし、そして100均でビニタイをGETし、やる気満々状態になりました。笑
が、しかし、このビニタイの幅を間違えて太い方をGET.
明日、細い方をもう一度買ってきます。でもこの太い方のビニタイが通るようなビーズを買えば良いのかと思ったり・・・。
そして今日、一つまた完成し、都合私のせんそうほうきは6つ出来ました。
そして今朝、「私の大切な人」は会社に行くリュックにそのせんそうほうきをつけて出勤しました。
広がれ、せんそうほうきの輪。
そして広がれ、笑顔。
そんな気持ちです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-09 17:34:25

ちゃみちゃん流「賢者の贈り物」

テーマ:ブログ

今回のさださんのニューアルバム「Mist」の中の「賢者の贈り物」。

これも私の大好きな曲の一つです。

その中に
♪お金でも物でもない素晴らしい何かを探して・・・♪
というフレーズがあります。

これを聞いたときにふと結婚前のことを思い出しました。

果たして私はこの人(夫)に何をしてあげられるんだろうか?と。
何もできません。
でもしんどいとき、一緒にそのしんどさを持つこと、うれしいとき一緒にその喜びを感じること、そんなことしかできないけど、それなら出来ると思いました。そして案外それが一番重要なんだと思いました。

そして夫。
今でもはっきりと覚えてます。
長崎出張の折、速達送ってきた手紙書いてあったこと。
「僕は酔っ払い(お酒大好きです)だから<盲導犬>にはなれない。けど○○(本名下の名前)に<目>以外の何かをあげたいと思ってる」


そんなことを思いださせてくれる「賢者の贈り物」が私は大好き。


果たしてそんな素敵なカップルになってるかどうかは分かりませんが、11年前の今日、私たちは結婚式を挙げました。
なんであれ、子供がいない私たち二人。
どちらからも「別れよう」の言葉が出ないのはそれなりに「幸せ」ということで、それなりの「賢者の贈り物」のような生活をしているのだと思ってます。


今日から12年目。つまり干支が一回りしました。


「賢者の贈り物」はこちら からどうぞ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-07 19:00:15

信号を守ろうキャンペーン

テーマ:さだまさし
さださんががんばって展開している「信号を守ろうキャンペーン」。
私もそのキャンペーンに参加しています。
が、ちょっと待って。
信号のない横断歩道、これはどうすりゃいいの、まっさん?
今日ね、信号のない横断歩道を渡ろうとしたら、車が一台。
おぉ、信号を守ろうキャンペーンだからこの車に行ってもらいますかと思っていたら、車がストップ。
これは行ってもいいよねぇーと思って、停まってくれた車にぺこりと頭を下げ、ダッシュ。
これは守ろうキャンペーンに反してませんよね?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。