1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-31 17:54:45

ワクワク・ドキドキ・・・

テーマ:さだまさし
明日、まっさんのコンサートへ参加すべく実家へ帰ります。
なんだか行けるかどうかとっても不安だった今回のさださんのコンサート。
もう行けることは確実でものすごくうれしいです。
先ほど荷物も実家に送ったし、明日、無事に予約した新幹線に乗れるかどうか問題。
いや、ちがった。
ちゃんとエクスプレス予約したチケットをGETできるかが問題。何せ初めて一人でチケット発行するので・・・。
まぁ、仕方ない、早めに出ることにしますか。
本当は先日オープンしたナンチャラっていう駅中のショップを見に行きたいけど、そんなことしたら迷って新幹線にのれへんかったらあかんからやめときます。
今度夫と京都なり、別のところなりに行くときに、一緒に行って行き方を覚えることにします。
さぁーて明後日どんなコンサートになるかしら?
私が聞きたい「窓」は聞けるかしら?
アンコールのラストはやっぱり「51」かしら?
オープニングソングは何かしら?
トークはどうかなぁー?
なんか凄く凄く楽しみです。
おまけに今回はコンサート前にお食事会もあるし・・・。
ふふふ。楽しみで明日ねられるやろか?
そんなわけで思い切り楽しんできます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-29 22:23:15

秋を食す

テーマ:料理・お菓子
今日は豪華に秋を満喫しました。
先日母からマツタケが届きました。
そのマツタケを使って私のマツタケ料理のなかで一番好きな土瓶むしを作りました。
本当なら「はも」を入れるのですが、ここ関東には「はも」はなし。色々考えた結果、「鯛」を入れることに。しかもお刺身用の鯛をいれました。
メインにならないのにまぁ贅沢な一品となりました。
出汁をしっかりとり、そしてみりん・お酒・醤油・塩をで味付けし、みつば・かまぼこ・ぎんなん・鯛・マツタケを入れ、電子レンジの茶碗蒸しモードで調理。
出来上がった土瓶むしに「かぼす」を絞り、いただきまぁーす。

 

うーん、マツタケ!!!
おいしい秋を満喫しました。
そのほかの今日のメニューはホタテのソテー(ジャガイモのソテーとプチトマト)、玉子スープでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-28 19:18:55

これを愛といわずして・・・

テーマ:さだまさし

まずはただいまぁー。


昨日、台風の影響からものすごい雨の中でしたが夫の実家へいきました。
無事に到着後、夫の運転のもと、重たいものやその日必要な食材を買うべくお買い物へ。
これまた凄い雨の中でしたが・・・。

ペットボトル2リットルいりお茶を2本、ミルク、2.5キロ入りのジャガイモなど、かなりの重さのものをGETし、雨降りゆえに傘をさし、カートを押して駐車場へ。
なんだかそこら中、ズクズクになりました。
足の不自由な夫、結局私が全部車の中に運び入れ、車から家に運びいれとしたので、まぁ、しゃーないのですが・・・。
あー、雨の日の重たいものの買い物はちょっともういいです。笑


そして例の「あれ」。

見たいという気持ちとむちゃくちゃ眠たいという気持ち。
とりあえずお風呂に入って寝るだけの状態にして考えることに・・・。

そしてなにを思ってか、昨日に限って何かアルコールが飲みたくなって、お風呂上りに夫に「アイスワインもってきたらよかったぁー」と。
夫は珍しい私のその言葉に「ちゃみちゃんが作って持ってきたプラム酒あったで」と。
そんなわけでそのプラム酒をお水で割って飲むことに。

11時半ごろ眠気のピークに達して「みる」ことを諦め、ベッドへ。

はい、私はさっき「みる」ことを諦めてたのです。
つまり「聞く」ことには執着してました。笑
今日はFMでもやると知っていたので、家からウォークマンを持っていき、それでNHKを必死で探し、たぶんこれだろうと思うものにあわせ、始まるのを待ちながらベッドで横になる。
意識が遠のく。
だってそのNHKらしきところでやっていたのはなんか知らないけど朝鮮半島とロシアの関係のお講義。眠気を余計に誘います。

時計を見つつ、ほんまにこれでいいの?と思いながら待つことに。


そうこうしているうちにその朝鮮半島のお講義が終わった。
しかぁーし、次の小難しいお講義がまた始まる。

うわぁー、これ、違うわぁー。

そう思いつつ再度チューニング。


あ、まっさん!!!

その声にすぐに反応し、そして聞き始めると「北の国から」が始まる。
その瞬間、私はもう「聞くモード」に入ってしまいました。


隣で夫はいびき。

私、「あー、騒いではいけない」と思いつつ聞く。
けどやっぱり笑いのツボに入ると笑ってしまう私。
夫、なにやら笑うわたしに反応してるので「あ、いけない」と思いつつもやっぱり反応する私。

そんなわけで結局最後までまっさんとのデートを終え、幸せな気分で眠りにつきました。

が、夫は・・・。
迷惑は妻に安眠を妨害されたことでしょう。ははは。


そして今日。

義父がお風呂に入りやすいようにとシャワーチェアーを購入に行き、そしてフローリングの足元が寒いだろうと、ホットカーペットを敷くべくダイニングテーブルと椅子を移動し、その下を掃除し、そしてカーペットを敷き、机と椅子を戻しという作業。

そうそう、桜月さんの「マッサージが欲しい」という言葉をふと思い出し、少しだけ肩をもんであげたら、凄く喜んでました。
とってもうれしかったのか、数分しかもんでないのに、「お礼」って1000円ももらった私。いいのかなぁー?とずっと思ってたんだけど、夫いわく「これも親孝行やしもらったって」というので、あつかましくももらってしまいました。まぁそのお金で義父が食べそうなものをまた差し入れすればいいと思ってます。


桜月さんの日記、そして父のことを思い出し、そういえば肩とか足とかしんどいんやなぁーって思っただけなのにね。


あと、夫婦ともども世話になっている中国整体の先生に頼んでおいた「高麗にんじん」も持って行き(先生に煎じてもらいました)、それを飲んでもらってました。少しでも食欲が出るように、少しでも熱が上がらないようにとそんな願いを込めての夫の購入でした。
6日間飲んで何かいい結果がでるといいのですが・・・。


そんな2日間を終えて帰ってきました。


なんだかさださんの声を聞き、すごくうれしかった私。
私の書いたはがきはボツだったけどね。




寝る間に聞く「51」は重かったけどね。笑


と、またまた支離滅裂に拍車のかかった日記ですが、半分以上寝不足ですので、ご容赦ください。



さぁーてとあと5日なんですねぇー、さださんのフェスのコンサートまで。

ふふふ。楽しみ。

思い切り楽しんでそして元気をもらって帰って来ます。


さぁー、カウントダウン開始!!!


ちなみに題名の由来はまっさんです。
「むちゃくちゃ眠たいのに、必死で最後まで聞く。これを愛といわずして何を愛というのか?」ってね。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-26 18:07:28

さて明日は・・・?

テーマ:さだまさし
いよいよ明日ですねぇー。
「生だら」いや「真夜中のアレ」!! 笑

明日も夫と夫の実家へ行くので、ひょっとしたら生で見れないかもしれない。
けど楽しみ。
どれだけ知ってる人の名前が聞けるか楽しみ。
私のはきっと読まれないけど、でも、読まれるかなぁーってドキドキしながらいてるのも楽しみ。
どんな歌が聞けるかも、どんな話が聞けるかも楽しみ。

やっぱり生で見たいなぁー。
けど、見れなかったらあかんから、やっぱりちゃんと予約しておこう。笑



「生ダラ」の詳しいことはこちら から。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-26 10:27:08

なんだかなぁー・・・

テーマ:ブログ
あれじゃぁーいじめやん!!!
そう思った今朝の亀田の謝罪会見。
ある意味でマスコミがつくりあげてしまった「あのキャラ」を、マスコミが叩き潰してどうするん?て思ったり。
反則はいけません。
行き過ぎたあの言動や行動もいけません。
でも今回のあのコウキの態度や言葉の端々に「その気持ち」をマスコミの人たちは感じ取れませんか?
さださんじゃないけど「想像しろよ?」って思うのです。
「反則の支持はしたの?」
「反省しています。言い訳はしません」
それで伝わるでしょ?
それを必要以上に何度も聞くのってそれって「いじめ」ちゃうの?
そんな気がしてきました。
試合後の対応に内藤選手は思い切り男をあげたと私は思ってます。あの大人の対応、スポーツマンらしい対応で。
そして今日、少しだけコウキの株も上がったのではないかと・・・。
一生懸命に答えようとする姿、むちゃくちゃでも何でも「親を思う」気持ち、それはしっかり私の心には届きました。
よくないと認め、反省し、謝罪したんなら、もういいやんって思う私は甘い?
なんだか持ち上げるだけ持ち上げて、駄目になったらハシゴをはずしてしまうあのマスコミの態度は、安倍さんの時にも通じ、なんか腑におちないでいる。あなたたちの主張は考えはないのかと思う。
マスコミの責任は今回の亀田問題の場合、かなりあると思うのは私だけ?
亀田父の反省の会見をというなら、必要以上の「パフォーマンス」を要求したであろうテレビ局の、そしてあの若い二人の選手を「天狗」にしてしまったテレビ局の反省謝罪会見は必要ないのかと思ったり・・・。
なんかおかしい。
ボロボロになってる人間をそこまで叩かんでもと思う私は甘い?
そんなことを思った今朝の会見でした。
そして個人的には
もういいです。亀田問題。
正直に書くなら、もううんざいりです。
いい方向に立ち直り、真の意味で「チャンピオン」を目指すこと、そしてそうなることが、本当の反省だと私は思いますが・・・。
あとは本人次第だぁー。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-10-24 17:33:45

お花でハッピー

テーマ:ブログ
「夏・広島から」に行って、はや二ヶ月以上が過ぎました。
さださんのコンサートの次の日、宮島に行くために市電の停留所へ。そのみちすがらに「道を綺麗にしよう運動」みたいな運動があり、その一環としてエコバックだ、ボールペンだ、となんだかたくさんプレゼントが入っているセットを頂いた。その中に入っていた種を広島から帰ってきて撒きました。
その花が今日咲きました。


なんだかあの暑い暑い広島と、さださんの「約束したからね」という言葉を思い出し、そして宮島で楽しい時間を思い出し、ハッピーな気持ちになりました。
そしてそして、今年のGWに新潟の胎内市で行われたチューリップフェスティバルに行ったのですが、そのときにアンケートに答えてました。そのアンケートのお礼に抽選でチューリップの球根をプレゼントって確か書いてありました。そんなことすっかり忘れてました。
ところが、今日、その胎内市から球根が届きました。(^_^;)
先々週、チューリップの球根をたくさん植えた私たち。でもこの球根は「咲かないかもしれないけど、植えてみて」ってそのチューリップフェスティバルのお花やさんに頂いたもの。今回はしっかり売り物の立派なチューリップの球根。
これはまたプランターを一つ買って植えないとっと思った私です。
そして今の我が家はゆりのような甘い香りが漂ってます。
はい、におい桜です。


たーくさん咲いたにおい桜。あの柔らかいお花の香りからたくさんの花が集まると百合のようなにおいになって私たちを癒してくれます。なんだか幸せ。
そんなわけでなんだかお花に癒されているちゃみちゃん家でした。
そうそう、キバナコスモスにもつぼみが一つついていたのよぉー。(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-10-23 18:45:34

やっと読破

テーマ:さだまさし
今日は四週に一回の主治医とのデートでした。
そしてやっとこさ例の本「まほろばの国で~終章~」を読み終えました。笑
待合室で読むようにと日ごろは読まなかったのでこんなことになりました。
今日読んだことで笑ったこと。
それはまっさんが「朝日新聞」でもコラムを書いていたとき、「書き直し」を言い渡されたことがあるそうです。
「そしたらオレに頼むなよ」って思ったっていうそのくだりに思わず笑ってしまいました。ちなみに「毎日新聞」からは言いたい放題書いたのに、一度も「書き直し」も「小言」もなかったって。しっかりおちがついていて「担当者は僕の原稿を読んでなかったのでは?」
と。
そして次はさださんの歌への思い。
さださんの歌から「メッセージ」がなくなったらさださんの歌は死ぬそうです。歌にメッセージをこめること、それがさださんの仕事に対する精一杯の情と熱と誠意だとのこと。
よっしゃー、どぉーんとそのメッセージ受け止めまっせぇー!!
そして心に留めておこうと思った言葉、それは瀬戸内寂聴さんの言葉。
「出家しているから恋はできないけど、私にはこれから素晴らしいことが待っていると思うこと、それが元気の秘訣」
うーん、いいなぁー。やっぱり「明るい未来」が大事なのね。
今日読んだなかでこれだけのことが特に印象に残りました。
さぁーてと、来月からは何を持っていこうかなぁー? 笑
そうそう、肝心の結果。
「乳腺事態に悪い兆候はないね。むしろ(あったしこりが)目立たなくなってきたね」
といわれました。
よっしゃぁー!!
私も一人「小さくなった」と思っていたので、先生にもそういわれてとってもうれしかったのです。



まほろばの国で 終章/さだ まさし
¥1,500
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-21 10:16:34

ただいま

テーマ:ブログ

ひとまずただいまぁー!!

夫の実家からさき先ほど帰ってきました。

朝の高速は快適でした。笑

義父は昨日、病室ではかなり「弱った」という印象がありましたが、一時外出を許され自分の家に戻ったら元気になり、家にいてる数時間の間はずっと起きて、なんだかんだしてました。が、やはり熱は出ていて、外出している間に熱があがったら飲んでくださいと頂いたお薬を飲み、夕方、病院に戻りました。即、日課(笑)の点滴が始まり、しばらくしたら熱が36.9℃に下がり、義父(^_^)。点滴が終了し再度測ったら36.4℃と平熱に戻り、なんだか元気はつらつになってました。

いつも夫の「つえ:となっていることが功を奏し、なんだか義父の杖役をしていたわたし。80歳の義父と手をつないで歩いて私です。笑
天国の父が見たらきっと「オレの娘に・・・」と嫉妬することでしょう。笑


うまくいけば明日退院ですが、果たしてどうなることやら・・・。


そうそう、昨日の晩御飯はほとんど私が持っていったもので済ませられ、義母も少しは楽だったのではないかと思ってますがどうでしょうか・・・?

ティラミスは義母が妙に気にいってました。笑


はたさて、窓の外は祭ムード一色。
また私たちは二人で別世界にいることでしょう。笑


ひとまず帰還報告でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-19 18:09:44

雨降りですがいってきます

テーマ:ブログ
今日はこれから夫の帰りを待ち、夫の実家へ参ります。
本当は明日でもいいのですが、明日・明後日とこの地区はお祭り。朝の10時から夜の10時まで通行止め。
そんなわけで今日出発です。
晩御飯は外食。
そんなわけで時間が出来た私は、お見舞いで病院通いをしている義母にちょっとだけのご飯のおかずの差し入れを作ることに。。
ひじきと大豆の煮付け・半熟煮玉子・それと昨日たいたかぼちゃ・そして喉越しがいいであろうティラミス(一応これも作りました)を持っていきます。
本当はあちらで作ればいいだろうけど、私、できないんですよね、他所の台所で料理。だから自分のところで作って持っていくことにしました。
まぁおいしいかどうかは別にして、ちょっとでも帰ってきて作ることをしなくてもすんだら楽だろうというそれだけの気持ちです。
何もできませんからね、私は・・・。
そんなわけで行ってきます。
帰りは明日の夜遅くか、明後日の早朝です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-17 16:54:24

咲き始めました。

テーマ:ブログ

先日買った「におい桜」、ボチボチ咲いてくれてます。

可愛いピンクの花をつけてます。





うれしいなぁー。

そしてたくさんのつぼみ。


これからまたたぁーくさんの可愛い花をさせてくれそうでうれしいなぁー。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。