1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31 09:33:01

きれい!!そして格好いい!!

テーマ:ブログ
昨日の藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚披露宴。
結局観ちゃいました。
でもみてよかったぁー。
なんだか心が温かくなるそんな披露宴でした。
陣内さんの人柄、優しさ、紀香さんを本当に好きという気持ちがばっちりと伝わってきて私までウルウルしてました。笑
紀香さんがお父さんの願いをかなえるためにしつらえた「バージンロード」。素敵ですね。
私もそんな気持ちをもったなぁーと懐かしく思い出しました。
前にも書いたかも知れませんが、わが実家は呉服屋でした。それゆえに何の疑いもなく結婚式は「和装で」と思い込んでました。が、私の旦那はご存知の通り足が不自由。下駄がはけません。そしてウェディングドレスに憧れていた私は「そしたらチャペルで結婚式挙げよう」と洋式にしました。つまり紀香さんと同じパタン(中身は違うよ、もちろん)。
でもやっぱり呉服屋の娘として和装の写真を残したくて、それがなんだか父への親孝行のような気がして、結婚してから和装の写真だけ撮りました。
そんな思いを呼び起こさせてくれました。
陣内さんが一生懸命にピアノを弾き、歌う姿。本当に格好よかったぁー。愛のなせる業と思いました。
やっぱり芸能人の結婚式はあーでないといけないと私は思いました。
最近、出来ちゃった婚が多くて、HPで結婚しましたと報告するのみで式はしないなんてのが多いけど、私はやっぱりけじめのために絶対にした方がいいと思います。
きっと昨日の披露宴をみて、「私も」と思う若い女性が増えたことでしょう。そして一緒にモラルも戻ればと思います。乱れるすぎてるからね。。。
披露宴を観ながら、自分たちのことを思い出したり、友人の結婚式を思い出したりしました。
そしてしっかりよみがえってきた言葉、
それは私の会社の上司Tさんが送ってくれたとっても短い重みのある言葉。
「今日のこの日のこの気持ちを忘れずに」
あのときの気持ち、もう一度思い出さないとね。(^^♪
あー、しかし、本当にきれいだったなぁー、紀香さん。
羨ましい。。。。
もう少しきれいだったら、みてぇーと私の花嫁姿なぁーって載せたりするのですが、それはできません。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-30 13:43:39

あとどれくらい?

テーマ:ブログ
あちこちで「紫陽花がさいたよ」とか「紫陽花を飾ったよ」とかっていう日記を読んだり、そこここで咲きはじめた紫陽花をみると、紫陽花好きの私はうれしい反面ちょっと複雑な気持ちになっています。
だってきれいな紫陽花の写真を見せてもらって凄くうれしいし、歩いている道端に咲く紫陽花を見るとまたうれしいのですが、こと我が家の紫陽花は?と見てみると、この様子。

ガク紫陽花


丸い紫陽花

ガク紫陽花は青、丸い紫陽花は赤で買ったのです。
でもね、でもね、紫陽花が我が家で花芽をつけるのは今回が初めてなんですよ。去年は葉っぱだけで終わったから。。。
ね、咲くよね? 
きっと咲いてくれるよね?
もう少しの我慢やんねぇー?
しかし、ちょっと不安に・・・。
ガク紫陽花と丸い紫陽花があるんですが、今見た目は一緒です。この黄緑色が青や赤になるのかしら?と・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-29 16:19:39

そこに「愛」が!!

テーマ:さだまさし

今日は3週間に一度めぐってくる私の読書の日。

あ、違った。

乳腺外科の診察日でした。


てなわけで、まっさんの本「まほろばの国で~終章~」を持って行ってきました。


その中で心に残ったフレーズを2つ紹介します。





<言葉に最も大切なのは言葉の中に含まれる「愛」だ。愛のない言葉は雑音の一種に過ぎない。そう、この国に一番足りないのは愛かもしれない>


<この「血の通った」会話が家庭から失われ、友人間でも一時逃れのような「その場しのぎ」の話題や会話が主となり、次第に「言葉そのもの」の道具として価値が下落した>





この二つは私の心をつかみ、そしてゆっくりと落ちていきました。


こうして毎日ブログを更新し、ほかの人のブログを訪れコメントをし、友人とメール交換をし、そして夫と話す。

その中で私はちゃんと「愛」を込めてるだろうかと。

気持ちのない言葉ほど心に残らないものはないです。会社でも、お店でも、病院でも、その人の言が「気持ちがこめられているかどうか」は分かりますよね? 

一番よく分かるのがクレーム電話。

適当に「申し訳ありません」と言葉だけ言ってる人。ひたすら対策を探そうとしてくれる人、いろいろです。でも伝わってくるんですよねぇー。この人は「私の言っていることを理解してくれてる」「くれてない」と。


言葉って不思議です。


人を元気にしたり、明るくしたり、はたまた傷つけたり・・・。


同じなら、私は人に元気を与えるようなそんな言葉をなげかていたいなぁーと強く強く思うのでした。

そして話す言葉に、書く言葉に「愛」と「気持ち」をいっぱい込めてね。



ほかにも色々あったんですが、一番気になったフレーズを書き出してみました。


さすがまっさん、深いです。


大事にしようっと、私の言葉、そしてそこに込める私の気持ち。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-28 09:30:59

ニュースを2つ

テーマ:ブログ
医学系(?)のニュースを2つ。
私個人的に心惹かれました。
まずはこれ

ずぅーっと前から私が思っていたことです。
「煙も灰も全部吸えぇー」と。
これはつまりそれを形にした凄く画期的なものだと、私は喜んでます。
そのジャケットのチューブにタバコの煙を吐き出すってことは、周りに煙が充満しないこと。そしてそのジャケットについている模型がが見る見る真っ黒になっていくのをみると、自分の肺も間違いなくそうなっていると実感。さすがに禁煙したくなるでしょう。
これはいいと私は一人喜んでます。
が、果たして愛煙家がこれを着るかどうか・・・? いや、愛煙家でなくてもちょっと着たくないなぁーと思うのがネック・・・?
そしてもうひとつはこれ

以前、テレビでこの「カプセル式のカメラ」の特集をしてました。「これはいいなぁー」とずぅーっと思ってました。が、その当時、まだ「テスト段階」とのこと。それがようやく現実味を帯びて来ました。なんだかちょっと気が楽になります。
鼻から入れるカメラ。これは先日来、わが主治医が「今度うちにも入るよ」と言ってました。マンションの管理人さんも胃カメラが苦手なようですが、先日、その鼻からのを受けた(別の病院で)ら、楽だったとのこと。
検査が苦痛で受けたくなくて、病気が発見できないのは本末転倒。わが主治医のごとく患者の痛み(胃カメラが嫌い・苦手・しんどい)を分かるお医者さんがいっぱい増え、その人が声を挙げることで変わると私は思ってます。
この分野に関してはどうぞゆっくりといわず、どんどん早く進化し、どんどん承認してほしいものです。もちろん、ちゃんと安全性は確認してね。
さてさて明日はその主治医とデートです。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-27 14:41:14

物騒?

テーマ:ブログ
昨日、我が家の周辺はなんだかにぎやかでした。
夕方、なんだかにぎやかなんです。そう7時ごろかしら? 
消防車がたぁーくさんきました。
うちのマンションの前の通りなんて私が数えただけで5台はきてました。
何・何?
どこ?
そんなにたくさんの消防車がくるってことは大きな火事と思いますよね? で、夫とともにベランダからみても、煙も炎もない。
???
なのにつきから次へとやってくる消防車。
おまけに消防士さん、殺気だってます。
結局、それはボヤか間違い通報だったようで、15分か20分くらい帰っていきました。
で、晩御飯を食べに行こうと昨日は言っていたので、それから出かけ、ボヤ騒ぎのあったあたりを通ると消防士さんが2人ほどまだいます。
何でもマンションでそのボヤ騒動はあったようですが、事情を持ち主に聞くためにいるらしい。どうやら持ち主さんお留守のようでした。
そしてご飯をすませマンションへ向けて帰ってくると、今度は酔っ払いが一名!!
あ、うちの旦那違うよ。かなり酔ってたけど・・・。
いえね、この酔っ払い、警察のお世話になってました。
男性の警察官に引きずられるように連れて行かれるところでした。なんだか叫んでるし、怖い感じがしました。
夫と一緒とはいえ、からめらたら私がしっかりしないとあきせんかrね。警察がいてくれてよかったと思ってます。
そして今日、ここから少し離れたところでまたまたボヤ騒ぎ。
なんだか、この辺、治安が悪いみたいです。
夜遊びしちゃいけませんね。ってほとんどしませんが・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-25 18:26:58

このままでいいのかしら?

テーマ:ブログ
一昨日そして昨日と夏のような天気でしたが、今日は冷たい雨がまる一日降ってましたね。
体調管理、気をつけないといけませんね。
さてさて、みなさん、ご存知だったら教えてください。
先日、100均で買った「2代目」シソ(だって高いのを買うと失敗したら悲しすぎるし・・・)を撒きました。
なぜ2代目って?
簡単です。
一代目は芽も何も出なかったからです。。。
で、その2代目、元気にたくさん出てきました。



そこで質問です。
このシソちゃん。このままにしておいていいのかしら? シソはこれよりももっと大きな葉っぱになる(だろう)し、このままでいいのかどうかちょっと心配になって・・・。
シソは夏になると何かと重宝するので、一度栽培してみたかったんです。で、思い切って今回撒いてみたら、一度目は失敗。懲りずに100均で買ってこの状態。
うれしいです。
ぜひ、食べたいです。
どうぞ何かご存知の方、いらっしゃったらお知恵をください。
そうそう、このシソと一緒に買った「美女なでしこ」もちょっとだけ芽を出してます。
そして先日ヤフオクでGETした黄色のコスモス、半分を撒いたのですが(撒く時期をずらすと長く楽しめるよと出品者さんに教えてもらって)、それも小さな芽を少し出してます。
なんだかうれしいですね。
ガーデニングなんて全くといっていいほど「だめ」な私がこんなことになるなんて、自分でもびっくりです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-24 16:38:38

やっぱり・・・

テーマ:ブログ
結婚した当初から考えるとずいぶんとその距離を感じなくなりました。
はい、ネットというものが身近になったから。
結婚当初は「遠い」ゆえに電話も我慢。
手紙を書き、投函。
返事が来て、また返事を書く・・・。
そんな時間をすごし、そして「あー、やっぱり遠いんやぁー」としみじみ実感してました。
友達も親戚もいないこの地にきて、何が寂しいかって、軽い気持ちで友達に会いにいけないことです。
遠さを実感することはあっても、近くにいるって実感がなかったことです。
でも、ネットが身近になり、メールが使え、携帯電話が普及し、京都も関東も関係ないように友達とつながることもできました。
私にはすごく画期的なことでした。
このおかげで全然寂しさを感じなくなりました。
が、しかぁーし、物理的な問題は解決していなくて・・・。
実際問題、遠いんですよねぇー。
いやね、今日、友人とメールでおしゃべりしてたのです(スカイプつなげようとしたらなぜだか30秒で切れる。だから結局メールに)。 そしたら、明日から子供が修学旅行、旦那は出張っていうのです。すかさず「おいで」と送った私ですが。「うんと言える距離なら・・・」の返事。
そうやんなぁー。一泊じゃ疲れにくるようなもんやんなぁーと妙な納得。
ここで実感したのです。
あー、遠いんやぁーってね。
せめて名古屋ならなぁーといつも思います。
そしたら旦那が飲み会のとき、友達がちょっと落ち込んでるとき、私が寂しいとき、日帰りでいって帰れるのにと。。。
そんなことを思った午後でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-23 19:54:55

夏? あつかぁー!!

テーマ:ブログ
今日は暑かったぁー。
5月に半そでなんてほとんど着ない私が、今日は半そでを着ました。
あつかぁー!!と言って、ハウステンボスの中を歩いた去年8月を思い出しました。
そんなわけで今日の我が家の晩ごはんは「夏メニュー」です。
豚のしょうがやき(暑いときは豚がいい)
冷奴(どうしても食べたいと思ったの。「男前」豆腐を食べます)
シーフードサラダ(たまねぎいっぱいです。血液サラサラ・・・)
ご飯と味噌汁。
そんなんです。
えぇー、もっとちゃんと作れ。
そ、そ、そんなぁー。
明日も暑いのかしら???
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-22 22:27:37

ふ、ふ、不吉じゃぁー・・・

テーマ:ブログ
先ほど、ご飯を食べていたら、携帯がなりました。
ゴールデンウイークに携帯を変えて、まだまだ使い方をさっぱり理解してない私。そんななかそういえば昨日電話の着信音を変えたんだ。
で、電話をとろうしたら切れた。
じっくり、ゆっくり着信履歴をみると・・・。
見知らぬ携帯の番号。。。
あー、出なくて正解!!
そう思ってご飯を続きを食べてると、今度はメールの着信音。
夫、「緊急の用事ちゃう?」。
で、メールをあけようとすると「留守電あり」の表示。
早速聞いてみる。
「ハマグチですけど、相談したいことがあるので、至急連絡下さい。」
???????
はまぐちさん、私、知りません!!
このおじさんの声、私、知りません。
で、携帯に向かいひとこと。
もう一回電話した方がいいよぉー。私、かけへんえぇー。
そうしてメールを見ようとするが・・・。
ない!!!
うーん、変なことが起こってます。
どこへ行ったのか私のメール。
不気味な事件でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-22 18:54:42

ご無沙汰しております

テーマ:ブログ
ちょっとご無沙汰してました。笑
私は元気にしておりましたので、ご安心ください。
ご無沙汰の理由はただ一つ。
ネタがない。笑
で、今日はあるの?って世界ですが、まぁ、ないといえばないのです。
でもそろそろ現れておかないと、心配してくれる人が出てはいけないと思い、書いてみました。え、だれも心配しないって・・・? そうかも・・・・???
さてさて何を書きましょうか?
そうですね。
目下の私の心配ごとでも書いておきましょう。
それは
はしか!!
ニュースで、新聞で、「休校」「休講」「大流行」と聞きます。
怖いですよねぇー?
え、あんたはそんなに若くないって?
否定はしませんが・・・。
実は私、子供の病気を大きくなってからしたという実績がありまして・・・。
入社して間なしの23歳の時、なんとみずぼうそうにかかりました。
はい、顔の左半分がまぁひどいことになりました。
お医者さんには「??? 何で今頃?」なんて思われるし、会社の人事部には「可愛い病気になったのねぇー」って冷やかされるは・・・。
そんなこと色々言われてもかかってしまったものはかかってしまったのだぁーと叫びたかった私。
そんなわけでちょっと心配なんです。
母に聞いてもそりゃ覚えてるわけがなく・・・。
そんなわけで、来週、乳腺外科に行きますので、そのときに主治医に聞いてみます。そしてまぁ抗体検査でも受けてこようかと思います。
母いわく「兄がかかったときに遅れてかかったような・・・」と申してますが・・・。
そんな不安があるせいか制服を着た学生に会うと、寄らないでと思う私。笑
みなさんやみなさんのお子様は大丈夫ですか?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。