1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-08-31 10:07:19

♪突然の手紙には驚いたけどうれしかった 何より君が僕をうらんでいなかったということが・・・

テーマ:ブログ
今日は夫が飲み会。
そんなわけで今日はマイカー通勤はなし。
いつも駐車場まで行ってお見送り(格好いい?)してる私。だって駐車場、2段の機械式、しかもうちの駐車スペースは下なのね。
会社に行くときってやっぱり余裕があったほうがいいからと、なんだかんだ一分近くかかる駐車パレットのあげさげを朝だけはしてるのね。
しかし今日はそれがなし。
でも、まぁ朝の習慣だからと一階エントランスまで行きました。
見送り、部屋に戻ると、携帯に着信あり。
けど番号は登録リストにない人。
間違いねと思いそのままに。
10分ほどしてまた携帯がなる。
さっきと同じ電話。
出ようかどうか悩んだけどとりあえず出てみた。
な、な、なんと3年ほど前に辞めたお茶の先生からだった。
何でもマンションの入り口で旦那を送る私を見つけ、手を振ったけど私がわからず(そんなん分かったら私苦労しないってぇー。苦笑)、でもうれしくなって電話したそうな。その教室、私のうちから歩いて3分ほどの本当に近く。にもかかわらず辞めてから一度もその先生を会っていなかった。で、私のマンションの前を通るたびに「どうしてるかなぁー?」と思っていたそうです。
なんだか不思議な気分でした。
テンションがあがりきっている先生と「はとに豆鉄砲」的な私。・・・
いずれにしてもそうやって「気にかけてもらう」ということは幸せなことなんだろうと思ってますが・・・。
「近いんだからまたお茶でも飲みにいらしてね」
そのことばに素直に「はい」といえなかった私。(言いましたが・・・)
だってこのお茶の先生のところを辞めようと強く強く決心したのは「お金」のことだったから。手ぶらで遊びに行かないにして、変なものを持ってはいけないし、そんな気を遣ってまで行きたいとおもわないし・・・なぁーんて思うと素直に「有難うございます」といえなかった私。・・・
まぁいいかぁー。
そんな電話のあと、先日話題にした徳永さんが「特ダネ」で生の歌声披露。
「恋に落ちて」と「こわかけのRadio」を聞かせてもらいました。
「恋に落ちて」はついつい一緒に歌いつつも、「Vの音は消えないよぉ」と発音指導しちゃいました。笑
個人的には「輝きながら」が好きだからそれを聞きたかったけど、オリジナルの「こわかけのRadio」はやっぱりよかったです。
佐々木アナウンサーも言ってましたが、本当に「声」がいいなぁーと・・・。
何気に声が好きになるポイントのちゃみちゃんでした。
びっくりとハッピーが一緒にきた朝のひと時でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-29 09:46:18

輝かしい90年代?

テーマ:ブログ
こんな記事を見つけました。
私、このアルバム聞いてみたい!!
11月発売ってことはいつレンタルできるんだろう?
え、買えって。
だって私、さだ貧乏真っ只中だもん。
90年代、思えばいいドラマがあったなぁーと。
「愛してると言ってくれ」は録画して必死で字幕を追っていた。視覚障害者の私にはつらい(字幕を読むのが)ドラマだったけど、ずぅーっと見たなぁー。
あの「ひろこぉー」には感動!!
そしてドラマくらいハッピーエンドになってよと思った私でした。友達いわく「ハッピーエンドやん」ですが、私にとってこのドラマのハッピーエンドは二人が結婚することだったのでした。。。。
そんなことを思い出しました。
あれ、CDの話からずれてる。。。
まぁ、いいやん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-28 14:15:40

待たされたけど笑顔

テーマ:ブログ
今日は28日ぶりの主治医とのデートでした。
今日は混んでたぁー。
11時半予約だったので、近いゆえに11時15分くらいに病院入り。
おじょぉー、座るとこないよぉー。
まぁ、しばらく立ってるか・・・?
で、張り紙を見たりしてました。
30分近く立っていてしんどくなってきたので、自分が入る診察室からは遥か離れた席だけどあいていたのでそこへ着席。
1時間ほどまっさんの本の読書タイム。
予約時間をかるぅーく1時間以上過ぎたころやっと呼ばれました。
診察を終え、お薬を続けてねといわれ、次のデートの約束いえいいえ予約を入れ、帰ろうとしたらSチャン先生一言。
「ご主人、リハビリどう?」
(実は夫、その病院でリハビリしてます。3月に慈恵に行き、紹介状をもらってリハビリを始めてます。その相談をしたことをたぶんカルテに書いてあるんでしょうね)
「今も機嫌よく通ってますよ。いまではプールにもいかなきゃなんて張り切ってます。有難うございます」
「それはよかったぁー。たいへんだろうけどね」
って。
なんかね、うれしかった。
凄くうれしかった。
どう考えても混んでいてさっさと診療を終わらせないといけないだろうに、私とは関係のないことまで気を遣ってもらって本当にうれしかった。
いい先生なんやぁーとまたしみじみ思ったのでした。
そして納得。
だから時間がかかるのだと。
いつもそう思ってるのですが、ちゃんと話を聞いてくれるし、過去のカルテの内容にまで目を通してくれている。だから色々聞くことも出てくるし、気になることもある。だから時間がかかるんだと。
私はいくらでも説明していたかったんだけど、先生の後ろで「早く」と無言のプレッシャーをかけている看護婦さんの押され、さっさと出てきましたが・・・。
先日書いたように少なくなってきている外科医。しかも乳腺専門医はなお少ない(何でも県内10人くらいらしい)。その中の一人の先生に出会え、しかも機嫌よく診察が受けられる。何よりむちゃくちゃ近い病院にその先生がいる。やっぱりこれは幸せだなぁーと思うのでした。
そうそう、結果は「現状維持」。
またまたひと月後のデートです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-25 13:01:18

花火

テーマ:ブログ
昨夜、わが町では花火大会がありました。
本当は7月の中ごろにあるはずの花火大会でした。
はい、台風の接近によって中止となったんですが、問い合わせ多数および「開催希望」が多く、昨日の開催となりました。
私たちはうちのベランダからの鑑賞となりました。
7時半からだったので「パーティーメニュー」(ホタルイカのからあげ・小エビのからあげ・シーザーサラダ・枝豆・おにぎり)を準備し、部屋の明かりを消し、1時間半堪能しました。
下手なカメラウーマンが撮った花火の写真ですが、おすそ分けです。

 






え、もっと綺麗な花火を見たってぇー!!
そうよねぇー。笑
でもね、写真に撮ってみて「花火の色の違い」を今回初めて実感しました。今までは「なんとなく違う」というかんじでしたが・・・。笑 ははは、これがまた私の特徴なんですよねぇー。爆笑
まぁ、いいやん。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-23 18:42:35

近い将来、外科医が・・・

テーマ:ブログ
今日もまたテレビネタ。
今日は「外科医不足」の話。
何でもここ数年で外科医を目指す医学生が減り、10年後にはかなりの数の外科医不足になるとか・・・。
今現在、外科医の先生たちはとっても過酷な勤務状況だとか・・・。
そうやんなぁー。
自分の主治医のことを考えればわかるよなぁーって・・・。
午前中だけとはいえ、木曜日と日曜日以外の外来診察(ほぼ2時近くまでされてるはず)。そして検査や手術、医院長ゆえの仕事、その他もろもろあるはずです。
単純に「いつ休んだはるんやろ?」と思うことが多々あります。
手術もする先生。どうかしっかり休息をとってねと思うのは、患者の側からの素直な気持ち。
その主治医、今週は夏休み。何で知ってるって? 実は今週の火曜日、受信日のはずでした。が、主治医いわく「その週は・・・」と言いにくそうにしたはるし「夏休みですねぇー。どうぞどうぞ、しっかり休んでリフレッシュしてくださいね」といっちゃいました。笑
その先生は病院のすぐ近く(歩いて20秒くらい)のところに住んだはります。なのでこれまた大変だろうなと思うことも・・・。何かあれば医院長ゆえに呼ばれたり、はたまた当然医者として呼ばれたり・・・。そのことも話してみました。「先生、おうちがすぐ近くやから大変ですね」って。そしたら「そうだけど、いいこともあるよ。すぐ寝に帰れるしね。しんどいなって思うときに通う時間がほとんどないからその分だけでも樂だよ」って。
今日のテレビの特集をみていて
Sちゃん先生、無理せずに、しっかり休んで、私をはじめ多くの患者さんのいい先生でいてね
と強く強く思ったのでした。
小さい病院とはいえ、同じ町内に救急総合病院があるというのはやっぱり幸せなことだと番組を見て思いました。
真心込めて、嘘偽りのない対応をしてるお医者さんにはだれも訴訟を起こしたりしません。
だからどうか医学生のみなさん、外科医に、小児科医に、産科医になってください。
どの職業を選んでも「責任」はついてきます。お医者さんは「命」を預かるんだから、その分厳しい立場に立つのは当たり前です。だからこそどうか心を込めて患者に接してください。そしたら絶対に患者はお医者さんを悪く思ったりしませんから。
そんなことを私はおもいながら、テレビの特集を見ていました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-22 17:06:30

あつぅー!!

テーマ:ブログ
今日はまた暑い一日となりましたねぇー。
何でも私の住む県では2箇所で36度以上を記録。
確かに我が家のリビングも34度でした。あつぅー。
なのに、秋の花がベランダで「暑い」とも言わずに咲いてました。



はい、秋桜です。
私の大好きな花です。
ヤフオクでGETしたキバナ秋桜ではないようで・・・。これは夫がガソリンスタンドにおいてある花の種をもらってきた秋桜のようです。
あー、あれだけ蒔いた秋桜もこの一輪だけかしら?
と悲観するのはまだ早いよねぇー?
だってまだ8月だし、まだ暑いし。
いずれにしても「秋」は近づいているようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-21 19:56:22

こんなに暑くても・・・

テーマ:ブログ
今年はさんまが大漁で、大きめで、脂がのっていて、安いそうな。
うーん、うれしいなぁー!!
そう思いつつテレビを見てましたが、あれれ、私、さんま料理って「塩焼き」しかしらんよぉー。
どなたか塩焼き以外で簡単に作れるおいしいさんま料理ご存知ないですか?
まだまだ暑い暑い日が続いてますが、季節はもう「秋」に向かっているのですね。
そういえば、梅雨明けしてないのにせみがないていたっけか?笑
恐るべし自然の力。自然の摂理。自然の法則。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-18 23:34:44

帰ってきた、掃除機

テーマ:ブログ
先月末から調子がわるかった我が家の掃除機。
実は今月初め(広島に行く前)に電気屋さんに入院してました。
それまでの間、この入院した掃除機の前に使っていた掃除機を使ってました(ベランダを掃除したときのちりとり代わりに使ってました)。
でもね、「吸い方が悪い」とか「綺麗にならない」と思って買い換えたんだから、なんとも不満な掃除の出来・・・(なんだかちゃんとすってないんですよ。掃除したところを歩いていると足の裏に何か当たるようなそんな感覚が・・・)。
で、私としては早く帰ってきてほしいとそう思い続けてました。
そんななか、私の帰省中に「治療完了」の電話があったと夫。
早速今日お迎えに行ってきました。。
全く電源が入らなかったその掃除機。
恐る恐る電源をON!!
ぶーーーーーん!!
よっしゃぁー!!動いた!!
そう思ったとたんリビングとキッチンをそのまま掃除しちゃいました。笑
やっぱり吸い方がいいです。笑
夏祭りのあった先月、1年保証が7月で切れるというので、電気屋さんと交渉の末(週末しか車で出れなくて、7月末の週末はお祭りで家の前は通行止めで身動き取れない)、8月第一週なら保障期間の適用でいいとの了解を得、無料で直してもらい、ハッピーなちゃみちゃんでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-17 23:18:10

ただいま!!

テーマ:ブログ

広島から京都に行き、そして今日、関東の我が家に帰りました。


広島では素敵な出会いがあり、そしてふるさと京都では友人と戯れ、いい休みとなりました。


また今日からみなさんよろしくお願いします。


皆さんへの無礼どうぞおゆるいください。
明日から少しずつお伺いします。
が、日月と夫の実家へ。

通常通りのちゃみちゃんのペースになるにはもう少し時間をください。

まずは「ただいま」のご報告のみ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-15 21:33:15

友人とあって実感するもの

テーマ:ブログ

今日は62回目の「敗戦」記念日です。

そしてその日に私は友人二人と楽しい時間を過ごしました。

友人といろんな話をしたり、笑い合ったりして本当にいい時間を過ごしました。

そしてその帰り道に思ったこと。

こうやって友人と会えること、友人と何の不安も無く話せる事、心の底から笑える事、このことそのものが「平和」だと!!

この平和を守る事、それがこの日に再確認しないといけないことだと思いながら帰ってきました。

国のために命を懸けて戦ってくれた人たちは間違いなくその人たちの家族を守るために「命を懸けてくれた」のでしょう。そのことをせめて8月のうち3日くらいは考えようと思う私がいます。

今回は時間的に会えないと思っていた友人とも会え、そしてなんだかんだと時間調節が難しかった友達とも会え、なかなか有意義な私の夏休です。

明日、京都では「五山の送り火」があります。

お盆の間、それぞれのおうちに帰ってきた先祖さんを送るものです。私も父を送ろうと思ってます。

そしてそれがすめば私の夏休も終わり、京都の夏も終盤に入ります。

が、この数日の暑さを考えるとまだまだ暑い暑い京都の夏が続きそうですが・・・。

この一週間、日記は更新できても携帯や母のパソコンゆえにみなさんのところを訪れらない無礼をお許しください。

さぁーてと、明日一日の私の夏休をエンジョイしましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。